• ベストアンサー

人を育てるには

人を育てるのに、褒めて伸ばすのと、叱って伸ばす方法とに大別できると思います。昨今、褒めて伸ばす方法がよく言われているような気がしますが、果たして本当にそうなのでしょうか? 相手のいいところを見つけて、そこを褒めて伸ばすことができる人っていうのは、相手の悪いところを見つけて叱れる人よりも少ないような気がして、だからこそ褒めて伸ばす方法のほうがいいとする風潮があるのかもしれません。 皆さんのお考えをお聞かせください。 子育てでも、部下を育てるのでも、後輩を育てるのでも、友人との付き合いでも何でも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37093
noname#37093
回答No.2

質問者様と同じことをよく考えます。 おっしゃるとおり、誉めて伸ばすほうが良いと言いますよね。 それは、実際に科学的アプローチによって証明されているので確かでしょう。 例えば、誉めた場合と直後と怒ったり叱ったりした直後の問題解決率は明らかに違うようです。 動物実験でも同じような結果が出ています。 誉めた場合のほうが良い結果が出るのです。 しかし、現実問題、そんなことができる人間は1人も見たことは無いです。 そんな指導者の下で仕事をしてみたいものです。 よく成功者の本を読んでると、そんなこと書いてありますが「本当かな??」と思ってしまいますね。 そんな大人物見てみたいですね(笑) 私も部下を持った時に、誉めて伸ばすことを意識したことがあります。 みるみるうちに部下はメキメキと力を付けてきました。 しかし、私自身が上司にガンガンに叱られてくると、やはり、なかなか続きませんね。 自分が叱られてるけど人は誉めるなんて、なかなかできることではありませんよ。 そういう環境ではどうしても損得勘定が入ってきます。 正直なところ、自分だけ損してる気がしてきますよね。 だから、余裕がある人にしかできないでしょう。 やはり、時には誉め、時には叱るが一番だと思います。 叱ると怒るを同じではないことを理解しておく必要性があると思います。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 科学的な裏づけがあったんですね。回答者様の実体験に基づいたご回答が本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dukaden
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.8

叱って伸ばす方法は無いと思います。 叱る=とがめる 過ちをとがめる。すなわち、悪い行いを叱って正す。 相手の悪いところを見つけて褒めて伸ばすのはおかしいです。 才能や良い行いを褒めて伸ばす。この方が良いです。 とすると、教育者や指導者に信用や良識が無ければ、褒めるも叱るも良い結果にならないと思います。 例えば、 褒める=甘やかす 叱る=鬱憤を晴らす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 山本五十六の言葉です。 質問を読んで思い出しました。 私も誉めます。 あまりに目にあまるようなことあれば、「こうすればもっと良くなるよ・・」という言い方をします。 自分が指導を受けた時、お叱りは優しさだと思うのですが、自分はそんな器もなく、叱れなかったです。 悪者になりたくない、嫌われたくない、という以上に、どこか突き放すような気持ちがあったと思います。 人を叱るってパワーがいるんですよね。 誉めるより。 そこにパワーを使うより、他でパワーを使いたかった。 何も私が言うまでもない、よそで苦労すれば良いのよ・・。所詮は他人、というような。 我ながら、冷たい人間だなぁ、と思います。 叱ることで変わるより誉めることで変わる方が時間も短いように感じます。 叱られると、まず反省しますよね。 で、何が足りなかったのか、どうすれば良いのか、って考える。 自分で答えを見つけて、叱ってくれた人に謝罪なり、お礼なり、報告をする。 また、そこで話し合いがなされて・・。励まされたり。 でも誉めるということは認める、受け入れるってことだから、そういった手順が省かれるような気がします。 誉めて終わり。 簡単です。 でも、どうなんでしょうね。 自分で考えることが出来なくなるかも知れないですね。 やっぱり、もう、最近は叱れる人が少ないのかな? う~ん。 難しい! この人は言っても無駄だから・・なんて思われたくないです。 悪いことは悪いと言って欲しいです。 私なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

褒めようが、叱ろうが、ミスを犯したとき論理的に説明されれば納得いくと思います。 叱るにも罵声を浴びせると昨今では、精神的に参ってしまう人も多いので 「なぜ、それがミスになったか」を解らせるほうに神経を注ぐほうがよいと感じます。 罵声は恐怖心を植えつけるだけ、というデメリットになる人もいますし。。。 しかし、褒めるだけでもNGと思います。 身内や社内の中では優秀だが、対外的に使い物にならない人間になってしまいます。 飴とムチは難しいですね。 友人との付き合いでは育てるというニュアンスではないと思いますが、 切磋琢磨、という言葉が理想です。 ケンカも出来ない見せ掛けの関係では、すぐに途切れる関係だと感じます。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱られて育った自分にはなかなか「罵声は恐怖心を植えつけるだけ、というデメリットになる人」というのが理解に苦しむんです。 自分は、部活動のキャプテンとして、後輩、同輩に色々アドバイスをしてきたのですが、ここが一番難しいところのひとつに感じました。 友人との付き合いに関しては、言葉の絢で、自分の間違いでした。育てるというほど、偉そうにやっているつもりは毛頭ありません。 >ケンカも出来ない見せ掛けの関係では、すぐに途切れる関係だと感じます。 これは自分も同じように思います。今まで散々ケンカしてきましたが、ケンカをした人のほうが、今は仲良いです。ケンカも話もろくにしないで、お互い退け合っていた人とは、未だにギクシャクしたままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

そういえば、料亭では味噌汁365日というのがあるそうで。 弟子に味噌汁を毎日365日作らせる。 師匠は何も言わず顔色を変えずに平らげる。 というのもあります。 これは他人の評価を気にするのではなく、自分自身で問いかけ自分で考えて問題を解決する。 もっと多く自問自答をさせる。 師匠(上司)の一言は時として弟子を思考を縛ってしまい成長の門を閉ざす恐れがある。 褒めても貶しても。 あと、これには責任を持たせる意味もあります。 そして責任の裏に信頼を理解させるものでもあります。 育てるのには、一つの責任ある仕事を与えること。 そしてそれは惰性ではなく考えて行動させれる仕事であること。 こちらが評価するのではなく、部下自身に問いかけること。 ただ、この手法には莫大な時間がかかるという点があります。

bouyatetu
質問者

お礼

新しいパターンですね。 この話は初めて聞きました。面白い話です。 確かに部下からしたら、責任ある仕事をまるまる任されたら、全身全霊でとりかからなければなりませんよね。芯のあるヤツにはいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

褒める方が伸びると言うのはある程度科学的に根拠がありそうですが、注意しなければならないのは、褒める事と相手に「いい顔をする」のは違う、と言う事です。私は上司が部下にいい顔ばかりしていた為に組織が破綻した例を実経験として知っています。褒めると言う事も簡単ではありません。実際に職場で部下がミスをしてしまったら、上司は叱らざるを得ないでしょう。褒めるだけ、と言うのは現実には無理です。 私の場合仕事でアルバイトを指導する時など、叱る場合は必ず理由を説明します。理由を論理的に説明出来ない事では叱りません。叱らない訳にはいかないケースでも、叱った理由を説明しないのは相手の人格に対する侮辱だと心得ています。頭ごなしに叱るのと無原則に褒める(いい顔をする)、これが一番良くありません。それと、一つの件で何度も叱らない(同じく褒めない)。一件一度で簡潔に済ますのもコツだと思います。 最後に、その日大きなミスをして腹の立った相手でも終業時には「お疲れ様」と必ず言う事です。何でもない事のようですが、これで結構気持ちが切り替えられるものです。

bouyatetu
質問者

お礼

なるほど!こういうパターンもありますよね。 具体的な回答ですので、わかりやすかったです。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34492
noname#34492
回答No.3

『子供に向かって”ばか!”とか”あほ!”と言い放って良いのか?』という議論と似ていると思います。←質問者様は、どう考えますか?。 >昨今、褒めて伸ばす方法がよく言われているような気がしますが、果たして本当にそうなのでしょうか? 例えば子育てならば、親、指導者が”ばか!”とか”あほ!”という言葉、あるいは『褒めて伸ばすか、叱って伸ばすか』という手法それ自体に着目しすぎるのではなく、心の底から「この子のため」と考え行動することが要請されると思います。 ですので、その両親、指導者が指導される側の人間を想い、真摯に考えた結果採った手法ならば、どちらの手法を採っても構わない(手法自体に『優劣』は存在しない)と思います。

bouyatetu
質問者

お礼

>『子供に向かって”ばか!”とか”あほ!”と言い放って良いのか?』という議論と似ていると思います。←質問者様は、どう考えますか? 申し訳ございません。自分の読解力不足なのか、理解しかねます。もう少し詳しく教えていただけますか? ちなみに自分は子供を叱ることになったら、ばか!とかあほ!とか言いません。理論的な話ができるような年頃なら言い分を聞いて、何が間違いなのかを諭します。話ができない子供なら、正座させるなり、殴るなりして、自分が悪いことをしたんだ!ということをわからせます。 上記のことはもちろん子供を思ってのことで、暴力とは違うと思います。両親は、今思うと、本当に自分のことを考えて教育してくださったと思っているので、もし自分い子供ができたときも、同じように育てるつもりです。 >その両親、指導者が指導される側の人間を想い、真摯に考えた結果採った手法ならば、どちらの手法を採っても構わない(手法自体に『優劣』は存在しない)と思います。 確かに自分の今までの経験上、そうかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

人によるのではないでしょうか?褒められてのびる人もいるし、叱られて伸びる人もいるから? 個人的には、飴とムチがよいかと思います。 ほめてばかりもいけないし、しかってばかりもいけないかと。 ほめたり叱ったりしながらいいかなって思います。 わたしは親にほめられたという経験がなく育てられました。 その結果職場などで、ほめられると頑張ろうって気になりますが・・・。 叱られてばかりだと親の恐怖象が思い出されるせいか、なんかとても落ち込んでしまい自分のすべてを拒否されたかのように思ってしまいます。 ほめたり、叱ったりがちょうどいいなっておもいます。 ほめてばかりだと相手によって調子にのってしまうかもですし、しかってばかりも相手が落ち込んでしまいますので。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 自分も小さい頃から、両親には叱られるときはハンパなく叱られてきましたので、回答者様のご意見がよくわかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と一緒に

    皆さんは今まで人(知人・友人・上司部下・先輩後輩・彼氏彼女)と一緒にどこかに行ったり、どこに遊びに行ったりりしていましたか。 印象に残った事でいいのでお願いします。

  • 友達と呼べる人、何人いますか・・・?

    29歳、3歳と5歳の2児の母です。最近、私って友達少ないな・・・と、とても孤独に感じる事が多くなりました。もともと人付き合いは苦手な方で、学生の頃は特定の友達と深く付き合う方だったのですが、結婚して子供が生まれてからというもの、そういった友達とも会う機会が減り、音信不通になったり・・・。メールが返ってこなかったりするとひどく落ち込みます。自分は友達だと思っても相手はそこまで思っていなかったり。ふと気付くと一人ぼっち。子供を通じてのママ友達はできましたが、話を合わせたり、作り笑いをしたりなんだか上辺だけの付き合いって感じで、疲れます。まだ子供が小さい時は子育てに夢中でそんな事考える余裕も無かったんですけど、子育てが一段落していざ遊びに行きたいなと思っても誘う相手がいません。仲の良い友達はまだ独身で、子供を連れてだと気がひけるし、子供のいる友人はまだ子供が小さくて気がすすまないようで。 そして、主人が単身赴任で半年間家にいないので毎日子供と3人だけで、泣きたくなります。大人になってから本当の親友なんてできるはずも無いし、もっと友達を大切にしておけば良かったと今頃になって後悔しています。みなさんは、友達と呼べる人、何人いますか?

  • 友人、職場の人付き合いについて

    皆さんは友人や職場の人と話す時に、相手に本心を見せますか? 私の周りの人達は自分の弱みを見せたくない人が多く、 表面だけの付き合いという感じがしてなりません。 よく「HOW TO」本などに「自分の失敗談や弱みなどをさらけ出した方が親しくなれる。」とか、 「自分から本音で話さないと相手も本音で話さないし仲良くなれない。」などと 書いてありますが、それって本当でしょうか? 私も実践した事がありますが、その度に相手に引かれたような気がします。 又、親友だと思っていた友人も決して自分の弱みを見せず、 絶対に人に弱みを見せたくないという意地みたいなものが感じられます。 人付き合いってこんなものなのでしょうか? みんな本音を隠して表面だけで付き合っている人が多いのでしょうか? どこまで自分を出せばいいのか最近分からなくなってきました。

  • 小さい子供がいるのに挨拶回りしない人

    昨今は引っ越しても挨拶不要みたいな風潮強いですけど、小さい子供がいるのに隣近所へ挨拶行かない人って、やっぱり挨拶する人に比べると民度低いしマナーも悪い人が多いですよね? 賃貸で近所づきあいなんてほとんどしないけど、子供がいたら隣近所に迷惑かける率も上がるし、とりあえず挨拶行っとくのが普通じゃないですか?

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 世の中のあらゆる上下関係が嫌いです

    学校、会社、親せきづきあい、どこへ行っても上下関係ってありますよ ね。私はそれがいやでたまりません。そのせいで世の中になじめませ ん。 先輩後輩とか、上司部下とか、目上目下、兄弟、男尊女卑、など本当に いやです。 人間みんな平等なはずです。 相手が年上か年下かで言葉づかいを変えたりするのはよくないことだと 思います。 世の中から、こういうことがなくなるとは思えません。 毎日生きにくくてしかたありません。 このような考えの私は、どうやって世間と折り合いをつければいいので しょう。

  • 面と向かって悪口(?)を言われやすい

    私には、コンプレックスがあります。 他の人には絶対言わないだろうなってことを 私は、いとも簡単に言われます。 友人、上司、同僚、後輩、子供……… 何でだろうと思って、 談笑しながら、友人には、さりげなく聞いてみたことがあります。 すると、「気を許せる相手だからでしょ~」と言われましたが あんまりしっくりきませんでした。 会社の人、 かつて、スポーツ指導員のアルバイトをしていたときに携わった子供たち、 「気を許せる相手」という感じではないからです。 確かに、 上司には、他の部下よりも 距離が近い接し方をしてくれているなと感じることはあります。 また、友人に限らず、同僚・後輩・子供に関しても 壁をつくらず、フレンドリーに接するタイプなので、こちらも距離が近いです。 (他の指導員と子供、他の先輩と後輩の関係性を見ても、かなり近いといえます) 友人には、「おバカ」「お子ちゃま」「(第三者に)○○の面倒見てあげて」とかバカにしたような発言を多々言われるし 上司には、「(後輩に向かって)○○に怒鳴られたりしてない? 怖くない? 大丈夫?」と、よくからかわれるし 子供たちは、他の指導員には絶対言わないのに「先生、あれやりたい」「これやりたい」とかワガママを言われてたし 後輩には、他の先輩方には言わないであろう言葉で、遠慮なく反論されたりします。 たぶん、バカにされているんだと思うんですが…。 長い付き合いになる友人たちは、 仲良く成り立て~1年間くらいは、そういう感じだったのですが 私が、言われたときに 笑ってたり、平然と反論してたとしても 実は、かなり傷ついていると悟ってくれたのか まったく言ってこなくなりました。 そういう言葉を投げ掛けてきてた友人たちとこそ、今は、深く長い付き合いになっているのが謎です…。 なぜ、私は 他の人には絶対言わないようなことを 言われてしまうんでしょうか。 やっぱり、距離が近すぎるんですか? 自分では、普通に仲良くしたいだけなんですが(´・ω・`) 言われたときは、笑って、話を流したりしますが 一人になってから悶々と悩んだりして 眠れなくなったりします。 最近、好きな人にまで「○○は、怖いからな~」と笑いながら言われてしまって 本気で悩んでいます。 どういう人に対して、上記のようなことを言ったりできますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 気になる人ができてしまいました

    私は24歳の学生です。 3つ下の付き合っている人がいます。 この人とは、向こうから告白されて付き合うようになりました。 そのとき、私は好きだったから応えたわけではなく 恋愛関係でひどい目にあい、たまたまタイミング良く 近づいてきてくれたのでなんとなく付き合い始めました。 相手は私が初カノということもあり 性格的にも誠実で優しい人なので居心地が良く 特に問題もなく2年近く一緒に過ごしてきました。 しかし私は現在就職活動中なのですが、 私自身就活自体の難航や 彼も就活中なので時間がとれないことでのすれ違い そしてお互いの考え方の違いによって 私の甘い考えや曖昧なところを正そうとする彼氏に対して ストレスを感じるようになってしまいました。 説教をしてくれるということは 私のことを考えてくれてる証拠なのはわかります。 ですが、私なりの意見を否定されたり 計画的に就活を進めれば時間ができるのに いつも後回しにして私と会う時間がなくなってしまうその態度に 会うこともメッセすることもイヤになってきてしまいました。 なんとなく別れたいな…と考え始めたのですが 彼の友人たちは私の後輩でもありよく知っています。 彼のまじめな人格は後輩や、私の友人もよく知っており 今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 そんな打算的な考えもあり、 「就活中だからこうなったんだ」と思うようにして過ごしてきました。 しかし、タイトルにもある通り気になる人ができてしまいました。 相手は5年間も友達をやってきた人です。 最近になって考え方や価値観が似ているということに気付きました。 というのもこの5年間、お互いに恋人がいたり、どちらかであったり という状況でしたので「異性」と意識したことがありませんでした。 ですがこの状況は相手にも当てはまることで 現在私は付き合っている人がいるため「対象外」であると思います。 それ以前に5年も友達だったので今更どうにかなるとは思えません。 その友達が何か勝っているというわけでもありません。 契約社員ですし、ルックスが良いわけでもない。 本当に内面に惹かれ、好きになってしまったみたいです。 付き合ってる人がいるのに、気になる人ができてしまったのも さらなるストレスの原因となってしまいました。 彼に何か誘われても「就活だから…」と言って逃げてしまいます。 この歳になって、恋愛や就職のことを自分で考えられず ストレスとなってしまっているのが恥ずかしいのですが みなさんの経験や、厳しい言葉でも意見をききたいので 何か回答をくだされば幸いなのでよろしくお願いします。

  • 好きな人に言い出せません

    人付き合いが苦手で、プライベートは めっきり一人行動な私に好きな人ができました。かなり良い感じなので、私のことも知りたいようです。 友人がいない、、このことは私の人生の汚点です、、 お互い三十代で働き盛りなため新しい世界を見せてくれる相手が望ましいと思うのです。仕事以外で人付き合いができないプライベートの視野が狭い私を受け入れてもらえないと思っています、、 どうしたら良いか? 良い方法があるのかないのか? 伝え方かな?とも思うのですが、、 ちなみに皆さんでしたら、こういう女性は恋人可能ですか?世界が広がらないお相手と結婚まで考えられますか?

  • 「この人とのお付き合いを考え直そう」と思うとき。

    彼氏彼女、友人、家族、間柄にかかわらず、質問のようなことを思うときって、ありますか? 私は、「この人、何をいっても無駄だな」と思ったときです。自分の考えに固執し、自分と違う意見には一切耳を傾けない人。深い付き合いをしようとは思わなくなります。 お互いに成長できなくなりそうだし、付き合いきれなくなるし。 皆さんは、こういうことありますか?相手が自分に悪意を持っている場合以外で、言葉は悪いですが相手を「見限る」瞬間がありましたら、教えてください。