• ベストアンサー

挙式、披露宴、二次会に出席する場合

三月に結婚式に招待されている24歳の女性です。 受付を頼まれており、会場が格式高いホテルということもあって 振袖を着ていこうと考えています。 ただ、さすがに大変なので二次会ではワンピースなどに着替えようと思い、 荷物を減らすべく目下検討中なのですが、 振袖にも洋服にも合うバッグなどはありますか? それから髪型に関しても、「こうしたらどちらにも似合うよ~」 というものがあれば教えてください。 ちなみに初のお呼ばれです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。昨年結婚式を挙げた者です。 やはり挙式・披露宴は振袖、二次会はワンピースで出席してくれた友達が何人かいました。 式場と二次会会場の間に駅があったので、荷物はそこのコインロッカーに預けていたようです。 バッグは1つで通していた子も、2つ持ってきていた子もいました。私も和洋両方に合うバッグを持っていますが、ビーズが全面に縫い付けられていて、黒~シルバーの落ち着いた色のものです。売場の店員さんに相談して買いましたが、プロなのでいろいろアドバイスしてくれました。 また、髪型はフワフワのアップにしている子がほとんどでした。No.1のご回答にもありますが、アップにしておいて髪飾りを変えれば、両方の雰囲気に対応できると思います。 お着物での移動など、大変かと思いますが、振袖を考えていらっしゃるなら、ぜひ振袖でご出席してください! 振袖の女性がいると、華やかになるので私はすごくうれしかったです。集合写真なども撮るかと思いますが、写真栄えもしますよ! 長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

salali
質問者

お礼

新婦側の意見ということで大変参考になりました。 私の友人も振袖を着ていくと言ったらすごく喜んでくれました。 ビーズのバッグでも和洋両方に合うんですね。 まだ日にちがあるので探してみます! 髪型は髪飾りを変えて対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私も同じような経験があります。 受付は振袖、2次会はワンピースを着ました。 ただ着物なのでどうしても荷物が多くなってしまいます。 荷物を少なくしたとしても、着物一式を持って2次会に移動するのは大変ですよ。 私はホテルに荷物を置いていきました。 ロッカーがあったのでそれを利用して、バッグや靴も2次会用のものを きっちり揃えて行きました。 他の友達も同じようにしていましたが、遠方だったのでゆうパックで ホテルの方に送ってもらっていましたよ。 髪型はアップにしました。 和装でピックなどをつけていったのですが、2次会では和風のピックを外し、 大き目のコサージュをつけました。 最初から美容院にそういう風にリクエストしました。 初のお呼ばれなんですね、楽しみですね。 当然和装でなくても格式は保てますが、もし着られるのであれば 女性の第一礼装ですから喜ばれないわけは無いと思います。 おめかしして思いっきりお祝いしてきてくださいね。

salali
質問者

お礼

髪飾りを変える!なるほど! 美容室でリクエストをすれば対応してもらえるんですね。 二次会場は結婚式場のすぐ近くなのでロッカーに預けるなどして対応します。 振袖を着ると言ったら新婦がすごく喜んでくれたので、張り切って着ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

格式が高いからといって振袖じゃなくても いいと思いますよ。

salali
質問者

お礼

ありがとうございます。 格式が高いからというより、私なりの精一杯のおしゃれをしていきたいという気持ちからでした。 もう一人の受付の子も和装で出席するとの事です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴→振袖、当日は雨・・・

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月に友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴には振袖で出席し、二次会は洋服に着替える予定です。 会場へは公共機関を利用して行くつもりなんですが 当日の天気が悪くて、荷物運搬等の関係でとても悩んでいます。 (1)当初の予定通りにする (2)振袖で二次会まで頑張る(荷物を軽くするため) (3)振袖を諦めて、洋服だけにする (1)~(3)で迷っているのですが (2)は、体力的にちょっと無理かなと思っています。 年齢的に、振袖を着るには最後の歳になりそうなので できれば振袖を着たいのです…。 荷物の持ち運びに何かいい方法があればよいのですが、何も思い浮かびません。 かなり困っているので、アドバイス頂ければ大変助かります。

  • 友人の披露宴出席、振袖と付下で悩んでいます

    30歳未婚、会社同僚(友人)の披露宴と二次会に 招待されています。友人は二つ年下、会場は 格式ある都内のホテルです。 最初振袖を着るつもり満々で、 「振袖着たいけれど、お色直しとかぶらない?」 と本人に聞いていました(それはOK)。 が、母に相談したところちょっと渋い顔かつ 付下があるのでそちらにしたら?と 言われています。 自宅から式場まで1時間半は軽くかかるので 支度を手伝う母も当日ばたばたするのが イヤみたいです…。 ・振袖:淡いブルーグリーンの無地 (地紋入った生地)で帯はオレンジ金糸銀糸 ・付下:ローズピンクで柄はおとなしめ 自分より若い招待者が振袖という話を聞いているし、 大人っぽい付下のほうがいいかなと思い始めました。 が、いったん振袖(正装)で行くね!といったのに 付下(略礼装)に格下げしてしまうのは 失礼か、年甲斐もない振袖が失礼か悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 挙式・披露宴に出席。服は着ていくべき?会場で着替えるべき?

    来月友人の挙式・披露宴に招待されています。 洋服はいたってシンプルなワンピースとストールで、4月なのでスプリングコートを着て行こうかなと思っているのですが、主人から「普通は普段着を着ていって会場で着替えるんじゃ?」と言われました。 遠方ならともかく、普通のワンピース(普段着でも着れそうな…)でそれもコートを羽織っていくので家から着ていってもおかしくないと私は思っていたのですが… 一般的にはどうなのでしょうか? いろんな方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

  • 披露宴は振袖→2次会はワンピ  ヘアスタイルをどうすればいいのか困っています。

    今週末に友人の結婚式・披露宴・2次会に参加します。 ワンピースで参加する予定だったのですが、新婦からの会場を華やかに したい!という要望で友人一同で振袖を着ることになりました。 式場が遠方のため朝、美容院に行く時間がありません。 私は今ショートボブなのですが、無理やり夜会巻きにして行こうと 思っています。(それしかできないので。。。) ですが、2次会では幹事をやらせてもらうことになっていて、何かと 動き回れる方がいいのでワンピースに着替えます。 招待客が130人と多く、着物を汚されるのもイヤなので…。 ただ、ミニワンピで、夜会巻きってどうなの???と思ったと、披露宴の 会場と2次会会場もちょっと離れている上に、あまり時間がないので 美容院に行く時間も微妙に取れない感じなのです。 簡単にアレンジする方法などを教えていただけないかと思います。 長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席する時の服装について

    3月に、職場の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 私は23歳の女で、結婚式に行くのは初めてです。 せっかく買ってもらった振袖があるので振袖を着ていこうかな、と思ったのですが、(ちなみに未婚です) ・結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと ・2次会も出席する予定であること ・振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと を考えるとやっぱりワンピースやドレスの方がいいのかなぁと考えてしまいます。 実際に着物・振袖を着ていく人ってどれくらいいるのでしょうか。 やはり、振袖よりも、ワンピースやドレスの方がいいのでしょうか。 また実際に振袖を着ていった方で、良かったことや失敗談などあったら教えて下さい。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 披露宴代わりの食事会について

    現在北海道に住んでいるため家族のみをよんで北海道で挙式披露宴をします。 自分の親戚は中国地方にいるため年末の帰省時に食事会をします。 相手の親戚は新潟、静岡、大阪、東京とバラバラに住んでいて東京が一番集合しやすいので 東京で食事会をしようということになっています。 そのさい会場はどのような場所ですればよいのでしょうか? ホテル?ある程度格式のあるレストラン? また自分たち(花嫁花婿)はどのような格好をすればよいのでしょう? スーツとワンピースくらいでいいのでしょうか?

  • 披露宴&二次会の出欠、髪型と服装

    4月末に、同じ部の仲良し営業君(同時期の入社で彼は新卒、私は中途)の披露宴に出席します。二次会はお誘いがきたのですが、会場が(披露宴も二次会も)家から遠いので、出欠をまだ悩んでいるところです。 ※式や2次会は横浜、うちは都内です。 披露宴はお振袖で出席します。成人式の時のお振袖にしますが、今度は私が主役ではなく花嫁さんが主役なので、小物を落ち着いたものでそろえる予定です。 ここまでは問題ないのです(多分)。ただ2次会出席にすると、お振袖で参加はイヤだし、着替えも大変だし、髪型も・・・と思うとなかなか大変。 みなさま、こんなときはどうされていますか?もし2次会参加するなら、髪型は夜会巻き風で和洋対応できるもの?とも思うのですが、荷物をどうやって持っていこう、持って帰ろうとか、もう頭がいっぱいで何をどう考えればいいのかわかりません。 披露宴参加でも2次会は欠席される方もかなりいるので無理して参加しなくてもいいかなとも思うんですが(営業君も「遠いので無理しなくていいです」とは言ってくれてます、そして着物でのさんかはご指定。)・・・とっても悩んでます。 こんな経験がある方、ぜひアドバイスくださいマセ!

専門家に質問してみよう