疎遠になった友人の2次会参加。お祝いや服装は?

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になった友人の結婚式の2次会に参加する際のお祝いや服装について相談です。
  • 大学時代の友人から結婚式の2次会に招待されました。会費制でお祝いは不要と聞きますが、何か渡すべきか悩んでいます。
  • 2次会だけの参加で、服装や髪型にも悩んでいます。カジュアルスーツを考えていますが、ドレスやワンピースの方がいいでしょうか?髪型はアップにするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になった友人の2次会に参加。お祝いや服装は?

大学時代の友人から結婚式の2次会に招待されました。2次会だけなので会費制(\6,000)です。一般的にお祝いは不要と聞きますが、招待された以上何か渡した方がいいのかなと悩んでいます。もしあげるとしても現金ではなくプレゼントを考えています。その場合、いくらくらいの物が相場なのでしょうか?当日渡すのは迷惑になるんでしょうか? 下記の点をふまえてアドバイスをお願いします。 ・同じサークルで初期は仲が良かったが、後期は一緒にいることは少なかった。 ・卒業後10年近く経つが、2~3回顔を合わせただけでほとんど交流がなかった。 ・私は現在30代前半で独身である(若いわけではないので会費だけ、というのも気が引ける) ・他の招待客を聞いたところ、招待されている友人とも疎遠になっているので連絡先を知らないので共同で購入の相談ができない。 また、2次会だけの参加というのは初めてなので服装や髪型にも悩んでいます。カジュアルスーツを考えていますが、ドレスやワンピースの方がいいのでしょうか?ロングヘアーなのですが髪は巻いておろしているよりアップにした方がいいのでしょうか?あまりかしこまりすぎるのも嫌なので・・・。 メールで急に連絡がきて、しかも1週間後という日程だったので困惑しています。会場はレストランのパーティースペースで立食です。 ご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 二次会だけのご招待でしたら、会費だけで問題ありません。 No.1のご回答にもありますが出席すること自体がお祝いのお気持ちになりますので。 服装についてはカジュアルスーツでもいいと思いますし、 ワンピースでもいいと思います。 披露宴に出席するようなドレスですと気張りすぎに見えるかもしれません。 髪型もご質問者様とその服装に合っていれば何でも大丈夫ですが 美容院へ行ってアップにしてもらう…ということまで しなくてもいいと思いますよ。 巻いておろしておくので十分かと。 また、こう言ってしまってご気分を害されたら申し訳ありませんが 疎遠になっていた友達から突然メールが来て、しかも1週間後ということであれば 当初予定していた人数が集まらず、人数あわせのような形で招待された可能性も大いにあります。 二次会いえども最低1ヶ月前には連絡するものかと思いますので…。 ですので、プレゼントまで渡されたら 向こうが恐縮してしまうかもしれません。 これをきっかけに交流を再開したいというお気持ちでしたら もちろんプレゼントされても問題ないと思います。 当日は新郎新婦は荷物が多いため 後日、新居に送られたほうが本人は助かります。 新居の住所は二次会でもらうプチギフトか何かに書いてあることが多いです。 少しでもご参考になれば幸いです。

club-doll
質問者

お礼

丁寧にいろいろアドバイスしていただきまして、ありがとうございます。 確かに急な連絡だったのでその可能性もありますよね。こちらもこの機を逃したら今後会うこともないだろうなと思い、一応出席にしたんです。プレゼントについては当日本人と会ってみた感じで決めようかと思います。 服装ですが、わざわざ新調するのもなんなので手持ちのものでちょっとフォーマルっぽく行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

「疎遠」になっている方から、「1週間前」という急な時期に、「メール」で二次会の連絡が入った。 しかも、ゲストは質問者さんにとって連絡先も知らないような「疎遠」な人ばかり…。 普通はお断りして当然の場面だと思います。恐らく、欠席者が予想以上に多く、人数が足りなくなってしまい、会費集めのために呼ばれたのだというのが正直なところではないでしょうか。 会費を持って行くだけで十二分に喜ばれ、感謝されるはずです。 新郎新婦が心ある方なら「急にメールで呼び出してごめんね。でも来てもらえてうれしい!楽しんで行ってね」と言ってくれると思います。 これを機会に、友達付き合いが再開するといいですね。

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

会費制であれば、基本的には、出席する事が、すでにお祝いをしている事なので、特別に何かお祝いをしなくても、失礼にはならないと考えますが、あとは貴女のお気持ち次第です。何か差し上げたいとお考えで、何が良いかわからなかったら、直接お聞きになった方が、合理的だとおまいます。お支度は、貴女がご自分で1番好きな1番似あう お支度になされば良いと思います。

club-doll
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。今までは披露宴からの流れで行くことが多かったので、2次会だけというのに戸惑っていました。もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 二次会に浴衣って・・・??

    7月に30代友人の結婚二次会に招待されました。 ワンピースを着て行こうかと思いましたが、せっかく夏の結婚ならば 浴衣でもいいのかな?と思ったのですが、カジュアルすぎるのでしょうか? 男性はスーツかカジュアルな洋服で来られる方も最近は多いですよね。 女性はワンピースが多いですが、フォーマルとカジュアルの間ですよね。見極めが難しいところです・・・。 新婦の友人は白のウェディングドレスを買ったので二次会も着ようかなと言っていました。

  • 結婚式:二次会だけ参加の服装

    上記の通りなのですが、結婚式・披露宴・二次会の経験がない為 マナーを読んでるだけでは想像がつかず質問致しました。 新郎側の招待客(旦那は結婚式から参加)の付き添いとしても初めてです。 結婚式からの方はワンピースを少しフォーマルにした感じのものを着られると思うのですが 二次会の場合はどうなんでしょうか? もっと私服に近い感じのワンピースを選ぶのか、逆に少しドレスっぽいワンピースを選ぶのか... 他に呼ばれる女性は知りませんので、打ち合わせも出来ません。。 ちなみに場所・時間は正式な招待状がまだなので分かりかねますが、 アドバイスお願い致します。

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 二次会の服装について教えてください!

     友人の兄が結婚することになり、ホテルでの二次会のみ招待されたのですが、どのくらいの服装をすればよいのかわかりません。「カジュアル過ぎなかったら良いよ。ワンピースくらいで良いと思う」と友人に言われてはいるのですが、どの程度のワンピースで良いのかもわかりません。一応、前後Vネックの黒のワンピースを急遽購入したのですが、やはりまだ少し不安です、、。素材はポリエステルなのでサラッとしたものになるのですが、形がÅラインなどではなく、どちらかというとタイトめで、とてもシンプルな形です。それに薄手の黒のカーディガン、パンプスで行こうと思うのですが、地味すぎるでしょうか?あまりはりきり過ぎてないようにしたいのですが、、、。  あと、ヘアスタイルなのですが、ショートボブではウィッグ以外で皆さんどの様なアレンジをされるのでしょうか?

  • 二次会のみ参加、服装に関して。

    今月末に 従兄弟の結婚式が行われるのですが、 2次会から参加させていただくこととなりました。 友人の式(チャペル)には参加したことはあるのですが…、 今回は初の「二次会から参加」となるので 服装に関してとても悩んでいます。 ・「白地」ウエスト部分に大きめ黒リボンをつけたワンピース ・ピンクのミディアム丈ドレス の二種類が手元にあります。 手持ちのピンクドレスですが、下記のようなものです。 http://www.primashop.jp/p/gallery/item_det.asp?id=100015 (↑の裾を少し長くしたような感じ) 結婚式ということで、 新郎新婦さんの顔をたてれるように 白地ワンピは避けるべきだろうなと思っています。 が、二次会のみ参加なのに、 ドレスを着ていってもいいものか…。 と悩んでおります。(派手過ぎでしょうか…) 昔からとてもお世話になっている従兄の式ということもあり、 とても気になっています。 もしドレスも避けたほうがいいとのことでしたら、 来週中にでも新しい服を買いに行きたいのです。 助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう