結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか?
  • 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は友人と2人で行います。新郎側の若い女の子と親族の一部の方は着物で来られますが、新婦側は洋装とのことです。
  • 幼い頃からの大事な友人の結婚式で、振り袖を着て参加したいと考えていますが、受付やスピーチなど人前に出る役割もありますので、あまり目立つ格好は控えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

• krni
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

振袖は、未婚女性の礼装です。 成人式に着たものでしたら、中振袖だと思いますから、問題ないです。 遠慮することはありませんよ^^ 目立つ格好なんてとんでもないです。かえって、会場が華やぎますから、喜ばれると思いますよ。 着物は動きにくいからと敬遠される方が多い中、ご友人思いですね^^ ぜひ、振袖でご出席してあげて下さい。

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 振り袖、着ていこうと思います(^_-) それで、もう一つご意見いただけたら嬉しいのですが、式は教会式なんですけど、着物、浮きますか??変じゃないかなと心配になったので・・・(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんがおっしゃっている通り、チャペルでも問題ありません。 堂々と振袖で参列して下さい^^

krni
質問者

お礼

ありがとうございます。振り袖でいってきす!

• an0816
回答No.7

もちろん、チャペル(教会)でも、まったく問題ありませんよ(*^_^*)

krni
質問者

お礼

よかった(>_<)ありがとうございます。 振り袖で参加してきます。

• ppp108
回答No.6

私も、一度振袖を着て友人の結婚式に行きました。 教会式でも変じゃないと思いますよ! 新郎側にも着物の人がいるみたいですし、全然問題ないです。 皆さんもおっしゃっているように会場が華やぎますし、 お祝いの気持ちもより伝わると思います。 先日結婚したばかりですが、私もまた振袖着たいって思っちゃいました。

krni
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます(^_^) ありがとうございます!安心して振り袖で行って来ます!

• bee1015
回答No.5

振袖、おすすめします。 髪型や着付けなど手間ひまやお金もかかりますが、きっと喜んでもらえます。 人前に出るなら、なおのこと華やかな方がいいでしょう。 私の結婚式にも、振袖の友人が1人いてくれて、とてもうれしかったです。 念のため、ご一緒の友人には事前に「私は振袖でいくから」と伝えておいた方がいいかも知れません。 ドレスより絶対目立ちますからね、派手なものでなくても。 すてきな結婚式になりますように。

krni
質問者

補足

ありがとうございます(*^_^*) 振り袖着ていこうと思います。 あともうひとつ・・・・式は教会式なのですが、着物でも変じゃないですよね・・・(^_^;)なんだか色々心配で・・・ もしよければまた教えていただきたいです。

• gtjyh
回答No.4

着て下さい! これはもう、着るべき時ですよー! 私も数年前、友人の結婚式に振袖で参加させていただきました。 結婚する友人も、ご両親も、とても喜んでくださいましたよ。 他の方も仰っているように、「会場が華やかになった」と。 ですからぜひ振袖で!

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やっぱり振り袖で行こうと思います! それでもう一つ教えていただけたら・・・(^_^;) 式は教会式なのですが着物大丈夫でしょうか・・・?? やっぱり気になったので・・

回答No.2

ぜひ、振袖で行ってあげて下さい。 最近はなかなかいないんですよ。 振袖の女性がいるだけで本当に華やかな結婚式になります。 それに受付の方が振袖の女性って良いですよ。 親戚の結婚式の受付の方が振袖でした。 「ああ、結婚式なんだな~」って思いましたもの。 私の結婚式で友達も振袖で来てくれました。 とっても良かったし、感動しました。 他の列席者も「華やかね~」って言ってくれましたよ。

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 振り袖着ていきたいと思います(^_^) それで、もう一つ教えていただけたら嬉しいのですが、式は教会式なんですけど、着物変じゃないですよね??なんだか気になったので・・・

• an0816
回答No.1

振り袖、着るべきです! 受付もスピーチも着物で支障はありませんし、何より、振り袖なんて成人式以外では、誰かの結婚式くらいでしか、着れる機会もありませんから。 今着ずに、いつ着るの?って思いますよ(*^_^*) せっかくご本人も着たいと思ってるんですから、是非着てください!

krni
質問者

補足

よかった!スピーチとかもあるしなぁ・・・って気になっていたので! ありがとうございます(^_^) 着物で行こうと思いました! それともう一つ教えていただきたいです。 式は教会式なのですがそれでも着物変じゃないですよね?? 気になることが多くて・・・・(^_^;)