• ベストアンサー

結婚相手としか一線を越えたくない、という価値観について

こんにちは。 私は、タイトルのような価値観を持つ22歳大学生です。 今は、付き合う(好きあっているようなことがわかる状態)と、 大学生はあまり抵抗無く一線を越えてしまうような気がします。 私の周りの友人達はそうです。 もちろん、自分と人は違うので、考え方を変える気はあまりないのですが、贅沢なことに私はおつきあいする相手にもそういう価値観を求めてしまうんです。 今おつきあいしている彼がいます。彼は経験があるようなのですが、私の気持ちを尊重してくれて、待ってくれています。 しかし、過去に経験があるということも、私は嫌なんです。 自分でも、我が儘すぎると思うし、男性にそういうことを求めるのもおかしいのかも知れません。 でも、私にとって一線を越えるということは例え避妊していても親になる覚悟・責任を背負うことであり、それを気持ちだけで軽々しくしてしまえる人を理解できないのです。 彼のことは好きなのですが、努力しても受け入れられない面があるのでお別れした方が良いのかな…とも思ってしまいます。 今の世の中で、この考えを貫き、さらに相手にも同じ価値観を求めることは不可能に近いでしょうか? 厳しいご意見でもかまいません。ご回答お待ちしています。

noname#50908
noname#50908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

好きなんだろ。 その辛さを分かち合えないかい?。 好きになった時のいい事は、良くも悪くも「味方」になるってことだと思うよ。 自分が、言いか悪いか解らなくても、味方だ。 あなたの価値観は、あなたが決めればいい。 相手の価値観とは、話し合って決めるべきだ。 だだ、それだけの事だと思うよ。 話し合うことを恐れているのかな?。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

今の彼がすきなのですか?相手もあなたのことを好きなのですか? もしそうであれば、セックスしたいのですか? 結婚するまではしたくないのですね。 なぜ結婚しないのですか? お互い強く愛しているのであればいつ結婚してもいいはずです。 式とか披露宴などというのは後でいいのです。 また結婚したからといって一緒に生活すると決まっている訳では有りません。

noname#50908
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 そうですね…結婚するというところまで気持ちが固まっていないのかも知れません。 そのようなところも含め、二人の関係をよく考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.12

そういう気持ちは良く分かりますよ、私もですから。(私は男性だけど何か?(笑)) 前は、周りから男のくせに変だと言われましたけど何か? もちろん、普通ですし、ノーマルですし、欲求もありますけど、 好きな人としか考えられないというかありえないんですね、自分的には。 ただ、この時代、100%相手にそれを求めることは難しいのではないでしょうか?初体験も10代前半でというのも珍しくない中で、過去にそういうことが一度もないというのを求めるのは酷のような気がします。もちろん男性、女性ともにですが。 >今おつきあいしている彼がいます。彼は経験があるようなのですが、私の気持ちを尊重してくれて、待ってくれています。 彼は、あなたのことが大切だから、大事に思っているからこそ、あなたのことを尊重してくれる。こんな彼のことを、過去に経験があるから嫌で、どうしてもだめだというのであれば、別れるしかないのではないでしょうか? 私は、相手にそこまでは求めることはできないし、理解はしています。 すごく異性にだらしないとか、そういうのであれば問題外ですが、 自分の価値観を理解して受け入れてくれるような相手とめぐり逢うことができればと思っています。 どちらにしても、あとはあなた自身が決めること。 お互いに頑張りましょう!! 応援してますね!!

noname#50908
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 男性でも、回答者様のような考えの方がいらっしゃるのですね。 やはり、少数派である方が世の中に合わせる努力は必要なのですよね。 回答者様はとても強いかただと感じました。 ありがとうございました。

回答No.11

私もその気持ち物凄く分かります。 でも、自分がそう思っていても付き合っていたら仕方なく…って時もありますよね。 男の人だって軽々としてしまう人もいればそうじゃない人もいます。 若いときは、いくら話し合ってもいざ子供が出来ちゃったってなった時に逃げちゃう人もいますよね。 責任取るって結婚して産ませてもらうことだけじゃないと思うんです。 過去に経験しちゃった彼が嫌な気持ち分かるけどでもこれはもう消せないから好きなら諦めて許すしかないと思います。 でももしそこまで好きじゃないのなら自分が思うような相手とこれから出逢ってお付き合いして結婚すればいいと思います。 あなたはまだまだ若いんだから色んな人と出会うと思いますよ。 これから同じ価値観を持った相手に出会えるかもしれないし。 そうじゃないかもしれないし。 人生何が起こるかわからないけれど、自分が後悔しない1番最良な生き方をしてくださいね。

noname#50908
質問者

お礼

遅れましたがご回答いただいたお礼を申し上げます。 男の人は、やっぱり性欲があるからそういった行動をしてしまうというのもわかります。ですが、いざ子どもができたときに責任をとれるかっていったら、そんな覚悟を最初から強く持つ人はいないと思います。 しかし、いくら少ない可能性とはいえ、そうなりえないわけではないのですよね。ですから軽はずみ、と考えてしまいます。 彼のことは、好きです。彼も私を好きでいてくれます。 ですがやっぱりとても気にかかってしまうのも事実です。 しかし彼と別れて今後同じ価値観の人に出会えるかもわからないし、 自分でも気付かないもっと大事なものを失ってしまうかも知れない。 そう思うとなかなか別れに踏み切れません。しかしもし結婚するなり、別れるなり、結論を出すときが来たら、その時はもうすっぱり心を入れ替えて彼を受け入れるなり、新しい人との関係を築くなりしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.9

考えすぎだよ あなたはその人と仮に結婚したとしても離婚するかもしれないよね? そしたらあなたはどうするの? もう誰とも付き合わないわけ? もちろんあなたと同じ価値観を持つ人を探すのもいいですが セックス後考えが変わると思いますよ たとえば顔は皆違いますよね? それと同じであそこの大きさや長さやたとえばおっぱいでも違いますよね?違うものを試してみたいって考えるのも普通だと思いますよ 親になる覚悟のまえに快感であなたの考えも変わると思いますよ

noname#50908
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答をいただいたお礼を申し上げます。 確かに、他の人から見たら考えすぎかも知れないです。きちんと避妊をすれば妊娠する確率は少ないといいますし…でも、やっぱり私は「この人との間に子どもができたら嬉しい」と考えられるような状況にならないとする気は起こりません。 仮に離婚しても、再婚するまで関係は持ちたくないです。 結婚という双方に責任が発生する関係の外で行われるセックスが嫌なんです。たしかに色々なものを試したいという気持ちがあるひともいらっしゃると思いますが、私は違いますし、相手もそんな価値観では上手くいかないです…

  • emyli_tjp
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.8

こんにちは。答えは出てると思います。別れたほうがお互いの為にいいです。正直彼の為にと私は思っています。 結婚するまでは体の関係を相手と持ちたくない、このあなたの価値観は、色々な考えあってのことなので、そのまま貫くので問題ないと思います。望まない妊娠、性病、精神的な苦痛、など色々ありますよね。なのであなたの仰ってることは理解出来ます。 ただ、彼の過去が嫌と、これとは別問題じゃないですか。彼は経験がある = あなたとは価値観が違っていた・現在ももしかしたら違っている、ですよね。にも関わらずあなたのその考えを尊重してくれているわけですよね。 だったらあなたはそれに嫉妬したり、嫌悪感をもったりするのではなく、感謝すべきではないかと。あなたのことを好きだから現時点で尊重してくれてるんじゃないですか?彼の年齢は分からないけど、恐らく10代後半~30代半ばまでだと仮定して、基本的に性欲はありますよ。 もう過去にしてしまったことは仕方がないじゃないですか。過去の女性にはそういうことしたのに自分のことは尊重して大切にしてくれているとか、そんなかんじで前向きに考えられませんか?何も体の関係をもてといってるわけじゃないんだから、前向きに考えるぐらい、その程度のこと、あなたも譲歩することは出来ないの? 同じ価値観を求めるも何も、これから彼があなたと同じ価値観になったところで、あなたが気にしてるのって彼の過去ですよね?どうやったって今更彼の過去なんて消えないじゃないですか。あなたが拘りながらその彼と付き合い続ける限り、ずっとそういうことに苛まれることになるんじゃないでしょうか。 同じ価値観を求めるなら、下品ですけど、正直、童貞の方を探したほうが効率もいいし気に病んで鬱々とすることもないと思います。それか納得するまで独りでいるしかないかもって思います。 かなりきつくなってしまったので気分を害してしまったらごめんなさい。でもあなた1人で、その彼との関係を今維持していってるわけではないということ、忘れないでね。

noname#50908
質問者

お礼

遅れましたがご回答いただいたお礼を申し上げます。 私も、別れた方が彼のためにも良いのではないか、と思うことがあります。価値観が違っても、彼は譲歩をしてくれて、それに対してはとても感謝をしています。今では私のような価値観の人間は多くないと思うし、それを受け入れてくれるのはありがたいです。 ですが、この価値観がある限り彼の過去の行動は私にとっては軽はずみなことにしか思えないですし、理解もできないです。もし彼が私と付き合って行く過程で、「軽はずみなことをした」と考えてくれれば多分、私も納得できます。ですがそんな風に価値観を変える権限は私には無いですし、お互い疲れてしまうと思います。 この価値観は、色々なものの中で私が拘っているものの一つなのです。一般の方の現在のおつきあいの方法を見ていると、やはり少数派かな、と思いますが、同じ少数派の男性(もっと少ないと思いますが)と出会えるまで一人でいたほうが彼のためにも良いのではないか、と考えてしまいます。 そうすれば彼も自分の価値観を曲げることなく女性とおつきあいできると思うので…

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

私自身、初めてキスした相手も、今の結婚相手ですし、結婚式まで何も無かったから、あなたの考えがわからないわけではないですが、逆に、早く異性と打ち解け、キスなんかも十五ぐらいで経験して、将来と語り合える異性と自然に関係が持てる人を羨ましく思います。 でも、きっとお付き合いしている相手によることだと思いますよ。 仲の良い彼氏なら、体を求めるのが早い人は、早いでしょうし、逆にそういうことをしてはいけないと思っている人なら、求めてこないでしょう。 どちらが悪いということも無いと思います。 もっと、柔軟に考えられたらどうでしょう。 ただ、男性というのは、関係を持つのが早いのが傾向のようです。そういう意味で、一人ぐらい現在の彼は過去にあったのでしょう。 本当に愛しているなら、それぐらいの障害は乗り越えられると思います。愛しているのは、現在の彼であり、過去の彼ではないのですから。 そう思えないのは、あなたが素のままの自然な彼を愛していないからです。 飼っている動物でも、時々お外に出て行って、交尾したりしてきます。それも自然なことです。その自然を愛するからこそ、ペットにして飼っているのでしょう。 人間というのは、割り切れない複雑な存在です。そういう自然だって、行動の上あっただけと、理解するしかないと思います。

noname#50908
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答をいただいたお礼を申し上げます。 結婚式まで何もなかったとは素晴らしいですね!(私の価値観ではですが)お相手はどうだったのでしょうか? 男性はやはり性的なことに感心もあるし欲求も高いので、過去の経験は仕方ないのかな、と思う一方で、一体どういうつもりで女性を抱いたのか、結婚しようと思っていたけれど上手くいかなかったのか、欲求にまかせてその場のつきあいの延長で深く考えずにしてしまったのか、妊娠の可能性などには考えが至らなかったのか、など、色々考えてしまいます。彼曰く、二十代後半で経験は一人だけだそうなので少ない方なのかとは思いますが… 彼がセックスに対しどういう価値観を持っているのか聞いてみたいのですが、聞いてしまうと以前の女性とのことを想像してしまうと思うので、できないでいます。

  • ataraku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

質問者様と似通った部分を持っていたので解答させて頂きます。 その考えにはとても賛成です。私の友達にもそういう子がいて、過去に付き合っていた人に、我慢させられなくなって相手のためにも自分のためにも別れるという決断をしていました。 その彼女に触発されてか、私もそういう感情を持ち合わせていた時期があります。誰とも付き合った経験がなかったあの頃は、私も相手もそうじゃなきゃやだ!!みたいな事を思っていました。でも時間がたち、別れましたが彼氏ができて、もっと理想の彼女になりたいなどと思うようになり、一線を越えました。相手と肉体関係を持つことで、二人の間の絆が深まるんじゃないか、これで正式に彼女となれるんじゃないかと思っていたんですね。身体的には近づいても精神的に近づけるわけじゃないですけど。 脱線しましたが、相手に同じ価値観を共有させることが不可能か可能かといえば相手次第だと思います。好きって感情はすごいもので、相手を理解しようと自分も考えていくうちに、そういった考えに惹き込まれていったりすることがあります。でも男性は…どうなんでしょうか^^;しかし、その価値観に同調することはできなかったとしても、相手を思えば待てるはずですし、現に待ってくれているみたいですし、とてもいい彼氏さんですね^^ あと、その彼氏さんが他の人と関係をもっているという事実を受け入れられないとしたら、その事で苦痛だと思うので、別れは仕方ないかもって思ってしまいます。でも、それでも好きなら別れた後更なる苦痛が待ち受けているので、自分の価値観を変えることは可能ですし、色んな本をよんで、それを変えてみる努力をなさってもいいかと思います。 問題に対して答えを急ぎすぎると最終的にいい結果は生まれない気がします。あまり焦るのは禁物です。こうしようと思っても見落としていたほかのベストな道があったりします。そういうのって大抵終わって振り返ってからしか見えないので、後悔だけが残ります。じっくり考えてくださいね。

noname#50908
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答いただいたお礼を申し上げます。 確かに、価値観は人との結びつきや経験によって少しづつ変わっていくものですよね。実は私がこの価値観になったのは現在の彼とおつきあいしてからで、それ以前は友達の一線を越えた話を聞いてもどこか他人事だったので、実感がわかずあまり考えていませんでした。でも、彼は待っていくれているのでとても感謝はしているのですが… >それでも好きなら別れた後更なる苦痛が待ち受けているので という箇所にドキッとしました。もし彼と別れて次におつきあいする男性が彼のように待ってくれるかはわからないのですよね。 もう少し考えてみます。

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

貴方の彼への気持ちってそれだけなのですか? 大切なのは彼の存在なのでは? 好きな人が結婚をする前に経験があった 自分の生き方にそぐわないそれだけで彼と別れるなら、彼への気持ちも所詮そんな程度でしょう ならば別れていいと思います。 大好きだから愛したいって気持ちわかるので(ごく自然の行為です) 私にはそれを別れることを考える要因にはしません ご自身がそれを貫くのは構いませんが 別人格をもつ人にそれを押し付けるのは傲慢です 生きていて自分の価値観が正しいと誰が決めたのでしょう、正解なんてないはずです人間ですので 自分が貫いてきた、貫くつもりは構いませんが 私はそれを押し付けられたら・・理解しようと努力しますが、過去は消しようがありませんね 私は36年生きてきました、でもまだまだ 人生経験は未熟です。私の知らない価値観がたくさんある、それを否定するつもりはありません いろんな人から勉強していくものだと思います。 なので、自分の生きてきた人生観も押し付けません 貴方の事が好きで、貴方の気持ちを尊重してあげたいと待つ彼は、それだけでも素敵な彼だとおもいますが・・ 本当に好きになった人に、自分から触れられたいと思ったときに後悔するでしょうね。 貴方一人で思い続けることは貴方次第ですね。 相手にそれを求めるのはしてはいけない事だと 思います。

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の生き方にそぐわない、確かにそれだけで彼と別れてしまうように取られても仕方ありません。 ですが、結婚の際に譲れない価値観って誰にでもある物ではないでしょうか。 お互いがつらい思いをしないためにも、優先する価値観の近い人とおつきあいした方がいいのかな、と思ってしまいました。 押しつけ合うのではなく…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 あらゆる情報がどぅやっても手に入ってしまう様な世の中ですし、影響を及ぼす事だってあるので、同じ価値観を求める事は ムリでは無いでしょうけど、困難かな。と思ってしまいます。 質問者さんの考えは とても良い事だと思います。 ですが、軽々しく 世の女性全てが Hしている訳では無いと思います。 その時は その時で彼を大事に思い、素直な気持ちで接していた結果が一線を越えた と言う事なのだと思います。 彼の事を努力しても受け入れられない面・・・・それは一線を越えた経験がある と言う事だけでしょうか? それは どぅにもならない事ですよね。過去の事を修正しようにもどぅにもなる事では無いですし、例え彼が後悔していた過去であっても、 修正出来ません、でもその過去があるから今の彼が存在するのですから、良い所も悪い所も。

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直な気持ちで、一線を越えたくなる気持ち、私にもわかります。 ですがそれは私の中では、結婚後が望ましいと思っているので、やっぱり気持ちだけでHしてしまう人は、何となく価値観が違うと思ってしまいます(どちらが優れている、とは思いません。価値観の違いですから)。 過去について、彼が価値観が変わってくれたら何となく受け入れられそうな気がするのですが…今の彼があるのはそういうことも含めてであるのはわかるのですが、心が追いつきません…

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは 想像してみてください。 その彼氏さんが、本当に結婚までの間、待ってくれたとします。 それでも、彼の過去が受け入れられない、と思いますでしょうか? それとも、そこまで待ってもらったら、もうよいと思えますでしょうか? 結婚まで待ってもらっても受け入れられないのであれば、 やはり同じような人を探すしか、方法はないと思います。 ひとつ覚えておいてもらいたいのは、処女と結婚した男性は 奥さんを大切にすると思いますし、誇りに思うと思います。 決してあなた一人が損をしてる、とは思わなくてよいと思います。 私は純潔主義賛成なので、あなたの価値観には好感をもてました。

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像してみました。多分私は、彼が待ってくれたらまず彼にとても感謝すると思います。 ですが、やはり残念な気持ちは残ってしまうと思うのです… 例え大事にして貰ったとしても、わだかまりが残ってしまうのでは、と心配です。むしろ好きになるほど気になってしまって… でも、好感を持っていただけたのはとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 気になる人がいますが一線を越えるのに抵抗があります

    婚活中の女です。 知り合いに紹介してもらった年上の方がいます。 第一印象は正直タイプではありませんでした。(私のタイプはダメ男なので、彼はおそらく世の中的に(結婚するには)良い男だと思います) でも少しずつ彼を知っていく中で、仕事に対する姿勢やポジティブな考え方、知り合ってから3ヶ月経っても未だにメールは敬語で返して下さる丁寧な対応に少しずつ惹かれています。 もう贅沢を言ってはいられない年ですので、多少の妥協は必要だとも思っています。 それに痛い思いは沢山してきたので、ダメ男にいつまでも振り回されたくないので・・(汗) 彼とのお付き合いを考えて始めているのですが、如何せんタイプではないので一線を越えるのに抵抗があります。 彼は私に好意を持ってくれていると知り合いから聞きました。 それが余計に重く感じてしまったのかもしれませんが、彼がふいに手を繋いできた時に嫌だと思ってしまいました。 手を繋ぐ事すら嫌だったのに、これ以上進めるか自信がありません。。 こんな曖昧な態度では彼に対しても失礼なので、ハッキリしなきゃいけないとは思うのですが、手を繋ぎたいと思わない相手を好きなのか自分でもよく分かりません。 でも毎日会いたいと思ってます。。 モヤモヤしていて気持ち悪いので、思い切って一線越えば気持ちがハッキリするかもと賭けに出てしまいたい気持ちもあります。。 まとまりのない気持ちなので、支離滅裂な文章ですみません。 こういうご経験をされたことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて下さると嬉しいです。

  • 女の子は一線を越えた相手をどう思うのですか?

    よろしくお願いします。 女性の友人と一線を越えてしまいました。 以前より彼女からは好意を伝えていただいていた状況です。 自分はそういう関係になると好きになってしまうという 性格なのですが、その日頃から相手の対応が優しくなったり 冷たくなったりとバラつきがでてくるようになりました。 私が下手だとかそういう技術面のことはおいておいて 女性は一般的に一線を越えた相手をどう見るものなのでしょうか? 人それぞれなのは承知していますが、総論としてはどうなのかな? と思い質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 男女が一線を越えるのはいけないこと?

    付き合っている二人が一線を越えることをどう思いますか?良い事なのか悪い事なのか、いい事かいけない事かもわからないし、そういう言葉で片付けられる問題ではない気もします。でも、好きだから一線を越える、少し短絡的な気がします。恋は盲目・愛は衝動、そこに理性が入り込む余地などないのでしょうか?ただ、全面否定しているのではなく、私が懸念しているのは、今は付き合った人の数だけそういうことがあること、そこに至るまでの期間が短すぎること、年齢が下がっていることです。なぜこのようになってしまったのか、自分なりに背景を考えてみました。 (1)性の自由化 (2)西洋文化の影響(もっとも、西洋では挨拶等で日常的にスキンシップが行われているので不思議ではないかもしれません) (3)晩婚化の影響 でも、私は手をつなぐ・キスするのは当たり前だと思っていましたが、少し前に遡れば、そもそも付き合うことが珍しい時代もあったのですよね。私が手をつなぐことやキスするのが当たり前と思っているように、今は一線を越えることも当たり前になっている、ということでしょうか?また、関係を持つことは、付き合っていく過程で必要なものなのか、その一部なのか、延長線上にあるものなのか、どう考えていいかわかりません。相手すらいないのに本当に悩んでいます。答えはないから自分の考えを持つことなのでしょうが、今は一生を共にする人とだけと思っていても、好きな人がいた時にそういう気持ちになったことは認めなければいけないし、片思いの時でさえそう思ったのに実際に付き合ったりしたら結局簡単に明け渡してしまうような気がして、そんな軽い自分が嫌になります。 色々書きましたが、一番答えて頂きたいのは最初の一行目の質問です。もちろん、私の疑問・悩みに対するアドバイスや、皆さんの考える背景も大歓迎です!自分は大学生の女ですが、様々な年代の方からの回答お待ちしています!

  • 価値観の違う相手

    私は今、付き合って2年になる彼氏がいます。 けれどその彼氏と私の価値観(というか性格・・)が全く違っています。本当に真逆です。 そこで、付き合い方を改めなおそうと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 彼の性格は、 一途,寂しがり屋,頑固,変にプライドが高い,自由にしてくれないと嫌,自分が一番好き,一人の時間が大事,不安にさせるような相手だとうまくいかない,自分を好きな子が好き,うそつきが嫌い。などです。 あまりにも自分の思い通りにならない女の子とは付き合えない、そんな人です。絶対に自分を変えません。 私の性格は、 常に一緒にいたい,好きならいつも会いたいと思うのが普通だと思ってる,思ったことはすぐ言ってしまう,世にいう面倒くさい女です。 今の彼とは一度別れたことがあります。別れた理由は、お互いが自分の思い通りにならないこと怒って押し付け合い、疲れてしまいこのままではいい付き合いはできないと別れました。けれど結局気持ちは離れずよりを戻しました。 よりを戻してからは、彼は変わる気配はないので、私が彼に合わせるようになりました。最初はそれでうまくいっていると思ったのですが、 最近は、本当に彼のペースで、「俺が会いたい時は会う、一人でいたい時は会わない」そんな感じで、電話しても相手が何かしていたら切るようにしています。 その度に、本当にこれでいいのか・・と悩みこんでしまいます。 けれど自由な彼を好きになったんだからやっぱり私はわがままは言ってはいけない。となるべくわがままは言わないようにしています。 彼は本当に私のことを好きでいてくれてるんでしょうか?ただ、自分の都合のいい女だから一緒にいて楽だと思ってるんじゃないか、と不安になってきました。 だから話し合いたいけど、今まで話し合ってきたところで結局「俺はこーいう人間だから」でまとめられてしまいます。そこから何か直るわけでもなく・・ それから同時にセックスレスでもあります。このことについては何度も何度もお互い話し合っているのですが解決せず・・けれど浮気の心配は全くしていません。 もうどうしたらお互い尊重して付き合っていけるのかわかりません。 このまま付き合っていくにはどうしたらいいんでしょう?

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 結婚相手との価値観の違いは乗り越えられますか??

    付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。 結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか?? (1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。 またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。 (2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。 これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか?? 僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。 今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    先日、付き合ってはいないけど、最近よく会う男性とワインを買いに行ったのですが、 私が選ぼうと思っている物を見て、「こっちの安い方にしときなよ」って言われました。 私はせっかくのホームパーティだし、相手にも喜んでもらいたいから好きなものを買いたいのに、「安いものにしたら?」という発言に嫌な気持ちになりました。 他にも「ビールは高いから発泡酒」とか、「高速が安い」とか、そんな発言を聞くたびに、「アレッ」と思ってしまいます。 私はいつも贅沢ばかりしたいわけじゃないし、大切な日やたまには自分なりに贅沢したいなぁ~と思っています。 この先進展したらいいなぁ~と思っている方なので、価値観が合う合わないはとても重要だと思っています。 なんでも受け入れられるぐらい大好きっていうぐらい好きならいいのですけど、正直そうではないので色々考えてしまいます。 やっぱり価値観が違うと、後々問題が出てくるものでしょうか?? 私の今までの経験上では、いつもダメになってしまうのですが…。

  • ときめきを感じない相手と一線を越えて結婚・・・ありえますか?

    結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。 無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。 かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。 私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。 しかし仕事に対してはまじめで、スポーツなどの体を動かすことが好きという共通点があり、結婚したら私の家の近くに住んでくれると言います。出来れば婿養子をと思っていましたので、願ったりの条件です^^; 後、私は自分の容姿にコンプレックスがあり、思春期に散々苦しみました。ですが、彼はルックスがいいのです。生まれる子のことを考えるとそこに安堵します。 ところで、結婚となると、やはり、先に男女の関係を持っておかないといけませんよね? いつもデートでは彼をリードしてきましたので、もしかしたら彼は手をつないだりキスをしたり、その先のことも私からアクションがあると思っているのかもしれません。 でも、私は男性経験がないのです。 そしてそれを彼には言ってません。 彼は私を「○○姉さん」と読んでるくらいで、「お先にどうぞ」と私が言うと「恐れ多いなあ^^;」と遠慮したりします。 体の関係も結婚も全部私に主導権を握って貰おうと思っているのではと思います。 彼はすぐに「次はいつ会えるの」「早く遊園地とか旅行とか行きたいな」とメールしてきて、私のことをものすごく気に入ってくれています。 でも私は、人ごみではぐれそうになっても手すら握ってくれないで、デートの終わりに「じゃあまたね」と去って行く彼に対して、ときめきを感じません。 私は、42歳なんです。 中学生みたいなデートを重ねてこのひと夏を過ごすほど余裕がありません。 私から手をつないだり、キスをしたり、彼は絶対に嫌がらないと思います。私が以前「こっち」と彼の腕をつかんだ時に、思い切りぐいっと腕を押し付けてきたので。でも私は私の勇気を「きっかけ」にされたのがなんかイヤで、すぐに離しました。 結婚、出来ると思うんです。彼は絶対に断らないですから。 でも、私は、こんなにトキメキがなくてどうするんだと、悲しくなっています。 はっきり言って彼と手をつなぐのもキスをするのもイヤで、まして体の関係を持つのも、想像できない、というか、「かわいいね」も「好きだよ」も言われず、無口な彼に黙々と体だけ征服されるなんて、ゾッとします。 女性の方へ。 初めて一線を越えた男性は、それまでの男性とは違いましたか?何が違いましたか?それは決定的なものでしたか? 男性の方へ。 結婚したいほど好きになった女性には、どのようにアプローチしましたか?自分から手をつないだりキスをしたりしましたか?相手の女性が「初めて」だとわかると、どう思いましたか? 先が見えず苦しいので何でもいいのでアドバイス下さい。 トキメキのない相手と一線を越えて結婚し、その後「幸せ」になった方からもアドバイスお願いします。

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

  • 結婚する相手とは?

    現在7年位付き合っている彼女がいます。付き合いも長いので結婚を考えていますが、彼女とは価値観が合わないと思うことが多々あります。 将来の希望もそうですが、普段感動することや、楽しいと思う事など色々とズレは昔から感じることはありました。それと彼女は僕の地元の仲の良い友達とうまく付き合えません。笑いのつぼとか価値観とかが違う感じです。空気が読めないというのか、冗談でも言わないほうがいい事を発言したりしてしまうので、僕が後で「ああゆう事は言うなよ」と注意すると友達の肩ばかり持って・・・と喧嘩になります 今ではほとんど友達の集まりには顔を出しません。 そうゆう部分もやはり結婚となると気になってきます。 ずっと悩んでいた時に、最近知り合った女性に恋をしてしまいました。その女性はとても自分と価値観や話が合い、凄く自然に付き合えます。 もちろん僕の友達とも凄く楽しそうにしてくれています。 ある意味運命的なものを感じるほど気が合います。こんな女性と結婚ししたら自分にぴったりだなと思えるほどに。 今の彼女とは付き合いの長さみたいので妥協で結婚を考えてた気がします。もちろん良い部分も沢山知っています。 付き合いが長い分、別れを考えると昔の良い思いでが頭をよぎって辛くなります。 彼女ももう27歳ですので早く決断したほうが良いと思うのですが、彼女の妹が言うには彼女もたまに価値観のズレを感じているようです。 結婚というのは付き合いの長さに関係なくこの人だって思える相手とするべきですよね? それともその女性のようにぴったりだと思っても、同じようにズレは感じてくるものでしょうか? こんな長く付き合っていて今更何を言ってるんだと言いたいでしょうが、それはわかっているのでその部分に関しては触れないでアドバイスをお願いします。