• ベストアンサー

趣味のはなし

気になっている男性から、以前、私の趣味を聞かれました。 その男性と私の趣味は同じ分野において、好みと言いますか、 傾向が全く異なる事が分かっており、 お互いの好きなアーティストを紹介する事になりました。 私は、私の好みの中でも、初心者でも楽しめそうな、 それでいて、月並み過ぎない作品しようと思っているのですが、 相手からは、「受け入れ難いかもしれないけど・・」とのコメントつきで紹介されました。 芸術作品って、 何がその人の琴線に触れるかは人それぞれで分からないので、 実際に私がそのアーティストをどう思うかは分かりませんが、 初めから余りに趣味に走ったもの(相手に受け入れられない可能性のある作品)を紹介すると言うのは、 私に対して、素のままの趣味(変な表現ですみません)を紹介したいからなのか、 それとも、好意的でないからなのか、どちらであると思いますか? 皆さんは、自分の趣味を紹介する時、どんな事を重視して紹介しますか? 分かりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • libra98
回答No.3

たぶん,素のままの趣味を紹介したかったのでしょう。 趣味くらいで,いちいちウソをつくこともないと考えられたのではないでしょうか。 察するところ,具体的なお付き合いに向かったのお話しのようですので, 実際に付き合うようになったときに,趣味のことでウソを取り繕うようなことをするのも変だからということで, 先回りして正直に自分の趣味をお話ししたのでしょう。 好意的な感じを受けますが,どうでしょうか。

mim_mim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに趣味程度のお話ですものね。 逆に、趣味は曲げられない部分大いにありますし。 それよりも・・、 >察するところ,具体的なお付き合いに向かったのお話しのようですので, この文章に驚きました。 どうして、そんな風に感じられたのでしょうか・・? そうなれたら、素敵かもと思いつつ、やっぱり、なかなか、難しいものだと思っていたところでした。 >先回りして正直に自分の趣味をお話ししたのでしょう。 誠実に対応してくれていると思って良いのですね。 とても、嬉しくなりました。 >好意的な感じを受けますが,どうでしょうか。 そうなんですね! 本当に、嬉しいです。 つい、ネガティブに考えてしまうので、ここで質問できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momokka
回答No.2

そんなに深読みしなくてもいいのでは? 彼は自分が好きなものを「受け入れ難いかもしれないけど…」と 前置いて紹介することで 「あなたが気に入ってくれたらいいけど受け入れられなかったらそれでもいいよ」 というニュアンスを伝えようとしたのだと思います。 (No.1さんのおっしゃっている通り本心は気に入ってくれると嬉しいのだと思いますが) もしくは、もし質問者さんが気に入ってくれなくても 傷つかないように(というと大げさですね)自己暗示のようなものでしょうか。 好意的でない、ということはないと思います。 わたしが趣味を紹介するなら、好きな理由やどういうところが好きなのかを しつこくない程度に軽く説明しますよ。 相手にも好きな理由を尋ねます。 相手の考え方がなんとなく理解できますしね。

mim_mim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の質問への回答から、貴方様がとてもお若い方だと知りました。 お若いのに、こんなに相手の心理を考えられるって素晴らしいですね。 私にもこういう感性がもっとあったらって思います。 >もし質問者さんが気に入ってくれなくても傷つかないように (というと大げさですね)自己暗示のようなものでしょうか。 この考え方は私の中には全くなかったので、驚きました。 でも、相手の立場に立ってみたら、あってもおかしくないですね。 >わたしが趣味を紹介するなら、好きな理由やどういうところが好きなのかをしつこくない程度に軽く説明しますよ。 そうですよね。私もそうです。 なので、好意的でない(=好きな理由は話したくない事も含む)のかな? 特に趣味を共有したいと思わないのかな?と思いました。 >相手にも好きな理由を尋ねます。 好意的でないのかな?とネガティブに考えてしまった為に、 相手にも聞けないままになっていました・・・やっぱり、聞きますよね! また、機会を伺って、尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#46454
noname#46454
回答No.1

>「受け入れ難いかもしれないけど・・」 こういうワンクッションをわざわざ言葉に入れるということは 本来はあなたにこの趣味を気に入ってもらえたら嬉しいのだけれど(それが言えない),あなたが気に入ってくれるという自信が無いから 言ったのだと思います. 要するに,少しくらいは感心を持ってくれると有難い そんな感じじゃないでしょうかね.

mim_mim
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 >(それが言えない) 気を遣わせているのでしょうか・・・。 >あなたが気に入ってくれるという自信が無いから言ったのだと思います. あ、そっか・・そういう心理も確かにあるかもしれない!と思いました。 ありがとうございました。