• ベストアンサー

歩道でもランナーは「左側通行」?

先日,公園沿いの広い歩道の「車道と反対側(公園側,歩道側)」を,時計回りにランニングしていていたら,向かいから走ってきたランナーとぶつかりそうになりました。 つまり,こちらは「右側通行」,相手は「左側通行」だったわけです。 相手の言い分は,「ランナーは左側通行」であるとのこと。 確かに,レースは車道を走るため,また,皇居コースのような特殊な場所では歩行者との兼ね合いで,「左側通行」であることは理解できるのですが,一般の歩道でも「左側通行」なのでしょうか。 少し疑問に感じました。 もし,道路交通法等の法的根拠も含め,どちらが正しいのかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.6

歩道では、右側だ、左側だ、というルールはありません。 互いにぶつからないように”歩き”なさい、ということだと思いますし、歩道を”走る”人というのは想定されていないのでしょう。 自転車通行可となっている歩道を、自転車で通行する場合は車道寄りを徐行するのは道交法で規定された”ルール”です。 建物側を通行するのは路地や建物の影などから出てくるものが見えないからだと思うのです。 歩行者同士であれば、”おっとっと”ですむようなレベルですが、衝突するときのエネルギーは、質量に比例し、速度の二乗に比例します。 ですから、普通は、その”見えない”ことに不安を感じて、建物側から離れると思うのですが。 また、車道と歩道との間に物理的な仕切りがない道では、歩行者と車両が接触する可能性があるので、道路の左側を通行する車両に対して、歩行者は道路の右側端を通行しする、というのが道交法の定めるところです。 つまり、自分のすぐ横を通過しようとする車両を正面に見るようにする、対面通行するということです。 左側端を通行していたら、車両は自分の後方から進行してくるわけですから、危険です。 一方、容易に横断できないような道路では、横断歩道のあるところまでは左側を歩かざるをえないこともあります。 そのほかの理由でも、右側通行していても左側を進行している歩行者とすれ違う必要が生じることがあります。 そのような場合に、右側通行だといって右に避けようとすると、左側を進行してきた歩行者は車道側によってしまうので危険です。 ですから、より安全にすれ違うためには、対向車の見えている右側を進行してきた歩行者が左側(車道側)に避けるべきと考えます。 その延長で、私は歩道上でも対向してきた歩行者は基本的に左側に避けます。 とはいっても、杖をついて歩いてきた老人の前に立ちはだかって左に行けなどとは言いません。 相手の状態や、路面の状況によって臨機応変に対処します。 歩道上でルールがない、というのはそういうことだ、と思います。 エスカレータで右を空けろとか左を空けろとかいうのは、健常者の身勝手で、右手じゃないと手すりにつかまれないとか、左手じゃないとだめだとか、困る人もいるのです。 日本の交通システムは、左側になっています。 右側通行というのは、車道と歩道の仕切りの無い道路、という特定条件下で「車両にたいして右側」なのです。 歩行者同士の関係において右側ではありません。 同様にランナー同士でも。 歩行者からみると、ランナーも速度があってぶつかると怖い相手です。 ルールにはありませんが、自転車同様に車道寄りを走ってもらうほうが安全だと思います。 また、別のランナーさんからみると時計回りが逆なんだと言われるかもしれません。 そもそも歩道はランニングするところではないと思いますが。

sunekosuri
質問者

お礼

詳細なご説明をしていただき,有難うございました。 私も「臨機応変」な対応をしていくことが必要だと思いますが,要はランナーを自転車と同様,「危険な」存在かどうか考えるのがどうかと思います。 昨今のランニング・ブーム,歩道におけるマナー・ルール作りが必要だと痛感します。

その他の回答 (7)

回答No.8

>一般の歩道でも「左側通行」なのでしょうか。  法的な縛りはありません。  しかし、ローカル ルールのようなので、  従った方が事故防止に繋がるし、  万が一、衝突した際の過失が高く取られることもないと思われます。  対向する人が見えた段階で、左右どちらかに寄れば済むと考えられますが、  ランナー同士が正面衝突したら、軽くて骨折、重いと死亡事故になるでしょう。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答,有難うございました。 確かにルールはないのでしょう。 最近は「譲り合い」がなく,ご指摘のとおり重大事故が生じるケースが増えているようです。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

>ランナーを自転車と同様,「危険な」存在かどうか考えるのがどうかと思います。 自転車の歩道通行においても言えることですが、自分が歩行者にとって「危険」であるという自覚がないというのが問題です。 同じ体重の人間同士でも、ぶつかれば走ってきたほうが歩いているほうを跳ね飛ばします。 そういう自覚のできない人には歩道上を走ってもらいたくはありませんね。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答,有難うございました。 私の書き方が悪かったです。 「ランナーを自転車と同様,「危険な」存在かどうか考えるのがどうかと思います。」と書いたのは,「ランナーを自転車と同様,「危険な」存在かどうか考えるのはどうかと思います。」 という意味ではなく,「ランナーを自転車と同様,「危険な」存在かどうか考えるべきかと思います。」と書くつもりでした。 お詫びして,訂正します。もちろん,私もランナーの危険性については十分認識しております。念のため。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

ローカルルールだと思いますが。 ここらは基本、右側ですね。 もっとも、歩行者(この呼び方も変ですが、ランナーではないという意味で)を抜くときだけ左側に寄りますが。 走る場所によるのかも。 常連がいれば、それに合わせるのが無難かな。 とはいえ、ルール自体ないですから、気が付いたら避けるしかないんでしょうね。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答,有難うございました。 確かに私も貴殿同様,歩行者がいるときは左側によります。 そもそも私の疑問は,「なぜ走っていない歩行者は右側通行なのに,ランナーは自転車と同様左側通行なのか?」です。 もちろん,繰り返しになりますが,皇居コースのような特別な場所は別ですが。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

道路交通法にはない 新たな概念だと思いますよ。 暗黙のルール、マナーみたいなものです。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 ということは,左側通行が「暗黙のルール,マナー」と考えてよろしいわけですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

歩道と車道の区別の無い道路では右側通行ですが、歩道がある場合にはどちらでもOKです。 道路交通法 | 第二章 歩行者の通行方法 | (通行区分) | 第十条 |  歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(~)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。 > 相手の言い分は,「ランナーは左側通行」であるとのこと。 「(この辺を走ってる)ランナーは(みんな)左側通行(で走ってるから、同じ方向でないと危ないよ。)」 だとかって話とか?

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。引用された道交法の条文は知っていたのですが,その解釈がわかりませんでした。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 残念ながら、歩道をどう歩きなさいとう法律はありません。 

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 マナーとして,歩行者は通路側,自転車は道路側を通行することは理解しているのですが・・・

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

歩道の場合は走っていても歩行者ですので、どこを通るという規則はありません。 公道を利用する競技、マラソンや駅伝などは、ほとんど左側通行です。 陸連のルールブックにはありませんが、個々の大会の競技規則に定められることが多いです。 ので、歩道でも左側通行という慣例はあるのかもしれません。 ま、歩道を使う以上、おたがいなるべく他人の迷惑にならないよう心がけたいものですね。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 質問欄にも書きましたが,公道(=車道)を利用する場合は,左側通行ということは理解できるのですが,歩道についてはルールがないのか不明のため,今回質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ランナーも右側通行か?

    趣味でよくランニング(ジョギング)をするのですが,皇居を始めほとんどのランナーは「左側通行」で走っています。 しかし,道路交通法上はランナーとはいえ「歩行者」であり右側通行のはず。たしかにレースの時は左側を走っていますが,あれは車道を使うからではないでしょうか。 右側,左側,どちらがマナー上も正しいのか,教えていただければ幸いです。

  • なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう

    なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう? 歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では? なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • 自転車の歩道通行

    基本的に車道通行ですが、歩道を通行できる時や、所がありますが、その場合自転車は左側通行でしょうか

  • 自転車の左側通行について

    通行中に自転車同士でぶつかりました。歩道上です。「自転車は左通行でしょ!」と言われました。基本的に自転車は車道を通行することはわかってるのですが、危険なので道路の左側にある歩道上のできごとなんです。その人は歩道を一つの道として右左を考えてるんでしょうがどう考えたらいいのでしょうか?

  • 歩道を走る自転車の方向

    歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。

  • 「自転車通行可」の歩道について

    「自転車通行可」の標識がある場合、自転車は、 「歩道を通行するべき」なのでしょうか 「歩道を通行してもいいよ」ということなのでしょうか? 可と言う字を辞書で調べても、 「しなければならない」と「してもよい」の、両方の意味が載っていました。 また、車道の右側にしか歩道がない道で、自転車通行可の標識がある場合、自転車で右側の歩道を通行してもよいのでしょうか? いろいろ疑問に思いながら車道左側を走っていますが、すっきりしないのでよろしくお願いします。

  • 最近左側通行の人が多いようですが?

    最近、歩道ではなくて歩道がない道路を歩行者が左側通行をしている人が多いようですが、本来日本は、人は右側通行、車両は左側通行ですよね?これは最近変更になったのでしょうか?ならないですよね? では、左側を歩くって言うのは人間の本能みたいものなのでしょうかねぇ?

専門家に質問してみよう