• ベストアンサー

歩道橋はなぜ左側通行

道路は人は右側通行なのに、 鉄道をまたぐ歩道橋は左側通行になっています。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

「人は右、車は左」はあくまでも車が通る道を人と車が同時に通行した場合、事故をなくすために作られた法律であり、歩行者だけの道ではどちらでもいいのです。 ほとんどの人は右利きのため、すれ違うとき本能的に左側に寄ります。 それで現実には大部分の歩行者専用通路では左側通行になっています。 駅などでもだいたいはこうなっていますが、会社や駅によっては右側通行になっているところあり、統一はされていません。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

既に他の方が投稿された御回答にあります様に、歩道橋では左側通行をしなければならないという決まりは無いと思います。  只、右側通行なり、左側通行なり、どちらかに寄って通行する様にした方が人の流れは滞りなく流れます。  日本においては歩行者は道路の右側を通行する事になっています。  歩道では左右どちら側でも通る事が出来ますが、歩道がはどこまでも続いているとは限りませんから、例えば一本の道で歩道の無い区間から歩道のある区間へと移動して行く際には、歩道のある区間でも道路の右側の歩道を歩く歩行者の割合が多くなります。  又、歩道のある区間から歩道の無い区間へと移動して行く際には、最初から道路の右側の歩道を歩いていた方がスムーズに通行する事が出来ます。  そのため、例え歩道であっても右側通行を基本にして考えた方が都合が良い事になります。  右側通行が主な人の流れ方だと考えますと、歩道よりも道路の中央寄り(或いは鉄道の線路寄り)の所に歩道橋の出入口がある場合、歩道橋を使わない歩行者は普通、歩道橋の出入口よりも右側に寄った所を通ります。  一方、歩道を歩いて行ってそのまま歩道橋の階段を上がる歩行者は、歩道橋に差し掛かる手前の所で歩道の左寄りの所を通り始めます。  この時、歩道橋の階段を降りて来て、そのまま歩道に降りて地上を右側通行する歩行者が多いと考えた場合、歩道を歩いて行ってそのまま歩道橋の階段を上がる歩行者は、歩道橋の入口の(その歩行者から見て)左側に寄り、歩道橋の階段を降りて来る歩行者は出口の(その歩行者から見て)左側を降りた方が互いにぶつかる事無くスムーズに通行する事が出来ます。  これが逆に階段を上ろうとする歩行者が(その歩行者から見て)階段の右に寄り、降りる歩行者も(その歩行者から見て)階段の右に寄った場合、互いの通過する経路が交差しているため、互いの人の流れを横切らなければならなくなりますので通行し難くなります。  この歩道橋が道路の内側寄りにある場合、歩道橋の出入口を左寄りに通過した方が歩道を右側通行するのに都合が良いという事は、歩道橋の階段が歩道に対して平行になっていて、出入口が右側通行の人の流れを受け入れる方向に開いているのか、右側通行の人の流れを吐き出す方向に開いているのかには関係なく成り立つ話です。  一方、歩道橋の出入口が歩道の外側寄りにある場合には、歩道橋の出入口を左に寄って通過しようとすれば対抗する人の流れの中を横切る確率が増える事になり、通行し難くなるのに対し、歩道橋の出入口を右に寄って通過する様にすれば、歩道で右側通行しようとする人の流れが交差する事無くスムーズに流れる事が出来ます。  又、場所によっては左側通行の歩行者の方が多いという所もありますが、その場合には上記の話とは左右が逆になります。  ですから、歩道橋の内部を右側通行と左側通行のどちらかに決めてしまう場合には、その場所では歩道を右側通行する歩行者と、右側通行する歩行者のどちらが多くなるのかを考えて、歩道橋の出入口が道路の外側寄りにある場合には歩道橋内も歩道の通行量が多い方向と同じ側を通らせる様にし、歩道橋の出入口が道路の内側寄りにある場合には歩道橋内は歩道の通行量が多い方向とは逆側を通らせる様にした方が人の流れがよりスムーズになる確率が高くなります。  質問者様が仰っておられる歩道橋が左側通行となっている理由に関しては私は存じませんが、もしその歩道橋の出入口が歩道の中でも線路寄りにあり、尚且つ歩道では右側通行の歩行者が多くなるような場所であれば、歩道橋を左側通行にした方が都合が良い場合が多くなります。

Kuma2000
質問者

お礼

• santana-3
回答No.2

公道における歩行者は道路交通法の対面交通の原則(第10条第1項)で「歩道または路側帯(以下「歩道等」)と車道の区別の無い道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない」としています。 歩道橋の通行については特別に取り決めはありません。

Kuma2000
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

なっていません。 そこを利用している人だけの慣習でしょう。

Kuma2000
質問者

お礼