• 締切済み

性欲のメカニズム

自分の彼女には強い性欲を抱くがそれ以外の女性には特に湧かない人と、自分の彼女にも他の彼女にも強い性欲が湧く人の違いってなんですか?理性の問題ですか? ちなみに前者は湧かない様に気を付けているわけではなく素で湧かない人とします

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

• tera1999
回答No.9

「自分の彼女には強い性欲を抱くがそれ以外の女性には特に湧かない人と、自分の彼女にも他の彼女にも強い性欲が湧く人の違いってなんですか?理性の問題ですか?」(引用終) 私は前者の傾向が強かった男(57歳)ですが、理性の問題ではないと思います。 仮にパートナー以外の女性に性的魅力を強く感じても、その欲求はパートナーに向けなきゃというような行動パターンです。何だか偉そうに聞こえるかもしれませんが。 (職場の若い女性に)「あの子色っぽいな」と感じたら、「いかん、今夜は女房としよう」「そういえば女房としばらくしてないな」…といったようなことで他愛のないことです。 参考になれば幸いです。

noname#230940
noname#230940
回答No.8

理由は一つに限られることではないと思います。 中には、セックスに対する趣味や嗜好がうまく一致するということもあり得ます。要するに、他の女性ともできればしたいけど、なかなか良い相手がいない。というか、わざわざほかの相手を探すより、今の最高の相手と存分に楽しもうという考えもあるのではないかと思います。

• 783KAITOU
回答No.7

性欲は、元来は生きるための欲求を正しく実現されるためにある脳の働きです。脳の中の大脳辺縁系にある「視床下部」の「欲」のあらわれ方がつくります。「視床下部」は「欲の脳」といいます。「食欲」と「性欲」をつくる中枢神経です。「性欲」は「生殖」と「人間の一対一の関係と、多数性・複数性の関係」をつくる中枢神経です。人間は、脳の中でも自律神経の交感神経が働かなければ、どんな行動も止まります。身体の内部の機能も止まります。 「自律神経系の症状」は、誰が考えても「社会性の知性の対象」(仕事、学校の勉強、結婚生活、育児など。友人などの人間関係や恋人との恋愛関係も含みます)との《かかわり》を停止させるブレーキになることがよく分かるでしょう。 「オナニーの体験を持つ女性」は、このような社会参加の知性の対象との《かかわりの停止》を回避するために、今までの「オナニーの中の性のイメージ」を『欲求』の次元に高度化させるのです。それは、「オナニー」による《性のイメージ》によって『右脳』に分泌されていた『ドーパミン』をよりいっそう強力に分泌させることが目的になります。 視床下部」がつくり出す「性の欲」と「食の欲」が暴走すると「食べたくないのに食べる」とか、「食べなければならないのに食べない」というのが「食欲の暴走」です。「恋愛している相手に異常なことを言う」とか「性の関係のある相手がいびつに歪んで見える、そこに存在していないように感じられる」というのが「性欲の暴走」です。嫉妬妄想、見捨てられ妄想、被害妄想などが「性欲の暴走」のよく知られている例です。

回答No.6

今のパートナーに不満があるから、他の女性にアプローチする。 浮気がバレて今の彼女と別れても問題ないと思ってる。 今の彼女を愛して永く付き合いたいと思うなら危ない橋は渡らないからね。

• eroero4649
回答No.5

「今のパートナーに満足しているから、他の女にちょっかいを出すのは面倒くさい」ってパターンもあるとは思いますよ。

• hahaha86
回答No.4

動物の本能と 人間の作った倫理観との闘い

回答No.3

55歳男性 彼女を大事にする人は一生のパートナと思ったからかな 女なら誰でも良いなら単にメスが欲しいだけ 単に遊びたいだけです 理性よりも本能で行動している感じです

noname#228046
noname#228046
回答No.2

鳥には死ぬまで同じパートナーと連れ添う種がチラホラ居ますね。 哺乳類の多くの父親は育児にすら参加しませんね。(チンパンジーすら。) 人類の父親は経済的な支援をする頻度こそ高いですが。 多様性の無い子孫が生まれる種は簡単に淘汰される。 多様性の中で生き残れない個性は淘汰され激減して行く。 質問されている違いの部分は、 最早そういうレベルの揺らぎの差なのではないでしょうか。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

相手に対する感情と性欲が比例するのかも。