結婚式二次会での服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会にふさわしい服装について質問させていただきます。
  • 高級ホテルでの二次会というのは初めてなので、いまいち勝手が分かりません。
  • 今のところは、膝丈の光沢感のあるパーティードレス+袖の長い羽織ものを第一候補に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会での服装について

結婚式二次会にふさわしい服装について質問させていただきます。 30代女性です。 今月、友人の結婚式の二次会のみ出席します。 場所は老舗の格式あるホテルです。 この場合、周囲との違和感が生じにくそうな服装はどの程度なものでしょうか。 一般的には、落ち着いた質感のスーツやワンピース程度の方が良いのか、それとも一次会で着るような華やかめのパーティードレスの方が良いのでしょうか? 高級ホテルでの二次会というのは初めてなので、いまいち勝手が分かりません。 二次会だけだからドレッシーすぎない方が良いのでは、とか、やはり一次会の延長くらいの方が良いのかな等、判断に迷っています。 今のところは、膝丈の光沢感のあるパーティードレス+袖の長い羽織ものを第一候補に考えています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某ホテルのバンケット部門で働いている者です。 候補に挙げている服装で良いと思いますよ。 敢えて言うと、ホテルのグレードよりその会のグレードに合わす事だと 思います。 ホテルは貸切のパーティ会場の中での服装までは指定したりしませんから、そのパーティの趣やに出席している人たちのドレスコードに合わせるのが不自然さを感じないと思います。 ただ、シルキーなドレスに羽織り物が婚礼絡みのパーティではマナー だと思いますが。。。

miamiako
質問者

お礼

丁寧なご回答をお寄せいただきまして、ありがとうございました。 冠婚葬祭は、少しでもイレギュラーな場合になると判断に迷ってしまいますが、 おかげさまでとても参考になりました。 お礼については、お礼されていないままになっていることに今頃になって気づき、 大変遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。