電話受付代行を使ったことのある方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの副業でお客様からの電話対応に悩んでいる方へ、電話受付代行の利用を検討している方への感想を教えていただけませんか?
  • 通販サイトの配送や支払いに関するお問い合わせを受ける機会があり、応答に困っている方へ、電話受付代行の利用をおすすめします。
  • 将来的には業者向け販売の開始も考えており、電話注文も受け付ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電話受付代行」を使ったことのある方教えて下さい

ネットショップを副業でしており、時々お客様から電話がかかってくるのですが(番号は特定商取引法に基づきサイトに掲載しています)、副業でしかも運営自体は一人でやっているので応対に悩み、「電話受付代行」を検討しています。 電話の内容としては通販サイトの「配送・お支払い方法について」のページに載っているようなことです。具体的には商品が届かないですとか(ご入金がまだのことが多いです)、支払い方法がわからないといった内容です(怒ってるお客様もたまにいます)。 電話代行を使ったことのある方いらっしゃいましたら感想教えていただけないでしょうか。 今後は業者向け販売の開始も検討しておりそのため電話注文も取れるようにすることも考えています。(商品数は10種以下) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondajo
回答No.1

電話受付代行、使ったことがあります。 M○サービスという会社を使ったのですが、相手方の社長が異常な感じの人で、とても嫌な思いをしました。ここだけはやめた方が良いです。 なお、電話受付代行自体は便利なサービスで、電話を受け付けると内容をメールで送ってくれるので、それにこちらで対応する、という形です。 もし、通販に関する細かい対応までやるとなると、通常の電話受付代行を超える業務になるため、月に数万円~10万円以上と、価格が高くなってくると思います。他の方法として、電話での受付自体は電話代行サービスを利用し、そこからメールで送られた内容自体については、1件いくら等でクラウドソーシングで個人の人に頼むというのも良いと思いますよ。

noritama2015
質問者

お礼

実際に使われた方からのコメント、助かります。 大変ありがとうございます! そちらの会社さん、検索してみたら出てきました。 聞かないとわからないことなので助かりました… 細かい対応をするとやはり高くなるのですね。 サイトでみるだけだと随分安いように見えたりするので実際のところをこのように教えていただいき大変ためになりました。規模がまだ小さいこともあり、クラウドも考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

大手の有名メーカーすら、自前で持たない時代になっています。 なので、優良なところも多いのですが、震災補助などで全くの素人が職探しで困っている人を集めればできてしまう仕事でもあります。なので、ほんとにピンキリです。 困ったことに、優良なところほど、現場のオペレータに求める負担は大きいし、管理を強くしていることから、ネットでの評判は悪いです。 ただ、この悪さの中身を把握できると、ピンキリの判断材料のひとつになると思います。 上司の性格の悪さや時間面での勤怠の悪さをあげているところは、付き合う価値があるかもしれません。 研修してほっとかれたり、仕事時間にやることがないとか、支払い面での悪さをあげているところは、私なら遠慮したいです。 問い合わせ内容を書いてしまうようなところも論外です。 おそらくクレーム対応ではなく、受注ラインの外注化だと思いますが、ここって、事業にとっては生命線だと思います。 委託候補が決まったら、契約前に実際にオペレーション現場に足を運ぶのが良いと思います。その際、設備やサービスを真っ先に語るところは疑ってかかったほうがいい。きちんとしているところは、あなたが現場に入ることを含めて、様々な注意、手順が語られるはずです。あなたの質問にも、理屈で回答があるはずです。 マニュアルはあることを確認するだけでいいかと。オペレーションで問題が起きた時の相談先がしっかりしているか、事故や例外が起きた時に、あなたにまで、どういうルートでそのことが伝わるかを説明できることの方が重要です。 繰り返すと、優良なところほど、ネットに、会社や上司の悪口が多い気がします。不出来なところほど、こんな電話に対応したってお客とのやり取りが書かれてるように思います。きちんとしたところでは、損害賠償を含めた情報漏えい禁止が徹底されています。 どうしようもないところはネットに悪口がありません。そんな気がします。

noritama2015
質問者

お礼

具体的なアドバイス大変ありがとうございます。 助かります!! ネット上の書き込みをじっくり調べてみたいと思います。 ピンキリなのですね。 おっしゃる通りこの外注は生命線の業務になりますため、失敗してしまうと影響が大きいので時間をかけてネット上をみてから決めます。 ありがとうございました。