• 締切済み

電話予約

電話予約制の医院に受付始時間きっかりに電話を入れました。なかなかつながらず、リダイアルを繰り返しやっと15分後につながり予約したら受付番号は22番。家庭用の一般的な電話で早い番号をとる秘訣があればご教授ください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

診察日に次回の仮予約を入れます。 電話が掛かりそうな時間帯に確認を入れます。 初めての受信予約は、根気良く待つしかないかも。

abeseibei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間に追われ、少々せっかちな希望だったのでしょうか。 今後は、できるだけ気持ちに余裕を持てるようにしていきたいと思います。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

一般電話であれば、「空いたらお知らせ159」を試してみて下さい。↓ http://web116.jp/shop/benri/159/159_00.html

abeseibei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常の電話で話し中の場合は、アドバイス頂いた方法が有効だと思います。ただ、順番予約のような集中する場合はどうなのでしょうか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

残念ながらこればっかりは無理です。 相手の回線が空くのを監視しながら空いたら素早く接続するような機能は一般回線ではあり得ません。 企業の交換機内の社内電話でしたら出来るようですが。

abeseibei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど家庭からの電話だと思われるのですが、あとは運なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 診察の予約について

    小児科医院へ、電話で予約を入れ、12時半に診察を予約できました。 そして、その時間に行ったら、 問診を書かされて、お待ち下さいと言われました。 20分待っても、診察室へ呼ばれないので、もう一度受け付けで聞いたら、 「今、診察待ちの人が5人いますので、最後の方にお並び下さい」 と言われました。 これって、予約というのでしょうか? 他の病院でも同じですか?

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 日本シリーズのチケット(電話予約)

    もうすぐ先行予約受付時間が終わります。 昨日から何度も電話して、ようやく繋がりました。 ところで、当落確認も電話による確認ですが、 同じようにつながらないのでしょうか。 それとも発信者番号等で当落を判断できるような システムになっているのでしょうか。 まさか電話がつながらずに当落確認できないって ことはないですよね・・・

  • 面接の時間予約電話の仕方 (大至急)

    昨日ある企業からメールがきました。 「面接時間の予約は下記の電話番号で受付しています。」と書かれていたので今から電話したいと思っていますがどう言ったら良いのかわかりません。 教えてください。 どう言ったら良いですか。 それと療育手帳は持参しなくて良いのかこれも聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 電話応対の仕方

    私は,医院で働いているのですが 受付の電話応対で質問があります。 患者さんの診察券番号と名前を聞く場合は 「診察券の番号とお名前,よろしいですか?」 「○○に変更しておきます」 「○○でご予約しておきます」 後,電話を切る際は 「失礼致します」 このような敬語で,いつも電話応対をしているのですが,大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 予約の順番

    以下のような場合、あなたの職場ではどのように予約の順番を変えるか、教えてください。 私が、Cだったとします。 当初の順番  ABCDEFG(Gが最終) ある予約制の病院がありました。私がある日ある時刻の予約を 取りました(私にはわかりませんが、3番目だったとします。)。 が、その病院はいつも予約時間より10分から20分ぐらい早めに 行っても、必ず20分以上は待たされることになります。 時間通りに順番が回ってきたことがありません。 そんなある日、渋滞で予約時刻に間に合わなくなりました。 病院には電話でその旨を伝え、おそらくは20分程度遅れるとも 伝えました。ちょうど、その通り20分程度の遅刻で受付を しました。ちなみに、予約時刻に受け付けていたら、おそらくは その遅刻して着いた時刻に診察されると思われます。 さて、あなたの職場(病院でなくても何でもいいです)では、 このような場合、私ことCの順番はどうなりますか? 1.最終予約者のGの次。 2.到着後に診察が終わった人の次。 3.その他。 ぜひ、教えてください。

  • チケット電話予約リダイアル

    今日カメルーン対ドイツ戦電話して結局つながらなかったですが とうに売り切れているような時間にかけてもNTTの混み合っています のテープになってしまい、ためしに5時過ぎにリダイアルではなく プッシュしなおしたらやっと売り切れの知らせにつながりました リダイアルだと自動的にNTTのテープにまたつながるってこと あるんですかね。 プッシュしなおさないといけないのかな 今後の参考のために知りたいです(ベスト8なら静岡で日本戦やるかも)

  • コンサートを電話予約したんですが、予約番号を書き留めておいた紙を捨ててしまいました(汗)!!

    先日、ロー○ンの電話予約で2月にあるコンサートの予約をしました。とても急いでいたため近くにあったレシートの裏に受付番号等を書き、財布にしまっておいたのですが、そう言えば先日何気なく捨ててしまったことに遅ればせながら気が付きました。。 予約電話に掛け直しても自動音声になるか「現在使われておりません」となってしまいます。確かそろそろ入金しないと期限切れになってしまうと思うんです。 どうすればいいのかご存じの方、経験のおありの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 予約の電話がまったく繋がらない場合。。。

    ある大人気のお店に予約を入れる為に、家の電話と携帯を駆使して1日中かけまくったのですが、まったく繋がらず NTTの「現在大変混みあっています」のアナウンスが空しく流れるだけで結局今回の予約分は終わってしまいました。 お店の方に聞いてみたところ、予約日には1000件近くかかってくるようで(数ヶ月に1度しか予約を受け付けないため 集中してしまいます)また、受付は電話のみなので、予約できる可能性はまずないように思ってしまいます。 いったいつながる人はどういうかけ方をしている人なのか、何か裏技でも使っているのか、知りたくて仕方ありません。 以前、地方の方が繋がりやすい、などと聞いたことはありますが、当方、お店ともに都内です。 何か良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう