• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険代理店の営業事務についての悩み(長文です))

保険代理店の営業事務についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店の営業事務に就いたけど電話が苦手で悩んでいます
  • 求人紹介で保険代理店の営業事務に中途採用されました
  • 一か月経っても業務に慣れず、自信が持てません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.1

落ち着くしかないかと。誰でも慣れないこと した時はそうですが、緊張するのは仕方がない です。場数がついてくれば自然に自信もついて きますよ。 相手の声が聞き取りにくかったら遠慮なく 聞き取りにくいから再度お願いしますという ようなことを言うこと。よくわからない まま無理に進めてしどろもどろになるぐらいなら 10回でも20回でも止めた方がいいです。 あと自分のペースは極力ゆっくり目にしゃべること。 お客さんのペースもいくぶんかは下がるので 多少はやり易くなるかとは思います。 ただ、この手のこつ、を意識しすぎると逆に 意識が散漫になってしまうのでこの辺は 覚えていたらやる、ぐらいでいいです。 とにかくお客さんのへの確認事項は毎日暗記 カードでも作ってしつこいぐらいに暗記して しまうこと。メモが手元に必要なぐらいだと どうしてもきついです。1ヶ月ぐらいでは覚える 分量も多くて大変だとは思いますが、それらが すらすら頭の中の方から出てこないとどうしても 意識が余計な方に飛んでますますおかしくなります。 あとは短期記憶の使い方の練習でしょうか。 将棋のプロなどは何十手も先をよんで次の一手を 打ちます。この時、頭の中ではいく通りもの手筋 を検討しているわけですが、これが慣れていないと 目先の一対一の項目ばかりに目が行き、全体と してどうなのか、というようなことが頭の中で うまく検討できません。これは練習で鍛えられる のでもうちょっと他のことを考えながら今目の前 のことを考えられるようになると大分余裕が 出てくるかと思います。 まぁ、1ヶ月でそこまでできるようになったのなら そこまで気落ちするようなことでも無いかとは 思います。しばらくすれば落ち着くと思いますし 何年か立てば何でそんなことで悩んでいたのか バカらしくなるかと思いますので今が踏ん張りどころ と思って頑張ってください。

rexrex
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もう確認事項を暗記して場数を踏んでいくしかないのですね。 いただいたご丁寧なアドバイスを元に頑張りたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう