• ベストアンサー

携帯メールの長短について

携帯電話でのメールは、長くなる方ですか?短くなる方ですか? (基準として、50文字以上なら長文ということで) 私は何かしら長くなってしまう方なのですが、 ある友人から来るメールが、短く終わることが多いので、 何だか軽く流されているような気がして、あまりいい気持ちがしません。 その友人曰く、 「周りがみんなこんなのだから、特に気にしていない」 らしいです。 確かに私の周りも長文の人が多いので、 ただ単に慣れてないだけなのかなぁ…とも思うのです。 ですので、世間では長短どちらが多いのかちょっと気になってアンケートをとってみました。 TPOによって変化はあると思いますが、大体こんなカンジだよ~ってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみに…この友人とは年に1~2回の頻度でメールしているのですが、 「お久しぶり」「元気?」等の挨拶は一切なしで、用件のみのメールが届きます。 用件も短いですが、挨拶がないことも短くなる要因のようです。

noname#15068
noname#15068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

長くなるほうですが、長くても全角250文字以内におさまるようにはしています。 ドコモのmovaの初期設定ですと、ここまでで切れちゃいますので。 ただし、相手のメールの内容が短いと、こちらもなかなか長く返せないし、頻繁にくる場合も ネタがないですね。 久し振りの相手も同様。共通点のない相手も・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 短くなる方です。 携帯メールで何か大事なことを正確に伝えるときは、 それなりに長くなるけれど、 「らじゃー」とか「いまどこ?」とか、10文字未満のときもありますー。

noname#15068
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 「携帯メールは短く済ませる」という方がほとんどで、大変興味深かったです。 また機会があればよろしくお願いします!

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.8

プリケーなので長かろうが短かろうが一回辺り5円になるのでびっしり書きます。 5年以上前ので機種が古く、最大で全角128文字しか書けませんので・・・。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

私はボーダフォンを使っていますが、前の機種はスカイメール(全角60文字前後)なら3円、ロングメールは8円だったのでスカイメールで収まるようにしていました。 相手がドコモの人だと、アドレスが長い人が多いので制限文字数も削られますし絵文字も使えません。 PCで送ろうにも、受信拒否が多くて送れません。 今はパケット課金ですが、短いですね。 長くなりそうならPCか通話にしちゃいます。 身内なら返信などは絵文字1つで終わる事もあります。 前に携帯のメル友がいましたが、長いと疲れるし短いと回数ばかり増えてしかも2・3つ前の内容が忘れられたりしてイライラして止めちゃいました。 長々書き込みましたが、結論は「打ち込みが面倒くさいから短い」。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

ゲームがナカナカ進まず暇つぶしにOKWave中のsagaraです。 コンバンワ。 パソコンだと長くなりますが、携帯だと。。 「お疲れ様 また逢える日を楽しみにしてるね」くらいです。 外では「今どこにいるよ あと少しでつくから」くらいですよ。 そんな高校生みたいな雑談しません^^; 最近、彼氏や友達の影響で筆不精化が進んでいます。 携帯メールなんてクソ喰らえ。。。と思うときがあります。 毎回毎回下らない用事でピピピピ呼び出して。

noname#14829
noname#14829
回答No.5

平均すれば、50文字前後でしょうか・・・ 久しぶりの友達とは長いですが、いつもメールする人とか、 一度のメールで何度か行き来していたりすると、 だんだん用件だけで、短くなっていきます。 最後には、「了解!」とかに成ってしまったり・・w

noname#15725
noname#15725
回答No.4

うーん、携帯だと20字以内ですかね。オジサンです。 身内に近くなればなるほど、短くなってきます。 一番携帯で苛つくのが、漢字変換がPCよりバカということが なによりも。逆に寝ながら片手で入力できるのは便利ですが。 一応、長文用に携帯用外付けキーボードもっていますけど、 変換が・・・ http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-310c.html

noname#14764
noname#14764
回答No.2

私も、打つのが面倒なので可能な限り短くすむようにします。 パソコンで遅れる相手であれば、長いものはパソコンから送るようにしていますが、拒否している人もいますので、そのときは重要な用件でなければ連絡しない。重要なら電話する感じです。 小さい画面に、小さいボタン、一つの文字を出すのに何度もボタンを押さなければいけない非効率性。 打つ気がまったく起きません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

基本的に短いです。 というのは単に面倒だから。本来は長文派なのですが、携帯だと打ってる途中で飽きちゃうんですよね。 久しぶりの友人なら電話かければ済む話ですし。 そこまでしてわざわざメールを打つ意味が見いだせない訳です。 何か理由があって携帯のメールしか送れない、でも短文じゃ物足りない、と言う時にはパソコンで書いて自分の携帯に送って転送します。

関連するQ&A

  • 携帯メールしかしたことがない人のメールにムカっとこずにすむ方法

    こういう掲示板で長文を書くことに慣れている回答者さんや、メールといえばパソコンからはじめた方にはおそらく同意していただけるんじゃないかと期待しつつ質問していますが、 携帯メールしかしたことのない人のメールって 本当に用件だけで、あまりにも簡素すぎて「ムカ」とくることないです? というか私の友達なんですが 毎度、件名も署名も入れずに(もちろん名乗らずに)メールをよこすので 携帯が壊れてデータがパーになったときや 友達がアドを変更したときに誰だかわからず困り その都度、まず名乗るクセをつけることや、件名や署名もつけたほうがいい。と言ったのですが 「何で!?」と言われてしまいます。 彼女に限らず、携帯メールしかしたことが無い人はこんな感じが多いです・・・ 昔付き合っていた彼も私が長々とメールを打っても 「了解」とか一行だけの返事がほとんどで そのうち私も嫌になってメールを出さなくなってしまいました。 長文は向き不向きがあるでしょうけど せめて挨拶とか 「気をつけてね」 「短いメールでゴメンね m(_)m」とか いたわる文章を書けない。書こうという気にならないのは不思議で仕方ありません。 まぁしかしインターネットをしない彼女らこれを理解してもらうのは難しそうなんで・・・ 私が「ムカつかずに」彼女らとうまく付き合っていける、心の広い人間になれるコツがありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • メールについて

    19の男です。 今気になっている女の子がいます。バイト先の後輩の18歳の子です。 その子とは1回ドライブデートにも行ったので嫌われてはないと思います。 ただ、メールに関して、いつも送るのが自分からなんです。たまに用件があるときは向こうから来ますが、基本的にはこちらからです。 でも、こちらから送ったメールには100%返信してくれるし、遅くても20分以内に返信が来ます。 メール自体も、絵文字とかをたくさん使ってくれて、毎回10行以上の長文なのでメール嫌いというわけではないと思います。 今、メールの頻度が2,3日おきくらいで、自分的にはできたら毎日したいのですが、このような状況でメールの頻度を上げてもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • メールについて

    こんにちは。また、質問させて頂きます。 私:大学三年 相手:大学四年(研究室にいて忙しいらしい)、高校の同級生。 友人:私の同級生、彼氏持ち。 私は基本的に好きな人とメールはしないのですが、私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。(友人と好きな人から聞きました;) 友人はサークルでの相談事でのことでメールをしています。それを時々、私に見せてくれるんです。「このメール、感動したー」とか言いつつ。 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 友人と好きな人は会って、直接話しているわけではないのですが、そういう長文メールを見せられたり、最近「○○さん(←好きな人)から返事こないのー」と言われて、メールしてたんだー、と落ち込みます。 あと、好きな人に「最近忙しくて、○○さんの返事返してない」と言い訳みたいなことを言われると結構へこみます。 これって心が狭いんでしょうか? 変な質問ですが、会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? メールとかって書くことを考えるから、もっと重要なのかな、と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 社内メールの書き方について

    こんにちは。 気になっている事があるのでご意見お聞かせください。 社内の人に仕事の用件でメールをする際、 本文の頭に **さん(もしくは役職)と「お疲れさまです」のような挨拶がなく、 いきなり用件で始めるのが会社のならわしのようなのです。メモ書き程度のメールならいいのですが、全部そうです。 受取人が複数の場合でも同じです。 そして締めに自分の名前も入れません。 どうも気持ちが悪いのですが...私の頭が固すぎるのでしょうか? ちなみに挨拶や名前など入れられた方が読む人間の時間を割いて迷惑だろう!というような忙しい会社でもありません。 どう思われますか?

  • どのぐらいの頻度でメールをチェックしますか?

    こんにちは。 皆さんはどの位の頻度でメールをチェックしますか? メールといっても携帯ではなく、パソコンのものです。 私は、仕事柄(SE)?少なくとも1日3回ぐらいはチェックしているのです。しかし友人達にメールを送ると"ちゃんと見たか?"と電話で確認したいぐらいに返事が遅いのです。用件があってメール送っているのに急ぎの間に合わなそうなのですよね。

  • メールかふせん紙!!か

    最近、気になったことがあるので皆さんに聞きたいことがあります。 1.皆さんは、おみやげのお礼とか用件などは、その人にメールかふせん紙のどちらでお知らせしますか? 2.私の彼女のことなのですが、他の人にはふせん紙なのですが、私にはしょっちゅうメールで知らせてきます。これって何か意味あるんですかね。皆さんだったらどうしてますか? 本人に聞いても、「別にいいやん」で終わります。 アンケートっぽくなくてすみません。

  • 友人の頼みメール

    友人の頼み。 卒論のアンケートを友人に頼まれています。 男女比の統計を取りたいらしく私の友人(男の子)にアンケートを答えるように 頼んでほしいと言われました。 私もあまり男の子の友人が居る方ではないので、 仲のいい(メールできる程度)男の子にメールを送りました。 彼はアンケートに答えてくれると返ってきたのですが、 いざアンケートを送ると返事が返ってこず・・・未だに来ていない状態です。 (その後に忙しいのだと思って「もう答えなくても大丈夫だよ!」っとメールしてしまってあります。 返信は特に無かったです。) 先日アンケートを頼んできた友人に会った際、 できればその人からアンケートの答えを聞いてほしいと頼まれたんです。 (アンケート内容が彼に相応しいもの(出身の都道府県調査などなので・・・) もうメールを送って1ヶ月も経ってしまい・・・ 今更また送ってよ!と私から言うのもどうか?と少し思ってしまうところがあります。 しかし最近その男の子のことが気になっているという事に気付き メールを送れば何かのきっかけになるのでは?っと思ってしまう自分もいます。 本当だったらこんなこと考える前に何かしたりすれば良いのかもしれませんが、 私はとても消極的でなかなか行動に移せません。 みなさんはまたこんな(アンケートに答えて)メールが来たら正直どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、、、

    女性ですが、メールが苦手です。 普段は友人と用件しか送りません。 気にな人ができても、直接会うことが少ない相手が多く、 となるとメールくらいしか交流が限られるように思います。 メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、こんな場合、どうしたらいいんでしょう? 直接会う相手なら、どうしたらいいのか分かるんですけど、、、 男性でも女性でもお願いします。

  • auの携帯からのメール

    友人の携帯(au)から私のパソコンへのメールが ここ数日 何通に数通が 届かないようです。  彼女いわく「サーバーが不明です」というメッセージで もどってきてしまう とのこと  全部もどっているわけではなく 届くメールもあるのですが、auをお使いの方で、ここ数日 そのような障害が 報告されていますか?  

  • 時候の挨拶メールについて

    学校の友達に時候の挨拶メールを出そうか迷っています。 何でそう言うことを思いついたのかと言うと、外国人の友人に出して、周りにいる日本人の友人に出さないのはおかしいんじゃないかな、と思ったので。^^; 今までそういう類いのものを送ったことがないのに、突然そういうメールが来たらうざいものですかね?