• 締切済み

賀詞交歓会での女性のフォーマルファッションって?

今度お仕事関係でとある賀詞交歓会に参加することになりました。 女性ってどんな格好で参加してるものなんでしょう。 私は賀詞交歓会に参加するのが初めてで、検索して調べても画像が男性の姿ばかりで女性がどうなのかあまりよく分かりません。 ちなみに私はあまりそうは見られないですが経営者の端くれです。 折角の機会だし華やかな着物が着たかった気もするけど、おじさまばかりの場に行くので宴会コンパニオン代わりになったらいやだしなあと思います。 また単純に雪が振った時も着物だと大変ですね。 かといって結婚式のお呼ばれみたいな華やかなノースリーブワンピース系も冬には露出しすぎだし、ホステスさんみたいになりそうです。 かといって女性の定番のフォーマルスーツ等(画像参照)は私には全然似合わないのです。 ルックス的には派手顔の男顔ですし、体型も痩せ型で割りかし丸みの少ない少年体型です(芸能人では滝川クリステル、満島ひかり、ラルクのハイドに似てると言われる事が多いです)。 そのせいか、ソフトで丸みのある印象のスーツやワンピースはかえって野暮ったくなります。 なので手持ちの茶系のツイードのパンツスーツにしてインナーにフリルがついた黒いカットソーを合わせようかなって思っているのですが、フォーマルに茶色とかツイードってあまりよろしくないかなとも思います。 それに地味すぎませんでしょうか。 しかしパンツスーツはそれしか持っていないのです。。。 顔立ちと体型のおかげでフォーマルウエアには本当に悩みます。 どなたか是非ともアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは コンパニオン・・・仰りたい気持ちもわかりますが そういった席にはパーティコンパニオンがつくのでは? それはともかく、 ツイードのパンツスーツは避けたほうが無難です。 ツイード自体カジュアル感が強く そこにパンツスーツはメンズっぽくなりすぎると思います。 ノースリープのワンピースやドレスに抵抗が あるのから それにジャケットを合わせればいいと思います。 シルクやウールベネシャンのドレスなら華やかさもあり きちんと感もあるので 社交の場には相応しいと思います。 それから、丸みのあるタイプがお似合いにならないという事ですが イメージ的には逆に似合うと思うのです。 セレクトしているブランドなどで 安っぽいモノはやはり野暮ったくなりがちです。 一番はお着物がいいとは思うのですが せっかくの華なのですから、少し鮮やかな格好の方が これからのビジネスにつながると思いますが 如何でしょうか? http://www.classicdonna.jp/?pid=58723848 よろしければ、FOXEYとか覗いてみてください。 http://www.foxey.co.jp/collection/

funkyfunk
質問者

お礼

ご紹介いただいたドレスのサイト、素敵なお洋服ばかりですね! 確かにコンパニオンさんがつく可能性は高いですよね。 最近取引先の社長様からセクハラを受けたことがあったので、少し過敏になっているかもしれません。 先日とある異業種交流会に参加した時は、何故か私の前に名刺交換の列が出来てしまい、実際に私が話したかった方とお話できなかったこともあったので、やはり着物は目立ちすぎる気もするので、ご紹介いただいたような黒などの色でシャープだけれども素材感が華やかなワンピースにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

仕事で来ているので、男性もスーツでしょうから、そこにドレスというのは浮くと思います。(タキシードの方が多いのでしたらドレスとか着物でもいいんでしょうが。。。。) 仕事で行くので、普段の仕事の服装によりちょっと華やかにかしこまってみました位がいいんじゃないでしょうか? 宝塚の男役さんの私服のイメージですね。ツィードはやめて、ベージュやシルバーのパンツスーツにフリルのブラウスなどでもいいと思います。 コサージュやアクセサリーでちょっと華やかにしてみてはどうでしょうか?

funkyfunk
質問者

お礼

恐らく男性は普通のスーツで参加すると思います。 なのでいくらパーティとはいえ肩を出して露出するのはやはり避けたいです。 シルエットはシャープでシンプルに、しかし素材をサテンのような華やかなものにしてパーティらしさを出してみようかなと思っています。 控えめなアクセサリーも良いですね。 しかしパーティなのに普段使い風のネックレス等を付けて野暮ったくなっている人を見かける事が多々あるので、控えめだけれどもパーティ感のあるアクセサリーって難しいですね。

関連するQ&A

  • 賀詞交歓会の女性の服装

    賀詞交歓会に出席する事になりました。男性はダークスーツにネクタイらしいのですが、今まで女性は参加した事がなくどんな格好で行くべきか悩んでいます。やはり黒や濃紺のスーツにブラウスが一般的でしょうか?カットソーにネックレスではカジュアルすぎますか?どなたか教えて下さい。

  • ノーカラージャケットの社章の付け方について

    今度、賀詞交歓会で司会をする事になり、当日のスーツをノーカラーにしようと思っているのですが、社章をつける場所をどうすべきなのか、分からず困っています。 どなたか一般的につける場所をご存じな方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装について

    結婚式の2次会はワンピースな感じで良いってアドバイスを貰ったんですが、女性でパンツスタイルは良くないのですか?もし良いなら、どんな感じのパンツスタイルですか?(スーツもオッケーですか?) あと上に羽織るものって、普通のカーディガンでいいのですか? 2次会に行ったことがないのでよくわかりません。 キラビヤカな感じにするべきなのでしょうか?

  • 二次会のファッションと髪型

    30代半ばのカップルの結婚式の二次会だけ招待されました。 特に親しい間柄でもありませんが、せっかくなので 参加だけはと考えています、 ただ、女性の場合男性に比べてヘアセットにもお金が掛かるので 悩んでいます。(もっともお金を掛けたくないのが髪の毛) 自分でのヘアセットも考えましたが・・・思いのほか難しく 断念気味。 ほとんど髪に手を掛けないで着てもおかしくない ドレスやワンピースとは、どのようなものなのでしょうか? 私は未婚の30代なので、いわゆる『ママさんのカラーフォーマルスーツ」的なものはあまり選びたくありません(笑) ちなみに私は黒の直毛。肩に着くくらいの髪の長さです。

  • 二次会の服装について

    プレゼントの事で質問をしましたが、もうひとつ疑問があるので再び書き込みします。 結婚式の二次会に出席することになりましたが、どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。 黒のパンツスーツ、茶のパンツスーツ、ベージュのスーツ(スカート)、暗めの赤のワンピースのどれかにしようと考えています。 色はどんなものが望ましいのでしょうか? 二次会に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 回答をよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装(女性)

    初めて結婚式と披露宴に行く事になりました。 服装の事で友人に相談した所、女性でパンツスーツの人はいないよ、変だよ、皆ワンピースだよ(彼女が出席した時全て)という様な事を言われました。パンツはダメなんですか?カーキ色のパンツスーツで胸元に光る物がついているインナーで参加したいと思っています。または、喪服用に買ったワンピース。お金が無いので持っているもので・・・と思っています。本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 二次会の服装、タブーはありますか?

    来月、結婚式の二次会のみ参加いたします。二次会のみの参加は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はレストラン(レストランウエディングもできるレストランです)で夕方からです。 私は24歳既婚で、新郎が私が学生時代アルバイトをしていたときの上司(社員)です。 ・ツイードのラメ入りのノースリーブワンピース ・寒いのでウールのカーディガンを羽織ろうかと思っ ています。 ・網タイツ&パンプス を考えているのですが、ツイード・ウールは二次会ではOKでしょうか?挙式には避けるべき素材だと思うのですが・・・ また同様に、ファーやブーツはどうなんでしょうか?

  • 今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間

    今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間が遅くて開始時間ギリギリか少し遅れるような形です。 そこで、二次会に参加する時の服装なのですが、上下黒のパンツスーツのインナーだけ少しヒラヒラしたものに着替えてストールを巻く形にするか(仕事がスーツなので間に合うのはこっち)、遅れてでもワンピースに着替えるかどちらがいいでしょうか? 場所はレストランウェディング形式です。

専門家に質問してみよう