• 締切済み

披露宴と二次会に出席する場合の服装

似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前ブライダル関係に携わっておりました。 >ピンクのパーティードレス、ストール とても可愛らしくて素敵だと思います。 ただし・・・ >ゴールドのミュール >いわゆる結婚式に参加するようなスタイル これはいただけませんね。 時々見かけますが、実は大変失礼な行為です。 ミュールというのは、本来は靴の泥除けとして靴の上から履くカバーとして用いられていたものが、後年は寝室用のスリッパ(部屋履き)になったものです。 お洒落用に扱われてはますが、格でいうとピンクのドレスにビーサンや健康スリッパで出席するようなものです。 かかとを包むパンプス、最低でもバックストラップが冠婚葬祭のマナーですよ。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

披露宴はそれで問題ないと思います。 ただ、2次会では主役のお二人より目立つ格好だと、 ちょっと違和感があるかな?と思います。 新婦は着替えてくるでしょう。 今まで参加した2次会では、新婦でパーティードレスのような格好は無かったなぁと思いました。 もし遠方からなどの事情があれば、そのままで参加されたらいかがでしょう? 2次会の会場の雰囲気もありますので、幹事さんやご友人(新婦さん)に確認・相談されてみては?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

まあ、一般的に華美な服装が許される集まる機会ですから、パーティードレスだったから、ということで浮く事はありません、むしろ華やかにさせると言うことで相応しいかっこですよ (^_^)v でも、まあカジュアルなかっこに着替えて気軽に、というのもありますので、それはそれでいいかも。

回答No.1

ご友人様のご結婚 おめでとうございます。 披露宴と二次会にご出席されるとの事で、服装でお困りのようですが、 特に問題はありませんよ。(^^) もしもご心配(周りを気にする、又は、汚れるのが心配等)のようでしたら、着替えを持参なさっては如何でしょうか? (式場等にはクロークもあるでしょうし、なければ、その開場で預かって頂くなり) 殆どの場合は、披露宴にご出席された方は、そのまま二次会に突入されますので、”浮いてしまう”というご心配は無用だと思います。(^^) せっかくの結婚式のお祝い・・・華やかに祝ってあげて下さいね。 (最近では、黒の御衣装の方も多く、お葬式?(^^;)って思っちゃう程です。ピンクのパーティードレス!ステキですよ!)

関連するQ&A

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 披露宴の服装について

    友人の披露宴に主席することになりました。 10月初旬にあります。 結婚式は親族だけで行うようで、披露宴と言っても新婦は「お披露目会みたいなもの」と言っています。開始時間は18時~です。 (一応レストランを貸切り、会費制で行うようです) 友人と連絡を取り合い、服装について話したところフォーマル的な装いが無難かな?と話しました。 悩んでいる今の服装は 1.黒のワンピース、ゴールドのボレロ+真珠のネックレス+ゴールドのパンプス 2.ピンクのツイードニットジャケット+黒のストレートパンツ+ゴールドのパンプス どちらもそれなりにお値段のするブランドの品ですが、1.はまさに結婚式に参加する時の雰囲気で、2の方が若干カジュアルな感じになりそうです。 年齢は29歳で友人たちとは8年ぶりの再会となり、みんな同窓会気分で参加するそうです。 ちなみに私は既婚者で、子持ちの主婦です。 もっと気合いを入れた方がいいものか… せっかくなので新調してもいいので、どなたかお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

    初めて質問を書き込みます。 今度はじめて友達の結婚式に行きます。 はじめてなので挙式・披露宴・二次会で 服装などを、変えなければいけないのか?と、 いろいろ不安に感じています。 私が着ていこうとしている服は 肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。 ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。 挙式では肩を出してはいけないと聞き、 ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。 でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。 お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。 バッグもゴールドを買ったのですが、 これまた派手で・・・。 こんなに不安に思う必要はないのでしょうか? 失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。 結婚式が迫っているので、 どうか早急の返信よろしくお願いします。

  • 披露宴二次会での服装

    友人の披露宴と二次会に出席します 披露宴会場までドレスの上にカーデを羽織って行き披露宴はドレスとストールで出ます 二次会なんですがストールだと動きにくいんでカーデを羽織っていたいんですが駄目なんでしょうか?

  • 結婚式、披露宴、二次会すべて同じ服装でOK?また髪型は?

    今週末、友人の結婚式に出席します。 服装はブラックシルバーのパーティードレスにファーのストール、ラメ入りのタイツを考えています。 ファーはNGとよく聞きますが、最近はファーのストールをしている方は多く見られると聞きますし、実際購入したのもパーティードレス売場ですので決めました。そこで質問ですが、式、披露宴は同じ場所で、二次会は電車で移動しレストランを貸し切って行います。 二次会だけ参加の友人も沢山いるのですが、すべてに参加する私は同じ衣装でよろしいのでしょうか? レストランでは、ドレスにストールではなくカーディガンなどを羽織ったほうが良いのでしょうか? 次に髪型ですが、当日は朝が早く美容院に行く時間が取れませんが、セミロングのさらさらストレートで参加するっておかしいですか?不器用なため、自分で巻髪などはできません。。。。。↓

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう