• ベストアンサー

二次会のみ参加、服装に関して。

今月末に 従兄弟の結婚式が行われるのですが、 2次会から参加させていただくこととなりました。 友人の式(チャペル)には参加したことはあるのですが…、 今回は初の「二次会から参加」となるので 服装に関してとても悩んでいます。 ・「白地」ウエスト部分に大きめ黒リボンをつけたワンピース ・ピンクのミディアム丈ドレス の二種類が手元にあります。 手持ちのピンクドレスですが、下記のようなものです。 http://www.primashop.jp/p/gallery/item_det.asp?id=100015 (↑の裾を少し長くしたような感じ) 結婚式ということで、 新郎新婦さんの顔をたてれるように 白地ワンピは避けるべきだろうなと思っています。 が、二次会のみ参加なのに、 ドレスを着ていってもいいものか…。 と悩んでおります。(派手過ぎでしょうか…) 昔からとてもお世話になっている従兄の式ということもあり、 とても気になっています。 もしドレスも避けたほうがいいとのことでしたら、 来週中にでも新しい服を買いに行きたいのです。 助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.5

従兄さんのご結婚、おめでとうございます。 URL先のピンクのドレスを拝見しましたが、私には随分と派手に思います。 披露宴から流れてくる二次会出席者が多い場合には、二次会のみ参加でもドレスを着ていくことは構いませんし、逆にそれなりの格好をしていかないと周囲から浮いてしまいます。 でもこのピンクドレスは… スミマセン、実物は丈も長めだそうですし印象も違うでしょうが、URL先の写真を見る限り、品が無いです。 「白地」ウエスト部分に大きめ黒リボンをつけたワンピースですが、ご自身でもお考えの通り、白は二次会であっても避けた方が無難です。 披露宴でドレスのお色直しをせず、ウエディングドレスのトレーンを外して色物を付けて髪型やメイクをガラッと変えて再登場することもあります。その場合、ドレスのレンタル時間に問題がなければ、ウエディングドレスのまま二次会へ行ったりします。 友人は披露宴でお色直しをしたけれど、レンタルのカラードレスを汚すわけにいかず、ホテルの部屋でウエディングドレス(購入)に着替え直して二次会へ行きました。 白は挙式&披露宴だけでなく、二次会でも新婦だけの色として避けた方がいいと思っておいた方が万が一のことが無くて無難です。 ということで、結果的にはどちらでもなく、他のドレスやワンピースの方が良いと思います。 黒いワンピースを薦める方は多いですが、私はお薦めしません。 黒いワンピースは痩せて見えるし応用が利くからと、黒いワンピースを買う人が多かった時期がありました。確かにフォーマルウェア売り場の店頭でも黒いワンピースが多く売られていましたし、自分でも購入したこともあります。 でもね、無難だからって黒いワンピースを着た人が集まったら重苦しくて変なんですよ。二次会のテーブルで黒集団のテーブルがあったり、披露宴でもショールの色が違うだけで黒が多いテーブルがありましたが、あれはどうかと思いました。 披露宴で若い女性がカラードレスや振袖を着てその場を華やかにする、それって大切だと思います。 新郎のお友達にもご親族の方々にも出来ないことですから。 新婦のお友達が集まって写真を撮った時にカラフルな方が綺麗です。 黒ワンピースはツマリマセン。 ただ1つ利点を挙げるとしたら、何度同じメンバーで出席する挙式&披露宴に着ていっても「この前のと同じだね」と言われることがありません。それだけ印象に残らないんでしょうね。 カラードレスだとショールを変えても「あ、あの時の?」って言われることもあります。でもそれはお互い様なのでイヤミとかじゃないんですけどね。 ちょっと良いお値段のする綺麗なデザインのワンピースにして普段チョットした機会に着られる物にするか、今後披露宴に呼ばれた時に着られるようにカラードレスにするかは、これから先、お友達の披露宴に出席する機会が多そうかどうかで決めればいいと思います。 お世話になった従兄さんの大切な一日が楽しく過ごせ思い出に残る日になるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も来週彼の友人の結婚披露宴の二次会から参加します。 境遇が似ていたので回答させてもらいました。 服装ですが、質問者様のピンクドレス、それで良いと思いますよ! 参考URLを拝見しましたがそんなに派手すぎないしとっても可愛いし良いと思います!! 式の当日の二次会なら式に出席してらした方も居ると思うので、地味(シンプル)にするとかえって浮いてしまうかもです。 ちなみに、私も昨日やっと決まったのですが、同じくピンクワンピに総レースのチビ丈ボレロに決定しました♪ お互い二次会楽しみましょうね~ヾ(@~▽~@)ノ♪

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

無難なのは、ワンピースですね。 でも私は、ピンクのドレスでもいいと思いますよ。 多分2次会は、披露宴に参加した人がほとんどだと思うので 少しぐらい派手でも浮かないと思います。 でも一応従兄弟に2次会だけに来る人がどれぐらいいるのか 確認しておいた方がいいかも。。。 あと、参加する方の年齢層も要確認。 20代前半の人ばかりなら、派手でも浮かないけど、 20代後半が多ければ、ちょっと浮くかもしれませんよ。

  • u-nyanya
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

従兄弟さん、おめでとうございます。 服装ですが、「二次会のお店次第」ではないでしょうか??? 例えばお洒落なお店やホテルでやるのか、カラオケ店みたいなところか、それによっても服装は違うかと(笑) 自分も何度も披露宴や二次会は参加してますが、二次会だけの時はシックな感じにしています。 ピンクのはちょっと派手すぎる気はします。 白のは黒のリボンもあるし、そちらの方がいいと思いますよ。 結婚式とはいえ二次会はウェディングドレスは着ませんから白系でもそんなに問題ないし、黒リボンがアクセントになってますから。 自分の体験からすると、最近は黒のドレスに+αという格好が多いですね。 上着を色物にしたり、ショールと組み合わせたり、色々アレンジが効きますから。 今後も結婚式や二次会に参加される機会があるのなら、こういったアイテムを用意しておくのも知れません。

  • xevo
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

ピンクドレスですが、結構派手ですね。 はっきり言わせてもらいますが 二次会でこのドレスを着てくる方がいたら、 私ならかなり気合入れてきたなって思います。 私はいつも皆がどういう服を着てくるかわからないし、 その二次会によって雰囲気も違いますから、黒のワンピースにしています。 黒ワンピは無難だと思いますよ。 小物やアクセサリによって、雰囲気も色々変えれますし、 今後、披露宴などでも着れると思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

    来月結婚式に出席するのですが、 1歳になったばかり(歩いています)の娘の服装で悩んでいます。 今の所候補としては・・・ ・白地にピンクとオレンジのドット柄で   裾部分はピンクのフレアワンピース(腰にピンクのリボン付き) ・白地に水色、ピンク、赤等の大き目花柄の   フレアワンピース(裾と首周りは水色) のどちらかにしようかと思っているのですが、 やはり、結婚式に白地の服は子供とは言えNGでしょうか? また、靴も結婚式用の靴を履かせるべきでしょうか? 普段履いている布製のファーストシューズで 行こうかと思っているのですが・・・。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達の結婚式に着ていく服装

    おはようございます。私、26歳女です。 前の職場で一番仲良し(今も仲良しです)だった 友達の結婚式に何を着ていくか悩んでいます。 場所は、某高級ホテルです。 候補としては、 1、母から買ってもらった、振袖の高級着物。 2、黒いフォーマルなワンピース 3、ピンク色のロングドレス どれにするか迷っています・・ せっかくだから 着物を着ていきたい気持ちはあるのですが 結婚式に着物をきていくってどうなんで しょうか?結構多いですか? それと、結婚式にロングドレスってあり なんでしょうか?他の人を見ていると、 ミディアム丈のワンピを着ていっている 人が多いような気がするのですが・・・ ロングドレスはだめですか? それから、結婚式に黒いドレスやワンピース を着ていくのは大丈夫ですか?? 結婚式に行くのははじめてなので、 大変悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のときの服装

    近々親友の結婚式があり招待されました。もう購入してしまったのですが黒のホルターワンピ、お花の形をしたクリスタルの付いたネックレス、薄ピンクのちょっとだけファーが付いたストール、白地に黒いリボンがついたパンプスで行こうと思っているんですがどうでしょうか? 受付も頼まれているのでかなり悩んでいます。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 挙式・2次会のみの参加するときの服装

    21歳の大学生(女)です。 中学の同級生が今週の日曜に結婚式をすることになりました。 挙式と2次会(披露宴は身内だけでするそうです)に参加するのですが服装に困っています。 今考えているのは、黒のタートルに半そでのピンクとブラウンのチェックのワンピース、黒のパンプスにしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。それともちゃんとしたパーティドレスの方がいいのでしょうか。 2次会は友達とワイワイやる感じと聞いています。 昨日連絡を受け、結婚式が初めてなのと準備を全くしておらず正直焦っています。 またこの場合ご祝儀は必要でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ショートカットやボブでスカートやワンピを着ると、おとなしい雰囲気しか出

    ショートカットやボブでスカートやワンピを着ると、おとなしい雰囲気しか出来ないでしょうか?? セクシーorカッコいいorエキゾチックに着たいのですが… 髪型、カラーリングなんかで言うと、どんな風にするとそうなれるでしょうか?? 今度結婚式に参加します。その時のドレスが昔買った物を使用します。なんというかカワイイ系なドレスワンピです。色はベージュかピンクベージュ、胸元に白いリボンもついてます。細かいドレープのスカートで丈は膝下5センチで、合わせるパンプスはピンクベージュ、パーティーバッグはパーリーホワイトです。 可愛い感じにならない為にはどうしたら良いでしょう??

  • 結婚式出席での女性の服装でタブーは?

    今度出席する従兄弟の結婚式に向けて、ドレスを新調しようと考えています。今まで何度か友人の結婚式に参加しているのですが、少し疑問に思ったことが出てきたので質問させて下さい。 1.従兄弟の結婚式って、やはり黒を着ていくべきなのでしょうか?今まで参加したものでは、兄弟であってもカラーのワンピースで参加している姉妹をよく見かけたように思います。地元ではなく東京で式があるため、着物はしんどいし・・・。いとこなら、一般の参加者と同じような服装でもいいと思いますか? 2.ドレスの色なのですが、一般的にあまり鮮やかなカラーは見かけない気がします。白は花嫁さんの色だし、赤は教会式などではダメ、黒は避けてあげたい。そこで、薄いパステルカラーやベージュを着用したことがあるのですが、遠めに見ると白く見えたような気がします。なので、パステルカラーよりも濃い目のミントグリーンやスカイブルー、ローズピンクなどの紫陽花のような鮮やかな色調のドレスを今度は購入しようかな、と考えています。花嫁さんよりも目立たないように、という考えからすると、あまり鮮やかな色はやめた方がいいのでしょうか? 3.ドレスの模様についてです。無地のものが多いのですが、ひとつ、ビーズとスパンコールで胸元や裾から20cmくらいまで彩られているものを持っています。それほど目立つ模様ではないと思うのですが、やはりキラキラしています。無地のほうが結婚式に向いているのでしょうか?特に昼の式には着用は避けたほうが良いと思いますか? 詳しい方はもちろん、体験談なども嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 二次会の服装(披露宴なし)

    過去の質問を見たら披露宴から二次会参加はドレッシィな服が多いようですが、二次会だけの場合はどのような服がよいですか? ラウンジバーで友人のみでやるようです。 これがいいかなと思ったのは (1)フリルが段々になってる黒のテラード?ミニワンピ (2)黒のコットンワンピで胸元にサテンのリボン (3)白のパンツとパステルカラーのフリフリキャミ (4)ピンクのシンプルワンピ です。大人な雰囲気らしいのですがこんな感じで大丈夫でしょうか?こうゆうのもいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式2次会での服装

    再来週、大学での先輩の結婚式があるのですが、2次会から参加することになりました。 その時の服装に頭を悩ませています(>_<) 黒は避けたいのですが、白地はやはりダメですよね… いま候補にあがっているのが、白地の春ニット素材で、襟ぐりに黒の縁取りがされている、チュニックワンピで、それに黒ボレロと黒キャミ、黒レギンスを合わせたモノトーンコーデなのですが、白だと常識しらずって思われちゃうかな…と少し不安で↓↓ ご意見お聞かせください!!

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう