• 締切済み

賀詞交歓会での女性のフォーマルファッションって?

今度お仕事関係でとある賀詞交歓会に参加することになりました。 女性ってどんな格好で参加してるものなんでしょう。 私は賀詞交歓会に参加するのが初めてで、検索して調べても画像が男性の姿ばかりで女性がどうなのかあまりよく分かりません。 ちなみに私はあまりそうは見られないですが経営者の端くれです。 折角の機会だし華やかな着物が着たかった気もするけど、おじさまばかりの場に行くので宴会コンパニオン代わりになったらいやだしなあと思います。 また単純に雪が振った時も着物だと大変ですね。 かといって結婚式のお呼ばれみたいな華やかなノースリーブワンピース系も冬には露出しすぎだし、ホステスさんみたいになりそうです。 かといって女性の定番のフォーマルスーツ等(画像参照)は私には全然似合わないのです。 ルックス的には派手顔の男顔ですし、体型も痩せ型で割りかし丸みの少ない少年体型です(芸能人では滝川クリステル、満島ひかり、ラルクのハイドに似てると言われる事が多いです)。 そのせいか、ソフトで丸みのある印象のスーツやワンピースはかえって野暮ったくなります。 なので手持ちの茶系のツイードのパンツスーツにしてインナーにフリルがついた黒いカットソーを合わせようかなって思っているのですが、フォーマルに茶色とかツイードってあまりよろしくないかなとも思います。 それに地味すぎませんでしょうか。 しかしパンツスーツはそれしか持っていないのです。。。 顔立ちと体型のおかげでフォーマルウエアには本当に悩みます。 どなたか是非ともアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コンパニオン・・・仰りたい気持ちもわかりますが そういった席にはパーティコンパニオンがつくのでは? それはともかく、 ツイードのパンツスーツは避けたほうが無難です。 ツイード自体カジュアル感が強く そこにパンツスーツはメンズっぽくなりすぎると思います。 ノースリープのワンピースやドレスに抵抗が あるのから それにジャケットを合わせればいいと思います。 シルクやウールベネシャンのドレスなら華やかさもあり きちんと感もあるので 社交の場には相応しいと思います。 それから、丸みのあるタイプがお似合いにならないという事ですが イメージ的には逆に似合うと思うのです。 セレクトしているブランドなどで 安っぽいモノはやはり野暮ったくなりがちです。 一番はお着物がいいとは思うのですが せっかくの華なのですから、少し鮮やかな格好の方が これからのビジネスにつながると思いますが 如何でしょうか? http://www.classicdonna.jp/?pid=58723848 よろしければ、FOXEYとか覗いてみてください。 http://www.foxey.co.jp/collection/

funkyfunk
質問者

お礼

ご紹介いただいたドレスのサイト、素敵なお洋服ばかりですね! 確かにコンパニオンさんがつく可能性は高いですよね。 最近取引先の社長様からセクハラを受けたことがあったので、少し過敏になっているかもしれません。 先日とある異業種交流会に参加した時は、何故か私の前に名刺交換の列が出来てしまい、実際に私が話したかった方とお話できなかったこともあったので、やはり着物は目立ちすぎる気もするので、ご紹介いただいたような黒などの色でシャープだけれども素材感が華やかなワンピースにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tea-toki
回答No.1

仕事で来ているので、男性もスーツでしょうから、そこにドレスというのは浮くと思います。(タキシードの方が多いのでしたらドレスとか着物でもいいんでしょうが。。。。) 仕事で行くので、普段の仕事の服装によりちょっと華やかにかしこまってみました位がいいんじゃないでしょうか? 宝塚の男役さんの私服のイメージですね。ツィードはやめて、ベージュやシルバーのパンツスーツにフリルのブラウスなどでもいいと思います。 コサージュやアクセサリーでちょっと華やかにしてみてはどうでしょうか?

funkyfunk
質問者

お礼

恐らく男性は普通のスーツで参加すると思います。 なのでいくらパーティとはいえ肩を出して露出するのはやはり避けたいです。 シルエットはシャープでシンプルに、しかし素材をサテンのような華やかなものにしてパーティらしさを出してみようかなと思っています。 控えめなアクセサリーも良いですね。 しかしパーティなのに普段使い風のネックレス等を付けて野暮ったくなっている人を見かける事が多々あるので、控えめだけれどもパーティ感のあるアクセサリーって難しいですね。