オタクの貶しってどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • オタクの貶しってどう思われますか?所謂二次元オタク歴13年程の者が友人と揉めた結果、オタクについて考え直すきっかけになりました。オタクに関する貶しの問題や作品への感じ方の多様性について皆様のご意見を伺いたいと思います。
  • オタクの貶しについて考える。友人との衝突がきっかけで、オタクに対する貶しが問題となりました。作品への感じ方や考え方は人それぞれであることを尊重し、相手や周りが不快になる言動や貶しを避けるべきか、皆様のご意見をお聞かせください。
  • オタクの貶しについて考える。オタク歴13年程の者が友人との衝突を通じて、作品への感じ方やオタクに対する貶しについて考え直すきっかけになりました。作品を好きな人が楽しめる環境を尊重するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの貶しってどう思われますか?

お世話になります。 長文となりますが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 私は所謂二次元オタク歴13年程の者です。 先日古くからの友人と考え方の違いから揉め、喧嘩別れに終わりました。 私の中では常識というか、オタクに限らず人付き合いの基本と考えていたことが全否定され、とてもショックを受けております。 でも自分の考えが間違っているなら、速やかに改めるようにしたいと思い、こちらで皆様のご意見を伺いたいと思います。 今回揉めた相手は元々そういうことには抵抗はないけど、オタクでもない人です。 ちょっとしたきっかけで私がおススメした作品にハマり、オタクと呼べるくらいになりました。私はご新規さんにも抵抗はないし、元々仲が良かった人と同じ趣味でも盛り上がれるととても嬉しく思いました。 でも話すにつれ、その人はとにかく貶しが酷く…最初は我慢していましたが、話すのがつらくなってきました。話題を変えたり、やんわりと釘を刺したりしてみましたが、改めてくれません。 私だけに言う分にはまだ我慢すればいいですが、ファンがたくさん集まる場(イベント)などで、『○○人気ねー』『○○のグッズ、買い手もつかないしゴミだな』『(声優さんのイベントを観て、事前にこういうものだと説明したにも関わらず)こういうの観たくなかった』等と言ったり、相手にマナー違反があったとはいえ『写メ撮ってTwitterに晒す』等と言い始めて肝を冷やしました。 作品への感じ方や考えは人それぞれ、私と同じ好み・同じ考えになれとは言いませんが、作品を好きな人がそれぞれ楽しめるようTPOを考え、相手や周りが不快になる言動や貶し等は控えるべきではないでしょうか? このこと私はオタクになりたての頃オタク歴の長い先輩に教わり、教えてくれたことに感謝していますし、気を付けてきたつもりです。 先日ついに我慢しきれず、それでもできるだけキツい言い方にならないよう気を付けて『そういうこと言われるのはショックだし、やめた方がいいと思う』と告げたところ『私にも思うところや考え方がある、そっちの考えを押し付けないで』と言われてしまい…付き合いを諦めるか、我慢し続けるしかないのだなぁと感じました。大事な友人だった人なので諦めたくはないですが、趣味も私にとって大事なものなのでこれからも我慢し続ける自信もなくて…。 皆様はオタク友達との付き合い、どうなさってますか? 私は気にしすぎているのでしょうか…学生時代に同じようなことがあり、悪意なく相手の趣味に対して言った言葉が貶しと受け取られてしまい、相手を傷つけてしまったので、考えすぎているのかもとも思います(その友人にはきちんと誠意をもって謝って許してもらえました) 賛成・反対どちらでも、また同じ趣味でなくともかまいません。 皆様のお考えをお聞かせいただけませんか? 状況説明のため、長文になり読みづらくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231899
noname#231899
回答No.1

趣味は人それぞれです。 好きも嫌いも自由です。しかし、他の人の気持ちを配慮する事は必要ですよね。 ○○が好きな人たちの前で嫌い!などと発言するのは、大の大人なら空気読めない変な人…だし、 度を越すと、失礼な言い方ですが、この人はアスペルガーのような脳の病気や心の病気なのかな?と思います。 オタクの友人は周りにはいませんが、 好きは好き。嫌いという人とはフェードアウトくらいで良いのではないのでしょうか? あまり回答になっておらずすみません。

shion0820
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 そうなんです。 結局好き嫌いは自由だけど、状況に応じて配慮と空気を読むことは必要なのではないかと私も思ったのです。 でもそれを親しい友人とはいえ、伝えるのは難しいものなのですね…。 ご回答いただいた内容を拝見し、ホッと致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

言ってる内容がわからないのでなんとも言えませんが。 その本人が「どうしても譲れない」という部分に対して、言葉がキツクなっている可能性がどの程度なのかですよね。 ウチの職場の方は、作画に対して強いこだわりがあるらしく、かなりの作品に対して厳しめの判定をしています。 それをけなしたと取るかどうかは、受け取る側によっても変わってくるでしょう。 イベントの言葉は、もしかしたらその人気薄なキャラクターが本当は大好きなのかもしれないじゃないですか。 だから気になってるし、本当は買いたいんだけど、周りの誰も買わないし買いづらい。 もし、自分がけなした時に「そんなことないよ。自分は好きだよ」って誰かが言ったら、本当は自分も好きだと告白するつもりだったもしれない。 一緒にグッズを買おうと言えたかもしれない。 そういう可能性だってあります。 その方の性格は、アニメに関してだけそうなるのでしょうか。 それとも元からですか。 そういうこともふまえて、本当にその言葉がけなしているのか考えてみるのもいいかもしれませんよ。

shion0820
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 内容を拝見し、なるほどそういった見方はしていなかったと気付きました。 言葉の裏にあったかもしれない気持ちを私が貶しと決めつけてしまっていたとしたら、押しつけと取られてしまったのも仕方ないことです。 ただ、親しい間柄ならともかく、そうでない方なら聞いた時どう思うだろうか、言葉の通りに受け取るのではと思う気持ちもあります。 やはり本心はどうあれ、時と場合で言葉を選ぶ必要はあるかと…。 元々言葉に遠慮のない人でしたが、最近の綺麗な絵柄の作品から入った からか原作に思い入れが深いのか、とにかくあれもこれもつまらない!気に入らない!と言った感じでもあったので…。 どちらが正しいということのもないのだな、と思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.4

オタクでもなくとも人として他人の趣味や好きなものを貶すのはマナー違反だと思います。 独り言やそういったコミュニティ内ならいいですけど、態々不特定多数の前や対象物が好きな人の前で言うことでしょうか? ただ「好きではない」だけならいいのですよね。 嫌いな点、改善点を述べるのもいいと思います。 が悪口になって貶すのはやっぱり良くないですよ。 その方は思ったことを口に出してしまうタイプでしょうけど、そういう癖を治さないと将来困ると思います。 いつ、どこで、貶し行為が目撃されているか分かりませんよ。 知人の話ですけど、あるラーメン屋のこと貶してしまったのです。 が、件のラーメン屋は上司のお気に入りの店で・・・どこから耳に入ったのか上司との関係が悪くなってしまったそうです。 で何故か私にも飛び火してそのギスギス感に耐えられなくなって辞めてしまいました。。。 ネットでのことですが、とある愛好コミュニティに態々貶しコメを残す輩が現れて袋叩きして強制退会?させていました。 私はあまりアニメなどには詳しくないのですがもしここの猫カテゴリーで猫貶し質問や貶し回答があったら怒りますよ。

shion0820
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私としても、そういった同じ考えをもつ方の集まるコミュニティ等で言う分には全然構わないと思います。ですが、この趣味は『○○を貶すなんて許さない!』という過激な人がいるのも事実なので、気を付けた方が安全かと…友人からすると余計なお世話なのでしょうが…。 言葉選び一つで印象は変わりますし、『つまらない!』『嫌い』ではなく『苦手かも』『ちょっと自分には合わなかったのかも』等と言い換えれば殆どの人は好みの違いで許容できるだろうにな、と思うのです。 具体的な例を挙げてくださり、とても共感できました。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.3

かなぁり、深刻にお考えのようですが… 今回の一件は、「同じ趣味を持ったとしても、すべての人のパーソナリティーがみな違うのだから、見解の相違や共感する部分が人それぞれである」ということが、顕著に表れただけのことだと思っています。 もちろん、趣味の部分を介さないご友人は、世間一般でいうところの非おたく、と思われ、年季の入っている質問者様に比べると、趣味に対する造詣も、思いも違うものだと感じています。 「会うは別れの始まり」でもあります。いずれはけんか別れすることは目に見えていたのですから、この結末は、予定されたものといえなくもありません。 当方の考え: 相手が浅薄なのか、質問者が執拗なのか…ここは当事者にあっていないのでわからない部分ではあるが、趣味の部分での共通項しかない場合、当方ならそこに没入することで相手の共感を得ようとする。極力もめないようにするし、少なくともネガティブな発言は、赤の他人のいないところでする。 質問者が異常とも思えないし、友人も少し攻撃的ではあるものの、常識人だともみられる。要は「見解の相違」が徐々に溝を深めたものであり、この結末はむしろもっと早く訪れていたはず。失うものもあっただろうが、すべては結果論。いやなことは忘れて趣味に没頭すべし。

shion0820
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 客観的なご意見、大変参考になりました。 私としても、今回大事な友人であったが故にこじれてしまったのかなぁと思っております。正直、これほど親しい間柄でなければもっと早くお付き合いを諦めていましたし、友人の方も親しいが故に言葉に遠慮がなくなっていたのかもしれません。 今回友人からよい勉強をさせてもらったのだと考え、これからも人様に迷惑をかけないよう気を付けて趣味を楽しんでいければと思っております。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

その人が正常で、オタクを自称するあなたの方がおかしいですね。  好き嫌いがあるのが人間です。自分が好きなものを集め、嫌いなものは批判するのは、好き嫌いがはっきりしていますし、その人の性格が読み取れます。  何でも集めて批判しないのは、オタクと呼ぶよりは、異常性格に属するもので、連続幼女殺害事件を起こした犯人が、そういう性格だったようで、アニメ番組を残らず全部集めようとしたり、作品を批評しないなど、収集癖しかない人間だったようです。  集めるだけしか関心が無い人というのは、周囲から見ていると退屈な人です。良くもまあ、あんなに大量に同じようなものを集めて、飽きが来ないのかと思う人もいます。性格的にも良い人は少ないですね。  ゴミ屋敷になる人に、そういう性格の人が多いそうで、好き嫌いを判断して、不要な物を捨てる能力が欠如している病気だからゴミの山になるわけで、あなたの方が危ないですよ。

shion0820
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのだと勉強になりました。 オタクに未だ根強い偏見と差別があるのも仕方ないですが、表現が違い口に出したり大っぴらにしないだけで好き嫌いは結構あるものなのです。 ただそれは相手から見ても同じで、自分側に偏った考えであったのかも、と反省するきっかけにもなりました。 ありがとうございました。