• ベストアンサー

挙式・2次会のみの参加するときの服装

21歳の大学生(女)です。 中学の同級生が今週の日曜に結婚式をすることになりました。 挙式と2次会(披露宴は身内だけでするそうです)に参加するのですが服装に困っています。 今考えているのは、黒のタートルに半そでのピンクとブラウンのチェックのワンピース、黒のパンプスにしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。それともちゃんとしたパーティドレスの方がいいのでしょうか。 2次会は友達とワイワイやる感じと聞いています。 昨日連絡を受け、結婚式が初めてなのと準備を全くしておらず正直焦っています。 またこの場合ご祝儀は必要でしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.3

これって地域差と、職業差があるので、参考程度に聞いてくださいね。 私の経験からいくとこんな感じ (1) 地域:東京 職業:新郎がサラリーマン、新婦がOL 出席者:パーティードレスの人しか見たことありません。髪もアップにしている人が多数。キレイめワンピ(CanCam系)の場合もセーターやカーディガンといったウール材を羽織っている人はいないです。半そでで我慢しているか、ショールやふわふわのファーなどを羽織っていることが多いかな。 (2) 地域:東京 職業:新郎がサラリーマン、新婦がフリーター 出席者:パーティードレスの人、きれい目のカジュアルの人が半分ずつ。髪もアップにしているか、巻いていたり、お花をつけていたり、キラキラのカチューシャをしていたり、ひと手間加えている人が多い。 (3) 地域:北関東 職業:新郎がサラリーマン、新婦がOL 出席者:パーティードレスの人、きれい目のカジュアルの人が半分ずつ。髪はおろしている人も多い。 (4) 地域:北関東 職業:新郎が自営業、新婦が美容師 出席者:エッジの効いたおしゃれさんが多数、パーティドレスは少数。髪はもちろん言うまでもなく、おしゃれ、かつ前衛的な人ばかり。 男性の中には、仕事帰りで作業着の人もいました。 (番外編) 地域:北関東 職業:新郎がサラリーマン、新婦がフリーター 出席者:披露宴後に、ただの飲み会として二次会を実施。全員、カジュアル。 二次会で新婦がウェディングドレスまたはカラードレスで出席するか、聞いてみました??もし新婦が↑を着てくるのならば、質問者さんの格好は少しカジュアルすぎるかもしれません。 パーティードレスか、もしくはタートルを着ないで、今考えてらっしゃるワンピ+α(ファー、ボレロ等)か。 二次会は新婦も私服で来るというのであれば、全然問題なし!かわいらしい格好だと思いますよ☆

milktea007
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 詳しく教えてくださりとても参考になりました!! 新婦は一応フリーター(会社で事務の仕事をしていましたが子供が出来たのを機に退職しました)新郎は大学を中退して間もない社会人です。 もう結婚式は終わってしまいましたが2次会は2人ともドレスのままで私は少し浮いてしまいました(涙) いいパーティドレスを見つけたときは買っておこうと思いました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 披露宴参加ではないので「ご祝儀」はいらないですね。 もし親しい友人ならば贈り物でもGOODですね。 私も同じケースを経験しましたが、参加する友人同士で話し合い、お金を出し合って贈り物をしました。 服装はワンピースで大丈夫ですが、小物(ショールやバッグ、コサージュ等)をちょっとパーティー仕様にするとグッとエレガントになりますよ!

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちも同じ中学の友達で何か贈り物を考えています。 普段のバックにコサージュなどをプラスしたいと思います!

• momopita
回答No.1

こんにちは。 2次会なのでご祝儀は必要ないですね。 すごく親しい友人ならば、後で何か贈り物をするとかありますけど。 服装も綺麗めな服装であれば問題ないと思いますが。

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ中学の友達と集まり何か贈り物をと考えています。