対人恐怖症の接客業経験者の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が生まれつきの発達障害といじめの影響で対人恐怖症になり接客業で働く中での悩みや困難について語る。
  • 人間関係やお客さんとの接触が苦痛であり、挨拶を無視されたり嫌な言葉を言われたりすることが多く、自分の表情や感情をコントロールするのが難しくなる。
  • 将来の仕事に対する不安や他人との関わりが苦手なことから、新しいことに挑戦することに対しても消極的になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症が接客業を続けた結果

20歳女です。長文乱文ですが、よろしくお願いします。 私は生まれつきADHDという発達障害を持っています。中学生の頃まで病院に通い薬をもらっていました。しかし薬もあまり効果がない上に、小学生のころから今までずーーーっといじめを受けてきたせいか、ODしてしまうだけで逆効果なので中学生の3年生の頃に薬をやめました。やめてからも特に変化はありませんでした。 高校一年生の春からずっと接客業をしてきました。いろんなバイトをしてきましたが、セクハラで辞めた時以外はほとんど職場の人間関係や、嫌なお客さんがいた時にずーっときにして泣いて辛くて止めることが多かったです。今では顔見知りの相手が遠くに見えるとわざと避けて遠回りして顔を合わせないように歩いたり、成人式にも参加しませんでした。とにかく人が怖いです。 今の職場は、お客さんと平等に話すようなお仕事(夜のお仕事やライブチャットではないです)をしています。スタッフの在籍が30名程度ですが、中にはやはり怖い人や挨拶をしない人、物を取りたいから失礼しますと声をかけてもどいてくれない人、私がコートを置いて帰ってしまった時「抜けてるってレベルじゃないよね笑」と言われたり、好きなイラストレーターさんの話や私の服装をみて「メンヘラなのー?笑」と心ないことを言われたりしてすごく傷ついています。リストカットなどはしていませんし、はっきり言って死にたいというより仕事をしたくない(正確には自分が下の立場で、嫌なことを言われたり嫌な態度をされたりするのが辛い)だけで、どうしたらいいかわかりません。一応接客業なので笑顔で接するようにしていますが、嫌なことをされたり言われたりした途端 なんでこんなこと言われて笑顔じゃなきゃいけないの?と思って逃げ出したくなります。男性より女性が苦手で、裏で悪口を言いふらしたり、話を盛ったり、変わった趣味があるだけで変だねとか言ったり、自分はいいけど他人はダメみたいな感じがすごい苦手です。 正直混乱していて自分でも何が言いたいのか全くわかりません。精神科に再来も検討しましたが、一生薬がないと生きていけない体も、子供も生んでいないのに薬漬けの日々も嫌です。顔を合わせて他人に自分の今までの人生を語るのも嫌です。 学生のある程度の時期でもう諦めてしまったところもあるからか、新しいことに挑戦しようとか、新しい出会いを求めようとかそういうの自体がもう嫌になってしまいました。何百回やっても、何百人と初めましてをかわしてもうまくいったことが一度もないからです。 休みの日はカーテンをしめて1日を潰すようにずーっと寝ているのが幸せです。誰とも会話せずスマホをしているのが本当に幸せです。それは良くないと言われたとしても私はそれが一番幸せだと感じるのでやめたいともおもわないのですが、外に出るのが嫌いというわけではないですし、ショッピングをして楽しむ日もあります。一度倉庫の仕事もしてみましたが、最初から派閥があって、初日でも効率悪いからこうやれよ!と怒鳴られたり違う人がお手洗いに行っていて、そのお手洗いに行っている人がミスしたことを、私がここにいたからという理由で机を蹴られたりしてもっと辛くてすぐやめてしまいました。人と関わらない仕事を探しても私はまた嫌になるんだと思います。強制的に何かをやらされたり、日本は海外のように、より個人の個性を活かしながら働くというアクティブな国ではないので、低賃金でバイトなのにプライベート心まで支配される仕事自体が苦痛です。みんなやっていてみんな辛いでしょうが、私は適応できないので何も考えられないくらい頭が真っ白です。だんだん自分が壊れていくような気がします。人に愛がないのに怒られるのも怖いです。最後まで何が言いたいのかわからないような文をあげてしまいすみません。ただ聞いて欲しかっただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223008
noname#223008
回答No.1

私も貴方と同じような性格で、それでも結婚する前までは、接客業をしていました。 幸せになるには、真面目で、優しい結婚相手を見つけて、専業主婦になった方がいいですよ! 早くいい男性を見つけて、下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

職場や学校で趣味の話はしない方がいいのかもしれません。周りの人との違いが、あとあと人間関係の中で責められるポイントになってしまいます。 職場の人は、質問者さまの暮らしや趣味とは別に、それぞれの暮らしや趣味があり、それを支えるためにお金が必要で働きにきているのです。「良い人であること」よりも「お金が必要であること」の方が目標としては上です。ですから「お金をかせぐために人と仲良くする」「お金をかせぐために怒る」という順になります。 お金をかせぐために必要のな情報(あのひとは趣味ができていればよいので、お盆や年末年始のシフトを引き受けてくれるかもしれない。自分はお盆や年末年始は家族と過ごす必要があり休みたい。)、お金をかせぐために必要ない情報(趣味の詳細。どんな作品のどのキャラクターが好き、など)はいらない情報なのです。 ほかにどういう仕事があるかといえば、たとえばコールセンター。 コンテンツの販売( http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/08/news071.html )。 ヤフオクやイーベイなどを使って個人で作ったものを販売。 そして、お金を貯めて投資をして利息で暮らせるようにして早期リタイアするぞ。というような感じの人生設計を働き始めからしている人が少ないことも荒れた職場が多い原因かなあと思いました。 自分のペースを乱されないように、自分のためになる改善を日々しながら暮らすこと。少し筒できることを増やしていくこと。そんな自分の暮らしを楽しむといいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 対人恐怖

    私はお嬢様育ちで何不自由なく生きてきました。医者や公務員の家系で色んな意味でプレッシャーでした。そんな私は結局3流大卒、超就職氷河期にはまり非正規で働き顔も地味なせいか縁がなく30過ぎてしまいました。自分に全く自信がなく人と接するのが苦手て例え接客の面接行っても家が近くても必ず落とされます。だから今は工場でバイトをしています。親には工場で働いているなんて言えませんが私の生きる道は顔も隠し機械と向き合う仕事しかないような気がしてきました。私より家柄がよくなくても顔が綺麗なだけで幸せな人は多いです。結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。

  • 対人恐怖症なのに接客

    こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 接客の態度

    私は今接客のアルバイトをしています。就職先も接客業です。 ここで私は悩んでることがあります。 むかっと来た客に対しての自分の態度です。すぐに顔に出てしまい、態度にもわかりやすいくらいに出てしまうんです。 普通の客には普通に接しますし、笑顔も当然出します。でもこれは 誰でも同じですよね。むかっと来た人にもポーカーフェイスで接客 できるようになりたいんですが、変な客に対して本当に自分でも わかるくらい最悪な接客をしているんです。これって人として ありえないですよね・・・ 前にもがらが悪くすごい偉そうにしてる客が来て、あなた態度悪い よ。(帰る時にも)気をつけてくださいね。って言われました。 すごくぐさっと来ました。でもこれは100%私が悪いですよね。 ほんとに最悪です・・・ 就職先も接客業なのに、こんなんじゃやっていける自信がありません。 どうしたらポーカーフェイスでいられるようになるのでしょうか。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    会社でのストレスが原因で(多分)、最初は苦手な人の前で普通の表情を保つことができなくなり、顔がこわばっている自分が分かり、今年の2月に明らかに自分がおかしいと感じ、精神神経科を受診しました。 薬はデパスのみを処方されされ、薬を飲んでいるときには、いくらか気持ちが落ち着きますが、人前で表情を普通に保つことが著しく不安定になり、昔からの友人達との飲みでも、顔が怖いと言われ、分かってはいましたがかなりショックでした。 現在仕事は継続して働いていて、休職等は考えていませんが、このままの状態が続くとプレゼンや会社での同僚との飲み、接待系の飲み等で自分がその席に出席することが怖くなってきています。 症状のみ簡潔に言いますと、人前で顔がこわばる。こわばっているのを人に悟られたくないため、精神的に追い込まれる。さらに悪化している?という感じです。 現在のデパスのみで治療を続けていくことはいいのでしょうか? デパスを飲み始めてから日によって精神状態に違いがあり、気分が良い日と、悪い日がまちまちで、精神的に不安定になっているのが分かります。 こんな状態で、現在の治療方法を継続し、その内改善されることはあるのでしょうか?

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 対人恐怖症!?

    僕は、電車に乗っているときや電車待ちの時に他人の視線がすごく気になります。例えば、「電車の中で広告等を見ていると、なにやってんだお前と言わんばかりのめつきでみられる。」また、教室にいるときにも、他人の会話が気になります。自分のことを言われているようで… だから、いつも目のやり場がなく、電車の中では携帯をいじったり、学校では伏せたりしています。 人見知りも重なりもう最悪です。しまいには、友達に、「いつも落ち込んだ顔をしている」または、「顔が怖い」と言われました。 対人関係が苦手なため、いつも緊張してしまい、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。 勉強もはかどりません。他人は他人だと思って頑張ってみましたが、駄目でした。 どうすればいいのか本当にわかりません。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m