• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ保険の手続きは代理店でないといけませんか?

 今日、損害保険に新規加入するため私は保険のお客様窓口に問い合わせたら 「こちらでは対応が出来かねますので代理店にてお手続きをお願いします」 と言われました 電話では保険の詳しい内容を案内するところで手続きに関しては代理店に直接伺って くださいと言われました なぜ電話でできずに、わざわざこちらが代理店に出向いて手続きをしないと いけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数444
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険の代理店をやっています。 代理店制度の表向きの理由はNo.1さんが書かれているようなことなのですが、本音の部分では、クレームの類の責任をすべて代理店側になすりつけるという、保険会社特有の得手勝手な理由が潜んでいるのです。 何か事があったとき保険会社は、「うちではそういう指導は一切していません。代理店が勝手にやったことです」みたいに言って、責任逃れしようとします。 そのお客様窓口の対応は、決して褒められたものではないですね。 本来は、「もよりの代理店を紹介しますので、代理店のほうからあらためてお電話いたします」と言うべきところです。 わざわざ代理店に出向かなくても、普通は代理店のほうから来てくれます。 ただ、保険商品の中にはほとんど儲からない「サービス商品」という位置付けのものがあります。 個人賠償責任保険や旅行傷害保険、ゴルファー保険、スキー保険、自転車総合保険、レクリエーション保険などは、代理店手数料もすずめの涙ほどしかありません。 下手するとガソリン代と電話のやり取りでパー(あるいは赤字)になることもあります。 こういった保険商品は、自動車保険や火災保険などに加入されているお客さんにサービスとして提供する商品で、積極的に販売するものではないんです。 そういった保険商品なのであれば、残念ながら代理店のほうから足を運んでくれることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左様でございますか。そのような事情があって代理店があるのですね φ(・ω・ )かきかき 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 損害保険会社の代理店勤務って

    友達の旦那さんが損害保険会社ではなく代理店で働いているらしいです。仕事内容は車の保険等の説明や対応みたいです。損害保険会社に就職するのは大変ですが、代理店ってどうなんですか?よく募集しているんですか?

  • 損害保険の代理店

    漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

  • 損害保険の代理店について

    損害保険の取り扱いをできるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか。損害保険の代理店などに所属していないと、試験は受けられないのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

代理店からその保険会社の商品(保険)を扱う時に商品代(マージン)を取っていますので、逆に保険会社が直接顧客と取引(今回の場合は契約)をしないようになっています。 代理店と保険会社じゃあ知名度も信用度も違いますから だからといって保険会社が直接多くの社員を雇って商品を売ると、商品の売り上げよりも人件費(社員に支払う給料や保険などetc.)の出費が多くなりますから、代理店契約をして、それに合わせて代理店に商品を売らせれば、その内の何%を保険会社の儲けとして、人件費の出費よりも多く儲ける事ができるからです。 最近の契約なら郵送で契約できますよ、わざわざ出向く必要はありません、代理店から書類が送られてきますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 三井住友海上に問い合わせたら「新規加入は代理店でお願いします。」と 言われました 大手でも古典的な方法でやるのですね………… 郵送で契約できるのは限られてきませんか? 新規でも郵送で一人でできたらと思うのは私だけではないはず!!

関連するQ&A

  • 損害保険の代理店をしたいのですが、、。。

    現在 生保の代理店をしているのですが、仕事柄 自動車保険などの損害保険を依頼を 受けます。これまでは 知り合いの損保の代理店に まわしていましたが お客様は 私に担当になってほしいといわれますので 損保もしようかなと思います。実際 生保の代理店をしながら 損保の代理店は 可能でしょうか??もし 損保の代理店をするなら どこの代理店が 収入や営業のしやすさ等 判断して どこがいいでしょうか??今 私 個人でしていて 使用人はいてません。生保はアフラッ○です。。

  • 保険の代理店を替えたいのですが・・・

    損害保険の代理店を変えたいときは、どういった手続きが必要ですか? 今までお付き合いしてきた担当者の方が替わったとたんに、ものすごく適当な方が担当になって、事務員さんともうまくコミュニケーションが取れてないらしく、ガタガタで・・・・ 一応、「ここに相談したいな」という候補はありますが、 そちらに直接証券を持って行ってお話してもいいのでしょうか?

  • 損害保険の代理店になるには?

    損害保険の代理店になるためにはどうすればいいのでしょうか? 何か資格があるのでしょうか?

  • 生命保険の代理店を営みたいと考えています。

    生命保険の代理店をしたいと考えていますが、生命保険を取り扱うには資格が必要ですか?身内には代理店として損害保険を扱っていますが、生命保険は違うのでしょうか?今は損保も生命保険を扱っているようですが、損保の代理店でも良いのでしょうか?教えてください。

  • 保険の加入後を任せられる代理店って

    結婚して1年、今年末には子供も生まれる予定で、真剣に保険について調べ、ほぼどの保険に加入するか決まりました。まだ迷っている保険や確認が必要なものもありますが、その程度の内容なら幾つか扱っている代理店に相談したらいいのですが、 一番心配しているのは加入後にその保険を有効に使えるかです。 夫にもしものことが合っても、私には説明を聞いて自分で選んだのですからそんなに問題はないと思いますが、それでも手続きの仕方や、保険によって病名や手術の内容を診断書にはこう書かれていないといけない、複数の手術の際どちらの方が給付金が多いなど分からないことがいっぱいあります。 夫と共に相談には行きましたが、夫はとても数字に弱い上、帰ってどうだったか聞いてもチンプンカンプンな事を言っていて理解するのは無理だと思いました。 代理店の言うことは参考にはしていますが、保障保障と心配ばかりであちこちの保険に入る気はないです。代理店がひいき目にしてる保険会社と付き合いがあってもなくても構わないです。 「ほけんの窓口」のように幾つか取り扱っている代理店に頼んだ方が何かあったときに電話一本で済むので良いかと考えていますが、何年、何十年して手続きが必要になっても知らせてくれるような良い代理店やFPですか?知っていましたら教えてください。

  • 損害保険の代理店は・・?

    こんにちは。地方でOLやっています。 損害保険の代理店は誰でもできるのですか? ホームページ上で代理店をやりたいそうです。 会社の人は、余計なこと考えるなと、教えてくれません。 友達にわかるひといるわけないし。 お願いします。

  • 損害保険の代理店は?

    現在、生命保険の営業(生命保険募集人)です。 独立を考えています。損害保険の代理店をやろうかと思うのですが、成功できるか特にバックボーンも有りませんので不安があります。 実際に代理店で独立された方は、どのような営業をされたのでしょうか。 また、収入面では、3年間の研修中はある程度保証されるようですが、実際はどうだったのでしょうか。 どのような事でも結構です。参考にさせていただきたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね?

    保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね? 大変基本的な質問ですみません。 いわゆる乗合代理店で、子供の学資目的での定期保険の加入を提案してもらい、検討しています。 私は代理店は保険会社から手数料というか報酬が支払われるもので、 特に保険料に乗せられたり別途手数料がかかったりはしないものと認識しておりましたが、 そうでしょうか。損害保険と生命保険でも違うのかも知れませんが…。 調べてみてもそのものズバリといった情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 損保の代理店の対応について不満です

    とある有名損保会社の代理店の対応に不満があります。 加入している損保会社の保険内容はまあまあ満足しています。 ただ今回、特約を付けたり、契約内容の変更したいので電話連絡したのですが、その後の対応が無く、保険金額の変更など全く連絡がもらえません。 おそらく儲かる話しではないのと片手間に代理店をやっているので面倒なのだろうな。とは思うのです。 (それだったらと他の保険を営業されたのですが、今回は特約で済ませたいと意思表示しました) しかし連絡待ちになっていますが、連絡が頂けません。 再び連絡はしたのですが、その日中には連絡くれるとの事でしたが結局、連絡はありませんでした。(契約変更も出来ないし、保険金額がいくらになるのかも分かりません) そこで損害保険会社を変えるのではなく、代理店を変えて頂きたいのですが、直接損保会社に伝えたら、代理店にすぐにバレてしまうものなのでしょうか? 私としては、いつの間にか、取り扱い会社(別の代理店でもいいし、損保会社の直でもいい)を変更したいと思っているのですが・・・ 一応、過去において知り合いの人の代理店だったので、穏便に事を運びたいのです。 ちなみに、毎月払いの保険料を払っています。(銀行口座引き落とし) 更新は未だですが、内容変更したいのです。

  • 生命保険の代理店を自己代理店に変更したい

    今月より某生保の代理店になりました。この保険会社を選んだのは以前よりこの会社の保険に私自身が加入していたからです。そこで自分の保険の取り扱いを自己代理店に変更したいと申し出たところ生保会社は旧代理店の承認のハンコが無い限り絶対に代理店変更はできないと言っています。以前、損保の代理店が厭なので損害保険会社に代理店変更をしてもらった事がありました。そのときは、契約者本人の申出があればできるという事で代理店変更をしてもらいました。生保は契約者本人の申出があっても出来ないのでしょうか。(今回は契約者であり新代理店でもあります)旧代理店は私のいう事を聞き入れてくれません。これって独占禁止法や不正競争防止法その他の法令には触れないのでしょうか。

専門家に質問してみよう