• ベストアンサー
  • 困ってます

ホテルでの披露宴受付の服装について

近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数374
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、最近ホテルでのお式の受付をやりました。30なので、振り袖は着ませんでしたが、着物で受付をしました。 着物はあまりきた回数がないですが、受付をする分にはあまり辛くありませんでした。着物の方が見栄えがするし、年も年なので落ち着いた雰囲気で行きたかったので、良かったと思っています。ただ、その後の披露宴で座ったまま食事を取るのが辛かったです。 帯が。。。新郎新婦が出たり入ったりするのを振り返って見たりすると、どんどん着崩れるし。 なので、受付後の事を考えると今一つなのかな? 周りの受付を見ても、あまり着物の方はいらっしゃいませんでした。女性はみんな黒いワンピースでしたね。ただ、お昼の受付だったら、ノースリーブのドレスを着られるのだとしたら、上に羽織っておかれた方が良いかなと思いました。 私的には、着物か黒いドレスがよいかな~と思います。受け付け頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着物で受付の経験者の方からのご回答とても参考になります。 受付の時に以外とつらくないというのは意外でしたが、披露宴の間がちょっと身動き取りにくいのはつらいかなあ・・・。 やっぱり、写真もいっぱい撮りたいですし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

数年前に振り袖で受け付けやりました。 他の方の意見と一緒で特に不便は感じませんでした。受付と言ってもご祝儀を受け取って記帳して席次表を渡す、といった動作だけですから。 何故振り袖にしたかというと、式場関係者の場合、新婦の友人が何人着物で来るかというところを見るのだそうです。 着物を着るには髪型、着付けといった手間が掛かります。お金も掛かります。ということは、それだけしても新婦を祝おうという気持ちがあると言うこと、しいてはその新婦がどれだけ慕われているか判るのだそうです。 その話を聞いてこりゃ振り袖で行ってやらなきゃ!と思ったのです(親友だったので) 他に、出席だけでしたが、学生時代の後輩の結婚式の時は知らないおじさんに「女優の○○に似てるね~」と突然話し掛けられたりしました。着物がその中では少数だったから目に付いたのでしょう。 あと、親戚の場合は親の見栄で着物を着せられます・・・ 最近はワンピースやスーツと言っても、カジュアルな感じが多く「普段着?」という子もいてあまりお祝いの席っぽくないと思います。 わたしはせっかくだからちゃんと着飾ってゆきたいと思う方です。口に出さなくても見ている人は見ている、と思うので。 洋服なら黒のロングの方が良いかな。コサージュなど小物に気をつければ、一層華やかになるでしょう。 チャイナドレスを着ている人も多々見掛けますが、日本で売られているチャイナは派手ですが、正式な中国の形ではないのでお祝いでも2次会向けだと思います。 ただ、やはり写真を撮るのには不便ですね。 写真好きなので、結婚式にはいつも一眼レフを持っていくのですが、袖が邪魔だったりしゃがんで撮影しにくい、といった難点はあります。 普通にコンパクトカメラで撮るくらいであれば良いのですが・・・(それでもその時は袖を振り回しながらバシバシ撮りましたが) 写真を撮りたい!といった気持ちと祝う気持ち、どちらがより重要かで洋服か着物か決めていると言ってもよいです。 お友達が大事でとにかく幸せになって欲しい!というときは着物、写真を一杯撮ってあげたい!という気持ちが強いなら洋服での出席をオススメします。 でも20代の終わりなら振り袖も着納めでしょうから、最後に着ておくのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回、受付の相方と相談の結果、振り袖にすることにしました。 新婦にそのことを連絡したら、大変喜んでいました。 今回は、20年来の友達ということもあって、そうして良かったかなと思っています。

  • 回答No.3
noname#104229
noname#104229

こんにちわ(^O^) 私も受付をしましたが、その時の服装は... 1回目(20代半ば)黄緑色のジャケット付ノースリーブワンピース 2回目(20代後半)薄いグレーのノースリーブワンピースにシフォン?でしたっけショールみたいのなの。あれをしましたよ。 そんなにキメキメではいってないですね。周りの人がどんな服装でくるかにもよりますし、私は黒のワンピースがいいかなぁ(個人的に)って思います。黒って以外にいいですよね。地味に見えますが、アクセサリーや小物によってグーーーンっとグレイドアップ♪しますものね。 じつは、私も明日結婚式におよばれしてますが明日はエンジの銀ラメ入り金太郎タイプのノースリーブワンピースでいきま~~す。 本当は黒がきたかったのですが、”これ!”っていうのがなくてエンジにしちゃいました(o^-^o) 受付頑張って下さいね! 以外に簡単であっという間におわっちゃいますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今回着ようと思っていた黒のワンピースは2年前に買ってから一度も着る機会がなかったもので、今回は是非着たい!と思っていたのですが、受付の相方と相談の結果、振り袖を着ることにとなってしまいました。次の機会には、是非、poyon3さんの「薄いグレーのノースリーブワンピースにシフォン」のイメージで、黒にシフォンをつけていきたいなあ。 >受付頑張って下さいね! >以外に簡単であっという間におわっちゃいますよ♪ 応援ありがとうございます!がんばってきます。

  • 回答No.2
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)

20代後半で振り袖受付をやった者ですf(^^;) 私がやった受付も100人の披露宴で、女性2人と男性2人の計4名で頼まれましたが、1人は遅刻してきました(ー_ーメ) で、私も「やっぱり受付なんだから振袖で!」と思いましたがもう一人の女性はワンピース風のドレスでした。3人で受付しましたが別に出席者は受付の服装なんか気にもしてくれませんでした…普段着物にも着慣れてないので食事も満足に食べられず「うーん、毎回着物を着るたびに後悔するなぁ…」と言った感じです。 ただ、こういったお祝いの席でないと振袖を着る機会なんぞないのでつい着てしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受付に遅刻されるとつらいですね。お疲れさまでした(^^; こちらは100人を2人(もしかしたらもう1人くるかも)で受付らしいので、かなり身構えてしまっています。 mellonさんのお話を読んで、受付のもう一人も知っている子なので、衣装あわせの相談をしてみるのもありかなと思いました。 > こういったお祝いの席でないと振袖を着る機会なんぞないので そうなんです!私も成人式とお正月と披露宴一度の4度しか来てないのでもったいないなあ、と思ってるんですが、着たら公開しそうで・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴 受付 服装

    15時からホテルでの披露宴に出席します。 生地はベルベット、色はワインレッド、胸元はV字のロングドレスで装飾は何もなし。これに、シルバーのショールを羽織りパールのネックレスとコサージュをつけようと思いますが、ロングドレスは夜の服装という情報もありまた、受付もするため失礼のないようしたいので悩んでいます。

  • 午後3時30分開始の披露宴での服装

    明日、結婚式に出席するのですが 式の時間は午後1時30分、披露宴は午後3時30分です。 服装なのですが、上が黒のスパンコールが付いたレースのもので 下は小花柄のモノトーンスカートのセットアップです。 当初友人などに相談した時は 「もうその時間帯ならビーズやスパンコールなどが付いていても問題ない」 と言われ、私もすっかり安心していました。 しかし、先ほど何気なく冠婚葬祭のサイトを見てみたら 「午後4時からの披露宴などなら、肌を露出し、光沢感があるものや ラメ、ビーズなどが使用されているものほどフォーマルとなる」 と書かれており、逆にその時間帯の前になると絶対にダメ、みたいな感じで書かれています。 今さら「それはダメ」と言われても、それしか着るものがないので もうどうしようもないのですが、30分でも4時前は4時前という事で、 やはりこれはマナー違反なのでしょうか? キャミではなく、フレンチスリーブの袖がついており、 襟の空き具合はほどほどです。 ただ、かなりスパンコールが付いており、光ります。 なので1時30分からの式には薄いオーガンジーのショールを羽織って 光るのを少しでも抑えようと思っています。 ただ披露宴の場合、30分でも時間帯優先でやはりショールを羽織り続けるべきなのか、 もう夕方に近い時間なのでショールなしでもOKなのか、わからなくなってしまいまして・・・。 皆様のお答を頂ければと思っております。 ちなみに新郎側の親戚として出席します。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式、披露宴、二次会の服装について

    こんばんは。 今まで地元での会費制の結婚披露宴しか出席した事がなく、この度東京で午後2時から、ホテルにて行われる友人の結婚式、披露宴、二次会に出席する事になりましたが、イマイチ雰囲気や流れが掴めません。 出席にあたり、シルク素材の膝丈のノースリーブワンピースを用意しました。色はやや光沢のあるグレーで、スカート部分は少しふわりとしていて、ウエストと裾にラインストーンとビーズが付いています。 背中は真ん中位まで開いています。 お伺いしたいのですが、 1、人前式の場合も肩を出すのは避けた方が良いでしょうか? 披露宴は肩を出しても大丈夫ですか? 2、式の間に羽織る物として黒の半袖のショートジャケットを用意しました。形はシンプルで丸襟にボタンが襟元に一つだけのデザインです。値段的には1万2000円位でした。 しかし、素材が綿で、良く良く見るとスエット地っぽいものです。これは避けた方が良いでしょうか? 3、式から二次会まで、同じワンピースで大丈夫でしょうか?(途中着替える人もいると聞いたので・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • 昼間の結婚式と披露宴での服装

    11月末、友人の結婚式と披露宴に出席します。 既婚30歳なので、独身時代よりもマナーをなるべく取り入れた落ち着いた服装にしたいと考えていますが、自分の服装に当てはめて考えるのが難しいです。 場所はきちんとした結婚式場、昼間で、チャペル式と披露宴があります。 家にある小物(黒のベロアストールやビーズバック、本真珠の一連ネックレスとピアス)を使いたいと考え探したところ、グレー(茶っぽい)のシルク風の光沢のある素材のツーピースに落ち着きました。百貨店のカラーフォーマル売り場で購入したものです。 上は首や背中の開いていないシンプルなノースリーブ 下はボックスプリーツのロングスカートで、やや裾にボリュームがあります。  家に帰って着てみると、悪くはないと思うのですが、これでいいのかな?という不安が出てきました。 髪は短めですが、全体が落ち着き気味なので、美容院で少し華やかにセットしてもらうつもりです。 スカート丈は長めのほうが良いとはいいますが、最近の傾向は全体のラインがすっきりしたものが多いですよね。私のようにスカートがロングで足元にボリュームがあるのは重い雰囲気になりすぎておかしいということはありませんか? 光沢があり、生地の分量も多いので品疎な感じはしませんが、色は茶のようなグレーのような感じなので、見る人によっては暗い感じで、昼間には合わないでしょうか? 小物でもっとカバーするべきでしょうか? どなたかお返事よろしくお願いします。

  • 昼間の挙式。参列者の服装について教えてください

    結婚式の参列者の服装について教えてください。 昼過ぎに挙式、その後に披露宴で2次会は欠席の予定ですが、 ピンクのノースリーブワンピに黒地に銀ラメのショール、 黒のスパンコールのバッグでは光物が多すぎますか? 靴は普通の黒のパンプスの予定です。 ちなみに式は今週末です。

  • 挙式・披露宴の服装について

    11月初めに高校時代の友人の挙式・披露宴に出席します。 その為服を購入したのですが、初めて出席することもあり不安になってきましたので、客観的なアドバイスを頂きたく質問致しました。 挙式は一般(ホテル付属でない)教会で行い、その後ホテルに移動して披露宴があります。 時間は挙式午後2時~、披露宴午後4時~、です。 当方26歳、独身、女、です。 購入した服の写真を添付します(見辛くてすみません)。 トップ部分はベージュで同色のコサージュ付き、腰に黒いリボンあり。 スカートは2重になっており、内側は黒いレース地に全体的に小さい黒いスパンコールが付いています。 丈はおおよそ膝丈です(裾が真っ直ぐなラインでないため)。 ショールはざっくり網目が大きいタイプで、所々黒のスパンコールが付いており、裾(外周?)には黒いビーズの飾りが付いています。 不安材料としてまずノースリーブ+ショールであること。 ショールで肩を隠しますが、編み目が大きいため露出してるのと変わらないのでは?と後から思ってしまいました。 特に教会での挙式の際が大丈夫かが不安ですが、如何でしょうか? また披露宴の際ショールをするとは言え、上半身がベージュと言うのは色合い的に大丈夫なのでしょうか? 何か小物等でベージュの比率を下げるべきでしょうか? あと、靴が決まっていないのですが、黒とベージュ、どちらに合わせたほうがいいと思いますか? バッグは借りる予定で黒かピンク系になると思います。 アクセサリーはイヤリングぐらいかな、と思っています。 色々と質問をして申し訳ありませんが、1つでもお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での服装について

    40代始めの主婦です。 5月初旬に友人が結婚します。披露宴に招待されているのですが、その時に着る服装について悩んでおります。 子供の卒業、入学式に着用した手持ちのスーツでは地味といいますか、華やかさに欠ける気がします。そこでこの際新調しようと思っているのですが…。 今考えているのは、透け感のあるキャミ付きシフォンブラウス(袖はフレンチ丈くらいでヒラヒラしてます)とお揃いのスカート(黒系で花柄)。 それだけでは腕がむき出しになるので、上にラメ入りのボレロ風カーディガン(色は黒、袖口や前部にビーズの飾りあり)です。 40代始めとしては、かなり頑張っちゃっている感が漂っていますでしょうか? 透け感のあるブラウススーツでも大丈夫でしょうか? ボレロ風上着も、ジャケットでなくカーディガンでもいいものでしょうか? ショールも考えたのですが、最近の若い子がノースリーブワンピやキャミのワンピに合わせているので、ちょっと躊躇しております。 いろいろな年代の方からのご意見をお待ちしております。