• ベストアンサー

電話受付代理業務の一般的な単価を教えてください。

電話受付代理業務の一般的な単価を教えてください。 グループ会社の電話受付を請け負うことになった関係で、 上司から「単価で金額を考えて出せ」と言われたのですが、 請求額を検討するにしても電話受付代理業務の一般的な市場価格がわからないため 検討のしようがない状態です。 ネットで調査をしてみましたが、出てくるのは月額での価格が多かったため どなたか電話受付代理業務の単価をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか 参考ページなどもあれば教えて頂けると助かります ちなみに電話受付業務の内容はお店の予約の受付がメインになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

グループ会社の1社のみですか? それともグループ会社の複数の会社との契約ですか(5社以上とか) それによって、単価出しも変わりますし、 設備投資はどうなんでしょう。 >請求額を検討するにしても電話受付代理業務の一般的な市場価格がわからないため検討のしようがない状態 通常は、積み上げ式の積算を行い、時間単価にしたり、日額単価にすればいいことです。 市場価格をベースにすれば適正価格が出るとは限りません。 設備投資が一切ないのでしたら、 請け負う1日の業務時間、基本8時間、12時間、16時間等幅を持たせて、何人必要なのかを積算し、 その人件費分と経費、儲けを足して、時間当たりで割るなどででると思います。 設備投資が必要ならば、設備費用がいくらかかり、何年で回収するかを考慮して、経費に足せばいいのでは。

FrontField
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >グループ会社の1社のみですか? >それともグループ会社の複数の会社との契約ですか(5社以上とか) 対象企業は1社のみです。 設備投資は今のところありません >請け負う1日の業務時間、基本8時間、12時間、16時間等幅を持たせて、何人必要なのかを積算し、 >その人件費分と経費、儲けを足して、時間当たりで割るなどででると思います。 なるほど、大変理に適った算出内容ですね 「人件費、経費」はOKなのですが「儲け」というのは例えば電話受付で予約が取れた場合 最終的にエンドユーザから得られる収益ということでしょうか? 恥ずかしながらこのようなことをしたことがないためおっしゃっていることはなんとなくわかるのですが まだ具体的になんの数字で計算すれば算出できるというのがイメージできません 的外れなことを申していましたら遠慮なくご指摘いただければありがたいです よろしくお願いします。