• ベストアンサー

恋愛の不安…

自分に自信がないせいか、付き合う人ができると不安に襲われてしまいます… はたから見ると、大切にしてもらってる方かもしれませんが、「最初だけかも…」とか、休みの日に知人との付き合いが入ったと言われると「飽きられてきたのかも…」とか考えてしまいます。相手に対して失礼だと思いつつ、こんな考えで辛くなってしまいます。 自分に自信もなく、「私より若くて綺麗な人が沢山いるんだから、あえて私を選ぶ必要なんて無いんだ…」なんて諦めに近い考えをしたり…。相手を思っていたら、こんな考えにはならないんでしょうね… 私は「思われたい」・「愛されたい」とばかり考えているから、自分の事しか考えられなくなっているんだと思います。振られる前から、振られる準備を始めてしまっている気がします。 こんな気持ち、どう消化したらいいですか?強がるとか我慢するのではなく、 素直に認めて、上手に付き合っていく為に、皆さんはどんな努力をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affeccc
回答No.4

誰でも不安を感じると思います。 私もそうです。 幸せなはずなのに、もしこうだったら、とか、 彼に他の予定が入ったら不安でどうしようもなくなる・・・ その不安のスパイラルに入っていたので、 夜中に不安になって突然会いに行ったりして、彼に迷惑を掛けていました。 質問者さんのように、自分できちんと自覚して、 直したいと心から思って、でもすぐにはできなくって、でも頑張ってみて。。。 を繰り返してました。 本当に心から辛くて、暗い日々を送っていました。 彼氏がいるのにも関わらずです。 そこで、今私は意を決して、前からの夢であった語学留学に旅立ちました。 彼氏を日本に残して。 私は本当に彼のことが大好きで、何なら絶対離れたくなかったのですが、 それ以上にもし彼と将来夫婦になるのなら、少し離れたぐらいで、 彼の気持ちまで離れるわけはない!!と言い聞かせ、泣く泣く出発しました。 やはり海外に来ると刺激が多く、もちろん寂しさで苦しい夜もあります。 でも、ひとつ大きく変わったことがあります。 それは彼の態度が急変したことです^^ 前は私が追いかける側だったのに、彼が追いかけてきてくれるようになりました。 そして、私が帰国したら結婚しようと言われました^^ やっと今、不安スパイラルから抜け出せたような気がします。 まず自分のこと、自分の成長のために頑張ってみる。 そしたら自然に自信がついてきて、そして彼も自然に焦ってくれるww もし、質問者さまに夢がおありなら、一度頑張って1歩踏み出してはいかがでしょう? その1歩はすごーーーく重いです。 私も踏み出すのに何年かかったことか。 でも、きっと何かが見つかりますよ。

その他の回答 (3)

• Judgman
回答No.3

基本人は自分のことを考えて生きてる。 だから貴方の様な思いは誰にでもある。 「自分よりいい人いるだろう?」とか「想われたい」とか 「愛されたい」なんて誰でも想うのだが、すべて紙一重なんだよね。 過ぎたるは・・・ってやつ。 基本自分のネガティブイメージを持っている人は考えが自分中心にくる。 何をするにも自分が・・・自分が・・・と内向き内向きに力が働く。 もてないのは自分が田舎にいるから・・・ 自分はデブだから・・・ 自分が悪い・自信がないからだ。 少し周りに想いをを向けてみよう。自分という考えは一度外してさ。 彼とドライブにでも行った時、彼は何が食べたいのか?とか、どこに行きたいのか?とか 海が好きなのか?それとも山?湖?水族館は?ディズニーランドとかは? 相手のことを少しずつでいいから想いの中に入れていってみるとさ、 案外すんなり変わっていけると思うから、そう悲観的にならないでな(笑)

回答No.2

私も自分に自信がない為に少しの事でも不安になり悪い方に考えてしまいます。年齢が上がるにつれ結婚について焦るとなおさらです。でも悪い事を考えだすと現実もそのように悪い方にいくと思います。あまりマイナスな事は考えないように、楽しい事考えるようにするとどうでしょう。あと相手の人が質問者さんの気持ちをきちんと受け止めてくれる人であるかが大切だと思います。気持ちをわかってくれる相手なら不安も軽減するのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

回答No.1

気持ち、分かります・・・。 でも、そんなコト考えてたってどうにもならないですよね。 大事なのは、彼から愛される自分になることです♪ 自分は自分は・・・ってなるから不安になる。 だから、彼から愛されるにはどうしたらいいのか、彼のために自分は何ができるのか、ゆくっり考えてみてはいかがでしょう? 求めるばかりじゃなく、与えられる存在になりたいですよね。 楽しさだったり、優しさだったり、思いやりだったり。。。 そういう彼女でいることができれば、彼も「こいつしかいないな。」って思うんじゃないかなと、私は思って心がけて頑張ってます。 お互い、頑張りましょう♪