• ベストアンサー

挙式・披露宴に向かうまでの服装

私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.6

今週末、友人の結婚式&披露宴&2次会に行きます。 挙式は格調高い神宮なので着物を着ることになり、 道中の服装はこちらで相談した後、 茶系のツイードにラメの入った ノースリーブワンピースを購入しました。 Pコートのような形のジャケットを羽織っていきます。 皆さんのおっしゃるようにGジャンは×だと思うので、 おしゃれなケープなりコートなり、いいものが見つかるといいですね(^^)

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりGジャンはよくないですよね(苦笑)羽織っていくだけだしっと考えていたのがちょっと世間知らずでした(恥)hinayanさんのようにきちんとしたジャケットで向かおうと思います。ありがとうございました。お互い素敵な式になるといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! 私も7月に友人の結婚式に出席しました。 時期も夏で夕方からの開始だったこともあり、 ホテルに問い合わせて更衣室があることが分かったので利用しました。 格式の高いホテルなら更衣室が用意されてるはずなので 会場で着替えたほうが良いのではないでしょうか?

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルにはきちんと更衣室もあり、最初は向こうで着替えようかと思っていたのですが、会場が少々遠い為、荷物になるのは嫌だなと思い、着ていってしまおうと思っているのです。皆さんの意見から新しく羽織るものを購入しよと思います。ありがとうございました!

  • namagacky
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

友人の結婚式ですか!おめでたいですね!! ホテルの格式等を気にされているみたいですが、基本的には、ホテル内に更衣室があるかと思います。そこを利用してはいかがでしょう。利用しづらいようでしたら、時期も時期ですので、ハーフコートなどで、防寒代わりにするのがよろしいかと思います。ハーフコートはホテルのクロークに預けると会場で邪魔になりません。もし、会場にご友人がいらっしゃるようでしたら、一緒に行動されてはいかがでしょう。 いずれにしてもご友人の晴れの舞台です。両家の御両親にも喜んで頂けるようないい結婚式になったらいいですね!

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その式には共通の友人が出席しない為、ひとりなんです(悲)更衣室はあるようですが、あまり荷物になるのが嫌なので、新しく羽織るものを購入しようと思います!ハーフコート時期的にいいですよね!ありがとうございました。

回答No.3

Gジャンはまずいかなぁと思います。ヤフーオークションを利用すると、安く素敵な洋服てに入りますよ。近くにリサイクルショップなんかでもめっちゃ安いです。下のは参考にどうぞ。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5169350
cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりGジャンじゃ恥ずかしいでしょうか。 新しい羽織ものの購入を考えてみます!! ピンクのスプリングコートかわいいですね!! そんな感じのもいいかも!! ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ホテルには更衣室が準備してあるはずです。 確認してみてください。 遠方からみえるひともあるのですから。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場所が式を挙げる友人の地元より遠い為、更衣室はきちんと用意されているようです。 更衣室で着替えてしまえば、気にならないのですが、その過程にいくまでにおいて、Gジャンだとカジュアルすぎるかなと思ったのですが。言葉が足りなかったです。申し訳ありません。新しいジャケットを購入する方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

Gジャンでもいいと思うのですが、クロークに上着を預ける時に、質問者さんが恥ずかしいかどうかという点があります。 それか、適当なスーツで行って、トイレで着替えるという手もあります。ちょっと大き目の荷物になりますけどね。クロークに預けられると思います。 ホテルの建物に入って、全てがその結婚式一色という訳ではなく、広いロビーの一角などに受付があります。フツーの人たちもウロウロしている訳ですから、受付に近づく前の服装はそれほど気にしなくてよいかと思います。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mickey_gooさんのおっしゃる通り、ホテル全てが結婚式一色というわけではないのであまり気にしすぎる必要もないかと思うのですが、上着を預ける時に恥ずかしくないかと考えてみると、少しGジャンでは恥ずかしく思うかもしれません。場所が遠い為、荷物が多くなるのは困るので、きちんとした感じのジャケット購入を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 結婚式・披露宴の服装&服装の予算

    今月に友人の結婚式に招待されております。 しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、 どういった服装で行けばいいのか分かりません。 自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから 本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。 結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。 (私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。 それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。) 会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、 上から下までトータルで見ていただいた結果、 ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、 他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。 (私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。 あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。) 私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか? それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、 表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、 結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか? (専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。) あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。 ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

  • 挙式・披露宴に呼ばれた時の服装

    11月に友人の挙式・披露宴に招待されました。 その時に着るドレスについて、今考えているものが適当なものなのかご意見を頂きたいです。 色は画像のイエローかネイビーで考えています。 ・20代前半、高校時代の友人の結婚式です。 ・ボレロ・ストールが苦手なため、袖ありのものを選びました。 ・スカートの丈ですが、画像のモデルの方より身長が低いので膝丈くらいになると思います。 ・ベルトは付属のサッシュベルトなのですが、これがカジュアルすぎるのではないかと気になっています。 ・ストッキングはベージュの物を着用します。 その他、そもそもデザイン的に結婚式には向かない、などでも構いませんので、 ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について…

    9月に友人の挙式・披露宴に招待されています。 服装についてなのですが、黒のノースリーブワンピを着る予定です。 上に羽織るもので悩んでいます。 ジャケットだと式の最中は脱がなくてはいけないのでしょうか? ストールにした場合はよく聞くのはオーガンジーですがシルクのグラデーションカラーのものでも大丈夫なのでしょうか? お願いいたします。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

  • 結婚式(挙式・披露宴)での服装ファッション

    9月の下旬あたりに友人の結婚式があり、挙式・披露宴に招待して頂いているのですが、その結婚式が神戸の格式高い某有名一流ホテルで行われます。9月の下旬という季節と有名一流ホテルということで服装に悩んでおります。皆様のオススメのファッション・具体的なブランドやサイト等ございましたらお教え下さいませm(_ _)m (※ちなみに私は20代後半の未婚女性す。)

  • アニヴェルセルでの挙式、披露宴に来ていく服装。

    6月下旬に、アニヴェルセル表参道での友人の挙式、披露宴に参加、受付もします。 黒のキャミワンピに合うストールと思い、 黒でスパンコールのたくさんついた大柄の網のようなストールを買いました。 (目の粗い編みタイツみたいな感じで冷房対策にもならないようなものです。) 靴も今探していますが、ショップの店員さんも サンダルでも最近はまったく構わない、気にしすぎですとおっしゃられてました。 過去ログを見ても、肩や胸の露出、サンダルを控えた方がいいというコメントを見ますが、ホテルでないこちらの会場でもやはり同じでしょうか。 どのような雰囲気の場所かHPではいまいち伝わってこないのでなにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

専門家に質問してみよう