• 締切済み

息子の貧血と黄疸が長く続き、球状赤血球症と診断されました

息子の貧血と黄疸が長く続き、球状赤血球症と診断されました 長男が生まれてから、黄疸の値がなかなか下がらず貧血が続き、検査の結果球状赤血球症と診断されました。生後2週間たちましたが、現在入院しています。毎日検査をしていますが、黄疸の値は微妙に高く、赤血球の数も少なめのようです。輸血すれば退院は出来るようですが、その後が心配です。調べてみたところ、貧血が続くと発育が遅れて小柄となることがある、とかかれてありました。 お子様が球状赤血球症と診断された方の経験談などを聞きたいのですが。気をつけたこと、その後の経過など、どのようなことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はしめまして。 かなり前の質問ですが、私自身が遺伝性球状赤血球症です。 子供の頃は、貧血で何度か入院したり病弱な方だったと記憶しております。 私の場合は、脾臓が腫れたこともあり、小学5年正の時に脾臓摘出手術を受けました。 ある程度の年齢になってからであれば摘出しても問題なしといわれたようです。 その後は大病することもなく、一般の方よりむしろ健康に社会人として過ごしております。 ちなみに身長は170センチ65キロでまあ標準的ではないかと思っています。 質問者さまのお子さんはまだ小さいので参考にはならないかも知れませんが、 私の親はこんなに元気で楽しそうに過ごしているのを驚いている様子です。 具体的なアドバイスはできませんが、前向きに育児していただければと思います。

ff12345678
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 今では息子も1歳半となりました。 当初はヘモグロビンの数値が減り、輸血のために入院することも ありましたが、今では数値は低めではありますが輸血するほど ではなく、元気に走り回っていて目が離せません。 体型もよその子と比べて大柄なほうです。 やはり脾臓は摘出されたのですね。 息子も脾臓の摘出は行うことになると思いますが、体験された 方のお話を聞くことができて安心できました。 これからも夫婦で息子の成長を見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

はじめまして。 私の1歳の息子も同じ病気です。 産まれた翌日に黄疸がひどいと言う事で、大学病院へ転院になり、そこで『遺伝性球状赤球症』と診断されました。 同じように入院中はとても心配で、眠れない日々が続きましたので、少しでも参考になればと思い回答させていただきます。 黄疸ですが、息子は5日間の光療法と、点滴(輸液?体内の水分量を増やしてビリルビン値を下げる、とか言っていた気がします)をしただけで、なんとか下がりました。 光療法で下がらなければ、注射をする…と言われていました。 黄疸が落ち着くと、今度は貧血がひどくなり、産まれて一週間後にヘモグロビン値が8を切り、このまま下がり続けたら輸血と言われました。 結局7.0まで下がり、そこからが長くて結局37日間入院しました。 先生も、輸血をすればすぐに貧血も回復するし簡単な事だけど、輸血のリスクはゼロとは言い切れないので、できれば輸血をしたくないという方針で、自然にヘモグロビン値が上昇するのを待ちました。 しかし、7.0からなかなか上昇せず、このまま入院していてもママに甘える事もできなくて、本人の為にはならないという事で、退院となりました。 息子の場合、貧血以外の症状はなく、体重の増加も順調だった為、退院の許可が下りたのだと思います。 その後1週間に一度の通院で、採血検査と増血剤の注射を続け、ヘモグロビン値が上昇しだしたのは、4ヶ月になった頃でした。 先生にも『時間がかかったね~』と言われたので、息子の症状は重度なのかもしれません。 質問者様が心配されている発育の件ですが、 息子も貧血が続いている頃はミルクも少しずつしか飲めず、大丈夫かな…と心配していましたが、成長曲線ど真ん中で成長していました。 3ヶ月で体重も倍になってましたし。 貧血が回復するにつれ、ミルクの量も増えて、今では離乳食も良く食べて、健康な子と変わらない成長っぷりです。 輸血を繰り返すほどの貧血が続くとさすがに心配ですが、そこまでではないなら大丈夫だと思います。 現在はヘモグロビン値も11前後に落ち着いていて、これくらいなら普通の生活はできるので大丈夫ですよ、と言われました。 ただ、風邪を引くと一気に貧血が進むので要注意だそうです。 今、気をつけているのはこれだけです。この冬もできるだけ外出は控えています。 幸いにも、息子はまだ鼻風邪程度しかひいていないので、風邪の影響が実際どれくらいなのかはわかりません。 私の周りにも同じ病気の人もいませんし、今後が不安です。 この病気は50%の確率で遺伝するのですが、ご両親に同じような症状はありませんか? 貧血気味とか、産まれた時黄疸がひどかった、とか。。。 もしあれば祖父母様に聞けば、同じく産まれた時の様子を参考にできるのでは、と思います。 ちなみにうちの息子は検査の結果、突然変異でしたが。。。 まだ1歳なので、それほど参考にはならないかもしれません。スイマセン。 質問者様がもしmixiをされるようでしたら、球状赤球症のコミュがあるので参考にしてください。 そこでの情報では、やはり最大の治療は脾臓の摘出のようです。 しかし、これは息子の主治医からはまだ聞いていない話なので、詳しくはわかりません。 主治医からは『命に係わる病気じゃないし、ひとつの個性だから!大丈夫!!』と言っていただき救われた気がしました。 質問者様も今は心配で心配で仕方ないと思いますが、あまり心配しすぎるとストレスでおっぱいが出なくなりますよ…。 私は出なくなってしまったので…。 お互いに子育て頑張りましょう!!! なんだか要領を得ない文章でごめんなさい。

ff12345678
質問者

お礼

ご経験を詳しくご説明いただきありがとうございます。 37日も入院されていたのですね。担当医の方針の違いでしょうけど、うちの子は 輸血を2回に分けて行い、いま経過待ちとなりました。黄疸のほうは落ち着きました。 私も同じように風邪には気をつけるように言われていましたので、そこには気をつけて いきたいと思います。 家族の中に貧血の症状が出てる者はいないのですが、念のため夫婦二人とも採血をして 検査してもらっているところです。 お子様が元気に成長されておられるようにでなによりです。私も希望が持てました。 この度は本当にありがとうございました。 お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 溶血性貧血と黄疸について

    私は35歳の男性ですが、球状赤血球症による溶血性貧血でHgbが4.1まで下がり約2週間入院していたのですが、軽い黄疸症状もあるようです。 教えていただきたいのは、球状赤血球症と黄疸症状は因果関係はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 赤血球寿命検査について

    溶血性貧血といわれて4年が経過しますが原因がはっきりせず必要時輸血をしています。脾腫もあり貧血も憎悪しているので、赤血球寿命検査をするため入院を勧められました。4週ほどの入院で放射線物質を血液に標的させ脾臓での赤血球の破壊速度を調べると聞きました。今ではほとんどされていない検査で検査薬が手に入りにくいとも言われました。ネットで調べましたが、クロム酸ナトリウム(Cr51)を使うとありましたが、頻度の少ない検査でも大丈夫なのか、また検査の詳細を知りたいと思っています。

  • 健康診断での白血球値

    先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

    12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が赤血球だけ減少してます。

    ミニチュアダックス♀11才です。昨年の11月に子宮蓄膿症で緊急に手術しました。その際、出血もあり、貧血でしたが手術しなきゃということで手術をしました。術後、赤血球は350万になりましたがそれからは横ばい。そして2/10に、ご飯を食べなくなり、動かなくなり急いで動物病院にいくと、赤血球が104万になっていました。即、輸血をしました。輸血後、赤血球が369万になりましたが、徐々に減っていき160万台を切り、また昨日から輸血をしています。毎日の血液検査とステロイドの注射、免疫抑制剤を飲ませています。ですが効きません。赤血球が増えません。どうしたら良いかわかりません。血液を見て溶血性貧血ではないような気がすると言われています。すると骨髄?かなと。今は食欲はかなりあります。でもまたこの輸血が終わったら、血が減っていくと考えると辛いです。輸血を次どうするか…この子に何が起こっているのか…同じ様な経験されたかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの貧血

    生後2ヶ月の子供がいますが生まれた時に黄疸となり光線治療後 現在貧血です。 出生時の体重は2500g程度、自然妊娠の2卵生双子の1人で帝王切開はしてません。 出生時のヘモグロビンの数値は12.5 生後1ヶ月までに7まで落ちました。 2週間後の生後6週目には8.5に回復。 この時担当医には原因不明と言われてました。 その後生後2ヶ月には8とまた下降です。 ここで担当医より血液が小さくなってるから(おそらく赤血球)鉄剤を30日分処方しますとの事です。 里帰り出産により妻に話しを聞いているのですが正直不安です。 3ヶ月も様子見で大丈夫なのでしょうか? 数値が6以下で輸血と言われてましたが、それほど重度 の貧血ではないのでしょうか? 担当医と直接話が出来ないため不安です。 このまま様子見でいいのか 貧血の程度はどのくらいなのか 考えられる原因について教えてください。

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 高齢者の貧血にともなう輸血

    85歳の父についてです。6月に脳梗塞で倒れ、左半身まひで現在回復期リハビリ病院に入院し12月に自宅介護になる予定です。7月の検査で貧血(8くらい)と診断され輸血をしました。その後9月の検査でも輸血をし、今回11月の検査で7くらいと診断されました。倒れてからかなり弱ってはきてますが、貧血の自覚症状はなくこのままですと輸血を繰り返すことになるのではと心配しています。他に良い対処の仕方がありましたらアドバイスをお願いします。輸血をすると10から12くらいには回復します。