結婚式二次会での服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会にふさわしい服装について質問させていただきます。
  • 高級ホテルでの二次会というのは初めてなので、いまいち勝手が分かりません。
  • 今のところは、膝丈の光沢感のあるパーティードレス+袖の長い羽織ものを第一候補に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会での服装について

結婚式二次会にふさわしい服装について質問させていただきます。 30代女性です。 今月、友人の結婚式の二次会のみ出席します。 場所は老舗の格式あるホテルです。 この場合、周囲との違和感が生じにくそうな服装はどの程度なものでしょうか。 一般的には、落ち着いた質感のスーツやワンピース程度の方が良いのか、それとも一次会で着るような華やかめのパーティードレスの方が良いのでしょうか? 高級ホテルでの二次会というのは初めてなので、いまいち勝手が分かりません。 二次会だけだからドレッシーすぎない方が良いのでは、とか、やはり一次会の延長くらいの方が良いのかな等、判断に迷っています。 今のところは、膝丈の光沢感のあるパーティードレス+袖の長い羽織ものを第一候補に考えています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某ホテルのバンケット部門で働いている者です。 候補に挙げている服装で良いと思いますよ。 敢えて言うと、ホテルのグレードよりその会のグレードに合わす事だと 思います。 ホテルは貸切のパーティ会場の中での服装までは指定したりしませんから、そのパーティの趣やに出席している人たちのドレスコードに合わせるのが不自然さを感じないと思います。 ただ、シルキーなドレスに羽織り物が婚礼絡みのパーティではマナー だと思いますが。。。

miamiako
質問者

お礼

丁寧なご回答をお寄せいただきまして、ありがとうございました。 冠婚葬祭は、少しでもイレギュラーな場合になると判断に迷ってしまいますが、 おかげさまでとても参考になりました。 お礼については、お礼されていないままになっていることに今頃になって気づき、 大変遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装について

    職場が一緒の男性から結婚式の二次会出席に招待されました。 (その男性は私の直々の上司とかではなく、職種は違うけど同じ職場で仕事している関係です。プライベートで仲が良いわけでもありません。) 結婚式の二次会の服装は”セミフォーマル指定”で、二次会会場はホテルです。 それで服装を考えていたのですが、ベージュ色(やや暗めのベージュ)のドレスはNGでしょうか? 手持ちのパーティドレスがベージュ色と黒色のものがあり、ベージュより黒のほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 30代既婚者の結婚式の服装

    10月にある結婚式と披露宴に招待されました。 地元では老舗ホテルの100名ほどの規模で 結婚式と披露宴を行うそうです。 30人程度の結婚式しか招待されたことがなく、 どういった服装がよいのでしょうか? 私は、少し華やかなパーティドレスぽいものを考えていますが、 一緒に招待された夫は、スカートスーツじゃないの?というし・・。 時間のある話なので、経験者さんのご意見が欲しいです。 私は38歳。サイズは9号、たまに11号。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

    こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会に呼ばれ、服装に困っています。 ウェディングパーティーと称して、夜にオシャレなダイニング(洋風居酒屋?)で行うようです。 やはりドレスで行くべきでしょうか? ドレスの場合、黒は避けるべきでしょうか。 最初はレースの付いたグレーのカットソーにコサージュ、パールのチェーンがついた光沢のある黒のスカート、装飾の付いた黒のパンプスで行こうかと思っていたのですが・・・。 友人にドレスで行くべき!と言われてしまいましたので・・・。 ご意見・ご助言お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりの結婚式。40代、どんな服装がいいでしょうか?

    40代半ばの主婦です。 母と一緒にある方の結婚式に呼ばれました。 15年ほどご無沙汰しており 今の結婚式の服装の様子がわかりません。 私達のころはいかにもパーティ用というドレスや着物が多かったのですが そのあとラフになったとも聞きました。 この式に出席した後はまた当分の間おそらく出ることは無いと思います。 行きつけのセレクトショップはいかにもパーティという感じのワンピースを勧めてきます。 確かにかわいいワンピースですが1回着たら今度いつ着るのって思います。 無難なスーツあたりがいいでしょうか? 式は11月、格式のあるホテルです。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう