• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSデッキの音声をPCディスプレイで聞きたい

テレビを以前にすでに処分していいるため、 VHSデッキからAVケーブルでPCディスプレイにつなげてVHSビデオを視聴したいのです。 映像のほうはAVケーブル(黄色コンポジット)から15pin(D-Sub)の変換機をはさんでみれています。 音声についてですが、VHSデッキにはAudio端子は赤白コンポジット端子のみです。 音声のほうも、同様の変換機が必要なのでしょうか? PCディスプレイには、Audio端子(ヘッドフォンをいれるためのミニプラグ)があります。 AVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換機をさがせばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3577/8216)

>PCディスプレイには、Audio端子(ヘッドフォンをいれるためのミニプラグ)があります。 それ以外に同じ形のLINE INの端子がありませんか? >AVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換機をさがせばいいのでしょうか? 前述のAudio端子は音声出力用なので音声入力用の端子が無いとPCディスプレイ内臓のスピーカーは鳴らないでしょう。 PCディスプレイのメーカーと型番を提示頂ければ可否が分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ディスプレイのほうは、D-sub15とヘッドフォンの端子しかありません。 音声の入力端子はないですね。 ということは、VHSデッキの赤白コンポジット対応のスピーカーをさがせばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

[PCディスプレイ]には「スピーカ内蔵の機種」と「スピーカなしの 機種」があります。 1)スピーカ内蔵の機種 この機種ですと[PCディスプレイ]の裏面に[AUDIO INPUT(*)]と記載 があります。 ヘッドフォンを入れるためのジャック(ミニプラグ)は音声を出力す る口ですので、使用出来ません。 (*)音声入力端子口=ステレオミニジャック 2)スピーカなしの機種 この機種ですと、パソコン用スピーカを購入し、このスピーカの音 声入力端子とVHSデッキのAudio端子(赤色/白色)に音声用コード(赤 色/白色)またはAVコード(赤色/白色/黄色)にて接続しますと音声を 再生することができます。 パソコン用スピーカについては下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 [MS-88/エレコム(例)] http://www2.elecom.co.jp/avd/speaker/ms-88/ [GX-R3X/ONKYO(例)] http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxr3x/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CD,MDデッキに赤白コンポジットをつなげて、デッキのスピーカーから音をだすことで解決しました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4783/16851)

ディスプレイにスピーカーが搭載されていなければご希望のことはできません。 別途アンプとスピーカーを用意して音声はそちらに繋いでください。 例 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-Pioneer-MCS-434-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B00D10X14I/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1454309261&sr=8-17&keywords=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC 関連商品を探せばもっとリーズナブルでコンパクトなものもあります。 Bluetoothスピーカーの中にはアンプ内蔵で外部入力に対応している製品もあります。 私が使用しているCreativeのMUVO miniなんてまさにそれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CD,MDデッキに赤白コンポジットをつなげて、デッキのスピーカーから音をだすことで解決しました。

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3577/8216)

>ということは、VHSデッキの赤白コンポジット対応のスピーカーをさがせばいいのでしょうか? VHSデッキAudio端子からの出力にはスピーカーを駆動する力がありませんので、パワーアンプ内蔵のスピーカーが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CD,MDデッキに赤白コンポジットをつなげて、デッキのスピーカーから音をだすことで解決しました。

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

ディスプレイのその端子がヘッドフォン端子なら出力なので無理でしょうし、ラインイン端子ならAVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換ケーブルでいいでしょう。 そこそこの音を希望なら、別でパソコン用のミニプラグで接続可能な外部スピーカーをつけたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 音のこだわりはありません。 ディスプレイには入力の音声端子はないので、 VHSデッキの赤白コンポジット対応のスピーカーをさがせばいいのでしょうか?