• ベストアンサー

対人恐怖

私はお嬢様育ちで何不自由なく生きてきました。医者や公務員の家系で色んな意味でプレッシャーでした。そんな私は結局3流大卒、超就職氷河期にはまり非正規で働き顔も地味なせいか縁がなく30過ぎてしまいました。自分に全く自信がなく人と接するのが苦手て例え接客の面接行っても家が近くても必ず落とされます。だから今は工場でバイトをしています。親には工場で働いているなんて言えませんが私の生きる道は顔も隠し機械と向き合う仕事しかないような気がしてきました。私より家柄がよくなくても顔が綺麗なだけで幸せな人は多いです。結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。

noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

色々苦労されてきましたね。 人から見れば些細なことでも貴女の中では大きなプレッシャーだったと思います。 ただね、「結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。」 これは少し違うと思いますよ。 自分で道を開く事も出来ると思っています チャンスは平等に訪れるけど気付かない… 小さな勇気を出して一歩踏み込めば手の届くものも逃がしてしまう… そんな気がしますね。 チャンスは平等だけど、何時めぐって来るかは分かりません 貴女の場合は今からなのかな~♪ 少し街へ出てみましょう 少しお洒落に気遣って、ゆっくり街を歩いてみませんか 遠回りでも良いです 小さな事に気付くことから始めませんか 私は縁あって15歳年下の妻と再婚しました 30代後半の妻です 素敵な人生を一緒に過ごしていますよ 出会うチャンスは今からあると思います 小さなきっかけで素敵な時間が巡ってくると思っています。 是非、試してみてください。 もう、春の便りが届いています。

質問者

補足

ありがとうございます。オシャレに気を使っていますが土台が悪いと無駄みたいです。交通費もかからない徒歩圏内の販売のバイトすら落ちました。接客向きではないんだと核心したんですが… 入力などのバイトもダメです。そうすると中卒で誰でもできる工場しかありません。3流でも一応大学まで出て悲しくなります。あとは清掃員ぐらいでしょうか。

その他の回答 (1)

• villador
回答No.2

私も生まれた時に人生が決まってるとは思いませんよ。 ただ、生まれた時の環境によって苦労する内容が変わってくるのではないかとは思います。 私の知人のお話ですが かなりのお金持ち(先代から)の一人娘がいます。 その人は都内の有名大学を卒業し親御さんも 有名大学を出ているのだから就職は問題ないだろうと思っていたそうです。 しかし彼女に待ち受けていたのは 質問者さんと同じ超就職氷河期でした。(年齢も質問者さんと同じ位です) 結局、一度も働かず親から金銭面は支援してもらってましたが 精神的な病気になってしまいました。(今も回復していません) 裕福な家庭に生まれてしまったというプレッシャーは 一般人の私には全ては理解してあげられないかもしれませんが 苦労が多い事も私なりにわかります。 案外、接客業は大変だと思います。向き不向きもありますし 対人恐怖なら人と接する事が多い仕事なので 事務など比較的、人と接する機会が少なめな職業を選ばれてみたら如何でしょう? 金銭面で問題ないようでしたら、資格をとられるなどしてみるとか。 あまりハードルをあげず、今の自分に出来そうな事を見つけられると良いですね。 何ら回答にならず申し訳ございません。 私も自分は何もできないのではないか?という不安があったもので つい回答してしまいました。

質問者

補足

ありがとうございます。同じような方いるんですね。バブルの頃にちょうど中学入る辺りで大学→就職→結婚…と当たり前に普通の人生を歩めると思ってましたが…あと数年生まれた時期がズレてたらなぁと。私の時代は今と違い派遣すら実務経験○年以上ないと登録できなく正社員からあぶれた学生はフリーターやニート、余裕があれば進学という道しかなかったです。そんな私たちが30代になり非正規のため結婚氷河期も加わりました。今大学生の内定率が過去最低となりましたがアラサー世代と同じ人生を歩むのではないかと思います。‐話は変わりますが対人恐怖で電話恐怖なので事務は避けてます。人がいる前で電話ができないんです。また事務だとお昼がみんな一緒だと思うので苦痛です…接客だとだいたい休憩は交代なので関わらなくて済むし。考えてるのは掛け持ちすれば休憩ないし気楽かなと。たぶん私は社会不適応ですね。電話応対無しのデータ入力がいいのですが落ちまくりです…