彼女との会話に違和感を感じる

このQ&Aのポイント
  • 彼女との会話に違和感を感じる理由や悩みを解決するための方法をご紹介します。
  • 彼女とのコミュニケーションに課題を感じる場合、相手の個性を受け入れることやコミュニケーションスキルを学ぶことが大切です。
  • 彼女のおっとりとした性格や言葉遣いに対して不安を感じるかもしれませんが、彼女の他の素晴らしい特性や努力にも注目してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との会話に違和感を感じる

彼女(24)との会話やメールに違和感を感じます。 彼女は凄くおっとり穏やかだし、すごく素直です。 ちょっとしたことでも喜んでくれるし、愛嬌があります。 ただ、ちょっとあまり頭がよろしくないのかなと思ってしまうときがあります。 すぐ物事を忘れてしまう。あんまり私はこう思うという意思が感じられない。あとメールで「~だよぉ」と小さい「ぉ」など10代が使いそうな言葉遣いで話します。 その分、料理や家事などは凄く頑張ってくれています。仕事も前向きに取り組んでいます。 僕がフォローしていけばいいのでしょうか?少し不安です。 最低ですし、学歴と日常での知性はまた違うとは思いますが、同じ大学だった元カノ(旧帝大)とコミュニケーションの質を比べてしまう僕がいます。

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

会話に違和感を感じる、ということは価値観が共有できないということです。従いまして、おもしろいとか楽しいという様な感情の次元でやりとりする分については問題ないでしょうが、お互いの人生を豊かな物にしていこう。共有しましょう。と、いうレベルでの価値観の共有は無理でしょう。

noname#220759
質問者

お礼

正直やはりそうですよね。 会話ってやっぱりお互いの意思疎通を図ったり理解していくうえで根本的なものですもんね。 悲しいですが。。。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、元カノが旧帝大とか、そういうことは頭の中から 排除したほうがいいですよ。 いまの彼女を無意識か意識的なのかかなりバカにしている考えです。 そのうえで、会話が成り立たないというのであれば 交際に将来性はないです。 理想通りの女をいう幻想を求めているだけですよ。 あなたの理想が元カノプラス今カノなら 自分にそれだけの魅力や将来性があるのか、 じっくり考えてみてください。 そのうえで、元カノとの破局の原因を探してください。

noname#220759
質問者

お礼

相手を尊敬できなくなったら終わりっていいますよね。 知性の面で少しそう感じてしまった点があるかもしれません。 けれども完璧な人もいないと僕も思います。 元カノとは恋人という存在への考え方の違いで破局してしまいました。 今の彼女は愛嬌やかわいらしさ、恋人の存在といった考えはとても似ています。 僕の中で本当に譲れないものについてちゃんと考えた方がいいかもしれませんね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

彼女さんはほんわかしていて癒し系の女性なのですね。 だよぉのぉと、ぁたしのぁを一緒のイメージで話しているようにお見受けできますが、だよぉのぉは口語をそのまま文字に起こしたものであり、普通です。 質問者さんが語尾を伸ばす話し方自体を受け付けないという意味なら別ですが、仮にそうだとしたら団塊世代のような感覚かもしれませんね。 誉められた日本語か、美しい話し方かといったら確かにそうではないのでしょうが、この程度を許容できないというのは、う~ん。 とはいえ個人の好みの範疇ですから、そういう話し方をしない人を選ぶのもまた、あなたの権利かと思います。別に悪口を言いたい訳ではないのも伝わってきますからね。 知人に高学歴の女性で年齢以上の色香を持った人がいました。 例え30でも40の女性でも適わないような人です。 かと言って嫌味がなく、性格も良かった。容姿も良かったです。 就職も真っ先に決めていましたね。 しかし全員がその女性を選ぶかと言ったら決してそうではない。 結婚相手には真逆のタイプを選ぶといいので、彼女さんとは相性がいいように思います。 ですが、彼女さんの性格を「悪い面」と感じてしまうなら良くないような気はします。 寧ろ質問者さんが気にする彼女さんの部分は、かわいらしい女性、魅力の部分に見えました。 悪い面を我慢するより、長所と見てくれる人と一緒にいた方が幸せだからです。 一方知的レベルの合う人とは会話も弾みますし、色々考えてみて選んでいったらいいと思いますよ。 結婚前の交際で人の色々な部分を見て、判断していくのです。 勿論自分のことも含めて。 いい人と結婚できるといいですね。

noname#220759
質問者

お礼

彼女のそういった部分を可愛いとおもってくれる人はきっといるとおもいます。 そういった部分があるからこその彼女だとも思います。 会話は僕にとってはかなり大事な要素かなとは思いますが、何でもかんでも自分の理想通りの人なんていないですもんね。 もう少し彼女のこと、良く見ていけたらいいなって思います。

関連するQ&A

  • 会話での違和感

    私は40代後半女性です 私はインドア派かなり太っています。 友人はアウトドア派で痩せています。 既婚者の友人に暇があると毎週のように声をかけられています。 普段の職場ではあまり話さないストレスもあるのでしょうがよく話します。 定番の話は スポーツの趣味の話(山岳スキー検定など) ストイックに身体を鍛える話(ジム・トレーナー) お金のやりくり 食べ物の話 もっと痩せたい話 会社の愚痴 私が話したいことは 転職 人間関係 ここ数年会話は定番で聞いています。 正直、インドア派の私にはストイックにスポーツする人の気持ちは分かりませんし そこまで興味もありません。ただ一生懸命やってるんだなと感じます。 がりがりなのに痩せたい話も太ってる人にわざわざ毎回話す気持ちも分かりません。 食べ物の話も身体によいサラダバーが安く食べられる店の話。 仕事はやりたい環境と内容ではないということ。 私はいろいろなことで人生の転機を迎え 転職 人間関係 などで話したいことがあります。 転職の話をするとこの歳にもうないよとか ギクシャクした自分の人間関係の話をするとその人のことは知らないから 話されても困るよと・・・ 想像での回答でいいんだよと話しても乗り気ではありません。 友人のことは嫌いではないですが一方的ですよね。 話したいジャンルがありそれ以外は別でと言われているように感じます。 友人関係なら対等に同じように話を聞いたりするものですよね。 歳は友人が6歳程下で遠慮していた部分もあります。 この会話って普通ですか?

  • 学歴と就職について考えてみました。

    最近の企業は新卒採用などで「学歴不問、コミュニケーション能力重視」といっているところがあります。 しかし、学歴不問どころか最低で大卒が条件。それを満たしている上で初めて説明会に進めて、それから学校歴はどうなんだ?旧帝大か早慶か?です。 学歴不問と説明会で人事の人は言っているものの、そこのOBに聞くと、「ここ3年間、研究職は東大であろうと学部卒の採用実績は0です。」らしいです。 学歴不問というのは企業のウソなのか、それとも本当に実力がある人が偏差値の高い大学に多いのかどちらなのでしょうか? 高学歴≠優秀というのは確かで、学部卒の田中耕一さんがノーベル賞を取れました。高卒の安藤忠雄さんはハーバード大教授、プリツカー賞などとれたのは努力の賜物です。 企業は学歴にとらわれて本当に優秀な学生を逃していると私は考えております。

  • 入社すべきか?

    ある中小IT企業から内定を貰い、入社意思表示しましたが、、 その後連絡すると言われて、期限まで待っても連絡がなく、 メールでフォローしても連絡がなく、電話で直接、フォローしたら、 担当者とコンタクトでき、2,3日したら連絡するとのことでした。 しかし、2,3日後も連絡がなく、再度確認したら、 社内の決裁が今日おりたので、今度、別の人事担当者が連絡しますとのこと。 それで、待っていたのですが、案の定、約束の期日まで連絡がない状態です。 何か遅れる場合は、連絡があっても良いですが、一切ありません。 電話で問い合わせるとメールは見ているそうです。 コミュニケーションが取れなく、信頼性に欠けます。 このような、内定後の案内が遅い、連絡がないような企業は、 組織の問題でもあり、巷ではブラック企業の証と言われていますが如何でしょうか? それとも、担当者の問題でしょうか? 入社すべきかどうか、悩んでいますので、良いアドバイスをお願いします。 なお、内定意思表示する前の各種問い合わせ(メールにて)についても連絡がなく、 電話でフォローして聞きだすような感じでした。

  • 彼氏に違和感(かなり長文です)

    彼40代、私は30代、付き合って1年4ヵ月です。 付き合っているうちに彼氏に対して違和感を持ち始めたのですが、単に自分が考えすぎなだけなのか…よくわからなくなっています。 最終的には自分の感覚や気持ちで決めるしかないとは思うのですが、いろんな人の客観的な意見が聞いてみたくて投稿させてもらいました。 おかしいのではないかと思う点は、このようなことです。 付き合い始めて間もない頃。彼の仕事は転勤が多く、転勤するのが嫌だから仕事をやめたいという話をされました。 「どうしよう?どうしよう?どうしたらいい?」という言葉を繰り返す彼。 何と答えたらいいか考えていると、私の方をじとっと見ながら「自分には関係ないって感じ?」と言われました。 私の仕事は、家族経営のごく小規模な自営業をしています。 彼はどうやら私の職場に入れたら…と思っていたようで、「今の会社に未練はないし」「自分の家は継ぐ必要がないから、どこで何しようと(婿に入っても)構わないし」「君の親父さんを楽させてあげたいし」「今から就職先を探そうと思っても見つからないし」などと突然言われて、びっくりしてしまいました。 この話が出てからモヤモヤとした気持ちが拭えず、後日彼にはっきりと話をしました。 付き合い始めたばかりで、まだお互いのことはもちろん、私の仕事のこともよくわかっていないのではないか。 私の会社の仕事の大変さ。細々と経営しているので、人を雇うとしてもアルバイトでしか雇えないこと。私自身、もしもの時のために将来は転職も視野に入れていることから、夫となる人に一緒にこの仕事をしてもらうことは考えていないということ。 彼氏が大変な状況なのはわかるけど、転職についての活動をまだ何もしていないというのに、最初からうちの会社をあてにされるのは嫌だ。 しかも、彼氏の口からはっきりと「働かせほしい」と頼まれたわけではなく、遠まわしに私の方から「うちで働いてもいいよ」と言ってもらいたいような感じだったのも嫌でした。 すると彼は、「今までもやってきたんだから(私の会社が)、これからもそうやっていくと思ってた。会社を無くすのはもったいないよ。君の住んでいる町をもっと盛り立てていかなきゃ!この町はこれから発展すると思うけど(彼は私が住んでいる町のことをよく知っているわけではない)」と言い、私は何もわかっていないのに無責任な事を話す彼に腹が立ちました。 付き合い始めからこのような事があったので、この時から、もしかしたら彼氏はうちの会社が目当てだったのでは?という思いが私の中にできてしまいました。 また、私はこれから徐々に二人の間に良い関係を築いていけたら…と思っていたのに、そういうのをすっ飛ばして話を進めたがる彼に困惑しています。 その後付き合いを続けてきた中で、引っかかっていることを挙げると… ・自分の中だけで話が完結していて断片的な言葉しか言ってこないので、何の話なのか状況がよくわからない。 (こちらから細かく聞き出せば話の全体がわかるのですが、最初から筋道を立てて話すことをしてくれません。) ・何か要望があれば自分の考えや気持ちを伝えたり、相手のことでわからないことがあれば聞いたり、このようなコミュニケーションがうまく取れないことが多い。 (私の方から先回りして聞き出したりしていましたが、こういう状況に疲れてきました。彼氏に、「自分でちゃんと言いなよ!」と怒ったことがありますが、逆に「わかってるなら察してくれたらいいじゃん」と言われてしまいました。) ・「断られたらショックだから」という理由で、自分から遊びの予定を立てて誘うことはあまりなく、非常に受け身。 (相手がある以上、自分の思い通りにならなくてもそれは当たり前なのでは?とりあえず相手の都合を聞いてみたらいいのではないかと思うのですが…) ・自分がいいと思ったことは、相手が嫌がっていても押し通そうとしてくる。 (嫌だという気持ちとその理由を丁寧に伝えても、なかなかわかってくれません。最終的に断ると、相手の気持ちを理解することよりも、拒絶されたということだけに捕らわれショックを受けます。) ・私の家にはしょっちゅう来るのに、一人暮らしの彼の部屋には頑なに呼んでくれない。 (部屋が散らかっているという理由ですが、アパートが見える場所にすら近づけようとしませんでした。住所は聞いていたので、彼氏の具合が悪そうな時に心配で訪ねて行ったことがありますが、出てきてはくれず…。ポストはチラシなどがパンパンにたまり、ドアポストも郵便物がいっぱいに詰まっていて、本当に人が住んでいるのか心配になりました。) ・以前は、毎日私の家に来ていましたが、ほとんど話をすることはなく、無言で横になりお風呂に入って寝るだけ。 疲れているからと言われましたが、話す元気がないと言うのにHはしようとするので、どうかと思いました。 そういう状況が辛くなってきたので、お互いに無理のないようにと会う回数を減らしましたが、あまり状況は変わっていません。 彼は毎日会えなくなったのが不満なようで、「毎日一緒にいられないというなら結婚なんて無理じゃないか」と言われましたが… 私は、結婚生活はただ毎日一緒にいるというだけのものではなく、家族のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。 ・些細なことでも責任を伴うことから逃げようとしているように見える。人から悪く思われることをとても恐れているように感じる。 (都合の悪いことを隠そうとしたりするせいか、言動がちぐはぐになっていることがよくあります。) ・彼自身に関わること、彼の気持ちや考え方を聞きたいと思っても、「わからない…」と言うだけで終わってしまうことが多い。 (そこから、何とかするにはどうすればいいのか、考えを掘り下げてみたり行動を起こしてみればいいと思うのですが、彼はただションボリとうなだれていることが多いです。) ・やたらと落ち着きがない時がある。 (何かのきっかけで気になった単語を、ブツブツと呪文のように繰り返して言い続けていることが時々あり。他にも手を繋いだ時に、繋いだ手をギュッギュッと握るように高速で動かしてくるのが落ち着かなくて気になります。私の肩や頭に手を触れている時も、指の先を貧乏揺すりのように動かし続けていて、指が当たって擦れすぎて痛いのでやめてほしいと頼んだことがあります。) ・言動が子供じみていて、大人の男性と付き合っている気がしない。 (精神的に成熟していない感じでしょうか。うまく説明できないのですが、メールのやりとりなどでも子供のような甘えがちらほら見られて…。私は男性に甘えられるのは嫌いではないのですが、彼氏から感じる幼稚さには嫌悪感を感じてしまいます。) ・話し合いの席で、体をこちらに向けてくれないし、目も合わせようとしない。 (文字通り、向かい合って話をしてくれたことがありません。私は体の向きも顔も彼の方へ向けますが、彼は体が疲れてるということを理由に、寝転がって目を閉じた状態です。座っている時には、体はこちらに向けず、頭を深くうなだれて目は閉じたままです。) 上に書いたことと被りますが、彼は自分のことを話したり意思表示したりが少なくて、意志の疎通をはかることが難しく感じます。 私は、彼以外の人とは普通にやりとりできていることでも、彼とはなぜかすんなりいきません。 いつまでたっても二人の距離が縮まらない感じで、信頼関係もイマイチ築けている気がしないし親近感も少なく、付き合っているという実感があまりなくて虚しいです。 彼氏は、私の家に何度も来ていて私の暮らしぶりがある程度わかっているし、私の実家や両親も見たことがあります。 私は自分のことをよく知ってもらいたいので、日常の些細な話や友達のこと、思ったことなどはできるだけ彼に話してきました。 彼氏は私のことはよく知っているでしょうが、私は彼氏の住んでいるところも交友関係も、会話の中から汲み取れる考え方も、よく知りません。 こんな状態なのに、彼氏はお互いがわかりあっている気になっていて、結婚したいと考えているようですが…私は今のままでは彼との結婚は考えられません。 私は自分の気持ちを彼氏にぶつけてみましたが、彼氏は「自分も、いつまでたっても付き合っている状態のままなのかなぁ~。どうすればいいのかわからないと思っていた」と、他人事のようなズレた返事。 それは誰かが何とかしてくれる問題なのか?自分が動かなければ誰がやるのか? 私の方から結婚に持っていってほしいのかもしれませんが、私は結婚を焦ってはいないし、今の状況では彼と結婚しても大丈夫だと思えません。 …なんだかやりきれない気持ちになり、真剣に関わろうとするだけ無駄な気がして、これから先の付き合いを考えています。 彼氏にはいいところもありますが、今はどうしてもこれらのことが頭から離れず、どう接していけばいいのかわかりません。 長くなってしまってすみません。 目を通してくださってありがとうございました。

  • この会話の中で、「どうもすみません」という文に違和感がないのでしょうか。

     日本語を勉強している外国人です。初心者向けの日本語の教科書にこんな会話があります。 「ミラー:すみません。ユニューヤ・ストアはどこですか。 女の人:ユニューヤ・ストアですか。あそこに白いビルがありますね。あのビルの中です。 ミラー:そうですか。どうもすみません。 女の人:いいえ。」  この会話の中で、「どうもすみません」という文に違和感がないのでしょうか。「どうもありがとうございました」よりより自然なお礼を表す言い方だと思うのでしょうか。  作文の上達を望んでおります。質問文について一箇所お聞かせください。『「どうもすみません」という文に違和感がないのでしょうか。』と『「どうもすみません」という文に違和感があるのでしょうか。』と、どちらが柔らかく聞こえるのでしょうか。  ほかに質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 違和感があります。

    違和感があります。 今朝7時45分からの「夏バテ予防のナタマメ中継鹿児島、」NHK を見ていましたが、 インタビューする男のアナウンサーがナタマメの若いさやの漬物について、 「これは何とおしゃいますか」と質問して、あいてが「タッパケです」と答えると 「タッパケとおしゃいますか」と応答しました。 おっしゃいますかは相手に対する敬語で、ナタマメにつけるのはおかしいと思いました。 「このお漬物は何と云いますか、又は何と呼ぶんですか。」「たっぱけですか」  「タッパケと云うんですか」でいいと思います。 いちいち目くじら立てるのも嫌ですが、なんかひっかかていやな気分がします。 ご意見いただけたら、嬉しいです。どうぞよろしく。

  • *可愛いと言われることに違和感…*

    *可愛いと言われることに違和感…* こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近悩んでいることがあって… 私は大学でサークルに入ったのですが、最近その中で、よく「可愛い」となぜか言われます。…でも実際全然可愛くないんです! 昨日もサークルで集まりがあったのですが、何回も何回も、 「可愛い~タイプやわ」とか、 「笑顔が可愛すぎる」とか、とか、何かあるたび色々言われて… 飲み会では、「俺のほう向いて'めっちゃ好きやで'って言ってみて」とか言われたり… でも実際私は顔は整っていないし、スタイル悪いし、唯一良いところは肌が白いくらい。 客観的にみて明らかに私よりもずっと可愛い子が他にもいるのに、私だけ「可愛い」と言われまくるのが、なんだかすごく嫌で、 「からかわれてるんじゃないか」とか、 「本当はブスだと思ってるけど、何も喋ることがないから適当に可愛いって言ってるだけなんじゃないか」 とか、不信に思ってしまって「可愛い」って言われまくったあとにはすごく疲れます。 それから女の子には、「○○ちゃん、ずるいよ~!」って言われてしまって… もし、「こいつブスなのに自分のこと可愛いって思って調子乗ってる」とか思われてしまったらどうしようって不安です(T_T) こういう場合、 「可愛い」って言われたらどういう対応すれば良いのでしょうか(><)?? 「可愛くないし!」っていちいち答えるのも疲れてきました… それからこの前は、「可愛い○○ちゃんが来た~!」と言われたので「目の前に可愛いCちゃんがいるじゃん!」(Cちゃんはほんとに美女)って言ったら、男の子はCちゃんの目の前で「(Cちゃんは)ちゃうねん!」って言っちゃって、もしかしたらCちゃんを傷付けちゃったかもしれない…と反省しています。 無理なお願いかもしれませんが、自分にとっても苦にならずに、誰も傷付けず、調子に乗ってると思われないような対応の仕方があれば、アドバイスをください!!(><)

  • 彼と付き合いだしてから違和感が…

    つい最近、現在の彼氏と付き合いだしたのですが 付き合う前と比べ、私に対する態度がかなり冷たくなっているような気がします。 以前は、会話をするのも冗談混じりで楽しそうな感じで 私の好きアピールを察してかすごく優しい接し方でした。 会話の最中はよく、髪型や服装や性格についてかわいいと誉めてくれたりもしていました。 私からの告白で彼がokしてくれて付き合うことになったんですが 次の日からなんだかどんどん冷たい態度になっていって 前みたいに楽しそうに話したり優しい感じがなくなってしまいました。 それどころかあまり無駄に近づくなといった感じのオーラです。 本人に聞いてみると 付き合いだしてから極端にいちゃいちゃしたり等、急に態度を変えることはしない と言われ、冷たくしているつもりはないと言われました。 しかし、彼といつも一緒にいる男の子に聞いたところ 最近の態度の急変ぶりを不思議に思っていたと言っていたので やはり気のせいではないと思いました。 せっかく付き合うということになったのに すごく寂しいです。 なぜ冷たくなってしまったのか どう対応すればいいのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 違和感があります…

    再度すみません。昼に職場の私の部屋に片思いの同僚がふらーっと来て、1,2分で居なくなったと投稿した者です… そのあと夕方、彼と廊下で鉢合わせになったから、私からお疲れ様ですと言ったのに、黙って私を見るだけで、返答はありませんでした。それがショックでした。 その少し後に、またこちらの部屋にふらーっと来ました。その時は私含め、部屋には3人いました。 ドアあけて、いつもならあいさつしてくれるのに、すぐここを見て、黙った儘で目が合いました。寂しそうな目をしてました…気のせいかもしれませんが、本当に寂しそうでした。 私は彼の背中に、お疲れ様ですと言いました。 彼はすぐ隣の部屋にあるロッカーに行ったけど、別に何するでなくものの数秒で戻って、お先に失礼しますと言って帰っていきました… あいさつしてくれない、特に用がなくほんのわずかの時間でいなくなることに違和感があるんですが… 考えすぎでしょうか…?

  • 違和感

    結構前から喉の違和感が続いています。 本当に悩んでます。 場所としては、のどぼとけ辺りです。 結構前から続いており、一度治ったようなので気にしないでいましたが、最近またひどくなっている気がします。 ちなみに私は中学三年の女子ですが、嘔吐恐怖症だと思うんです。 なので、違和感が治らないとだんだん「吐くんじゃないか」って心配になり、どんどん具合悪くなります。さらに、今朝から食欲がありません。 これって病気なんでしょうか? 3週間後には入試も控えているので、できるならば早く治したい一心です。 回答よろしくお願いします。