• 締切済み

バイカラーとツートンの違い。結婚式の二次会のドレス

いつもお世話になっています。 来週末、友人の結婚式の二次会に参加しますが、二次会からの出席は初めてなので服装に悩みます。 二次会の誘いはメールで届き、服装の指定は特にありませんでした。 (式から出席する人もいる様ですが、その中に知人はいません) 二次会から参加する他の友人が数人いるので何を着ていくか尋ねたところ、ワンピースとのこと。 あまり親しい友人ではないので深く聞けませんでしたが、ドレスでは行かないと行っていました。 私の持っているワンピースは本当に普段使いのものかパーティードレスかと極端なので、カジュアル過ぎずドレッシー過ぎないパーティードレスを一着購入しましたが、果たしてこれがアリなのか分かりません。 二次会からの参加なので、式ほどうるさくもないと思いますが...。 着るとツーピースにも見えるような上部と下部で色が分かれているワンピースは、ツートンと言うのでしょうか? それともバイカラーと言うのでしょうか? これが二次会にふさわしいかも気になりますが、バイカラーとツートンの違いも知りたいです。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も、結婚式二次会は、結婚式より服装に悩みます・・・。 私がいつも参考にしているサイトは、このぐるナビのなんですけど、 マナーとか結構わかりやすいですよ! http://party-wedding.gnavi.co.jp/sp/guest/clothes_manner/ バイカラーは、確か結婚式のマナー的に「別離」を表すとかでダメだったような気がします。 (不確かですが、、、) 二次会はワンピースの方が多いですけど、やっぱりみなさんカジュアル過ぎずなものを着てますよね。 買い直すのは大変そうですが、できれば違うものにした方が良い気もします・・・。 レンタルとかはどうですかね? せっかくのお祝い事なので、不安なく出席できるといいですね^^

noname#235638
noname#235638
回答No.1

バイカラーもツートンも同じ意味で使われます。 ですから、ボーダーワンピース、ボーダースカートも バイカラーと言えます。 ・・・そんなことよりも 私の感覚では、ふさわしくないと感じます。 色が2つに分かれているのですから。 それとデザインにもよりますが、 略装と思う人もいるかもしれません。 ブラウスとスカートが一体化したようなデザインなら 略装です。 デザインを見てみないと、です。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会でバイカラーはNG?

    いつもお世話になっています。 先日も質問させていただきました。 27日の土曜日に友人の結婚式の二次会に参加します。 二次会からの参加は初めてで、服装に悩みましたが華やかすぎないパーティードレスを購入しました。 しかし、バイカラーと言うのでしょうか。 一見ツーピース?にも見えるものです。 付属のベルトを付けるとサーモンピンクのシフォントップスに黒のスカートのような。 他サイトで二次会ならバイカラーも披露宴ほど気にする必要はないと見かけましたが、こちらでは賛否両論あるようですね。 また、私の衣装のようなものは略装にあたるともご指摘がありました。 果たして何が良いのか悪いのか分からなくなり、なかなか自分に合うサイズのドレスもないので、困り果てています。 ツーピースなら上下で色が分かれても(バイカラーでも)問題ないのでしょうか? そもそもワンピースでなくてもいいのでしょうか? もしブラウスとスカートの元々上下別のスタイルでも問題ないなら、そういった服にも見えなくないので、着てしまおうかとも思っています。 皆さん、たくさんの意見をお願い致します。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式にコートドレスはアリ?

    友人の結婚式に参加するのですが、コートドレスでの参加はアリでしょうか? 今まで参加した式ではパーティドレス以外に普通のワンピースの方もいましたが、コートドレスってどんな位置づけなのでしょう。フォーマルにも使えるのかどうか分からず、質問させていただきました。 黒のサテンっぽい素材で襟ベルト付きのものです。裾はタイトになっています。七部袖で布の面積が多いので、もし着ていくとしたら小物は明るい色にすると思います。

  • 結婚式二次会のドレス

    いつも他の方の質問を覗いては助けられております。 8月に大学の先輩の結婚式二次会に出席することになりました(私はまだ学生です)。会場はホテルの1室で、学生の私でもかなり良い場所だと思います。 結婚式に出たのが中学生以来で、二次会参加が初めてな為着ていくものに迷っています。 現在持っているのは画像のドレスです。 ボレロがベージュ、靴は光沢のない黒なのですが、ドレスはバイカラーであまり良くないかな...とも思って悩んでいます。背が低いので膝は隠れます。 新しい物を買うべきでしょうか? お世話になった先輩の祝いの場なので、少しでも恥ずかしくない格好をしたいです... どうかよろしくお願いします...

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

  • 二次会について

    今月末に友人の二次会パーティーがあります。 どのような服装で行ったらよいか分かりません。やっぱりワンピースかなぁ???バッグもどうすればよいやら…。アドバイスお願いします。 会場はコンパや二次会やクリスマスなどのパーティーでよく使われているレストランみたいです。 時間は夕方からです。 挙式は海外で親族のみなので、友人や同僚はこのパーティーに出席となります。挙式が親族のみということなので、二次会では新婦はウェディングドレスも着るようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ツートンのワンピースはOK?

    こんにちは。 友人の結婚式に出席する際の服装で悩んでいます。 財政難で新しいお洋服を購入する資金がないため、手持ちのワンピースを着ていきたいと思っています。 候補は (1)上半身が黒×スカート部分がスモーキーピンクの、光沢のある膝丈のワンピース (2)シルク素材の黒地に大きな白い水玉模様の膝丈のワンピース です。 どちらもツートンカラー(特に(2)は白×黒)なので、新郎新婦やご親族の方に失礼でしょうか? デザインは、カジュアル過ぎず、今までもパーティーやお食事会に着たことがあります。 ちなみにアクセサリーはパールのネックレスと一粒ダイヤのリングを、バックはサテン素材のパーティーバックを用意していて、ヘアセットもお願いする予定でいます。 できる範囲できちんとした装いを心がけたいと思っていますが、いかがでしょうか? 皆さまのご経験からアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会食会(結婚)の服装チェックをお願いします

    友人の結婚会食会に着ていく服装のチェックお願いします(>_<) 会食会(ホテル・お昼)ということで 結婚式ではないのと新郎新婦からもカジュアルでとのメッセージがありましたので 結婚式用のドレスでは浮いてしまうと思いフォーマルだけどカジュアルなワンピースを探して昨日ネットでこのワンピースを買ったのですが 結婚式に白がNGのことすっかり忘れてまして… やはり部分的に白でもダメでしょうか…? 結婚式は別日にやるので新婦はウェディングドレス着ないと思うのですが…みなさんでしたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう