• 締切済み

バイカラーとツートンの違い。結婚式の二次会のドレス

いつもお世話になっています。 来週末、友人の結婚式の二次会に参加しますが、二次会からの出席は初めてなので服装に悩みます。 二次会の誘いはメールで届き、服装の指定は特にありませんでした。 (式から出席する人もいる様ですが、その中に知人はいません) 二次会から参加する他の友人が数人いるので何を着ていくか尋ねたところ、ワンピースとのこと。 あまり親しい友人ではないので深く聞けませんでしたが、ドレスでは行かないと行っていました。 私の持っているワンピースは本当に普段使いのものかパーティードレスかと極端なので、カジュアル過ぎずドレッシー過ぎないパーティードレスを一着購入しましたが、果たしてこれがアリなのか分かりません。 二次会からの参加なので、式ほどうるさくもないと思いますが...。 着るとツーピースにも見えるような上部と下部で色が分かれているワンピースは、ツートンと言うのでしょうか? それともバイカラーと言うのでしょうか? これが二次会にふさわしいかも気になりますが、バイカラーとツートンの違いも知りたいです。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も、結婚式二次会は、結婚式より服装に悩みます・・・。 私がいつも参考にしているサイトは、このぐるナビのなんですけど、 マナーとか結構わかりやすいですよ! http://party-wedding.gnavi.co.jp/sp/guest/clothes_manner/ バイカラーは、確か結婚式のマナー的に「別離」を表すとかでダメだったような気がします。 (不確かですが、、、) 二次会はワンピースの方が多いですけど、やっぱりみなさんカジュアル過ぎずなものを着てますよね。 買い直すのは大変そうですが、できれば違うものにした方が良い気もします・・・。 レンタルとかはどうですかね? せっかくのお祝い事なので、不安なく出席できるといいですね^^

noname#235638
noname#235638
回答No.1

バイカラーもツートンも同じ意味で使われます。 ですから、ボーダーワンピース、ボーダースカートも バイカラーと言えます。 ・・・そんなことよりも 私の感覚では、ふさわしくないと感じます。 色が2つに分かれているのですから。 それとデザインにもよりますが、 略装と思う人もいるかもしれません。 ブラウスとスカートが一体化したようなデザインなら 略装です。 デザインを見てみないと、です。