• ベストアンサー

挙式、披露宴、二次会に出席する場合

三月に結婚式に招待されている24歳の女性です。 受付を頼まれており、会場が格式高いホテルということもあって 振袖を着ていこうと考えています。 ただ、さすがに大変なので二次会ではワンピースなどに着替えようと思い、 荷物を減らすべく目下検討中なのですが、 振袖にも洋服にも合うバッグなどはありますか? それから髪型に関しても、「こうしたらどちらにも似合うよ~」 というものがあれば教えてください。 ちなみに初のお呼ばれです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。昨年結婚式を挙げた者です。 やはり挙式・披露宴は振袖、二次会はワンピースで出席してくれた友達が何人かいました。 式場と二次会会場の間に駅があったので、荷物はそこのコインロッカーに預けていたようです。 バッグは1つで通していた子も、2つ持ってきていた子もいました。私も和洋両方に合うバッグを持っていますが、ビーズが全面に縫い付けられていて、黒~シルバーの落ち着いた色のものです。売場の店員さんに相談して買いましたが、プロなのでいろいろアドバイスしてくれました。 また、髪型はフワフワのアップにしている子がほとんどでした。No.1のご回答にもありますが、アップにしておいて髪飾りを変えれば、両方の雰囲気に対応できると思います。 お着物での移動など、大変かと思いますが、振袖を考えていらっしゃるなら、ぜひ振袖でご出席してください! 振袖の女性がいると、華やかになるので私はすごくうれしかったです。集合写真なども撮るかと思いますが、写真栄えもしますよ! 長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

salali
質問者

お礼

新婦側の意見ということで大変参考になりました。 私の友人も振袖を着ていくと言ったらすごく喜んでくれました。 ビーズのバッグでも和洋両方に合うんですね。 まだ日にちがあるので探してみます! 髪型は髪飾りを変えて対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• datte
回答No.2

私も同じような経験があります。 受付は振袖、2次会はワンピースを着ました。 ただ着物なのでどうしても荷物が多くなってしまいます。 荷物を少なくしたとしても、着物一式を持って2次会に移動するのは大変ですよ。 私はホテルに荷物を置いていきました。 ロッカーがあったのでそれを利用して、バッグや靴も2次会用のものを きっちり揃えて行きました。 他の友達も同じようにしていましたが、遠方だったのでゆうパックで ホテルの方に送ってもらっていましたよ。 髪型はアップにしました。 和装でピックなどをつけていったのですが、2次会では和風のピックを外し、 大き目のコサージュをつけました。 最初から美容院にそういう風にリクエストしました。 初のお呼ばれなんですね、楽しみですね。 当然和装でなくても格式は保てますが、もし着られるのであれば 女性の第一礼装ですから喜ばれないわけは無いと思います。 おめかしして思いっきりお祝いしてきてくださいね。

salali
質問者

お礼

髪飾りを変える!なるほど! 美容室でリクエストをすれば対応してもらえるんですね。 二次会場は結婚式場のすぐ近くなのでロッカーに預けるなどして対応します。 振袖を着ると言ったら新婦がすごく喜んでくれたので、張り切って着ていこうと思います。 ありがとうございました。

• kyosuke19
回答No.1

格式が高いからといって振袖じゃなくても いいと思いますよ。

salali
質問者

お礼

ありがとうございます。 格式が高いからというより、私なりの精一杯のおしゃれをしていきたいという気持ちからでした。 もう一人の受付の子も和装で出席するとの事です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。