• 締切済み

恋愛の不安

くだらない質問ですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は産まれてからずっと虐待をうけており極度の人間不振であり、幼い頃から友達作りも下手でしたし恋愛もすぐ疑ってしまい下手くそでした。 私の自信のない性格や、友達や彼を作る前から疑ってかかる所や、そのくせ詐欺とか優しい人に騙されやすいといった性格が、 幼少期の虐待のせいだと気付いたのは近年なのですが、 でも親のせいだ虐待のせいだとは思いたくなく きっと世の中には私よりもっと酷い事があった人もいらっしゃると思うので、 自分で努力し、自分で変えていき、 自分で幸せは掴まなきゃいけないと分かってからは親友も2人だけですができて、やっと信頼できる彼も出来たのですが。。 そこで相談とは。。 彼とは今、三年になります。 彼とは本当に色々あり過ぎました。 実は彼も人間不振なので、1年目2年目などお互いに試しあって傷つけあってそれで愛を確認して、、 と初めは間違った確かめ合いをしてお互いにぼろぼろになりました。 私自身、本当にぼろぼろになって自分の中で人生で一番ブスになった時もあったほどで。ご飯も喉通らないほど。。(彼に裏切られたとか一切なく自分の不安のせいで) (まず 彼も私も恋愛依存っぽい所があるのがいけないのは分かっているので、 これからはお互いに自立していけたらなとは思っています。) そして彼と三年経った今は、 彼の事を人生で初めて心から信頼できる人だと思えるんです。全て受け止めてくれどんな時も向き合ってくれました。私にとって、彼以上はいないと思っています。 ただ、根拠はないのですが、彼の事はもう信頼できるのですが、 ふと漠然とした不安に押しつぶされる事があります。 彼から愛されてることはわかってるんです。。 でも、、 可愛い子と出逢ったら可愛い、いいなって思って 、私よりその子の方が可愛いと思われるんじゃないかとか、、 書いててとってもくだらないので申し訳ないのですが、 毎日毎日、彼と離れてる時間は不安で不安で仕方ないのです。 彼からどれだけ愛されても 彼から何をされても 不安が消える事がなく夢でも怖い夢ばかりみて泣いて起きたり、、 考えすぎな事も分かっているのですが、、。 どんなラブラブなカップルも、 どんなに美容努力したって実際パートナーより可愛いカッコイイステキな人は世の中にいるじゃないですか? 魅力は感じてしまうじゃないですか? それと、、パートナーを比べちゃわないですか? 彼は芸能関係もかじっており、綺麗な人たちと関わる時もあるので、 私が比べられるのではないかと不安なんです。 私なんかダメだ私なんか愛されない私なんか私なんかって思ってしまうんです。 可愛い綺麗な人たちに囲まれてる彼は、帰ってきたら劣っている私がいて、 彼に申し訳ないと思ってしまうのです。 けど、絶対に彼を失いたくありません。 それに、ずっと私だけを見てほしいのです。 そんなの無理なのでしょうか? 付き合いが長くなれば魅力的な人に一時的にでも心奪われてしまうのでしょうか? ずっと私だけ見てほしいなんてワガママなんでしょうか? 結婚や一生を共にするならば 諦めも必要なのでしょうか? 可愛いからといってたやすくその子を彼が愛することはないことは分かっています。 浮気もしない人だとも思っています。 なのに、不安なんです。。 魅力的な人が多いから。 この変な心境 どうしたらいいですか泣

noname#221529
noname#221529

みんなの回答

回答No.5

あなたが、その大好きな彼でさえ好きで彼のことを疑っているわけでもないのに 彼のことを考えると、不安で心配でたまらない!!ということですよね! その心配や不安は、本来の原因は、彼が、直接的な原因で 今の心配がるわけではないような気がいたします。 あなたのこれまで虐待を受けてきた辛かった人生の体験が 今のあなたのその心配や不安を掻き立てる根本的な原因かと思われます。 虐待を受けて来られた人にとって、一番、辛いのは、 人が心から信じられなくなるということでしょう! 幼少期から本来、一番、信頼のモテるはずのご両親から 虐待を受けて来られたということは、それこそ、本来、一番信じやすい 親を信じられないただの恐怖的存在となったならば、 誰が信じられますか?と、そうなるはずですよね!? 親に対しても、信じきれなくなるのにましてや、 他人を信じるなどは、大変、難しいことであるとわたしは、判断いたします。 でも、そこに、愛が存在するということで、愛の力というものは、 本当に偉大なものですね! 従って、あなたが今、この質問で、質問している内容通りでなんら、 彼に何の問題もないのなら、あなたのその習慣性的なマイナス思考の 分野のみが原因と思われますので、先ほど申し上げた過去の虐待が原因で 人が信じられなくなったとなれば、その根本的原因を直す必要があります。 一度、その過去の虐待の恐怖体験をしたことの恐怖のトラウマと そのために人がなかなか信じられなくなってしまった!という 彼に何の問題もなく、心から愛されているのに 彼に対する不安と心配という現在のお悩みを 一度、心理カウンセリングを受けてみられては、いかがでしょうか? あなたの今の不安と恐怖は、実際には、非常にくだらない エネルギーを使っている無駄な苦労の何ものでもない! ということです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

虐待された経験があってもなくても、虐待の連鎖をしないと決め、虐待と関係のない人生を生きることはできます。人を信じることもできます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 とても、お辛いことと思います。 まず理解して欲しいことがあります。 それは、今のあなたは、おかしくも 無いし、間違ってもいないし、 ダメなんかでは無いということです。 今のあなたは、幼少期からずっと 受けてきた心の傷と向き合う時が 来たということなんです。 だから、とても苦しいかもしれま せんが、乗り越えることが、できる チャンスでもあります。 いいですか、今の自分がダメだから 変わりたいと思うことは、自然な ことなんですが、変わるには、まず 今の自分を、これで良しとして、 受け入れることが必要なんです。 これが、自分なんだよ。それで いいんだよ。って否定しないで 受け入れてあげて下さい。 誰でも、人を疑ってしまう心は 必ずあります。 傷つきたくないから。 1度でも信じて裏切られれば当然 な反応です。 でも、あの時に裏切られた人と 今の人を同じだとするのは、違い ますよね。 あなたが、今の彼が他の人を好き になったり、意識が向いて欲しく 無いと強く思えば思うほど、それ が現実となります。 ネガティヴな思いというのは、 ポジティブな思いより強くて、結果 として強い思いが叶うのです。 彼が浮気しませんように、では 無くて、私は彼が大好きです。 と思うのです。 よく、何をやっても上手く行かない とか、不幸の星の元に産まれてきた って言う方が見えますが、そういう 方は、そうなることを無意識に 願っているという場合もあります。 不幸で、上手く行かない自分なら 周りの人が慰めてくれる、助け てくれるからです。 周りから、大丈夫?元気だしてね って声をかけてもらうには、幸せ で元気な自分ではダメなんだと 無意識に思うのです。 自ら幸せになりたいと願っていな がら、不幸な自分を求めてしまう と、迷路に迷い込み、苦しみから 抜け出せなくなります。 抜け出すには、それに気付くしか ないのです。 人を100パーセントで信じるって 難しく感じますが、実際には そんなに難しくはありません。 まずは自分を信じるから始める のです。 自分を信じていない人は、他の人 も信じられません。 自分を信じると書いて、自信と なります。 自分に自信を持って、生きて行く ことが、今を乗り越えるまずは 第一歩です。 他の誰かを変えたり、他の誰かに 変えてもらうのではありません。 あなた一人で乗り越えるができ るのです。 時間がかかるかもしれませんが、 まずは、自分自身をもっと大切 にして、労ってあげて下さい。 そうすれば、いつか笑顔になれ る日が必ずやってきますから^_^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたは強いですね。色んな出来事を他人のせいにしない。それだけでも素晴らしいですよ。 その上で気を付けるべき点は人と比べない事。上には上がいる、下には下がいる。だけど、あなたは唯一無二。過信はダメだけど自信をもったらいい。あなただから愛されているのですよ。 そしてあるがままを受け入れられる覚悟を持つ事。あなたが思う通りに何事も永遠には続かない。あなた自身も気が変わるかも知れない。 嬉しい事は嬉しく、悲しい事は悲しく、素直に受け入れてすぐに切り替える。なるべく引きずらない。 考えすぎて悲観的になっちゃいけない。どんな事も覚悟を持って受け入れられれば、また新しい道が開けるさ。 彼だけに依存しちゃダメだよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そんな事を言っていたら切りが無いです。彼だってゲイじゃないのですから、可愛い子を見れば目が行くのは当然です。「私だけ見て欲しい」そんな事を言い並べても男からしたら、うるさい、うっとしい感じがします。「三年たって彼の事を初めて信頼できる人だと思った」実は貴方の中では、まだ彼を信頼、信じていないのです。貴方の中の不安もあるでしょうがまだ本当に心から彼を信じていない、本当に信頼して信じているという姿を彼に見せて上げないと彼は綺麗な花に寄せられて行きます。

関連するQ&A

  • 恋愛で、見捨てられ不安ありますか?

     彼が、自分にとって魅力的であればあるほど、本当に自分で満足しているのだろうか、不安になります。  今まであった、自分に対する自信が急になくなり、色々な魅力的な女性を見つけると、本当はあんな子とつきあいたいのじゃないかな?私には妥協してつきあっているのかもしれないと思えてしまいます。もし、あんな子が彼にアプローチをしてきたら、私は捨てられてしまうかもしれないと、悲しくなってしまいます。  実際に愛されてないからなんでしょうか? 彼は、口ではどんな私でも好きと言ってくれます。

  • 医療系同士の恋愛

    医療系同士の恋愛 こんにちは。 私は現在、4年制大学の3年生で、彼女は3年制看護学校の3年生です。お互い医療系です。これからのことで特に女性の方に意見をお聞きしたいと思い質問させてもらいました。 彼女はとても負けず嫌いなのですが、メンタルが弱く、ネガティブな子です。彼女自身自覚しています。そして将来についてものすごく不安を抱いています。お互い医療職なので、どこに就職するかわからないからです。 それは私ももちろん不安で、将来のことを考えることもとても大事だと思うのですが、将来の不安だけを考えて「今」をおろそかにしたくないと思っています。だから彼女が色々なことに不安を抱えてしまったときは自分も落ちてしまっては何も良くならないと思い、彼女の不安をしっかりと聞いて、受け止めたうえで、できるだけ明るく前向きな声かけをしてきました。そのかいあってか彼女も少しずつ前向きに考えてくれるようになり、お互いの「今」を大切にしてくれるようになりました。 それでも彼女の方が1年早く社会に出るので、もし就職するのが今いる地域でなければ離れる期間が生じてしまい、少なからず別れる時期が来てしまいます。その時の声のかけ方を考えています。そこで女性の方々の言葉の感じ方を教えてください。 私も彼女もお互い将来に「絶対」はないと考えています。もしかしたら彼女といずれ結婚するかもしれないし、他の魅力的な人に会うかもしれません。それでも今はお互い信頼し愛し合っています。お互いいずれは結婚したいとも考えています。だからといって、彼女の人生を束縛して台無しにしたくはありません。 それでもし上記のことが起きたら「社会にでてもし俺よりも魅力的な人に出会えたらその人についていけばいい。でも、もし俺が1番でお互い良いタイミングができたそのときは結婚しよう。」という声をかけたいのですが… もし自分がこういう状況でこのようなことを言われたらどう感じるものなのでしょうか? こう言われたいとか、こう言った方が良いというようなことがあればそれも踏まえて、みなさんの考えを教えてください。 長くなってすいません。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛中の不安について

    今、大好きで付き合ってる彼氏がいます。まだ付き合い始めたばかりで、会うのも電話でさえ緊張してしまうのですが、彼氏には何でも話せると言うか、今まで付き合ってた人達とは違う何かを感じていて、多分彼なら一生信頼して愛し続けることができるんじゃないかな?って思うくらい運命的なものを感じています。 ただ、毎日不安に思うことがあります。 彼に飽きられたり、嫌われたりするんじゃないかという不安です。 私自身、年齢も若くはないですし、特技も何の魅力もないと感じています。 彼は同級生なのですが、本当に素晴らしい人で、どうして私なんかをこんなに好きになってくれたのだろう?と不思議に思ってしまうんです。 そこで、質問ですが、似たような気持ちになったことがある方は、この強い不安をどのように克服しましたか?今現在、同じような気持ちになっている人の意見でも構いません。 自分に自信を持つ方法や、不安や苦しみをやわらげる方法を教えて下さいm(_ _)m 彼に「不安でたまらない。自分に自信を持てない」と何度も話しても、ありのままの私を愛してるから何も不安になる必要がないと断言します。 私自身、対人恐怖症やうつ病なのも自分に自信がない原因なのかな?とは思いますが…。 どんな些細なことでも構わないので、アドバイス下さいm(_ _)m お願いします!

  • 恋愛

    もう少しで付き合って1年5カ月になる彼氏がいます。 今まで何回も喧嘩して別れたりしてたのですが お互い相手の事が好きでまた付き合ったりしてたのですが 最近お互いこれからの事を真剣に考えるようになって 結婚したいねって話もしてたのですが 喧嘩をしちゃって ふられたのですが私はその人以外考えられなかったし 本当に好きだったのでまたやり直そうと言い またやり直すことになりました! でもこんな事があったからお前と結婚するってなったら悩むって言われました。 信頼もなくしてしまい、この前みたいにもっと仲良くしたいのに 私のせいでこんな状況になってしまいました。 信頼を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 皆、寂しさと不安を抱えて恋愛しているんでしょうか?

    はじめまして。今、付き合って4か月になる彼氏がいます。 お互い学生で、お互い、初めての恋人です。 私は彼が大好きだし (重いので)言葉には出しませんが 彼との結婚生活を想像したりしてしまいます。   でも現実はきっと 数か月後、数年後に別れが待っていて お互い違う相手と何度か恋愛をし 違う相手と結婚することになるんだと思います。 不仲だとか、不安があるとかそういうことじゃないです。 一般的にいうと...最初の恋人と結婚をする人って 少ないし、どんなに気の合うカップルでも別れちゃうこともありますよね。 そう考えると なんだかすごくさびしくて、悲しいです。 終りがある、いつかいなくなる…そう考えると嫌でたまりません。 もしかして将来、もっと好きな人が出来て結ばれたとしても 今付き合っている彼を忘れることはできないだろうし 彼が他の人と恋におちるなんてことも考えたくありません。 世の中の人はみんな、 こんな寂しさと不安を抱えて恋愛をしているんでしょうか? 彼に出会えてよかった、と思うと同時に 別れもあるんだ、と思うと悲しくなります。

  • 恋愛における不安。。。

    恋愛における不安。。。 2個年下の彼と付き合いはじめて4ヶ月目。 わたしは今28で人生ではじめて恋愛をしています。 会うと幸せだなって思うときもありますが、すごく自分に自信がなくて今は不安がピークです。 彼はとても自由な人で、フットワークも軽く音楽活動に関してはとても情熱をもやしています。 わたしと付き合うようになってから、活動の機会ものってきて、人とのいい出逢いも増えているようでますますそっちに夢中です。 会うペースも連絡もまちまちで、それでもいいかなって思ってました。 でも魅力的な彼だからこそ、彼の周りには魅力的な生き方のひとたちもいっぱいいて、 女の友達もいっぱいいるし、彼自身もすごく理想がありそうで、 今現在の自分の未熟なところが気になってしまったり、 いろんなことで自分を卑下してしまい不安がピークになってきてます、、(><)全部自分の問題なんですが、、、 特に二人の関係がうまくいってないとかではないんですが、あまり不満を言ったりしたことがないです。。。 自分の中で勝手に不安や妄想がひろがってしまって、 もしこのまま自爆してしまったり、彼との関係がギクシャクしてしまうようなら 自分からお別れしたほうがいいのかも、、なんて考えてしまったりします。 どなたかアドバイスください。お待ちしております。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 付き合ってる彼氏についての不安。

    もうすぐで付き合って1年になる1つ下の 彼氏がいます。私は大学が地元なので 高校生の彼とも今は会えていますが 来年彼は高校を卒業して県外の大学に 行きます。正直、4年もプチ遠距離をするのは 不安で今でもラブラブでお互いがお互いを 信頼しているという関係ではないと思うし 彼から少し遠距離になっちゃうけど二人で 乗り越えて行こうね。とか結婚したらという 言葉をもらってもどうも未来を信じられず 大学で良い人が現れた時は自分は潔く 引き下がらないとな、とそんなことばかり 考えてしまいます。彼の事は本当に大好き ですが自分に自信がなくプチ遠距離となると 尚更不安です。どうしたらこの不安は なくなるでしょうか…。

  • 再び恋愛ができるのか不安です

    三十路を過ぎた女性です。 失恋してから1年が経とうとしています。 元彼とやり直したいという思いはないのですが、未だ元彼の事や、失恋を引きずっていて、新たに恋愛ができるのか不安です。 年齢のせいもあるのかもしれません。 この1年は辛い中でも、自分の生活ができるよう頑張ってきたつもりです。 ただ、ここから新たな一歩を踏み出す勇気がありません。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。