不倫相手との関係が苦しい…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 不倫をしていた20代後半の女性が、離婚を待つことが辛くなり、相談を求めています。
  • 彼との関係に未練があるものの、彼が離婚してくれない現状に悩んでおり、彼の自殺未遂も心配です。
  • 自分の行動に後悔や罪悪感を感じつつも、彼を愛し続けることができるのか迷っています。意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は

20代後半の女です。 人を死なせてしまいそうです。 もう私だけではいくら考えてもどうすればいいのかわからなくなってしまったので、意見を聞きたく、質問させていただきます。まとめるのが下手で長くなってしまいますが、どなたかお願い致します。。 私は不倫をしていました。二年半程です。年の差は親子ほどあります。最初は、相手から求められて彼氏もいないしいいかと、気軽に考えていました。その時、すでに別居状態にある彼と奥様の離婚も反対していました。せめて子供が大きくなるまで待てないの?と。それから少し経ちやはり離婚することが決まり、本格的に別居に至り、私は少しずつ相手と向き合い次第に愛していました。 相手からも本当にたくさんの愛情をもらいました。幸せでした。でも一向に離婚届は出ない状態でした。付き合って1年半がたち、いくら気持ちがあってもやはりこの状態のまま過ぎていくのは耐えられない、そう思い2015年に入った時、今年一年はまだ待ちます。もし、できなかったら私たちもお別れしましょう、と話しました。相手も納得してくれました。そうして一年間待ってもやはり離婚届は出なくて、私たちは別れました。でも、仕事場が一緒で毎日顔を合わしています。 私はきっとすぐ離婚してくれる、そうしたらまた付き合って結婚して一生一緒にいるんだろうなと思っていました。相手もそう思ってくれていました。 今月に入り、すぐに彼は奥さんに会いに行きました。でも離婚届は出さない、憎い彼だけ幸せになるのは許さないと言われ、きっぱり断られてきました。 私はそれを聞いた時、本当に諦めなければいけないとここにきてはじめて思いました。どんなに愛しても、繋がれないものもあるのだと…。 でも、彼は私を諦めきれず、今、本当にボロボロになってます。自意識過剰な表現で申し訳ないですが、いま彼にとって私が全てなのです。 今日、私だけが仕事で、終わった後携帯を見ると彼から、ここ2、3日死ぬことだけを考えていた、実際に高速をスピードだして走ってみたり、海に行ったりした、と。どうしたらまたあの頃の2人に戻れるのか…と。彼は前にも、仕事でとてもショックなことがあった時、自殺未遂に近いことをしたことがあるのです。私は怖くて、本当に怖くてどうしたらいいのかわかりません。 正直、離婚するまで待つのはもう辛いです。心から愛していたはずなのに、今はもう前に進みたいのです。本当に勝手な女です。でも今は彼は私がいないと、ご飯も食べないし寝ようとももしません。限界がきたら寝るのでしょうが…。私だって悪いことをしていたからいまツケが来ているのだと思います、、。奥さんからしたら私なんて死んだほうがいいと思うほど、憎いのでしょう。私の存在は知られていませんが…うすうす気づいているのかもしれません。 私は私の人生、でも私が愛してはいけない人を愛し、そして今になって裏切るのは許されることなのでしょうか? 私がバカで彼も弱くてズルいことはわかっています…が、なんでもいいです。意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても難しくてとても辛い状況ですね。 今一番大切にすべき事はあなたの気持ちだと思います。彼は辛いかも知れませんし、それこそ死ぬほど追い込まれるかも知れません。でもあなたが限界でもう待てないと言うのならそうするべきだと思います。 でも気持ちが残ったまま離れるのは凄く覚悟のいる事ですよね。私は弱い人間なので一時離れても結局寂しさや情に負けて戻ってしまいそうな気がします。 彼と結婚するには裁判離婚しか方法はないですよね。5年程の別居期間で離婚が認められるようですが、状況にもよるのでしょうし、彼から離れるにしても裁判離婚を待つにしても大変な覚悟が必要ですね>< アドバイスにはなりませんが誰かに聞いて欲しい気持ちは痛いほど分かります。辛い恋をしてしまいましたね>< きっとこのまま流されてしまわないように期限を決めたのでしょう。ずっと彼を支えて来たのでしょう。ちょっと休憩して下さい。それから自分の気持ちと向き合って、その自分の気持ちを大切にして下さいね。 応援しています。

その他の回答 (3)

• kamunabi
回答No.4

彼は、いい歳したオジさんなんでしょ? 貴女と親子程も歳が離れた、大人ですよね。 いい歳したオジさんが真剣に考えたら、離婚出来ないとか、あり得ないんですよ。 夫婦関係が破綻していた事を申し立てだって出来るし、奥さんに何もかも渡して、身一つで貴女の元に転がり込めばいい。 そうしないのは、自分の全てを捨ててまで、貴女を得たいとは思ってないから。 貴女が、今まで通り日陰の女でいて、結婚も望まずに付き合ってくれればいいのですよ。 でも、貴女は先に進みたい、そう思った。 先に進んで下さい。 大丈夫。死にゃしません。 そんなつもり、毛ほどもないから。 彼が悲劇のヒーロー振ってるから、貴女も悲劇のヒロインになって、「もっと早く貴方に逢いたかった。来世では、きっと結婚しましょうね」とでも言って、ロマンチックに別れて下さい。 きっと満足してくれますよ。

回答No.3

もう関わらない方が良いですよ。 あなたは人から憎まれる恐ろしさを知らないのです。 だからあなたの周りから自然とそういう風に侵食して行くのだと思います。 多分、いろいろ考えてあげてもあなたはその決断が出来ないし いろいろ自分に言い訳してそうしないと思います。 あなたは確信犯。 悪いことをしてると言うのなら辞めれば良いのです。 ちゃんとしようと思えば良いだけではないでしょうか? 物事を複雑に考え、自分の都合だけを見てきた恋愛なのです。 それでは何をアドバイスしても仕方がない。 答えはわかってるのにシンプルに考えない。 別れて連絡も一切断つだけですよね。 心にいろいろ思うことがあってもそんなの貴方次第ですよ。 人に恨まれることに慣れてしまうと 何が裏切りかさえもわからなくなるのです。 元々彼が奥さんを裏切ってるのです。 あなたもそれに加担してるのです。 都合よいところだけ愛してるとか言わないほうが良いです。 彼を裏切るではないのです。 既に人として人を裏切ってしまってるのに。 いくら重く書こうが結局は吐いて棄てる程のよくある話です。

• g0721475
回答No.2

彼は離婚しませんよ、家庭の崩壊は出来ないと思います。 相談者様は人生の事故だと思い、新しい彼氏を見つける ことです。ただ、同じ会社に彼が居るのが気になります。 転職は出来ないのですか。辛い話ですが選択をするのは 相談者様です。善悪強弱は自分の心の考え次第です。