• ベストアンサー

輸血の副作用について

N_Flowの回答

• N_Flow
回答No.1

治療によって容態が好転せず大変ご心配のことと思います。 溶血性貧血の原因は、様々な病気の二次的症状で、単独の病気(症 状)ではありません。 ビタミンE欠乏症で溶血性貧血を起こすことがあります。 また、低コレステロール血症を示すものに溶血性貧血があります。 急性骨髄性白血病のときしばしば低コレステロール血症が認められ ます。 溶血性貧血の発生原因はよくわかっていませんが,自己免疫の関与 や腫瘍塊の崩壊による血中への変異蛋白の放出などが原因とも考え られております。 自己抗体(自己免疫疾患)の成立機序はまだ十分明らかではありま せん。 現在は、確定診断するための検査段階で、病因そのものを排除する ピンポイントな治療ではなく「原因はわからないが、赤血球,血し ょう板の破壊がみられるので洗浄赤血球を補給する。」といった対 症療法の段階かもしれません。 >毎回輸血をするたびに弱るのでしないほうがいいのではと思っ >ています。 輸血を停止しますと多臓器不全を起こすことがあります。 現状では最善の対処と考えられます。 疑問があれば、担当医に疑問な点を箇条書きにして提出して下さい。 治療による回復の度合いは、信頼関係に左右される場合があります。 治療の状況から、何らかの原因により自己赤血球膜上の抗原に対す る抗体(自己抗体)が産生され,抗原抗体反応の結果によって生じる 自己免疫性溶血性貧血の可能性が高いように思われます。   以上参考まで。 お大事に。

kokoronori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までに赤血球の膜異常の検査や酵素異常の有無、赤血球に対する自己抗体の検索などいろいろ調べましたが、原因は分からないと言われました。ステロイドも使用しましたが効果がなく今は使用していません。もう1年半輸血し続けているので、これ以上の治療は無いかと尋ねても今は対症療法しかないとのことです。脾腫が大きく摘脾も考えられるが要因がはっきりしないため効果が期待できないこと、感染のリスクが高いことなどを理由に出来ないといわれました。輸血を続けるにしてもこの副作用がつらく出来るだけ軽くすめばと思いますが輸血中にハイドロコートンを使用しても38度以上の発熱、黄疸、関節痛、腰痛は必ず出ます。洗浄赤血球を輸血しても副作用は収まらないとすれば何が原因なんでしょうか?主治医は分からないといいます。