• 締切済み

生きることが恥ずかしくなりました……

smailsmailの回答

回答No.4

何もかもが人のせいということがないのと同じように、 何もかもが自分のせい、ということもないのですよ。必ず、少しでも、誰かのせい、ということもあるはずです。 内定は出ているのですから 「仕事も出来ない、会話力もない、人付き合いも下手」 というのは単なる誤解です。 実際社会にでるとわかりますが、仕事をしないで給料をもらっている人はゴロゴロしています。 人生などにそもそも意味などありません。 無駄じゃない人生って例えば誰のことです? ガリレオ・ガリレイですかね?それともベートーベン? そんなものも、あるひ地球が亡くなれば全く無意味です。 >もうひっそりと死にたい…… これはちょっとわかるけど、世間はそうさせてくれない。 貴方が結婚しているかわかりませんが、 あなたの一大イベントとして葬式を開かれます。 そして、その後も、坊さんの養分としてなかなか亡き者にはしてくれません。 死んだあとも自由にならないのが現状です。 世の中には恥ずかしい人だらけですよ。 それでも、あなたは、自分の恥ずかしさをわかっている。 そういうあなたは貴重です。

noname#215829
質問者

お礼

職場では実際その三点、それ以上悪い点はありますがそれでやめさせられました まぁ中にはそういう人もいるとは思いますが僕の今の業種ではそんなことは出来ないと思います でも自分は何も出来てないレベルです…… 結婚なんてしてませんよ……こんな人間は…… 期限も守れない、約束も守れない男なんて誰も好きにはなりません……