• 締切済み

恋愛の不安

くだらない質問ですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は産まれてからずっと虐待をうけており極度の人間不振であり、幼い頃から友達作りも下手でしたし恋愛もすぐ疑ってしまい下手くそでした。 私の自信のない性格や、友達や彼を作る前から疑ってかかる所や、そのくせ詐欺とか優しい人に騙されやすいといった性格が、 幼少期の虐待のせいだと気付いたのは近年なのですが、 でも親のせいだ虐待のせいだとは思いたくなく きっと世の中には私よりもっと酷い事があった人もいらっしゃると思うので、 自分で努力し、自分で変えていき、 自分で幸せは掴まなきゃいけないと分かってからは親友も2人だけですができて、やっと信頼できる彼も出来たのですが。。 そこで相談とは。。 彼とは今、三年になります。 彼とは本当に色々あり過ぎました。 実は彼も人間不振なので、1年目2年目などお互いに試しあって傷つけあってそれで愛を確認して、、 と初めは間違った確かめ合いをしてお互いにぼろぼろになりました。 私自身、本当にぼろぼろになって自分の中で人生で一番ブスになった時もあったほどで。ご飯も喉通らないほど。。(彼に裏切られたとか一切なく自分の不安のせいで) (まず 彼も私も恋愛依存っぽい所があるのがいけないのは分かっているので、 これからはお互いに自立していけたらなとは思っています。) そして彼と三年経った今は、 彼の事を人生で初めて心から信頼できる人だと思えるんです。全て受け止めてくれどんな時も向き合ってくれました。私にとって、彼以上はいないと思っています。 ただ、根拠はないのですが、彼の事はもう信頼できるのですが、 ふと漠然とした不安に押しつぶされる事があります。 彼から愛されてることはわかってるんです。。 でも、、 可愛い子と出逢ったら可愛い、いいなって思って 、私よりその子の方が可愛いと思われるんじゃないかとか、、 書いててとってもくだらないので申し訳ないのですが、 毎日毎日、彼と離れてる時間は不安で不安で仕方ないのです。 彼からどれだけ愛されても 彼から何をされても 不安が消える事がなく夢でも怖い夢ばかりみて泣いて起きたり、、 考えすぎな事も分かっているのですが、、。 どんなラブラブなカップルも、 どんなに美容努力したって実際パートナーより可愛いカッコイイステキな人は世の中にいるじゃないですか? 魅力は感じてしまうじゃないですか? それと、、パートナーを比べちゃわないですか? 彼は芸能関係もかじっており、綺麗な人たちと関わる時もあるので、 私が比べられるのではないかと不安なんです。 私なんかダメだ私なんか愛されない私なんか私なんかって思ってしまうんです。 可愛い綺麗な人たちに囲まれてる彼は、帰ってきたら劣っている私がいて、 彼に申し訳ないと思ってしまうのです。 けど、絶対に彼を失いたくありません。 それに、ずっと私だけを見てほしいのです。 そんなの無理なのでしょうか? 付き合いが長くなれば魅力的な人に一時的にでも心奪われてしまうのでしょうか? ずっと私だけ見てほしいなんてワガママなんでしょうか? 結婚や一生を共にするならば 諦めも必要なのでしょうか? 可愛いからといってたやすくその子を彼が愛することはないことは分かっています。 浮気もしない人だとも思っています。 なのに、不安なんです。。 魅力的な人が多いから。 この変な心境 どうしたらいいですか泣

noname#221529
noname#221529

みんなの回答

回答No.5

あなたが、その大好きな彼でさえ好きで彼のことを疑っているわけでもないのに 彼のことを考えると、不安で心配でたまらない!!ということですよね! その心配や不安は、本来の原因は、彼が、直接的な原因で 今の心配がるわけではないような気がいたします。 あなたのこれまで虐待を受けてきた辛かった人生の体験が 今のあなたのその心配や不安を掻き立てる根本的な原因かと思われます。 虐待を受けて来られた人にとって、一番、辛いのは、 人が心から信じられなくなるということでしょう! 幼少期から本来、一番、信頼のモテるはずのご両親から 虐待を受けて来られたということは、それこそ、本来、一番信じやすい 親を信じられないただの恐怖的存在となったならば、 誰が信じられますか?と、そうなるはずですよね!? 親に対しても、信じきれなくなるのにましてや、 他人を信じるなどは、大変、難しいことであるとわたしは、判断いたします。 でも、そこに、愛が存在するということで、愛の力というものは、 本当に偉大なものですね! 従って、あなたが今、この質問で、質問している内容通りでなんら、 彼に何の問題もないのなら、あなたのその習慣性的なマイナス思考の 分野のみが原因と思われますので、先ほど申し上げた過去の虐待が原因で 人が信じられなくなったとなれば、その根本的原因を直す必要があります。 一度、その過去の虐待の恐怖体験をしたことの恐怖のトラウマと そのために人がなかなか信じられなくなってしまった!という 彼に何の問題もなく、心から愛されているのに 彼に対する不安と心配という現在のお悩みを 一度、心理カウンセリングを受けてみられては、いかがでしょうか? あなたの今の不安と恐怖は、実際には、非常にくだらない エネルギーを使っている無駄な苦労の何ものでもない! ということです。

• o09080706o
回答No.4

虐待された経験があってもなくても、虐待の連鎖をしないと決め、虐待と関係のない人生を生きることはできます。人を信じることもできます。

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 とても、お辛いことと思います。 まず理解して欲しいことがあります。 それは、今のあなたは、おかしくも 無いし、間違ってもいないし、 ダメなんかでは無いということです。 今のあなたは、幼少期からずっと 受けてきた心の傷と向き合う時が 来たということなんです。 だから、とても苦しいかもしれま せんが、乗り越えることが、できる チャンスでもあります。 いいですか、今の自分がダメだから 変わりたいと思うことは、自然な ことなんですが、変わるには、まず 今の自分を、これで良しとして、 受け入れることが必要なんです。 これが、自分なんだよ。それで いいんだよ。って否定しないで 受け入れてあげて下さい。 誰でも、人を疑ってしまう心は 必ずあります。 傷つきたくないから。 1度でも信じて裏切られれば当然 な反応です。 でも、あの時に裏切られた人と 今の人を同じだとするのは、違い ますよね。 あなたが、今の彼が他の人を好き になったり、意識が向いて欲しく 無いと強く思えば思うほど、それ が現実となります。 ネガティヴな思いというのは、 ポジティブな思いより強くて、結果 として強い思いが叶うのです。 彼が浮気しませんように、では 無くて、私は彼が大好きです。 と思うのです。 よく、何をやっても上手く行かない とか、不幸の星の元に産まれてきた って言う方が見えますが、そういう 方は、そうなることを無意識に 願っているという場合もあります。 不幸で、上手く行かない自分なら 周りの人が慰めてくれる、助け てくれるからです。 周りから、大丈夫?元気だしてね って声をかけてもらうには、幸せ で元気な自分ではダメなんだと 無意識に思うのです。 自ら幸せになりたいと願っていな がら、不幸な自分を求めてしまう と、迷路に迷い込み、苦しみから 抜け出せなくなります。 抜け出すには、それに気付くしか ないのです。 人を100パーセントで信じるって 難しく感じますが、実際には そんなに難しくはありません。 まずは自分を信じるから始める のです。 自分を信じていない人は、他の人 も信じられません。 自分を信じると書いて、自信と なります。 自分に自信を持って、生きて行く ことが、今を乗り越えるまずは 第一歩です。 他の誰かを変えたり、他の誰かに 変えてもらうのではありません。 あなた一人で乗り越えるができ るのです。 時間がかかるかもしれませんが、 まずは、自分自身をもっと大切 にして、労ってあげて下さい。 そうすれば、いつか笑顔になれ る日が必ずやってきますから^_^

• yaasan
回答No.2

あなたは強いですね。色んな出来事を他人のせいにしない。それだけでも素晴らしいですよ。 その上で気を付けるべき点は人と比べない事。上には上がいる、下には下がいる。だけど、あなたは唯一無二。過信はダメだけど自信をもったらいい。あなただから愛されているのですよ。 そしてあるがままを受け入れられる覚悟を持つ事。あなたが思う通りに何事も永遠には続かない。あなた自身も気が変わるかも知れない。 嬉しい事は嬉しく、悲しい事は悲しく、素直に受け入れてすぐに切り替える。なるべく引きずらない。 考えすぎて悲観的になっちゃいけない。どんな事も覚悟を持って受け入れられれば、また新しい道が開けるさ。 彼だけに依存しちゃダメだよ。

• 177019
回答No.1

そんな事を言っていたら切りが無いです。彼だってゲイじゃないのですから、可愛い子を見れば目が行くのは当然です。「私だけ見て欲しい」そんな事を言い並べても男からしたら、うるさい、うっとしい感じがします。「三年たって彼の事を初めて信頼できる人だと思った」実は貴方の中では、まだ彼を信頼、信じていないのです。貴方の中の不安もあるでしょうがまだ本当に心から彼を信じていない、本当に信頼して信じているという姿を彼に見せて上げないと彼は綺麗な花に寄せられて行きます。