• ベストアンサー

携帯メールの長短について

携帯電話でのメールは、長くなる方ですか?短くなる方ですか? (基準として、50文字以上なら長文ということで) 私は何かしら長くなってしまう方なのですが、 ある友人から来るメールが、短く終わることが多いので、 何だか軽く流されているような気がして、あまりいい気持ちがしません。 その友人曰く、 「周りがみんなこんなのだから、特に気にしていない」 らしいです。 確かに私の周りも長文の人が多いので、 ただ単に慣れてないだけなのかなぁ…とも思うのです。 ですので、世間では長短どちらが多いのかちょっと気になってアンケートをとってみました。 TPOによって変化はあると思いますが、大体こんなカンジだよ~ってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみに…この友人とは年に1~2回の頻度でメールしているのですが、 「お久しぶり」「元気?」等の挨拶は一切なしで、用件のみのメールが届きます。 用件も短いですが、挨拶がないことも短くなる要因のようです。

noname#15068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

長くなるほうですが、長くても全角250文字以内におさまるようにはしています。 ドコモのmovaの初期設定ですと、ここまでで切れちゃいますので。 ただし、相手のメールの内容が短いと、こちらもなかなか長く返せないし、頻繁にくる場合も ネタがないですね。 久し振りの相手も同様。共通点のない相手も・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 短くなる方です。 携帯メールで何か大事なことを正確に伝えるときは、 それなりに長くなるけれど、 「らじゃー」とか「いまどこ?」とか、10文字未満のときもありますー。

質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 「携帯メールは短く済ませる」という方がほとんどで、大変興味深かったです。 また機会があればよろしくお願いします!

• tatibana3
回答No.8

プリケーなので長かろうが短かろうが一回辺り5円になるのでびっしり書きます。 5年以上前ので機種が古く、最大で全角128文字しか書けませんので・・・。

• azzaro
回答No.7

私はボーダフォンを使っていますが、前の機種はスカイメール(全角60文字前後)なら3円、ロングメールは8円だったのでスカイメールで収まるようにしていました。 相手がドコモの人だと、アドレスが長い人が多いので制限文字数も削られますし絵文字も使えません。 PCで送ろうにも、受信拒否が多くて送れません。 今はパケット課金ですが、短いですね。 長くなりそうならPCか通話にしちゃいます。 身内なら返信などは絵文字1つで終わる事もあります。 前に携帯のメル友がいましたが、長いと疲れるし短いと回数ばかり増えてしかも2・3つ前の内容が忘れられたりしてイライラして止めちゃいました。 長々書き込みましたが、結論は「打ち込みが面倒くさいから短い」。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

ゲームがナカナカ進まず暇つぶしにOKWave中のsagaraです。 コンバンワ。 パソコンだと長くなりますが、携帯だと。。 「お疲れ様 また逢える日を楽しみにしてるね」くらいです。 外では「今どこにいるよ あと少しでつくから」くらいですよ。 そんな高校生みたいな雑談しません^^; 最近、彼氏や友達の影響で筆不精化が進んでいます。 携帯メールなんてクソ喰らえ。。。と思うときがあります。 毎回毎回下らない用事でピピピピ呼び出して。

noname#14829
noname#14829
回答No.5

平均すれば、50文字前後でしょうか・・・ 久しぶりの友達とは長いですが、いつもメールする人とか、 一度のメールで何度か行き来していたりすると、 だんだん用件だけで、短くなっていきます。 最後には、「了解!」とかに成ってしまったり・・w

noname#15725
noname#15725
回答No.4

うーん、携帯だと20字以内ですかね。オジサンです。 身内に近くなればなるほど、短くなってきます。 一番携帯で苛つくのが、漢字変換がPCよりバカということが なによりも。逆に寝ながら片手で入力できるのは便利ですが。 一応、長文用に携帯用外付けキーボードもっていますけど、 変換が・・・ http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-310c.html

noname#14764
noname#14764
回答No.2

私も、打つのが面倒なので可能な限り短くすむようにします。 パソコンで遅れる相手であれば、長いものはパソコンから送るようにしていますが、拒否している人もいますので、そのときは重要な用件でなければ連絡しない。重要なら電話する感じです。 小さい画面に、小さいボタン、一つの文字を出すのに何度もボタンを押さなければいけない非効率性。 打つ気がまったく起きません。

• EFA15EL
回答No.1

基本的に短いです。 というのは単に面倒だから。本来は長文派なのですが、携帯だと打ってる途中で飽きちゃうんですよね。 久しぶりの友人なら電話かければ済む話ですし。 そこまでしてわざわざメールを打つ意味が見いだせない訳です。 何か理由があって携帯のメールしか送れない、でも短文じゃ物足りない、と言う時にはパソコンで書いて自分の携帯に送って転送します。