結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか?
  • 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は友人と2人で行います。新郎側の若い女の子と親族の一部の方は着物で来られますが、新婦側は洋装とのことです。
  • 幼い頃からの大事な友人の結婚式で、振り袖を着て参加したいと考えていますが、受付やスピーチなど人前に出る役割もありますので、あまり目立つ格好は控えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • krni
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

振袖は、未婚女性の礼装です。 成人式に着たものでしたら、中振袖だと思いますから、問題ないです。 遠慮することはありませんよ^^ 目立つ格好なんてとんでもないです。かえって、会場が華やぎますから、喜ばれると思いますよ。 着物は動きにくいからと敬遠される方が多い中、ご友人思いですね^^ ぜひ、振袖でご出席してあげて下さい。

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 振り袖、着ていこうと思います(^_-) それで、もう一つご意見いただけたら嬉しいのですが、式は教会式なんですけど、着物、浮きますか??変じゃないかなと心配になったので・・・(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんがおっしゃっている通り、チャペルでも問題ありません。 堂々と振袖で参列して下さい^^

krni
質問者

お礼

ありがとうございます。振り袖でいってきす!

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.7

もちろん、チャペル(教会)でも、まったく問題ありませんよ(*^_^*)

krni
質問者

お礼

よかった(>_<)ありがとうございます。 振り袖で参加してきます。

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.6

私も、一度振袖を着て友人の結婚式に行きました。 教会式でも変じゃないと思いますよ! 新郎側にも着物の人がいるみたいですし、全然問題ないです。 皆さんもおっしゃっているように会場が華やぎますし、 お祝いの気持ちもより伝わると思います。 先日結婚したばかりですが、私もまた振袖着たいって思っちゃいました。

krni
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます(^_^) ありがとうございます!安心して振り袖で行って来ます!

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

振袖、おすすめします。 髪型や着付けなど手間ひまやお金もかかりますが、きっと喜んでもらえます。 人前に出るなら、なおのこと華やかな方がいいでしょう。 私の結婚式にも、振袖の友人が1人いてくれて、とてもうれしかったです。 念のため、ご一緒の友人には事前に「私は振袖でいくから」と伝えておいた方がいいかも知れません。 ドレスより絶対目立ちますからね、派手なものでなくても。 すてきな結婚式になりますように。

krni
質問者

補足

ありがとうございます(*^_^*) 振り袖着ていこうと思います。 あともうひとつ・・・・式は教会式なのですが、着物でも変じゃないですよね・・・(^_^;)なんだか色々心配で・・・ もしよければまた教えていただきたいです。

  • gtjyh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

着て下さい! これはもう、着るべき時ですよー! 私も数年前、友人の結婚式に振袖で参加させていただきました。 結婚する友人も、ご両親も、とても喜んでくださいましたよ。 他の方も仰っているように、「会場が華やかになった」と。 ですからぜひ振袖で!

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やっぱり振り袖で行こうと思います! それでもう一つ教えていただけたら・・・(^_^;) 式は教会式なのですが着物大丈夫でしょうか・・・?? やっぱり気になったので・・

回答No.2

ぜひ、振袖で行ってあげて下さい。 最近はなかなかいないんですよ。 振袖の女性がいるだけで本当に華やかな結婚式になります。 それに受付の方が振袖の女性って良いですよ。 親戚の結婚式の受付の方が振袖でした。 「ああ、結婚式なんだな~」って思いましたもの。 私の結婚式で友達も振袖で来てくれました。 とっても良かったし、感動しました。 他の列席者も「華やかね~」って言ってくれましたよ。

krni
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 振り袖着ていきたいと思います(^_^) それで、もう一つ教えていただけたら嬉しいのですが、式は教会式なんですけど、着物変じゃないですよね??なんだか気になったので・・・

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

振り袖、着るべきです! 受付もスピーチも着物で支障はありませんし、何より、振り袖なんて成人式以外では、誰かの結婚式くらいでしか、着れる機会もありませんから。 今着ずに、いつ着るの?って思いますよ(*^_^*) せっかくご本人も着たいと思ってるんですから、是非着てください!

krni
質問者

補足

よかった!スピーチとかもあるしなぁ・・・って気になっていたので! ありがとうございます(^_^) 着物で行こうと思いました! それともう一つ教えていただきたいです。 式は教会式なのですがそれでも着物変じゃないですよね?? 気になることが多くて・・・・(^_^;)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • いとこの結婚式に出席する振袖について

    10月はじめにいとこ(新郎)の結婚式があります。 私は未婚で25歳です。 そこで普段着られる機会がないので結婚式くらいはと、振袖を着たく、あまり派手な柄でないものをレンタルしようと思うのですが、チャペルであることと、姉と妹はドレスなので浮かないかと不安があります。 いとこの結婚式に振袖は大丈夫か。 柄、色等にダメなものはあるのか。 他に注意する点、マナーなどはあるのかを教えて頂ければと思います。 たくさん調べはしたのですが不安なので式や着物に詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

  • 振袖での結婚式

    23歳未婚です。 まだ婚約者ではないのですが、彼氏のお姉さんに式、披露宴に招待して頂きました。 そこで母のお下がりの振袖を着ていこうと思います。 新婦新郎は結婚式に和服の予定は無く、前撮りの時に着るそうです。 この画像の振袖でマナー違反にはなりませんか? 結婚式のお呼ばれは初めてで和服も着慣れないので悩んでいます。 無難にワンピースも考えています。 新婦友人でもないのにでしゃばりすぎでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 25歳の結婚式!!

    秋に新婦の友人として結婚式&披露宴に招待されています。 そこで着ていく服についての質問なのですが・・・ 着物を着ていきたいと思っています。 私は着物が大好きで、多少踊りをやったり、 着付けを長いことしたりと、 着物を着ることに抵抗は一切ありません。 (昨日今日に着始めました、なんてことはなく、 多少はさまになってると思います・・・。) 未婚の場合の第一礼装は振袖なのは知っていますが、 私のもってる振袖は、かなり派手なので 新婦より派手になるのはあきらかなのと、 中学の友達なので、成人式でも同じのを着てたし・・・、 また何より、25歳で振袖だと一人だけ浮くんじゃないかと気がきでありません(>_<) 私としては、訪問着に袋帯なんかで行きたいなー、と思ってるのですが、 未婚のものが第一礼装である振袖を着ていかなければ、 新婦や親族の方に失礼にあたるのでしょうか? また、訪問着ではなく、色留袖の方がいいのでしょうか?

  • 新婦友人の振袖

    27歳未婚女性です。 マナー違反かどうか教えてください。 来年1月に親友の結婚式にお呼ばれするのですが、そのときに着ていこうと思っている振袖が、いわゆる大振袖(本振袖)らしいのです。 着物のことはよくわからないのですが、振袖部分がかなり地面に近い??ので、たぶんそうだと思います。 成人式に買ってもらった思い出の着物だし、親友の結婚式ということで気合を入れて華やかに参加したいので、できればこの着物で参加したいと思っています。 (いつもは黒のパーティードレスでありきたりにまとめる私なのですが・・・。) しかしマナーの本によると、「友人は、大振袖より一つ格を落とした中振袖で」となっています。 失礼にあたってはいけないので、新婦が披露宴で振袖を着るか確認をとり、もし着る予定があるなら、今回は振袖での参加をあきらめ、パーティードレスで、、、と考えています。 でも、もし新婦が振袖を着る予定がなければ、友人も大振袖で参加してもいいのでしょうか? それでも失礼になってしまいますか? ちなみに私は挙式から参加予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席します。振袖について教えてください。

    10月に幼馴染の結婚式があります。 その際、振袖にするかドレスにするか迷っています。 未婚であることと、成人式に振袖を着なかったこともあり親からは振袖を勧められています。 私もちょっと振袖を着てみたいな~と思っております。 そこで質問なのですが、結婚式にはどのような振袖を着ていったらよいのでしょうか。 新婦である友人に失礼なことはしたくありませんので、色や柄、帯など、どのようなことに気をつけなければいけないのか、教えていただけますでしょうか。 また、他に結婚式に出席するにあたってマナー等アドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実弟の結婚式の服装って?(未婚29歳)

    私は29歳未婚の女性です。 未婚の姉は実弟の結婚式で何を着れば良いのでしょうか? 振袖?色留袖?黒ドレス? 母は振袖は年齢的にありえないと言います。 成人式以来着ていないので興味はありますが 年齢的には色留袖かなと思っています。 ただ、未婚で色留袖ってどうかなと。 未婚は振袖とか色留袖は未婚でもOKとか色々あるみたいですね。 今まで従兄弟や友人の結婚式ではドレスでした。 親族の場合、和装、洋装どちらが良いのでしょうか。 母は振袖は年齢的におかしいので洋装でも良いのではと言います。 洋装でいいのでしょうか? 神前式で全体的に着物の人が多そうです。

  • 振袖を着たいのですが・・・

    12月の友人(新郎)の結婚式に招待されています。 「南カリフォルニア風」のホテルでの教会式と披露宴に、 5歳年上の女性二人と参列します。私は25歳です。 個人的には、母の淡いオレンジ色の中振袖を着たいと考えていたのですが、新郎に打診したところ、 「和装・洋装、問わないけど、和装は親戚関係だけかも」 と言われてしまいました。 これは本音としては、和装はしないで欲しいということ なのでしょうか?? 式場に問い合わせたところ、「和装の方もいらっしゃる」 との返答をいただきました。 お着物は好きだし、なかなか着る機会がないので、 せっかくの機会に着てあげたいと思っています。 洋装だと、今から一式を揃えないとなりません。 一緒に行く人が洋装の場合、私一人、和装だとおかしい ですか?また、新郎新婦の意見を尊重して、和装は控えるべきでしょうか? 様々な方のご意見を、よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう