不倫相手との関係が苦しい…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 不倫をしていた20代後半の女性が、離婚を待つことが辛くなり、相談を求めています。
  • 彼との関係に未練があるものの、彼が離婚してくれない現状に悩んでおり、彼の自殺未遂も心配です。
  • 自分の行動に後悔や罪悪感を感じつつも、彼を愛し続けることができるのか迷っています。意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は

20代後半の女です。 人を死なせてしまいそうです。 もう私だけではいくら考えてもどうすればいいのかわからなくなってしまったので、意見を聞きたく、質問させていただきます。まとめるのが下手で長くなってしまいますが、どなたかお願い致します。。 私は不倫をしていました。二年半程です。年の差は親子ほどあります。最初は、相手から求められて彼氏もいないしいいかと、気軽に考えていました。その時、すでに別居状態にある彼と奥様の離婚も反対していました。せめて子供が大きくなるまで待てないの?と。それから少し経ちやはり離婚することが決まり、本格的に別居に至り、私は少しずつ相手と向き合い次第に愛していました。 相手からも本当にたくさんの愛情をもらいました。幸せでした。でも一向に離婚届は出ない状態でした。付き合って1年半がたち、いくら気持ちがあってもやはりこの状態のまま過ぎていくのは耐えられない、そう思い2015年に入った時、今年一年はまだ待ちます。もし、できなかったら私たちもお別れしましょう、と話しました。相手も納得してくれました。そうして一年間待ってもやはり離婚届は出なくて、私たちは別れました。でも、仕事場が一緒で毎日顔を合わしています。 私はきっとすぐ離婚してくれる、そうしたらまた付き合って結婚して一生一緒にいるんだろうなと思っていました。相手もそう思ってくれていました。 今月に入り、すぐに彼は奥さんに会いに行きました。でも離婚届は出さない、憎い彼だけ幸せになるのは許さないと言われ、きっぱり断られてきました。 私はそれを聞いた時、本当に諦めなければいけないとここにきてはじめて思いました。どんなに愛しても、繋がれないものもあるのだと…。 でも、彼は私を諦めきれず、今、本当にボロボロになってます。自意識過剰な表現で申し訳ないですが、いま彼にとって私が全てなのです。 今日、私だけが仕事で、終わった後携帯を見ると彼から、ここ2、3日死ぬことだけを考えていた、実際に高速をスピードだして走ってみたり、海に行ったりした、と。どうしたらまたあの頃の2人に戻れるのか…と。彼は前にも、仕事でとてもショックなことがあった時、自殺未遂に近いことをしたことがあるのです。私は怖くて、本当に怖くてどうしたらいいのかわかりません。 正直、離婚するまで待つのはもう辛いです。心から愛していたはずなのに、今はもう前に進みたいのです。本当に勝手な女です。でも今は彼は私がいないと、ご飯も食べないし寝ようとももしません。限界がきたら寝るのでしょうが…。私だって悪いことをしていたからいまツケが来ているのだと思います、、。奥さんからしたら私なんて死んだほうがいいと思うほど、憎いのでしょう。私の存在は知られていませんが…うすうす気づいているのかもしれません。 私は私の人生、でも私が愛してはいけない人を愛し、そして今になって裏切るのは許されることなのでしょうか? 私がバカで彼も弱くてズルいことはわかっています…が、なんでもいいです。意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても難しくてとても辛い状況ですね。 今一番大切にすべき事はあなたの気持ちだと思います。彼は辛いかも知れませんし、それこそ死ぬほど追い込まれるかも知れません。でもあなたが限界でもう待てないと言うのならそうするべきだと思います。 でも気持ちが残ったまま離れるのは凄く覚悟のいる事ですよね。私は弱い人間なので一時離れても結局寂しさや情に負けて戻ってしまいそうな気がします。 彼と結婚するには裁判離婚しか方法はないですよね。5年程の別居期間で離婚が認められるようですが、状況にもよるのでしょうし、彼から離れるにしても裁判離婚を待つにしても大変な覚悟が必要ですね>< アドバイスにはなりませんが誰かに聞いて欲しい気持ちは痛いほど分かります。辛い恋をしてしまいましたね>< きっとこのまま流されてしまわないように期限を決めたのでしょう。ずっと彼を支えて来たのでしょう。ちょっと休憩して下さい。それから自分の気持ちと向き合って、その自分の気持ちを大切にして下さいね。 応援しています。

その他の回答 (3)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

彼は、いい歳したオジさんなんでしょ? 貴女と親子程も歳が離れた、大人ですよね。 いい歳したオジさんが真剣に考えたら、離婚出来ないとか、あり得ないんですよ。 夫婦関係が破綻していた事を申し立てだって出来るし、奥さんに何もかも渡して、身一つで貴女の元に転がり込めばいい。 そうしないのは、自分の全てを捨ててまで、貴女を得たいとは思ってないから。 貴女が、今まで通り日陰の女でいて、結婚も望まずに付き合ってくれればいいのですよ。 でも、貴女は先に進みたい、そう思った。 先に進んで下さい。 大丈夫。死にゃしません。 そんなつもり、毛ほどもないから。 彼が悲劇のヒーロー振ってるから、貴女も悲劇のヒロインになって、「もっと早く貴方に逢いたかった。来世では、きっと結婚しましょうね」とでも言って、ロマンチックに別れて下さい。 きっと満足してくれますよ。

回答No.3

もう関わらない方が良いですよ。 あなたは人から憎まれる恐ろしさを知らないのです。 だからあなたの周りから自然とそういう風に侵食して行くのだと思います。 多分、いろいろ考えてあげてもあなたはその決断が出来ないし いろいろ自分に言い訳してそうしないと思います。 あなたは確信犯。 悪いことをしてると言うのなら辞めれば良いのです。 ちゃんとしようと思えば良いだけではないでしょうか? 物事を複雑に考え、自分の都合だけを見てきた恋愛なのです。 それでは何をアドバイスしても仕方がない。 答えはわかってるのにシンプルに考えない。 別れて連絡も一切断つだけですよね。 心にいろいろ思うことがあってもそんなの貴方次第ですよ。 人に恨まれることに慣れてしまうと 何が裏切りかさえもわからなくなるのです。 元々彼が奥さんを裏切ってるのです。 あなたもそれに加担してるのです。 都合よいところだけ愛してるとか言わないほうが良いです。 彼を裏切るではないのです。 既に人として人を裏切ってしまってるのに。 いくら重く書こうが結局は吐いて棄てる程のよくある話です。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

彼は離婚しませんよ、家庭の崩壊は出来ないと思います。 相談者様は人生の事故だと思い、新しい彼氏を見つける ことです。ただ、同じ会社に彼が居るのが気になります。 転職は出来ないのですか。辛い話ですが選択をするのは 相談者様です。善悪強弱は自分の心の考え次第です。

関連するQ&A

  • 不倫の終わり。相手の奥さんへの謝罪について。

    長文ですがお付き合い願います。 私28歳独身、相手42歳、奥さん41歳、子供なしです。 先日二年半の不倫に終止符を打ちました。 最初の一年半は既婚者だとは知りませんでした。 (別居だったため、毎日一緒にすごし、家に行っても女物は見当たりませんでした) そこで奥さんにばれたことがきっかけで既婚者と知りましたが、 離婚前提での別居で離婚の過程中ということを言われたのと、 1年半たっていたのでうそを疲れていたショックよりも彼と一緒にいたい、 結婚したいという気持ちが上回り彼を信じて待つことにしました。 その後1年たっても何も進展なし、問いただしてもうやむやに話すので初めてケータイを見てしまいました。 そこで、奥さんらしき人とのラブラブ写真、さらに他の女性の遊ぼうとしているようなメールを発見してしまいました。 そこで問いただすと、奥さんと別居しているのは仕事の都合というだけで私には離婚する、奥さんには私と別れたとうそをつき続けてきたようです。 そこできっぱり分かれました。 自分の男の見る目の無さを痛感し、奥さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが、奥さんに謝罪するかどうかです。 よく、このようなトピでは何もしない方がいいというという声を聞きますが、 本当にそうでしょうか。 私が奥さんだったら、何も知らないでいろんな女と不倫している夫を信じて一生過ごすよりも つらいけれども真実を知って、慰謝料請求して、誓約書を書かせて結婚続けるか、 離婚して新たな人生を歩むかを決断したいと思います。 浮気女が偉そうにと思われるのは承知ですが、 何もしないことで彼を泳がせて奥さんをだまし続けているような気がします。 慰謝料を請求されたらもちろん払うつもりです。 私や彼の立場は別として奥さんのことだけを考えたとき、 私はどうするべきでしょうか。 奥さんに謝罪しすべてを知らせるべきでしょうか。 それともやっぱり奥さんは何も知らない方が幸せなのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • もう別れた方がいいのでしょうか?

    私は26歳の時から2つ上の妻帯者と10年付き合っています。 今まで何度も信じては裏切られの繰り返しでここまで来ました。 二度ほど別れ、彼から別れを告げてたのに、「やっぱり戻ってきてくれ!!」 と言われたりして、彼が二度の自殺未遂までして気持ちを伝えてきてくれたので、やり直してきました。 去年の春から奥さんと別居する事になり(自宅に行ったら彼の物しかなかったので別居は本当だと思います)秋には離婚すると聞きました。 約束してた去年の10月、離婚届を持ってる奥さんは提出しなくて、11月も今から出すという連絡があったのに出さない。 彼が年内中には間違いないといってた年末も、結局出してもらえず...お正月に話し合ってきたようでした。 その時奥さんは、「離婚するのは構わない。でも別れて他の人とすぐ一緒になるのか??と思うとなかなか出せない」と言われたようです。 彼は、1月中には出すだろうと言ってましたが、奥さんから今も連絡ないのでまだ提出してないと思います。 そんな彼は最近になって「精神的に疲れた」と言いだしました。 「離婚すると言ってた時から延び延びになって、その度〇〇にもう少し待ってと言わなくては」って気持ち、 「離婚する事は間違いない、だけどこの状態に疲れた」と言われたのです。 挙句に「別れよう」って。 私は追い詰めないようにおとなしく待ってたのに。 でも正直「疲れた??」【私のセリフなのに...】と感じました。 今、ここまで来て別れたくない!とい気持ちでいっぱいです。 でも正直、自分の苦しみから逃れる為に別れを言ってくる人。 私の気持ちなんて考えてもくれない人。とも感じました。 苦しいなら、どうにか動いて早く奥さんが離婚届けを出すような事を考えてくれたらいいのに... こんな彼ですが、どう思いますか? キツイ言葉でも結構です。ガツンとアドバイスをお願いします。

  • 同じ人と不倫を復活させた人いますか?

    6年前、大変な思いをして、2年半続いた会社上司との不倫を終わりにした者です。 今般、彼から復縁を迫られ悩んでいます。 当時、私と出会う前から彼は奥さんとは別居。 奥さんの経済的依存度高く、生活費だけは彼が負担し、彼は別の住まいを設けている状態でした。 離婚届を突きつけるところまでいきましたが、奥さんが鬱を発症。彼の会社に乗り込む勢いに負け、私が身を引きました。(彼は社会的地位及び、業界、社内での知名度が相当高く、失うものが大きすぎると、双方判断) 未だに辛い時期を乗り越えきれていない矢先に、先日、「君のことがどうしても好きで堪らない。子供が大きくなるまで何も約束できないけど、また付き合って欲しい」と言われ、紆余曲折を経て、今は、彼のペースで会える時に会っています。 ところが、最近、私に距離をとるような態度があり、何を考えているのか分かりません。 質問(1)不倫経験者のあなたならば、どれですか? 1. ただ忙しい(仕事は多忙極めているのは事実) 2. バレたらややこしい、目が覚めた 3. 私が本気になりそう、重い… 4. 長続きのコツはバレないよう適度な距離が必要 5. 私を振り回していることの罪悪感 私は、結婚したいとは思いません。 彼の地位の高さを考えると、漠然と非現実的だと思うし、時々会って、美味しい食事で話が弾めば充分幸せです。 質問(2) 私から彼に、「あなたから何も望んでいない。負担かけたくない。今のままで十分幸せ。」 と伝えたいのですが、マイナスの印象になってしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性の方お願いします

    私は40歳の男性です。 最近離婚しましたが、元妻とは3年半近く別居し、離婚届けは最近です。 私は妻と別居状態なり、そのときいろいろと相談にのってくれ、私を好きになってくれた女性がいます。私は離婚ができたら彼女との将来を考えていました。 しかし、1年ほど付き合いましたが、離婚がなかなかできない私に、将来が見えなくなり彼女は去っていきました。(今からは2年前) このたび離婚が成立し、改めて彼女に連絡を取りましたが、もう好きな別の彼ができたので私の思いは受けられないと言われてしまいました。 彼女の幸せを考え、諦めたいと思っていますが、女性の立場からどんな心境なのでしょう。私への思いは少しでも残っているものなのでしょうか?

  • 日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

    以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 別れると思いますか?

    バツイチ9歳の息子一人がいる30代女性です。彼は私より1つ年上で4歳の娘がいる人です。私たちは、お互いに離婚して一緒に(結婚)なろうと話していて、私が先に1年半前に離婚しました。彼は、娘が心配、相手に渡したくないという事で、あとは親権問題だけというところで話がとまっているらしく、その話し合いもされてないまま今に至っています。彼は、奥さんとは、ほぼ別居で私達と暮らしています。でも、私の息子も春で4年生だし、このダラダラとした状態がいいとは思えません。彼は本当に別れて私と結婚してくれると思いますか?彼は息子に、ちゃんとお父さんになるからと、説明はしてくれていますが・・・。

  • 好きな人と結ばれない理由

    1年半くらい前になんとなくお互い好きあって、いい感じでしたが、彼は既婚者で離婚の調停~裁判をしている最中でしたのでそれが片付くまでおとなしく待っているつもりです。最初はすぐに決着できそうな感じではあったのですが、なかなか難しいようで。。。プラトニックに待っているなんて我慢の限界が。。とはいっても苦労を壊したくないし。 とてもとても(彼も私も)苦しいので相談します。 彼は若い頃今の奥さんと付き合って間もない頃、子供が出来たのをきっかけに結婚。しかし、性格の不一致で別居。その1年後、奥さんが不倫して妊娠しました。不倫相手には家庭があるので慰謝料をもらって別れました。妊娠した子供はどうしても生みたいので、彼を引き戻し復縁を迫り、子供に罪はないと、奥さんを許し一旦復縁する。しかし、奥さんの気性の荒さに家庭内別居~別居となる。(気持ちのどこかで奥さんを許せない事があったのでしょう。少しそっけなくしてしまうと「許してよ!」と暴れていたそうです。) そんな頃私と出会いました。 私と付き合いたいけどダメな理由を少ししてから聞きましたが、奥さんに非がある事や、親権は奥さん側が要求し、奥さんの実家は近く裕福なそうなので子供を渡し、養育費を払えばケリがつくかなと思っていました。 でも、どうやら体裁が気になり離婚は絶対したくないと譲らないようなのです。今も別居中で1年は会っていないそうです。 私たちは30前後で子供は7歳と2歳のようです。彼はずっと自由になれないのでしょうか?

  • 不倫 結婚 信じる

    15年前に不倫の関係で始まった彼との関係。 現在彼は、46歳。私は41歳。 先月彼が離婚し、「すぐというわけにはいかないが結婚してくれ」と言われています。 嬉しいはずの申し出なのに、色々あって、彼を信じていいのか、気持ちの整理がつかず…。 彼のことを信じたい私では、冷静な判断ができず見誤っていることもあるかもしれないし、どうしていいのか悩んでいます。どんなご意見でも結構です。どうかアドバイスをお願い致します。 長文になりますが・・・ 15年前に不倫の関係で始まり、ずっと継続しています。 不倫という関係が嫌で何度か別れ、その都度、彼に「信じて待ってくれ」と言われて戻ることを繰り返し、5年前に「離婚した」と聞いたのです。 ところが、一向に結婚の話が進まず、そのことについて、彼に「きちんと考えて進めてほしい」と言い続け、やっと先月、「一緒に暮らそう」という話になったのです。 私は、やっと一緒に居られる、結婚できるんだと幸せを感じていました。 そんな時、私宛に5年前に別れたはずの奥さんから「不倫相手」として慰謝料請求の裁判を起こされました。 これで真実が発覚したのですが、実はずっと離婚できておらずに成立したのが先月だったのです。 奥さんに訴えられたことよりも、彼に嘘をつかれていたことがショックなのです。 彼は、「10年以上もずっと不倫の関係で、奥さんは再三の離婚にも応じてくれない状態で、5年前に「離婚した」と言わなければ、私が離れていくと思った。」と嘘をついていたことを謝りました。 確かに、5年前にまだ不倫の関係だったら、ここまで続かなかったと思います。 家庭内別居状態で、離婚に応じてくれなかったとは言え、奥さんとずっと暮らしていたことが、今はどうしても心にひっかかるのです。 「他の人が自分の立場に取って代わられるのが嫌」と言っていたという奥さんですが、なぜそんなに長く離婚できなかったのか。家庭内別居といっても、奥さんが作るご飯を毎日食べ、彼も完全に奥さんを切ることができなかったのだろうと思うと嫉妬してしまう勝手な自分がいます。 不倫の関係と知りながら付き合い始めた私が、奥さんのことを苦しめていた。そんなことしてこれから自分が幸せになれるのかという思いと、 彼が嘘をついていたということが、この先、彼のことを信じていけるのか不安なのです。でもこれから先、彼と一緒に人生を歩んでいきたい。この思いは付き合い始めたころから変わりません。 この気持ちをどう整理つけていいか。悩んでいます。 裁判はこれから。これで奥さんの気持ちが納得するわけでは決してないと思いますが、他に謝るすべはありません。 彼を信じていいのでしょうか?信じ切れていない私に、どんなことでもアドバイスをお願い致します。

  • 不倫の決着は

    私は女性で、つい先日離婚しました。 ほかに好きな人ができて不倫してるから、ではなくてもともと幸せな結婚生活ではなく、病気になったのをきっかけに(病気はだいたい完治しました)相手の思いやりのなさを感じ、これから先何年も一緒に暮らすのは不可能だと思ったからでした。 なかなか離婚を承諾してくれない1年の別居の間に転職し、好きな人ができました。その人は既婚者なのにとても押しが強く寂しかった私はその人が好きになってしまいました。 でも、奥さんも子供もいるとわかっていたので何も望んではいけないし、いずれは別れるつもりで何の約束もなしにただなんとなく一緒に過ごしていました。彼も同じような境遇らしく子供のために我慢しているということでしたが、その寂しさを埋める相手として一緒にいるのだな、と思っていました。 私の離婚が成立して、私はもう彼といるわけにはいかないと思い別れを伝えたところ、自分も離婚すると言い出しました。 今、すぐに離婚するのは無理だけど離れないでほしいと言われています。彼の話が本当かどうかはわかりませんが家庭の内容はひどいもので、離婚という言葉を信じてしまいます。 本当の私の気持ちは彼と一緒にいたい。 でもダメなことだとわかってもいて。 職場が一緒なので毎日顔を合わせてしまいます。 どうするのがいいのか、頭ではわかっていますが、 感情がついていかず。。。なんとか状況を変えたい気持ちがあるのですが。 不愉快に思われる方、たくさんいらっしゃるとわかっています。 その上でいろいろご意見いただければ、とてもありがたいです。

  • 相手が離婚するまで待つべきでしょうか?

    現在、7年不倫関係を続けています。相手は一回り歳上で奥さんとは10年以上別居していて週末だけ帰り、子供に会っています。 最近、この先のことを考え、別れ話をしたところ。 彼は、子供が18歳になって養育が終わるまで離婚できない、その後、一緒になりたいと言ってきました。 お子さんは10歳、あと8年待つことになります。 8年は長くて、今の状態のまま8年は辛くて耐えられないといいました。 彼も辛い思いをさせて申し訳ないと言ってくれましたが… 今、無理に離婚をしたら歪みが生まれて、私達の関係もうまくいかなくなる。 だから、時をまって離婚するといいます。 奥さんとは別居も長いですし、性格があわず、出来ちゃった婚で籍をいれたと聞いています。 奥さんと一緒に暮らしたこともなく… ただ、そのような状況で子供のためだけに仮面夫婦を続けていくのがよく理解できません。 でも、彼は私に待ってほしいと言います。 離婚は私の存在がなくても、するつもりだったし、8年後に一緒に住む家も見に行こうと言ってきます。 実際に家もいろいろ見に行きました。まだ、決めてませんが… こんな状況の中、私は彼を信じて、更に8年待っていいんでしょうか? 不安な反面、好きな気持ちもあるので冷静な判断ができません。 よいアドバイスをお願いします。