• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会について

結婚式の二次会について教えてください。 服装はどのような格好で行くのが常識的ですか? ドレスですか?ワンピース程度ですか?スーツでも いいのですか?普段の格好の綺麗めな感じでよいのですか? またお金は参加費以外って、新婦さんとかに渡した 方が良いのでしょうか?2次会から参加するのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#128033
noname#128033

二次会は会費だけで大丈夫ですよ。 とても親しくって何かプレゼントを贈りたい場合は、持ってくる人も居ますが個人的に贈りたい人だけで、特にしなければならないものではありません。招待された側の気持ちの問題です。 服装は、ドレスはやり過ぎかな?と思います。 主役は新婦さんなので、ワンピースでおしゃれにしていったらいいと思いますよ。 わたしが今まで参加した二次会では、ワンピースが多かったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ワンピースの上に羽織るものっていうのは 普通のカーディガンでよいのでしょうか? それと、パンツスタイルは遠慮した方が良いのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

会費以外のお金は渡したことがないので、服装のことだけ。 ↓の方も書いてらっしゃる通り、披露宴から来る人もいるので、二次会の場所にもよると思いますけど… レストラン風の場合は男性はスーツで女性はワンピースでしょうか。 居酒屋風の所は男性は私服でも、デニムとか普通にはいてる人もいましたよ。女性はフォーマルではないワンピースとかやっぱりおしゃれな格好でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ワンピースの上に羽織るものっていうのは 普通のカーディガンでよいのでしょうか? それと、パンツスタイルは遠慮した方が良いのですか?

  • 回答No.1

二次会は、披露宴から流れてくる人がいるので、それを考慮した服装がいいでしょう。 (男性ならばスーツでいいと思いますが女性はちょっとわかりません・・) 二次会では会費のみになります。 祝儀袋も不要で財布から出してそのまま幹事(受付)に渡します。 披露宴でのご祝儀は受付を通して祝儀袋ごと新郎新婦に渡ります。 しかし、二次会の会費は幹事が受け取り、飲食やゲームの経費に使われ、新郎新婦には渡りません。 もし別にお祝いを渡したいのであれば、会費に上乗せではなく、別にします。 ただこの場合はお金よりは品物のほうがいいでしょう。 また二次会の場ではなく、別の機会に渡したほうがいいです。 披露宴会場に、新郎新婦はいろいろ荷物を持たされます。 (引き出物の余りやキャンドルサービスのローソクとか・・) せっかくのお祝品も荷物に埋もれてしまいますので、別の機会がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!