• ベストアンサー

二次会のみ参加、服装に関して。

今月末に 従兄弟の結婚式が行われるのですが、 2次会から参加させていただくこととなりました。 友人の式(チャペル)には参加したことはあるのですが…、 今回は初の「二次会から参加」となるので 服装に関してとても悩んでいます。 ・「白地」ウエスト部分に大きめ黒リボンをつけたワンピース ・ピンクのミディアム丈ドレス の二種類が手元にあります。 手持ちのピンクドレスですが、下記のようなものです。 http://www.primashop.jp/p/gallery/item_det.asp?id=100015 (↑の裾を少し長くしたような感じ) 結婚式ということで、 新郎新婦さんの顔をたてれるように 白地ワンピは避けるべきだろうなと思っています。 が、二次会のみ参加なのに、 ドレスを着ていってもいいものか…。 と悩んでおります。(派手過ぎでしょうか…) 昔からとてもお世話になっている従兄の式ということもあり、 とても気になっています。 もしドレスも避けたほうがいいとのことでしたら、 来週中にでも新しい服を買いに行きたいのです。 助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.5

従兄さんのご結婚、おめでとうございます。 URL先のピンクのドレスを拝見しましたが、私には随分と派手に思います。 披露宴から流れてくる二次会出席者が多い場合には、二次会のみ参加でもドレスを着ていくことは構いませんし、逆にそれなりの格好をしていかないと周囲から浮いてしまいます。 でもこのピンクドレスは… スミマセン、実物は丈も長めだそうですし印象も違うでしょうが、URL先の写真を見る限り、品が無いです。 「白地」ウエスト部分に大きめ黒リボンをつけたワンピースですが、ご自身でもお考えの通り、白は二次会であっても避けた方が無難です。 披露宴でドレスのお色直しをせず、ウエディングドレスのトレーンを外して色物を付けて髪型やメイクをガラッと変えて再登場することもあります。その場合、ドレスのレンタル時間に問題がなければ、ウエディングドレスのまま二次会へ行ったりします。 友人は披露宴でお色直しをしたけれど、レンタルのカラードレスを汚すわけにいかず、ホテルの部屋でウエディングドレス(購入)に着替え直して二次会へ行きました。 白は挙式&披露宴だけでなく、二次会でも新婦だけの色として避けた方がいいと思っておいた方が万が一のことが無くて無難です。 ということで、結果的にはどちらでもなく、他のドレスやワンピースの方が良いと思います。 黒いワンピースを薦める方は多いですが、私はお薦めしません。 黒いワンピースは痩せて見えるし応用が利くからと、黒いワンピースを買う人が多かった時期がありました。確かにフォーマルウェア売り場の店頭でも黒いワンピースが多く売られていましたし、自分でも購入したこともあります。 でもね、無難だからって黒いワンピースを着た人が集まったら重苦しくて変なんですよ。二次会のテーブルで黒集団のテーブルがあったり、披露宴でもショールの色が違うだけで黒が多いテーブルがありましたが、あれはどうかと思いました。 披露宴で若い女性がカラードレスや振袖を着てその場を華やかにする、それって大切だと思います。 新郎のお友達にもご親族の方々にも出来ないことですから。 新婦のお友達が集まって写真を撮った時にカラフルな方が綺麗です。 黒ワンピースはツマリマセン。 ただ1つ利点を挙げるとしたら、何度同じメンバーで出席する挙式&披露宴に着ていっても「この前のと同じだね」と言われることがありません。それだけ印象に残らないんでしょうね。 カラードレスだとショールを変えても「あ、あの時の?」って言われることもあります。でもそれはお互い様なのでイヤミとかじゃないんですけどね。 ちょっと良いお値段のする綺麗なデザインのワンピースにして普段チョットした機会に着られる物にするか、今後披露宴に呼ばれた時に着られるようにカラードレスにするかは、これから先、お友達の披露宴に出席する機会が多そうかどうかで決めればいいと思います。 お世話になった従兄さんの大切な一日が楽しく過ごせ思い出に残る日になるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も来週彼の友人の結婚披露宴の二次会から参加します。 境遇が似ていたので回答させてもらいました。 服装ですが、質問者様のピンクドレス、それで良いと思いますよ! 参考URLを拝見しましたがそんなに派手すぎないしとっても可愛いし良いと思います!! 式の当日の二次会なら式に出席してらした方も居ると思うので、地味(シンプル)にするとかえって浮いてしまうかもです。 ちなみに、私も昨日やっと決まったのですが、同じくピンクワンピに総レースのチビ丈ボレロに決定しました♪ お互い二次会楽しみましょうね~ヾ(@~▽~@)ノ♪

• goony
回答No.3

無難なのは、ワンピースですね。 でも私は、ピンクのドレスでもいいと思いますよ。 多分2次会は、披露宴に参加した人がほとんどだと思うので 少しぐらい派手でも浮かないと思います。 でも一応従兄弟に2次会だけに来る人がどれぐらいいるのか 確認しておいた方がいいかも。。。 あと、参加する方の年齢層も要確認。 20代前半の人ばかりなら、派手でも浮かないけど、 20代後半が多ければ、ちょっと浮くかもしれませんよ。

• u-nyanya
回答No.2

従兄弟さん、おめでとうございます。 服装ですが、「二次会のお店次第」ではないでしょうか??? 例えばお洒落なお店やホテルでやるのか、カラオケ店みたいなところか、それによっても服装は違うかと(笑) 自分も何度も披露宴や二次会は参加してますが、二次会だけの時はシックな感じにしています。 ピンクのはちょっと派手すぎる気はします。 白のは黒のリボンもあるし、そちらの方がいいと思いますよ。 結婚式とはいえ二次会はウェディングドレスは着ませんから白系でもそんなに問題ないし、黒リボンがアクセントになってますから。 自分の体験からすると、最近は黒のドレスに+αという格好が多いですね。 上着を色物にしたり、ショールと組み合わせたり、色々アレンジが効きますから。 今後も結婚式や二次会に参加される機会があるのなら、こういったアイテムを用意しておくのも知れません。

• xevo
回答No.1

ピンクドレスですが、結構派手ですね。 はっきり言わせてもらいますが 二次会でこのドレスを着てくる方がいたら、 私ならかなり気合入れてきたなって思います。 私はいつも皆がどういう服を着てくるかわからないし、 その二次会によって雰囲気も違いますから、黒のワンピースにしています。 黒ワンピは無難だと思いますよ。 小物やアクセサリによって、雰囲気も色々変えれますし、 今後、披露宴などでも着れると思います。