• ベストアンサー

恋愛の不安…

自分に自信がないせいか、付き合う人ができると不安に襲われてしまいます… はたから見ると、大切にしてもらってる方かもしれませんが、「最初だけかも…」とか、休みの日に知人との付き合いが入ったと言われると「飽きられてきたのかも…」とか考えてしまいます。相手に対して失礼だと思いつつ、こんな考えで辛くなってしまいます。 自分に自信もなく、「私より若くて綺麗な人が沢山いるんだから、あえて私を選ぶ必要なんて無いんだ…」なんて諦めに近い考えをしたり…。相手を思っていたら、こんな考えにはならないんでしょうね… 私は「思われたい」・「愛されたい」とばかり考えているから、自分の事しか考えられなくなっているんだと思います。振られる前から、振られる準備を始めてしまっている気がします。 こんな気持ち、どう消化したらいいですか?強がるとか我慢するのではなく、 素直に認めて、上手に付き合っていく為に、皆さんはどんな努力をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affeccc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

誰でも不安を感じると思います。 私もそうです。 幸せなはずなのに、もしこうだったら、とか、 彼に他の予定が入ったら不安でどうしようもなくなる・・・ その不安のスパイラルに入っていたので、 夜中に不安になって突然会いに行ったりして、彼に迷惑を掛けていました。 質問者さんのように、自分できちんと自覚して、 直したいと心から思って、でもすぐにはできなくって、でも頑張ってみて。。。 を繰り返してました。 本当に心から辛くて、暗い日々を送っていました。 彼氏がいるのにも関わらずです。 そこで、今私は意を決して、前からの夢であった語学留学に旅立ちました。 彼氏を日本に残して。 私は本当に彼のことが大好きで、何なら絶対離れたくなかったのですが、 それ以上にもし彼と将来夫婦になるのなら、少し離れたぐらいで、 彼の気持ちまで離れるわけはない!!と言い聞かせ、泣く泣く出発しました。 やはり海外に来ると刺激が多く、もちろん寂しさで苦しい夜もあります。 でも、ひとつ大きく変わったことがあります。 それは彼の態度が急変したことです^^ 前は私が追いかける側だったのに、彼が追いかけてきてくれるようになりました。 そして、私が帰国したら結婚しようと言われました^^ やっと今、不安スパイラルから抜け出せたような気がします。 まず自分のこと、自分の成長のために頑張ってみる。 そしたら自然に自信がついてきて、そして彼も自然に焦ってくれるww もし、質問者さまに夢がおありなら、一度頑張って1歩踏み出してはいかがでしょう? その1歩はすごーーーく重いです。 私も踏み出すのに何年かかったことか。 でも、きっと何かが見つかりますよ。

その他の回答 (3)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.3

基本人は自分のことを考えて生きてる。 だから貴方の様な思いは誰にでもある。 「自分よりいい人いるだろう?」とか「想われたい」とか 「愛されたい」なんて誰でも想うのだが、すべて紙一重なんだよね。 過ぎたるは・・・ってやつ。 基本自分のネガティブイメージを持っている人は考えが自分中心にくる。 何をするにも自分が・・・自分が・・・と内向き内向きに力が働く。 もてないのは自分が田舎にいるから・・・ 自分はデブだから・・・ 自分が悪い・自信がないからだ。 少し周りに想いをを向けてみよう。自分という考えは一度外してさ。 彼とドライブにでも行った時、彼は何が食べたいのか?とか、どこに行きたいのか?とか 海が好きなのか?それとも山?湖?水族館は?ディズニーランドとかは? 相手のことを少しずつでいいから想いの中に入れていってみるとさ、 案外すんなり変わっていけると思うから、そう悲観的にならないでな(笑)

回答No.2

私も自分に自信がない為に少しの事でも不安になり悪い方に考えてしまいます。年齢が上がるにつれ結婚について焦るとなおさらです。でも悪い事を考えだすと現実もそのように悪い方にいくと思います。あまりマイナスな事は考えないように、楽しい事考えるようにするとどうでしょう。あと相手の人が質問者さんの気持ちをきちんと受け止めてくれる人であるかが大切だと思います。気持ちをわかってくれる相手なら不安も軽減するのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

回答No.1

気持ち、分かります・・・。 でも、そんなコト考えてたってどうにもならないですよね。 大事なのは、彼から愛される自分になることです♪ 自分は自分は・・・ってなるから不安になる。 だから、彼から愛されるにはどうしたらいいのか、彼のために自分は何ができるのか、ゆくっり考えてみてはいかがでしょう? 求めるばかりじゃなく、与えられる存在になりたいですよね。 楽しさだったり、優しさだったり、思いやりだったり。。。 そういう彼女でいることができれば、彼も「こいつしかいないな。」って思うんじゃないかなと、私は思って心がけて頑張ってます。 お互い、頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • 恋愛の入り方について

    現在失恋中で友人と話をしていたのですが、私は人を好きになる時は仲の良い人と親密になっていって好意が恋愛に発展する事が多いです。(友人に言われて気付きました。) そして恋愛に発展し、付き合う事になると相手の嫌な部分に気付いても我慢します。(無理に我慢している訳ではなく、苦になりません。)しかし気持ちが冷めると嫌な所に対して我慢出来なくなる様です。見かけの好みで恋愛に発展する事は経験していません。 逆に友人は、見た目や色んな価値観が合致してからしか人を好きにならないそうです。 (Hもしてから付き合うか決めるそうです。ハタから見ていると普通のカップルのように見えますが、まだ彼女ではないと言ったりしています。) 人それぞれで普通という物は無いのだと思いますが、それぞれの長所短所などを教えてもらえませんか? 次にお付き合いする方が出来れば結婚を考えており、私の考えで結婚すると失敗しそうな気がします。

  • 恋愛の不安

    くだらない質問ですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は産まれてからずっと虐待をうけており極度の人間不振であり、幼い頃から友達作りも下手でしたし恋愛もすぐ疑ってしまい下手くそでした。 私の自信のない性格や、友達や彼を作る前から疑ってかかる所や、そのくせ詐欺とか優しい人に騙されやすいといった性格が、 幼少期の虐待のせいだと気付いたのは近年なのですが、 でも親のせいだ虐待のせいだとは思いたくなく きっと世の中には私よりもっと酷い事があった人もいらっしゃると思うので、 自分で努力し、自分で変えていき、 自分で幸せは掴まなきゃいけないと分かってからは親友も2人だけですができて、やっと信頼できる彼も出来たのですが。。 そこで相談とは。。 彼とは今、三年になります。 彼とは本当に色々あり過ぎました。 実は彼も人間不振なので、1年目2年目などお互いに試しあって傷つけあってそれで愛を確認して、、 と初めは間違った確かめ合いをしてお互いにぼろぼろになりました。 私自身、本当にぼろぼろになって自分の中で人生で一番ブスになった時もあったほどで。ご飯も喉通らないほど。。(彼に裏切られたとか一切なく自分の不安のせいで) (まず 彼も私も恋愛依存っぽい所があるのがいけないのは分かっているので、 これからはお互いに自立していけたらなとは思っています。) そして彼と三年経った今は、 彼の事を人生で初めて心から信頼できる人だと思えるんです。全て受け止めてくれどんな時も向き合ってくれました。私にとって、彼以上はいないと思っています。 ただ、根拠はないのですが、彼の事はもう信頼できるのですが、 ふと漠然とした不安に押しつぶされる事があります。 彼から愛されてることはわかってるんです。。 でも、、 可愛い子と出逢ったら可愛い、いいなって思って 、私よりその子の方が可愛いと思われるんじゃないかとか、、 書いててとってもくだらないので申し訳ないのですが、 毎日毎日、彼と離れてる時間は不安で不安で仕方ないのです。 彼からどれだけ愛されても 彼から何をされても 不安が消える事がなく夢でも怖い夢ばかりみて泣いて起きたり、、 考えすぎな事も分かっているのですが、、。 どんなラブラブなカップルも、 どんなに美容努力したって実際パートナーより可愛いカッコイイステキな人は世の中にいるじゃないですか? 魅力は感じてしまうじゃないですか? それと、、パートナーを比べちゃわないですか? 彼は芸能関係もかじっており、綺麗な人たちと関わる時もあるので、 私が比べられるのではないかと不安なんです。 私なんかダメだ私なんか愛されない私なんか私なんかって思ってしまうんです。 可愛い綺麗な人たちに囲まれてる彼は、帰ってきたら劣っている私がいて、 彼に申し訳ないと思ってしまうのです。 けど、絶対に彼を失いたくありません。 それに、ずっと私だけを見てほしいのです。 そんなの無理なのでしょうか? 付き合いが長くなれば魅力的な人に一時的にでも心奪われてしまうのでしょうか? ずっと私だけ見てほしいなんてワガママなんでしょうか? 結婚や一生を共にするならば 諦めも必要なのでしょうか? 可愛いからといってたやすくその子を彼が愛することはないことは分かっています。 浮気もしない人だとも思っています。 なのに、不安なんです。。 魅力的な人が多いから。 この変な心境 どうしたらいいですか泣

  • 恋愛できるか不安です

    私は20代前半の女性です。 もう何年も好きな人や気になる人が出来ません、そして「自分の気持ち」が分かりません。「好き」という感情から何年も離れてしまって、「好き」がどういうものか分からなくなってしまいました。 前に「大半の人は2年というサイクルで気になる人に出会う」という話しを聞いて、「私なんてもう4年以上そんな出会い無いよ…」という感じです。周りも恋人はいなくても好きな人や気になる人がいるのに、私だけ…と寂しくなります。「いつか出会えるよ」と言われますが、「出会えるかどうかなんて、誰にも分からないじゃない!」と思ってしまいます。 「彼氏がほしい」というより「好きな人」がほしいです。つき合った事も無いに等しいので、恋愛ベタだし、オクテ。そして考え方もカタイと思います。 特別な感情が無い人から告白されたとして、みなさんならどうしますか?その人とは「友達あるいは知り合い」という関係の時。 今は好きだと思っていなくてもつきあったら好きになる可能性はありますよね。でも好きになれるか分からないのにつきあうって相手に失礼かも…などと考えてしまいます。 最近は気になる人もできませんが、高校の時までは「好きになる人・気になる人」は、顔で選んでしまっているのです。そんな私が顔ではなく中身を見ることが出来るのか… 人を好きになれるのか・・・恋愛できるか不安です。 自分でも考えをまとめる事が出来ていないまま投稿してしまいます、すみません。 皆様の考えを教えて頂けますか?

  • 恋愛のパターンが決まっている

    20代女性です。 私はこれまで4人の男性と付き合ってきたのですが、いつも同じような 流れで別れてしまいます。 付き合いが長くなるにつれ、彼のわがままと独占欲が激しくなり、私が 疲れ果てて別れを切り出すことになります。 別れた後に、その人達は体調を崩して入院したり、自殺して亡くなった人もいます。 お付き合いしている間は、笑顔をこころがけて、相手が倦怠期かなーと 感じるときでもできるだけ優しく接してきました。 自分なりに最大限の努力をしてきたつもりです。 別れるときに相手から今までの行動について責められたこともありません。 同じ流れにならないようにと、似たタイプの男性は選ばないようにしているのですが、 結局同じようなことになってしまいます。 つまりこれは自分に責任があるのだと思います。 自分には本当の意味で男性を幸せにすることができないんじゃないかと 自信がありません。 誰かと深くお付き合いするのはもう怖いと思っています。

  • 恋愛ができない

    此方20♀です。長文になりますがよろしくお願いします。 私は今まで片思いしかせずなおかつ男子とまともに話した経験がなかったので恋愛を知らずに生きてきました。しかし、この前終わってしまいましたが、ひょんなことからお付き合いをし、新たにまた人を好きになり、という過程で私はなんだか恋愛に向いていないのかなと心配になりました。 なぜかというと、私はやたらと相手と自分を比較してしまう性質があるらしく、相手をしる毎に、自分が相手よりもなんて卑小な人間で小さい世界で生きてるんだろう…ずーん と、悲しくなっていくんです。相手がすごければすごいほど、私は自分がどんどんみじめになっていって、それでも好きな人だから、私もちょっと変わろうと思い頑張るんですが、上手くいかず、相手にちょっとした嫉妬心が湧き、それでまた自分のスケールの小ささに落ち込むという感じです。で、相手と自分の差異を見せ付けられるほど無意味になんで自分ってこんな雑魚キャラなんだろう。。と傷つくので、相手に踏み込むのが怖くなり、知らずのうちに壁を作っていってしまいます。(この前の別れの原因でした)多分自信がないせいなのかなーと思ったので、ずっと自分を磨こうと外面から内面から努力はしているものの。。。成果は見れず苦しんでいます。 新しくまた人を好きになり、自分と住んでいる場所が違いすぎて(これが好きになるポイントなんですが)、また傷つくの嫌だから諦めようかな。と思っていたんですが、私は基本的に尊敬できる人しか好きになれないので、この先こんなんじゃ恋愛できないじゃんと思い、相談してみることにしました。もしよろしかったらアドバイスおねがいします><

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛をとるか、諦めるか

    大学生♂です。 ひょんなことからネットで知り合った女子高生に告白されました(まだ会ってもいませんが)。 その子はとてもいい子で自分にはもったいないくらいなのですが、一つだけ問題があります。 その子と住んでいるところが離れすぎていることです。 相手の子にこちらの大学に進学してもらおう考えました(相手は進学するらしいので)。 そうすると、相手の子はまだ1年ですから、2年間待つことになります。 その間自分の欲求を抑えきる自信がないです・・・。 自分の考えた一つの案としては相手の子とは付き合わずに2年間過ごし、2年後にお互いにフリーだったらこちらに来てもらって付き合う、というものです。 ですが、自分としては相手の子が誰かの彼女になって欲しくないです・・・。 まだ相手の子には何も話していないし、会ったこともないのでどうなるかわかりません。 それに、自分のことは差し置いて相手に移り住んでもらうということも虫のいい話です。 じゃあ諦めれば?ってことにもなるんですが、そう簡単に諦めはつかないです・・・。 自分の中でぐちゃぐちゃになって答えにたどりつけません・・・。 何かいい考えなどがございませんでしょうか?

  • 彼に言われて傷ついた一言について。

    私が今お付き合いしている彼は、腹にもの抱えず思ったことを何でもズバッと言う人です。 逆に私は思ったことを口にするのが苦手で、なかなかうまく気持ちを伝えられない性格です。 私は彼のそんな正直なところが好きですが、あまりにもストレートに思ったことを言われて 自分の中でどう消化していいかわかりません。 たとえば 「もうちょっと高貴な人間だと思っていた」 「中身が何にもない人間だね」 「動く人形だ」 「何にも努力していない人生だね」 「うすっぺらいね」 「負け組だね」 「世間様に顔向けできないでしょ」 確かに私は自分に自信もないし、立派な生き方をしていないかもしれません。 でも自分なりに頑張ってきたし、投げやりに生きてきた訳でもありません。 常に死ぬほど努力して来たわけでもないですが・・・。 今私はシングルマザーという道を歩んでいます。 子供のこと、自分のこと、考えて考えて悩んで選択した道です。 ただ確かに負い目もあります。 そんな中で人を好きになり その相手とお付き合いできるようになり 子供もかわいがってくれ 私にはもったいないくらいの幸せなはずなのですが その一言一言が辛くて 自分の中でどう消化していいのかわかりません。 どうしても悲しくて我慢できなくて 泣いてしまったりしたこともありますが、 彼はすぐ 「ゴメンね」 と謝ってくれます。 でも ゴメンねって言われても 彼は私のことをそんな風に思ってるんだなと考えると悲しくて仕方ありません。 もともと自信のない私、でも卑屈にはならないようにと頑張っているつもりですが、 悲しい言葉を言われるたびにさらに後ろ向きになっています。 何かいい解決方法はないでしょうか・・・ 長文ですみませんがぜひいいアドバイスをお願いします。

  • 恋愛出来るか不安

    こんばんは。 私は今高校生なのですが、恋愛経験がほとんど無いままもう高3になってしまいました。 高校生ならもうキスもしたことがある友達もいる、それなのに私は何も経験がありません。 このまま一生恋愛することは無いのではないかと不安です。 前回した質問にも書きましたが、最近は全然関わりの無い人の結婚報告を見るだけで憂鬱になります。私は一生1人かもと不安なんです。 でも、両親が離婚してることもあって結婚願望は無く、恋愛をしてみたい。それに恋愛経験が無いのを将来周りから可哀想な目で見られるのが嫌なんです。 自分の努力が足りない、というのはわかります。 今年は受験もあるので恋愛どうこうは諦めているのですが、去年は割と身だしなみを気をつけたり話したり、自分なりに少しは努力しました。 話しかけられる回数は少し増えましたが、見た目が変わっても私の中身は変わらなかった。性格がダメだと気付きました。 でもネットで調べたら性格は作らないで自然体の方がいいとか言ってる人がいました。 じゃあ結局努力したってダメってことなんですか? また、もうリアルでは無理と思ってツイッターでいい人を見つけようと思いました。話の合う人と出会えましたが、顔も見たことのない相手を信用出来ず、これって恋愛ごっこみたいなものなんじゃないかと思ってしまってやめることにしました。 こんなこと言っておきながらたぶん誰でもいいわけじゃ無かったんです。 イケメンじゃなきゃ嫌だとかは無いけど誰でもいいわけじゃない。 たぶん私がプライドが高いからこんなことになってる、のはわかります。でも誰かのために性格を変えるのも嫌な自分がいます。 私は今受験生で、こんなことを考えてる場合じゃないよってのはわかります。 でも学歴だけあっても将来周りから可哀想なやつって思われるのが嫌でどうしても考えてしまいます。 なんか色々考えてたら全部めんどくさくなってこんがらがってしまいました。 文章めちゃくちゃ、長文ですみません。 アドバイスください。

  • 恋愛って何ですか?

    僕は27歳ですが、まともに恋愛したことがありません。 7人ほど積極的なアプローチによりお付き合いはしたことがありますが、数ヶ月でいつも振られます。 いつも振られるのでだんだん、女性と恋愛することに対して考えが歪んできて、営業マンのように、嫌いな取引先だけど、売上げの多い大事な取引先だからありとあらゆる手で、取引を継続するみたいに、美人と付き合いたいから自分を押し殺して付き合ってるって感じです。 20歳そこそこの時は振られても、相手に迷惑がかかるなら退散するしかないかと割り切れたのですが、最近一生懸命頑張って長く続きたいと思う気持ちや努力を大事にしてるので、振られたときは、相手に怒りメールをいっぱいしたりと、どんどん人間として悪い方向へ行ってます。 ちなみに僕は見た目がいいほうじゃないです。 僕はどんな考え方にしていったらいいのでしょうか?幼稚なのは分かっていますが、この捻じ曲がった考えを直したいのでアドバイスください。