家庭内での教育放棄についての質問

このQ&Aのポイント
  • お金を出し家庭内での教育は放棄したということか
  • 家族間の交流は少なく、特別なイベントもほとんどなかった
  • 家族全員でのコミュニケーションや社会性の身に付けることができず後悔している
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を出し家庭内での教育は放棄したということか

29歳男です。 中学から私立の男子校に通っていましたが、家族間の交流はあまりありませんでした。 中2の頃に1回北海道旅行に行ったことはあるのですが特別な例で、日頃から家族全員で食事、買い物、映画、舞台、演奏、ドライブ、BBQ、スキー、登山といったイベントを行うということはほぼ無かった状況です。 それでいて、「学校のホールで映画なり演奏なりやってるでしょ。あれにだってお金を出してるんだからね。利用しなきゃ損じゃないの」 などと頭ごなしに押しつけだけはしてきました。 興味がないから、ほとんどそういうのは利用しませんでしたけどね。 まあ「ハリーポッター」くらいは見ましたが。 それって要するに「自分は芸術を理解できないが、金は渡すから一人で観に行ってこい」ってことですよね。 そんな真面目なものでなくてもいいけど、家族全員で映画なり見にいって感想を言い合ったりすることでコミュニケーション能力なり、社会性が身に付くのではないでしょうか。 もっと前にさかのぼると、中学受験予備校に通っていた頃もマクドナルド宅配サービスというのがあって塾までマックの従業員が配達してくれるのがあったんですけど、そういったものを頻繁に利用していたので家族全員で夕食をとることもありえませんでした。 一度もなかったですね。 普通、家族との食事を通じて箸などを配る、飲み物をつぐといったことを覚えると思うのですが。 おかげさまで大学時代にまず先輩に「箸の持ち方がおかしいよ」と言われましたし、私の弟は目の前の人にも絶対にビールはつがない、食器が近くにあっても自分のしか取らない人物になりました。 塾に関しては、お金を出してもちろんいい学校に入って欲しかったというのは分かりますけど、ある意味教育を放棄したということですよね。 日曜日も塾でしたから。 まあ恨みをぶちまけてしまったかもしれませんが、親も内心後悔していると思うし、自分もいい年なんで許したいとは思うんですよ。 でもどうしても当時の記憶が消えませんね。 どうすればこういった気持ちから解放されるでしょうか。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

まあ、家族全員での旅行などの集団行動って、小学生までのことじゃないのかな。 中高生にもなって、わざわざ親と一緒に映画鑑賞に行って感想を言い合う? 普通は親と一緒なんて嫌がって、友達と行くもんでしょ。 親に教えてもらえなくても、大学に行かせてもらってそこで先輩に教わったなら、 結果として大学に行かせてもらった親のおかげでは? 弟さんには、家族である質問者さんが教えればいい。 いまどき、飲み物をつぐとか箸を配るとか、きっちりしつけている親がどれだけいますかね。 親に期待しすぎじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました