• ベストアンサー

友人の披露宴出席、振袖と付下で悩んでいます

30歳未婚、会社同僚(友人)の披露宴と二次会に 招待されています。友人は二つ年下、会場は 格式ある都内のホテルです。 最初振袖を着るつもり満々で、 「振袖着たいけれど、お色直しとかぶらない?」 と本人に聞いていました(それはOK)。 が、母に相談したところちょっと渋い顔かつ 付下があるのでそちらにしたら?と 言われています。 自宅から式場まで1時間半は軽くかかるので 支度を手伝う母も当日ばたばたするのが イヤみたいです…。 ・振袖:淡いブルーグリーンの無地 (地紋入った生地)で帯はオレンジ金糸銀糸 ・付下:ローズピンクで柄はおとなしめ 自分より若い招待者が振袖という話を聞いているし、 大人っぽい付下のほうがいいかなと思い始めました。 が、いったん振袖(正装)で行くね!といったのに 付下(略礼装)に格下げしてしまうのは 失礼か、年甲斐もない振袖が失礼か悩んでいます。 ご意見お願いします。

• kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら、振袖をお勧めしますね。 確かにお支度など手間はかかりますし、着慣れていない方などは 具合悪くなったり大変なこともありますが、やはりお祝いの席ですので 未婚女性の正装として振袖に勝るものはないでしょう。 2次会だけの出席でしたら、付け下げでも不作法にはあたりませんが 披露宴に出席されるとの事。 配偶者の方の招待客にも主賓や御親戚の方がいらっしゃると思われますので 正装で行くのが無難だと思われます。 どうしても、難しいという事でしたら華やかな色目の洋装でも よろしいかと。。。 やはり、No.1の方のように目の保養をお楽しみにされてる方も いらっしゃいますよ。 賞賛の目で見られることが女性を一番美しくすると私は考えています。 一番美しい質問者さまで出席してくださいませ。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋装だと黒しかないので、出席する時は いつも着物でした。が、さすがに今年30歳に なったので振袖はまずいかと思ってしまいまして… でも、主賓やご親戚に失礼にならないのは 振袖のほうですよね。 「賞賛の目で見られることが女性を一番美しくする」という素敵なお言葉に元気付けられました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お母様のお気持ちも分かるけど。。。 振袖をオススメします! 去年結婚しましたが、友人たちには「なるべく華やかで!」とお願いしました。 私の場合は遠方(4時間かかる)だったので、振袖はいませんでしたが。 自分の振袖披露宴出席体験では、主役の新婦と違った注目を集めてすごく晴れがましかったです。 結婚後に友人の披露宴に招待されたときは、振袖を着られないことが悲しいほどでした。(そのときは色留めをきました。) なんといっても振袖は目立ちます。 また、披露宴は「相手方の親族、友人」をみて新婦(新郎)を判断する場でもあります。その場で新婦の友人のあなたが振袖(未婚女性の第一礼装)なら、新郎方の人からは、新郎さんの株もあがります。 せっかくのお振り袖ですから、なるべく回数着たほうがいいと思います。 お母様を何とか説得、がんばってください!

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、以前振袖で結婚式に出たときは 新郎新婦はもちろん、親戚の方にもとても 喜んでいただきました。 新婦はもちろん、実は新郎も以前からの知人なので 精一杯の礼を尽くしたいと思います。 なんとか母を説得してみますね!

noname#22328
noname#22328
回答No.4

もし私が新婦なら、振り袖を着て来て欲しいなぁ~~~...。 実際、友人が迷ってる時に、振り袖を着て来てねとお願いしちゃいました。 既婚者だったけど...(笑) 自分の結婚式だし、友人席は華やかな方が良かったから。 とはいえ、1時間半と言う距離を考えると、付け下げに変更したとしても、 何も文句は無いと思います。 略礼装に格下げとは思わないんじゃないでしょうか? どちらも結婚式に似合う明るいお色のお着物のようですし、 ご自分のお好みで選択されていいと思います。 ただ、付け下げに変更する時には、機会があれば、遠方で厳しいので、 予定変更、と一言断ったら丁寧かもしれません。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のお言葉に元気付けられて振袖を 着ていく気がまた盛り上がってきました。 万が一変更するときは先に一言断っておく、という アドバイスも参考になりました。 花嫁さんにとって素敵な式となるよう、 私も精一杯の気遣いをしたいと思います。

• yaburegasa
回答No.2

私も振袖を勧めます。 付け下げなんてこれからだって着られます。 第一披露宴が華やぎます、kidnyさんにとってもパーティに出席する晴れの日ですよ! 年がい無いなんてこと絶対無いです。 もし付け下げでも、帯は華やいだ結び方をしなかったらミセスと思われちゃって損です。 それならお母様の面倒さも変わらないし・・・ 遠方だと大変のようでしたら、式場に着付けの予約を入れて置いたらいかがですか?

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私自身も華やかなほうが 嬉しいと思って最初振袖のつもりでいました。 ただ、いい年して浮かれているのは みっともないかなあと直前になって しり込みしてしまって。 振袖を勧めていただいて少し安心しました。

• sirowan777
回答No.1

絶対、振袖ですよ。 でないと減価償却しないでしょう? 式に来る男性のことも考えてください。 これが楽しみで来る人もいるのですよ。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は女性招待者の衣装も見ているものなんですね。