• ベストアンサー

対人恐怖

私はお嬢様育ちで何不自由なく生きてきました。医者や公務員の家系で色んな意味でプレッシャーでした。そんな私は結局3流大卒、超就職氷河期にはまり非正規で働き顔も地味なせいか縁がなく30過ぎてしまいました。自分に全く自信がなく人と接するのが苦手て例え接客の面接行っても家が近くても必ず落とされます。だから今は工場でバイトをしています。親には工場で働いているなんて言えませんが私の生きる道は顔も隠し機械と向き合う仕事しかないような気がしてきました。私より家柄がよくなくても顔が綺麗なだけで幸せな人は多いです。結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

色々苦労されてきましたね。 人から見れば些細なことでも貴女の中では大きなプレッシャーだったと思います。 ただね、「結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。」 これは少し違うと思いますよ。 自分で道を開く事も出来ると思っています チャンスは平等に訪れるけど気付かない… 小さな勇気を出して一歩踏み込めば手の届くものも逃がしてしまう… そんな気がしますね。 チャンスは平等だけど、何時めぐって来るかは分かりません 貴女の場合は今からなのかな~♪ 少し街へ出てみましょう 少しお洒落に気遣って、ゆっくり街を歩いてみませんか 遠回りでも良いです 小さな事に気付くことから始めませんか 私は縁あって15歳年下の妻と再婚しました 30代後半の妻です 素敵な人生を一緒に過ごしていますよ 出会うチャンスは今からあると思います 小さなきっかけで素敵な時間が巡ってくると思っています。 是非、試してみてください。 もう、春の便りが届いています。

noname#113423
質問者

補足

ありがとうございます。オシャレに気を使っていますが土台が悪いと無駄みたいです。交通費もかからない徒歩圏内の販売のバイトすら落ちました。接客向きではないんだと核心したんですが… 入力などのバイトもダメです。そうすると中卒で誰でもできる工場しかありません。3流でも一応大学まで出て悲しくなります。あとは清掃員ぐらいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • villador
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も生まれた時に人生が決まってるとは思いませんよ。 ただ、生まれた時の環境によって苦労する内容が変わってくるのではないかとは思います。 私の知人のお話ですが かなりのお金持ち(先代から)の一人娘がいます。 その人は都内の有名大学を卒業し親御さんも 有名大学を出ているのだから就職は問題ないだろうと思っていたそうです。 しかし彼女に待ち受けていたのは 質問者さんと同じ超就職氷河期でした。(年齢も質問者さんと同じ位です) 結局、一度も働かず親から金銭面は支援してもらってましたが 精神的な病気になってしまいました。(今も回復していません) 裕福な家庭に生まれてしまったというプレッシャーは 一般人の私には全ては理解してあげられないかもしれませんが 苦労が多い事も私なりにわかります。 案外、接客業は大変だと思います。向き不向きもありますし 対人恐怖なら人と接する事が多い仕事なので 事務など比較的、人と接する機会が少なめな職業を選ばれてみたら如何でしょう? 金銭面で問題ないようでしたら、資格をとられるなどしてみるとか。 あまりハードルをあげず、今の自分に出来そうな事を見つけられると良いですね。 何ら回答にならず申し訳ございません。 私も自分は何もできないのではないか?という不安があったもので つい回答してしまいました。

noname#113423
質問者

補足

ありがとうございます。同じような方いるんですね。バブルの頃にちょうど中学入る辺りで大学→就職→結婚…と当たり前に普通の人生を歩めると思ってましたが…あと数年生まれた時期がズレてたらなぁと。私の時代は今と違い派遣すら実務経験○年以上ないと登録できなく正社員からあぶれた学生はフリーターやニート、余裕があれば進学という道しかなかったです。そんな私たちが30代になり非正規のため結婚氷河期も加わりました。今大学生の内定率が過去最低となりましたがアラサー世代と同じ人生を歩むのではないかと思います。‐話は変わりますが対人恐怖で電話恐怖なので事務は避けてます。人がいる前で電話ができないんです。また事務だとお昼がみんな一緒だと思うので苦痛です…接客だとだいたい休憩は交代なので関わらなくて済むし。考えてるのは掛け持ちすれば休憩ないし気楽かなと。たぶん私は社会不適応ですね。電話応対無しのデータ入力がいいのですが落ちまくりです…

関連するQ&A

  • 男性は若くて胸の大きい女性が好きなのでしょうか?

    28歳の独身女子です。 出逢いを求めてしっかりしたカップリングの社交場へ行ったのですが カップリングになりたかった男性とはご縁がありませんでした・・・ その社交場は成立者のみ発表するシステムなのですが 私が狙ってた男性が選んだパートナーの女性は 23歳、お嬢様大卒、ご両親が公務員、顔が整っており、胸も大きくグラマーな子でした。 しかし、その女性は無職なんです・・・(プロフィール家事手伝いと言ってたし) 負け惜しみかもしれませんが、社会で働いたこともないような女性を選ぶなんて若さ、ルックス、家柄で選んだとしか思えません。 男性にお聞きしたいのですが、美人で若くて家柄が良ければ社会人経験とか、そんなのは二の次なのでしょうか?結局、若さとルックスと家柄重視なんですか? 社会で働けば色々と知識や経験が増えると思うのです 若さと美貌だけあっても社会に出たこともないようなお嬢様じゃ嫌になったりしないんですか?

  • 顔が綺麗な人は理想的な人と結婚できる可能性は高いです。私は特別綺麗でも

    顔が綺麗な人は理想的な人と結婚できる可能性は高いです。私は特別綺麗でもなく一重瞼で地味顔です。それでいて家が医者の家系でお嬢様育ちです。いちばん厄介なパターンです。親はそれなりの人と結婚してもらいたいでしょうが顔がそんなもんですからまともな恋愛もできません。男は育ちよりも顔で選ぶと周りを見て確信しています。私のようなパターンは生活水準レベルをかなりさげないと結婚できませんか?または親の遺産で独身でいることになるかもしれません。35歳になりましたがもう諦めるべきな気がして…。

  • 俺みたいな底辺が増えて社会は成り立つのか

    今日、年末の整理のつづきをしていたら小学校の卒業アルバムが出てきた。 小学校の卒業アルバムを見て涙が止まらなかった。 おれ一人だけ体操着で貧乏くさいかっこで写真に写っていた。 そんな育ちなので、50手前にして非正規、ひとり、低収入の底辺層だ。 非正規なのは会社がつぶれて再就職できなかったという事もあるが、 働いていた会社が零細企業だったので、潰れなくても底辺だったと思う。 俺は就職氷河期ではないが、少し下の就職氷河期世代は底辺が多いと聞く 俺みたいな底辺は人づきあいもなく正月も何もない普段通り 非正規なので忘年会ですら出席するのがはばかれる。 死んでも葬式すら怪しい身分だ。 そのうち社会のお荷物になるのは目に見えているが、 底辺が増えて今後の日本の社会が成り立つのだろうか?

  • 就職氷河期の意味が分かりません

    就職氷河期とか言ってなかなか就職できない人が増えてると言ってますが、みんないい会社選びすぎなだけじゃないですか? 都会のオフィスの仕事ばっか狙いやがって男なら汗水垂らして工場で働けよと思います。 地方の工場なんか誰でも入れますよ、何が氷河期なんですか? 「就職氷河期」という言葉は工場・倉庫作業員を見下した言葉じゃないですか? やっぱり大卒の奴が工場の現場仕事ではプライドが許さないのですか? いまいち氷河期の理由が分かりません。 地方行けば3K職場で働くとこなんか腐るほどあるのに何故氷河期と言われてるのか教えてください。 どう考えても3Kで働いてる方達を見下してますよね。 氷河期の意味を教えて下さい 今は震災の影響が出てますが震災前からずっと氷河期って言われてますよね。

  • 家柄の良い人って?

    家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。 家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。 でも家は普通の家で親も厳しくありません。 逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。 たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。 どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いま

    就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いますか? ただでさえ日本の人口あたり公務員数は先進国最低水準で、行政サービスを十全に実施する上で不十分なのだから、就職氷河期世代を一挙に直接雇用すべきだろう。そもそも労働者の非正規化を推し進めてきた政府の失策が生み出した被害なのだから当然だ。竹中平蔵に利益誘導する為の支援策など不要だ。 異邦人@Narodovlastiye

  • 家柄と恋愛

    30代半ば独身女性です。 私の実家は老舗の自営業をしていますが、それほど儲かっているわけでもなく自分たちはお金持ちの家という感じではありません。 が、職場の同僚などには「お嬢様育ち」と思われているようです。 恋愛についてなのですが、若い頃から同年代の異性には、仲良くなっても家を知ると敬遠されがちでした。(それまでは色々誘ってもらったりしても誘ってもらえなくなったり) ですので、段々年齢も上がるにつれ家のことは隠しておくことが多く なりましたが知られるとやはり敬遠されてしまうことが多いのです。 自分の身なりも普通ですし(高いものはほとんど持っていません)、 無駄遣いなどもしていません。また、自営業も継ぐつもりはなく、 ごく普通な結婚ができればいいなと思っています。 職場で少し異性と仲良くしていたりすると、同僚女性から「○○さん(私)はお嬢様なのよ」みたいなことを言われたりします。 男性にとって相手の家柄はそんなに重要なのでしょうか? もちろん、それ以外の要素で私は悪いところがあり今までご縁がなかったのかも しれないのですが・・・。

  • 非正規雇用率の数字のマジック?

    日本は失われた十年とかいろいろいわれていて、就職氷河期とかあったとか、いわれていますが、 実際には、30代男性のみについていえば実は非正規雇用率は10%強で、20代+30代でも男性になればやはり8割は正規雇用であって、実はみんな就職できていているんだ。就職氷河期とかの言葉に惑わされるな。みんな就職出来ていますとかいろいろ言われているけれど、本当にそうなんでしょうか?その理屈だと殆どの男性は正社員でまるで問題がないような感じがしますが、働ける人の相当数が失業や、アルバイト、引きこもり、自殺などしているとおもうんです。氷河期だといってみたり殆どは正社員だといってみたり、、、、。実際のところは引きこもりの人も相当いるとおもうのですが。このあたりどなたかうまく説明していただけないでしょうか。今回は就職とかでいろんなニュースを最近みるので難しくて書き込んでるので、自分で調査しましょうとかのコメントはなしでおねがいします。よろしくおねがいします。

  • 就職氷河期に社会に取り残された人が全国に55万人か

    就職氷河期に社会に取り残された人が全国に55万人から60万人いることが分かりました。 思ったより少なくないですか? 何か税金を投入したら60万人の雇用は国が出来るのでは? 公務員採用で60万人の受け皿になっても別に税負担としては痛くない気がします。 もっと多いと思っていました。

  • 自慢話が好きな人の心理が知りたいです

    職場のおばちゃんですが (一見落ち着きがありますが実は負けん気が強く私は!私は!という感じです) 毎日聞いても無いのに自分の身内、知人、友人の自慢話に 話を強引に持っていき、結構苦痛になってきました。 (褒め続けるって結構大変です) 「私の家系は代々続いている」※家系の話が一番好きそう 「私は育ちがよいお嬢さんなの」 「身内は地主で山も持っている」 「すべてにおいて苦労したことが無い」 「結婚生活もお姫様状態」 「私はお金に困ったことが無い」 「私は何でも知っている」 「私は仕事が出来る」  「いつもお姫様のように扱われてきた」 「親戚の子が有名大学」 「私の母は○○で凄い」 「母は大金持ちだ」 「我が子は○○ですばらしい」 「知り合いの大地主が○○だ」 「私たち家族は顔が広い」 その他、他愛の無い話でも話のスケールが大きすぎて何者って感じです。 勝ち誇った表情で話してくるので褒めてあげないとと思い 凄い!さすが!と聞いていますが正直興味がまったくなく こんな事話す時点で逆に育ちが悪く感じました。 実際子供さんを拝見する機会がありましたがグレていましたし 賃貸住まいでした。お金に不自由してないのにパートしているのも?と 話が合わない点が多々あります。 私が持っているブランドのカバンの値段をネットで調べた様で 「それ○○万よねー、でも本物だったらねー フッッ」とか言ってきて 下品な方だとも思いました。 聞いている周りの方は思いっきりひいています。 そのことにも気づいていません。 お嬢様だから?とも思いますが心理がしりたいです。 いつも私は聞く事、褒める事に専念していますが このまま褒め続けて大丈夫でしょうか? 何故こんなに自慢してくるのでしょうか。 何故家系の話がすきなのでしょうか。 こういう方と仲良くしてて大丈夫でしょうか。