• ベストアンサー

挙式・披露宴に向かうまでの服装

私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.6

今週末、友人の結婚式&披露宴&2次会に行きます。 挙式は格調高い神宮なので着物を着ることになり、 道中の服装はこちらで相談した後、 茶系のツイードにラメの入った ノースリーブワンピースを購入しました。 Pコートのような形のジャケットを羽織っていきます。 皆さんのおっしゃるようにGジャンは×だと思うので、 おしゃれなケープなりコートなり、いいものが見つかるといいですね(^^)

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりGジャンはよくないですよね(苦笑)羽織っていくだけだしっと考えていたのがちょっと世間知らずでした(恥)hinayanさんのようにきちんとしたジャケットで向かおうと思います。ありがとうございました。お互い素敵な式になるといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! 私も7月に友人の結婚式に出席しました。 時期も夏で夕方からの開始だったこともあり、 ホテルに問い合わせて更衣室があることが分かったので利用しました。 格式の高いホテルなら更衣室が用意されてるはずなので 会場で着替えたほうが良いのではないでしょうか?

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルにはきちんと更衣室もあり、最初は向こうで着替えようかと思っていたのですが、会場が少々遠い為、荷物になるのは嫌だなと思い、着ていってしまおうと思っているのです。皆さんの意見から新しく羽織るものを購入しよと思います。ありがとうございました!

• namagacky
回答No.4

友人の結婚式ですか!おめでたいですね!! ホテルの格式等を気にされているみたいですが、基本的には、ホテル内に更衣室があるかと思います。そこを利用してはいかがでしょう。利用しづらいようでしたら、時期も時期ですので、ハーフコートなどで、防寒代わりにするのがよろしいかと思います。ハーフコートはホテルのクロークに預けると会場で邪魔になりません。もし、会場にご友人がいらっしゃるようでしたら、一緒に行動されてはいかがでしょう。 いずれにしてもご友人の晴れの舞台です。両家の御両親にも喜んで頂けるようないい結婚式になったらいいですね!

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その式には共通の友人が出席しない為、ひとりなんです(悲)更衣室はあるようですが、あまり荷物になるのが嫌なので、新しく羽織るものを購入しようと思います!ハーフコート時期的にいいですよね!ありがとうございました。

回答No.3

Gジャンはまずいかなぁと思います。ヤフーオークションを利用すると、安く素敵な洋服てに入りますよ。近くにリサイクルショップなんかでもめっちゃ安いです。下のは参考にどうぞ。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5169350
cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりGジャンじゃ恥ずかしいでしょうか。 新しい羽織ものの購入を考えてみます!! ピンクのスプリングコートかわいいですね!! そんな感じのもいいかも!! ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

ホテルには更衣室が準備してあるはずです。 確認してみてください。 遠方からみえるひともあるのですから。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場所が式を挙げる友人の地元より遠い為、更衣室はきちんと用意されているようです。 更衣室で着替えてしまえば、気にならないのですが、その過程にいくまでにおいて、Gジャンだとカジュアルすぎるかなと思ったのですが。言葉が足りなかったです。申し訳ありません。新しいジャケットを購入する方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

Gジャンでもいいと思うのですが、クロークに上着を預ける時に、質問者さんが恥ずかしいかどうかという点があります。 それか、適当なスーツで行って、トイレで着替えるという手もあります。ちょっと大き目の荷物になりますけどね。クロークに預けられると思います。 ホテルの建物に入って、全てがその結婚式一色という訳ではなく、広いロビーの一角などに受付があります。フツーの人たちもウロウロしている訳ですから、受付に近づく前の服装はそれほど気にしなくてよいかと思います。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mickey_gooさんのおっしゃる通り、ホテル全てが結婚式一色というわけではないのであまり気にしすぎる必要もないかと思うのですが、上着を預ける時に恥ずかしくないかと考えてみると、少しGジャンでは恥ずかしく思うかもしれません。場所が遠い為、荷物が多くなるのは困るので、きちんとした感じのジャケット購入を考えてみようと思います。 ありがとうございました。