• ベストアンサー

着物に詳しい方へ…友人の結婚式での振り袖について

1月に友人(20歳♀)の結婚式に招待されました。 今まで秋にしか結婚式へ行ったことがなく、薄手のワンピースしか持って無い為、振り袖を着ようかと思っています。 毎年、元旦に仕事で着ていて、今年の成人式にも着た母の振り袖です。同年代の方でこの着物の良さを分かってくださる方は少ないのですが、ご年配の方にはとてもウケが良く、私もすごく気に入っています。 しかし、紫の蒼絞りで金糸も使っていますし、結婚式に招待される立場として、この着物で失礼にあたらないか心配です… お詳しい方、無知なのは承知ですが、優しい回答をよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 渋いですけどOKです 総絞りなんですね豪華です 高かったでしょうね 結婚式には十分すぎるほどです 品の良いバックをお持ちください

a_kaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

控えめで豪華で申し分ないと思います。 お若いので帯や小物をもう少し華やかにしても?と思います。 どうぞ自信をもってご出席ください。

a_kaneko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一応、伊達襟に赤と金が入るので少し明るくはなると思います(^^)/

• mizukiyuli
回答No.1

基本的に花嫁より目立たなければOKなようです。 色合いや柄が控えめなのでそんなに豪華という印象は受けません。 ウェディングドレスと並んで貴女の方が派手!とは誰も思わないと思うのですが…。 大丈夫だと思います。

a_kaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました