• ベストアンサー

二次会のファッションと髪型

30代半ばのカップルの結婚式の二次会だけ招待されました。 特に親しい間柄でもありませんが、せっかくなので 参加だけはと考えています、 ただ、女性の場合男性に比べてヘアセットにもお金が掛かるので 悩んでいます。(もっともお金を掛けたくないのが髪の毛) 自分でのヘアセットも考えましたが・・・思いのほか難しく 断念気味。 ほとんど髪に手を掛けないで着てもおかしくない ドレスやワンピースとは、どのようなものなのでしょうか? 私は未婚の30代なので、いわゆる『ママさんのカラーフォーマルスーツ」的なものはあまり選びたくありません(笑) ちなみに私は黒の直毛。肩に着くくらいの髪の長さです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

私も同じような状況をつい最近経験しました(*^^*) ワンピース+ジャケットのツーピース?といわれているものがありますが、そのワンピースだけを着て、上にボレロかストール(ショール)を羽織るというのはどうですか?コサージュやネックレス・イヤリングなども付けると、シンプルなワンピースがパーティーでも活用できます。 でも、べたのパーティドレスではないので、髪形がシンプルでも変じゃないと思います。実際私はそのやり方で行きました。 ツーピースは、ちょっとしたお食事会とかにも使えますし。 ツーピースは柄のないものがよいと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 二次会に浴衣って・・・??

    7月に30代友人の結婚二次会に招待されました。 ワンピースを着て行こうかと思いましたが、せっかく夏の結婚ならば 浴衣でもいいのかな?と思ったのですが、カジュアルすぎるのでしょうか? 男性はスーツかカジュアルな洋服で来られる方も最近は多いですよね。 女性はワンピースが多いですが、フォーマルとカジュアルの間ですよね。見極めが難しいところです・・・。 新婦の友人は白のウェディングドレスを買ったので二次会も着ようかなと言っていました。

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 私は十代の学生です。 服装は何を着ればいいかとても悩んでいます。 会場はホテル内で行われるそうです。 ワンピースを着ようと思っているのですが、ストールとか、あんまり似合わないタイプなんで、シンプルなデザインの長そでワンピースを買おうと思っています。 色は白以外のものなら大丈夫ですか? 雑誌でよく見るのはみんなストールを肩にかけていますが、長そでワンピースでもおかしくないでしょうか? いくら十代の学生でも周りから浮きたくないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会について教えてください。 服装はどのような格好で行くのが常識的ですか? ドレスですか?ワンピース程度ですか?スーツでも いいのですか?普段の格好の綺麗めな感じでよいのですか? またお金は参加費以外って、新婦さんとかに渡した 方が良いのでしょうか?2次会から参加するのですが・・・・

  • 直毛

    こんばんは 僕は中3です。髪の毛のことですが、僕はかなりの直毛でいつも髪型は短いソフトモヒカンにしています。でもすこしのびてきたらサイドの髪がまったく下にむかなくて、そのまま横にぐんぐんのびてゆき、しかも上の髪の毛はある程度のびるとぺしゃんこになるので、とても横と上のアンバランスなかみがたになります>< そこで質問なんですが、実際さらさらに直せるもんなんでしょうか?もしくはりんスーなどの情報を教えてください。おねがいします これはできればおこたえいけたらいいのですが、いつもヘアセットにぼくはジェルを使っているのですが髪が長くなってくるとまったく立ちません。つけるのはなににしたらいいでしょうか?できれば硬めで形がさわっても変わらないようにしたいです。 ながいですがよろしくおねがいします。

  • 二次会からの出席、どうすればっ

    とてもお世話になったバイトの先輩の結婚式の二次会に招待されました。 服は同じく招待された友人もドレスで出席ということで、 以前結婚式に出席したときのドレスをそのまま着て行くことにしました。 が、髪型が決まりません。 以前は式からだったので美容院でセットしてもらいました。 普段とは違い華やかになったと思います。 今回は二次会からですし、あまりコテコテにしなくてもいいような気もしますが、 やはり美容院できちんとセットしてもらったほうがいいですか!? 私は20代前半女性、髪の長さはロングの部類ですが、結構髪を梳いていて、そのままだとボリュームはないです。 纏めて巻いたくらいで行くのは失礼になりますか・・?

  • 髪型

    髪型 頻繁に美容院に行かなくても大丈夫な髪型ってどんなんでしょうか? お金をあまりかけれないのでカラーもなし。髪が少し癖があってセットに時間かかるので軽くパーマかけてます。 セットは楽になったんですが,やっぱりパーマが落ちてくると汚い感じにみえるしアホ毛も多い気がして(;_;)それに髪の毛伸ばし中で肩ぐらいあるんですが,なんか老けたような気も(-_-;)ちなみに22歳。 髪長いのが似合わないんですかね?顔は童顔,色白,丸顔です。量は多いです。 伸ばすのやめてボブにしようかとも思うけど,伸びてきたり量増えたら形変になりますよね?(+_+) 長くなりましたが,丸顔,量が多い,少し癖ありで3~4ヶ月に1回美容院にいくので済む髪型を教えて下さい。

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • チャイナドレスに合う髪型

    友達の結婚式で、ノースリーブロングのチャイナドレス(色は薄いグリーン)と着る予定です。 髪は、ホテルの美容室でセットしてもらう予定ですが、チャイナドレスにはどんな髪型が合うのでしょうか? チャイナというと、頭の左右におだんごを作った髪型をイメージしてしまいますが、自分の年齢は20代後半なので、それでは子供っぽすぎるかなと思いますので・・・。 現在の髪の長さは肩につく程度で、前髪は眉毛の下あたりまでの長さでやや厚めに作ってあります。 また、頭には生花を飾ろうと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されてドレスを着るのは何歳までOKですか??

    こんにちは。 25歳女性、既婚者です。子供はいません。 初めて結婚式に招待されたのでドレスを買おうと思っています。 無難に黒いワンピースを買おうと思ったのですが、過去の質問を見てみると黒いワンピースはあまりよくないというような意見があって迷っています。 でも、20代前半ならピンクなど明るい色を着ても様になると思うのですが、さすがに25歳、しかも既婚者でそんな明るい色を着ていいものかと思うのです。 かといって、留め袖を借りるはなぁ、と。 そこでふと思ったのですが、結婚式に招待されてドレスを着ていくのは一般的に何歳までだと考えられているのでしょうか??

  • 疎遠になった友人の2次会に参加。お祝いや服装は?

    大学時代の友人から結婚式の2次会に招待されました。2次会だけなので会費制(\6,000)です。一般的にお祝いは不要と聞きますが、招待された以上何か渡した方がいいのかなと悩んでいます。もしあげるとしても現金ではなくプレゼントを考えています。その場合、いくらくらいの物が相場なのでしょうか?当日渡すのは迷惑になるんでしょうか? 下記の点をふまえてアドバイスをお願いします。 ・同じサークルで初期は仲が良かったが、後期は一緒にいることは少なかった。 ・卒業後10年近く経つが、2~3回顔を合わせただけでほとんど交流がなかった。 ・私は現在30代前半で独身である(若いわけではないので会費だけ、というのも気が引ける) ・他の招待客を聞いたところ、招待されている友人とも疎遠になっているので連絡先を知らないので共同で購入の相談ができない。 また、2次会だけの参加というのは初めてなので服装や髪型にも悩んでいます。カジュアルスーツを考えていますが、ドレスやワンピースの方がいいのでしょうか?ロングヘアーなのですが髪は巻いておろしているよりアップにした方がいいのでしょうか?あまりかしこまりすぎるのも嫌なので・・・。 メールで急に連絡がきて、しかも1週間後という日程だったので困惑しています。会場はレストランのパーティースペースで立食です。 ご協力よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう