• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSビデオデッキからPCへの接続を教えてください

たまったビデオテープをDVDにまとめたいのですが VHSビデオデッキからPCへの接続がうまくできなくて困ってます PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています コードを買ってきて接続してみたのですが 見るだけなら音も映像も出るのですが 録画をすると映像のみで音が録音されません 音声用の入力端子は一箇所ミニプラグを差し込むところがあるだけで あとはアンテナ線を差し込む端子のみです 接続方法を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

その PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています とありますが その デバイスカード の機種はなに? 例えば カノープスの MTV3000Wとか 質問内容だけでは 回答のしようが無いと思いますが デバイスカード の機種がわかりませんので 回答しても これだけです honestech TVR の 設定画面で 入力の切り替え等 (外部入力 とか マイク入力)などがありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました honestech TVR の 設定画面で入力の切り替え設定がありました 設定したところちゃんと録画も行えました 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113260

質問を読んでいてよく分からないのですが、S映像端子は接続したのですね。 それで >見るだけなら音も映像も出るのですが というのは、どこから音が出るのでしょうか。 ご承知とは思いますが、S映像端子は「映像端子」で、音声端子ではありませんから、何かを挿さないとPCからは音が出ません。 ミニジャックも「マイク端子」と「ライン入力端子」、それに「外部スピーカー端子」があり、一般的なPCにはこの3つのジャックが付いてます。 音声入力は先の2つでやりますが、VHSのピンジャックをステレオミニジャックに変換するケーブルが売ってますから、それを利用して入力してください。 ただノイズなど気にされるのであれば、専用のキャプチャー機器を購入され、IEEE1394やUSBでデジタル入力する手もあります。 こうした機器はIOデータなどが充実しており、1万円~3万程度です。 ケーブルだけならピンキリで、安いのは1000円以下で買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

honestech TVR の設定画面で入力の切り替え設定がありました 設定したところちゃんと録画も行えました 本当にありがとうございました

質問者からの補足

ありがとうございます。 こちらの説明不足でした。 VHSのピンジャックをステレオミニジャックに変換するケーブルをすでに使用しています。 再生時の音はスピーカーから聞こえてます。 PCの端子も確認したところ3つありました。 ピンク、黄緑、水色の3種類で、ピンクにはマイクのジャックがすでに差し込んであります。 黄緑にはPC本体からでているケーブルを差し込んでいたので、 残っている水色にビデオデッキからのジャックを差し込みました。 98kinさんの回答を読んで、黄緑と水色の差込みを入れ替えてみたのですが、 今度は再生時も音が聞こえません。 再生どころかPCそのものの音が聞こえなくなりました。 honestech TVRというソフトを使用しています。 ほとんど知識が無いのに 説明書がハングル文字で分からなかったので どこかにしまい忘れてしまい、困っている状態です。 まだ説明不足な点がありましたら、 補足させていただきます。 お手数ですが、また回答宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)

はじめまして。 音声入力のミニプラグがあるんですよね? でしたら、こういうAVケーブルを使えばいいのではないでしょうか? http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/ma115psm_k3.html 私自身使ったわけでは無いので、あまり自信はありませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 こちらの説明不足でした。 すでにそのコードを使用して接続をして、 再生時だけスピーカーから音が出ているのですが、 録画すると音が無い状態になっているのです。 おそらく接続を間違っているのだろうと思うのですが 知識がないので四苦八苦している状態です。 わざわざすみませんでした。