• ベストアンサー

友人の披露宴出席、振袖と付下で悩んでいます

30歳未婚、会社同僚(友人)の披露宴と二次会に 招待されています。友人は二つ年下、会場は 格式ある都内のホテルです。 最初振袖を着るつもり満々で、 「振袖着たいけれど、お色直しとかぶらない?」 と本人に聞いていました(それはOK)。 が、母に相談したところちょっと渋い顔かつ 付下があるのでそちらにしたら?と 言われています。 自宅から式場まで1時間半は軽くかかるので 支度を手伝う母も当日ばたばたするのが イヤみたいです…。 ・振袖:淡いブルーグリーンの無地 (地紋入った生地)で帯はオレンジ金糸銀糸 ・付下:ローズピンクで柄はおとなしめ 自分より若い招待者が振袖という話を聞いているし、 大人っぽい付下のほうがいいかなと思い始めました。 が、いったん振袖(正装)で行くね!といったのに 付下(略礼装)に格下げしてしまうのは 失礼か、年甲斐もない振袖が失礼か悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら、振袖をお勧めしますね。 確かにお支度など手間はかかりますし、着慣れていない方などは 具合悪くなったり大変なこともありますが、やはりお祝いの席ですので 未婚女性の正装として振袖に勝るものはないでしょう。 2次会だけの出席でしたら、付け下げでも不作法にはあたりませんが 披露宴に出席されるとの事。 配偶者の方の招待客にも主賓や御親戚の方がいらっしゃると思われますので 正装で行くのが無難だと思われます。 どうしても、難しいという事でしたら華やかな色目の洋装でも よろしいかと。。。 やはり、No.1の方のように目の保養をお楽しみにされてる方も いらっしゃいますよ。 賞賛の目で見られることが女性を一番美しくすると私は考えています。 一番美しい質問者さまで出席してくださいませ。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋装だと黒しかないので、出席する時は いつも着物でした。が、さすがに今年30歳に なったので振袖はまずいかと思ってしまいまして… でも、主賓やご親戚に失礼にならないのは 振袖のほうですよね。 「賞賛の目で見られることが女性を一番美しくする」という素敵なお言葉に元気付けられました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お母様のお気持ちも分かるけど。。。 振袖をオススメします! 去年結婚しましたが、友人たちには「なるべく華やかで!」とお願いしました。 私の場合は遠方(4時間かかる)だったので、振袖はいませんでしたが。 自分の振袖披露宴出席体験では、主役の新婦と違った注目を集めてすごく晴れがましかったです。 結婚後に友人の披露宴に招待されたときは、振袖を着られないことが悲しいほどでした。(そのときは色留めをきました。) なんといっても振袖は目立ちます。 また、披露宴は「相手方の親族、友人」をみて新婦(新郎)を判断する場でもあります。その場で新婦の友人のあなたが振袖(未婚女性の第一礼装)なら、新郎方の人からは、新郎さんの株もあがります。 せっかくのお振り袖ですから、なるべく回数着たほうがいいと思います。 お母様を何とか説得、がんばってください!

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、以前振袖で結婚式に出たときは 新郎新婦はもちろん、親戚の方にもとても 喜んでいただきました。 新婦はもちろん、実は新郎も以前からの知人なので 精一杯の礼を尽くしたいと思います。 なんとか母を説得してみますね!

noname#22328
noname#22328
回答No.4

もし私が新婦なら、振り袖を着て来て欲しいなぁ~~~...。 実際、友人が迷ってる時に、振り袖を着て来てねとお願いしちゃいました。 既婚者だったけど...(笑) 自分の結婚式だし、友人席は華やかな方が良かったから。 とはいえ、1時間半と言う距離を考えると、付け下げに変更したとしても、 何も文句は無いと思います。 略礼装に格下げとは思わないんじゃないでしょうか? どちらも結婚式に似合う明るいお色のお着物のようですし、 ご自分のお好みで選択されていいと思います。 ただ、付け下げに変更する時には、機会があれば、遠方で厳しいので、 予定変更、と一言断ったら丁寧かもしれません。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のお言葉に元気付けられて振袖を 着ていく気がまた盛り上がってきました。 万が一変更するときは先に一言断っておく、という アドバイスも参考になりました。 花嫁さんにとって素敵な式となるよう、 私も精一杯の気遣いをしたいと思います。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

私も振袖を勧めます。 付け下げなんてこれからだって着られます。 第一披露宴が華やぎます、kidnyさんにとってもパーティに出席する晴れの日ですよ! 年がい無いなんてこと絶対無いです。 もし付け下げでも、帯は華やいだ結び方をしなかったらミセスと思われちゃって損です。 それならお母様の面倒さも変わらないし・・・ 遠方だと大変のようでしたら、式場に着付けの予約を入れて置いたらいかがですか?

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私自身も華やかなほうが 嬉しいと思って最初振袖のつもりでいました。 ただ、いい年して浮かれているのは みっともないかなあと直前になって しり込みしてしまって。 振袖を勧めていただいて少し安心しました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

絶対、振袖ですよ。 でないと減価償却しないでしょう? 式に来る男性のことも考えてください。 これが楽しみで来る人もいるのですよ。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は女性招待者の衣装も見ているものなんですね。

関連するQ&A

  • 着物に詳しい方へ…友人の結婚式での振り袖について

    1月に友人(20歳♀)の結婚式に招待されました。 今まで秋にしか結婚式へ行ったことがなく、薄手のワンピースしか持って無い為、振り袖を着ようかと思っています。 毎年、元旦に仕事で着ていて、今年の成人式にも着た母の振り袖です。同年代の方でこの着物の良さを分かってくださる方は少ないのですが、ご年配の方にはとてもウケが良く、私もすごく気に入っています。 しかし、紫の蒼絞りで金糸も使っていますし、結婚式に招待される立場として、この着物で失礼にあたらないか心配です… お詳しい方、無知なのは承知ですが、優しい回答をよろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 披露宴での訪問着の着こなし

    20代後半の既婚者です。 来月、友人の結婚披露宴に招待されており、以前作ったにもかかわらず、着る機会のなかった訪問着を着て行きたいと思っています。 色はサーモンピンクなのですが、それに緑地の金糸銀糸が織り込まれた袋帯でもおかしくないでしょうか? 本などで慶事の場合の着こなしなどをみてみましたが、金や銀がベースの帯がほとんどで、あまり色が強いのは向かないのかな?と思ってしまいました。 緑地の袋帯は赤い色の振袖に合わせていたものなのですが、訪問着の柄に同じ緑が使われている部分があるので問題ないかなと思って検討しております。 帯揚げ・帯締めもどんなものがよいのかこれから考えるところなのですがよいアドバイスがあればお願いしたいです。 具体的な画像がないので難しい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴に振袖で出席するときの色。白か黒か。

    質問させてください。 今度友人の結婚式に出席することになりました。 1.着ていける洋服がないので、家にある振袖で出席したいのですが、教会式なので振袖での出席はやはり違和感がありますか? 2.家にある振袖は白と黒の二つなのですが、どちらにしようか悩みます。 ほかの方の質問に対する回答で、和装の場合色は特に関係がないとのことでしたが、 私自身ここを見るまで、とりあえず「白」はタブーだと思っていたので、やはり和装だろうが基本的に嫌がられますよね? (個人的にはこっちのほうが華やかでお気に入りなんですが) 白がだめだとすると黒の振袖になります。 肩や胸のあたりにも柄があるので留袖にならないような黒い振袖で、裾には細かい白い梅の花がたくさん描いてあります。 裏は赤なので、その他の小物も赤になります。 結婚式に参列するのは初めてなので、ほかの方がどうされているかわかりません。 ちなみに、親族が多くて、友人関係の招待客は全体でも10名くらいとのことでした。 「振袖だと年配の方に喜ばれる」と、いろいろなところに書いてあったのですが、どんな挙式スタイルでも振袖で行っていいものか・・・。 振袖がだめとなると、洋服・小物類を一からそろえるのですごくお金がかかります。 ほかにピンクの紋付の色無地もありますが(母が着物好きなもので)、未婚ですしおかしいですよね・・・。 潔く洋服を買いに行ったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 挙式、披露宴で赤の総絞りの振袖は…

    結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。 とても仲のよい友人の結婚式なので 服装にとても気をつけたいと考えているのですが ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく 当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。 しかし私の振袖は赤の総しぼりで 母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。 ここでみなさまの意見を色々と読んでいると 振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、 教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、 という意見が2割くらい、あったように思います。 もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。 成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。 6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか? それとも華やかでよいと思いますか? 教会式には派手すぎるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

  • 振袖を着て参列したいのですが・・・

    私は32歳になります。籍は入れていませんが5年程一緒に暮らしている男性がいます。周りの方もみんな内縁の夫婦だと知っています。来月の末に2人の共通の友人に結婚式に招待されています。(新郎側)年齢的にも振袖を着るのもこれが最後かと思って・・・。でも彼(25歳年上)は内縁とはいえ、夫婦なのだから一緒に参列するのに振袖ではおかしいんじゃないか?と言います。振袖は独身女性の礼装。戸籍上は私も独身なのですが・・・。みなさんの意見を教えてください。

  • 友人の結婚式で振袖を着る予定なのですが・・・

    今度友人の結婚式に振袖を着ようと思って準備をしている最中です。 母が昔着ていた振袖をお直しして着て行きます。 ふと思ったのですが。。。 母の振袖だけあって、古いものです。 しかも、デザイン的に今の時代で見たらレトロで、明らかに昔の振袖(親の着ていたものだろう)って分かると思うんです。 もちろん、帯、草履、バック共に母が使っていたものです。 新しく夫婦になっていく二人をお祝いする席で、古い着物(レトロ)を着ることってどうなんでしょうか? 『あんな昔の振袖!』って思われないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか? 着物=正式って思ってはいるのですが、ふと不安になってしまって・・・。 私から見たら、レトロはレトロだけど全て決して悪いもので、全然使えるものだと思いますが。 どなたかアドバイス下さい。

  • 披露宴出席のヘアメイクについて

    三十代ミセスです。 友人の披露宴に招待されました。 時間は昼間です。 とても格式の高い宴になるので、 髪は最上級フォーマルということで アップにしなければならないのでしょうか。 実は美容院にもあまり行ったことがなく、 髪型にはまったく無頓着でいました。 自分ではヘアピンひとつつけたことがありません。 美容院でアップにしてもらう場合、ヘアアクセは 持参するようですが、どんなものを持っていったら いいのかがさっぱりわかりません。 バレッタ、クリップ、U字ピン、カンザシ、 輪ゴムタイプ、コームタイプ・・ アップにしたらどれがつけられて、どれがNGなのかが わからないので、どなたかご教授いただけないでしょうか。 それと・・ アップにしないとやはり失礼になるのでしょうか。 私は全体に華奢で、いつもいかにボリューム感を作るかが 課題なのですが、アップにしてしまうととても貧相に 見えてしまいそうです。 ショートヘアの人はフォーマルの席でもアップに しなくてもいいのでしょうか。 それが可だというなら髪も切りますし、パーマを かけてもいいとさえ思っています。 似合わないからという理由でそこまでするのも失礼だと いうことはわかっています。 心からお祝いする気持ちもあるのですが、やはり 私にとっては髪をアップにすることがたいへんな重圧 になってます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 友人の結婚式に振袖で参列します

    今週末、友人の結婚式に出席します。 28歳、未婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席するさいの、服装についての質問です。 神前式(神社)→ホテルで披露宴→別のホテルのレストランで二次会 お式から二次会まで招待され、出席させていただくことにしました。 振袖に二重太鼓で行く予定です。 質問なのですが、 ●二次会では、振袖を着替えたほうがよいでしょうか? 普段から自分で着付けて着物でよく出かけるので、不自由さなどは特に気にしていません。 ぎりぎり帰宅して着替えられる時間があるようなので、小紋に着替えようかとも考えていますが、振袖でも問題なければ振袖で行きたいと思っています。 よく、汚されたりしたという例をここの検索で見かけたので、ちょっと心配になりました。 二次会といっても、ちゃんとしたホテルのレストランを貸し切るやや大規模な二次会だそうですので、酔いつぶれたりはしゃぎすぎたりする人はいないかと思っているのですが、甘いでしょうか? ●振袖に二重太鼓をしめていきますが、着物をあまり知らない人からしたらおかしく見えるのでしょうか? 日程や時間との都合があり、自分ひとりで着付けをしますので飾り結びができません。補助器具を使ってふくら雀の練習をしてみましたが、うまくできませんでした^^; 二重太鼓で格式に問題ないことは承知しておりますが、時代などもありますし、振袖に二重太鼓で新郎新婦のご親族などからおかしいとおもわれるようでしたら失礼なのかなと思いまして、質問してみました。 呉服のプロ(身内です)に相談してみると逆に「振袖には若くないんだからむしろ二重太鼓のほうがいいわよ」とすすめられました。 着物をまったくしらない友人からは、「そんなの言われてもわからないし、振袖ってだけでオオッと思うものだよ」と聞きました。 ここの検索でも、過去にそのスタイルで結婚式にご出席されている方がいらしたので、同じ方がいて安心しています。 なんだかとりとめのない質問ですみません。。 ●ヘアアレンジをハーフアップにしようかと考えています。 当日美容院でまた相談してみるつもりではありますが、振袖にハーフアップだとカジュアルすぎるでしょうか? ちなみに黒髪で、かなり量が多くて長さもあるので、全アップにすると頭が重そうだと思いまして。。 新日本髪っぽくするとやりすぎ感がでてしまうので、洋髪でアレンジのつもりです。 微妙なボーダーラインの相談になってしまうので、 人それぞれだとは思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう