• ベストアンサー

新婦友人の振袖

27歳未婚女性です。 マナー違反かどうか教えてください。 来年1月に親友の結婚式にお呼ばれするのですが、そのときに着ていこうと思っている振袖が、いわゆる大振袖(本振袖)らしいのです。 着物のことはよくわからないのですが、振袖部分がかなり地面に近い??ので、たぶんそうだと思います。 成人式に買ってもらった思い出の着物だし、親友の結婚式ということで気合を入れて華やかに参加したいので、できればこの着物で参加したいと思っています。 (いつもは黒のパーティードレスでありきたりにまとめる私なのですが・・・。) しかしマナーの本によると、「友人は、大振袖より一つ格を落とした中振袖で」となっています。 失礼にあたってはいけないので、新婦が披露宴で振袖を着るか確認をとり、もし着る予定があるなら、今回は振袖での参加をあきらめ、パーティードレスで、、、と考えています。 でも、もし新婦が振袖を着る予定がなければ、友人も大振袖で参加してもいいのでしょうか? それでも失礼になってしまいますか? ちなみに私は挙式から参加予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

こんにちは。きちんとマナーを心得た方で感心、と思って読ませて頂きました。 たしかに花嫁より控える意味で大振り袖を避けるというのはマナーです。 でもそれはほとんどの列席者が和装であった時代の名残りの習慣ではないかと思います。 そして、袖の長さもさることながら実は柄付け自体にも厳密には格があります。 <私の振袖は、色は渋い濃いめのピンクで、上半身には一方の肩のあたりにコサージュ程度?の花の模様があるだけで、 下半身はすそに向かって渋い紫色の染めが入っていて、花が斜めに流れているものです。 振袖部分もすそに行くにしたがって紫色の染め、花の模様です。 つまり吉祥紋等の格上な柄ではなく花模様だけのあっさりしたお振り袖のようですから、差し支えないと思います。 花嫁のお色直しでこのような振り袖は普通は用いません。 それに着付けも花嫁の振り袖は全く違います。えもんを大きく抜き、腰にはしごきを結んで華やかに装うのが普通です。 つまり振り袖とひとくちに言っても厳密にはまたその中で格があるのです。 これは着物に詳しい人でなければわからない事ではあります。 実物を見ないで言うのは難しいですがあなたの表現を伺う限り花嫁の振り袖を「喰う」ような物でもマナー違反に当たる物でもないと思います。 ただし、念には念を入れて花嫁に振り袖を着る場合はどんな物なのかこっそり教えてもらうといいですね。 もし成人式の振り袖を使うと言われたら念のため遠慮しておくのも正解かも知れません。(その必要ないとは思いますが) レンタル等で花嫁用の振り袖を用いるというのであれば、迷わず着てかまいません。 念のため色がかぶらないかも確認しておきましょう。 花嫁用に仕立てた振り袖は仕立てから違うのでますます成人式の物とは差がつきます。 着物に詳しい人ほどそこの所はわかるので大振り袖だからと責める事はありません。 むしろ着物の知識がない人の方が単に色が派手だとか花嫁とかぶってるという事で非難する人がいるかも知れません。 私個人的にはぜひお持ちの振り袖を活用して欲しいと思います。 およそ四半世紀、和装に親しんでる者でした。

ochacha1
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 >およそ四半世紀、和装に親しんでる者でした。 すばらしいです! たまに着物でお買い物されている方などお見かけすると、思わず見とれてしまいます。 凛として優美で、あこがれてしまうのです。 >きちんとマナーを心得た方で感心、と思って読ませて頂きました。 お褒めにあずかって、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 でも、20代後半という大人の社交を要求される年になって、自分の不勉強にいつも恥ずかしくなります・・・。 なるほど、振袖の文様はもちろん、着付け方まで違うのですか。 一口に振袖といっても、大変奥の深いものですね。 柄や着付けの格が違う上に、当日の花嫁さんって独特の凛とした雰囲気につつまれていて、どう考えても私と格が同じになることはありませんね(笑) しかも、成人式でも私の着物は、まわりの子の色も柄も洋服感覚の「現代風着物」とも、ものすごく豪華な「江戸時代の大店のお嬢様風」とも違いました(笑) 回答者さまのおっしゃるように、こっそりと花嫁さんの衣装を教えてもらった上で、差しさわりがなさそうなら自前の振袖で式に参加しようと思います。 今まで成人式と大学の卒業式でしか着る機会のなかった振袖です。 心を込めて贈ってくれた両親の想いと、それぞれの式での楽しい思い出が詰まっている思い入れのある着物で、親友の最初の第一歩を祝いたいと思います。 これからももし私のように「着物を着たいけれど、どうすればいいかよくわからない」人がいたら、ご指導のほどよろしくお願いします。 これからも日本伝統の着物をすてきに着こなしてくださいね。

ochacha1
質問者

補足

着物にお詳しい方のご回答をいただけて、着物の文様などにも色々ある、と知り、自分の着物についても大変興味が湧いたので、出来る範囲で調べてみました。 着物自体は、どうやら「新古典」とよばれる柄の入れ方のようです。 全体の色は、色チャートで見ると古代色の「今様(いまよう)」という色に似ています。 すその方に広がる紫は、「古代紫」と似ています。 すそや肩、袖の文様は、「辻が花」というものにそっくりです。 花の形も草の形もそっくりです。 でも、「辻が花」は幻の文様と呼ばれ・・・というような解説があったので、まさか自前の振袖がそんな高価なものであるはずもなく、たぶんそれを真似た「辻が花」風・・・だと思われます(笑) 帯は、地の色が「もえぎ色」(光沢有り)。 そこに金色の「唐花文」らしき刺繍?があります。 今回のことがあって、着物の世界に興味が湧いてきました☆

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

再度回答kumaloveです。着物に詳しい叔母に確認をしてみました。 質問者さんの柄をとってみても花嫁さんの衣裳と匹敵する派手さもないだろうし、 最近の結婚式では多いということでした。 私も少々誤解していた部分があったようで、画像の物は大振袖の中でも引き摺り用のもののようです。 混乱させてしまって申し訳ないです!! そう言われてみれば私の披露宴でも親友や従妹、主人の親戚も着用していましたね。 従妹は黒の大振袖で、私は黒引き振袖を着用しました。 色が似ているからね~とはちょっと思ったりもしましたが花嫁衣裳と振袖は雲泥の差です! 決して引けをとることなく堂々と前に出れましたので(笑) そう考えるとそんなに悩まなくてもいいのでは?と思ってきました。 ですが一度ご友人に衣装を確認されて成人式の着物を着用するようなら遠慮されては? 逆に、花嫁衣装として着物を着られるのであればご友人の結婚式に華をそえる為にも 振袖で行かれていいと思います。 本当に混乱するようなアドバイスをしてしまって申し訳ないです! 参考にして頂ければ幸いです。

ochacha1
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます! >着物に詳しい叔母に確認をしてみました。 わざわざ問い合わせて下さったのですか! 見ず知らずの私のために・・・本当に感激です! 叔母様にも、お知恵を貸していただきありがとうございました、とお伝え願えますでしょうか? >混乱させてしまって申し訳ないです!! とんでもないです! 花嫁さんの着物がどういうものか、大変参考になりました。 私は今まで、花嫁さんが和装・・・という式に出たことがないもので。 みなさん偶然にも、ウエディングドレス→カラードレスという組み合わせだったので・・・。 >私は黒引き振袖を着用しました。 素敵ですね! 凛とした雰囲気があって、私も着たいものの一つです。 引き摺りは花嫁さんの特権ですもんね。 >花嫁衣裳と振袖は雲泥の差です! やっぱりそうですよね☆ 花嫁さんは豪華な衣装プラス当日独特の神聖な雰囲気に包まれていて、ほんとたちうちできるものではないです。 今まで私が出席した式の花嫁さんもみなさんそれはそれは輝いていて、いつもためいきがでちゃいます♪ >そう考えるとそんなに悩まなくてもいいのでは?と思ってきました。 おっしゃるように、新婦に確認を取った上で、問題なさそうなら着てみようと思います! 親友の結婚への祝福の気持ちを精一杯表現してきます。 本来日本の10代、20代の女性が一番きれいに見えるのが振袖のような気がしますし。 パーティードレスはどんなに頑張ってもやっぱり欧米の方にはかないませんからね(笑) それに振袖って、ほんとに着れる機会が少ないですもんね。 私は成人式と大学の卒業式に着ただけです。 他の友達の結婚式で着ようかと検討したこともあるのですが、そんなときに限って真夏の時期のお式だったり、遠方だったり、二次会・三次会を含めて一日中だったり。 で、結局いつも黒のパーティードレスです。。。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

http://www.kakososa.net/7reisou.html 上記にもやはり中振袖でと紹介されていますね~。 黒引き振袖のようなお引き摺りを着用しないのなら着てもいいという意見もありますが、 http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/waso/kinds.html 上記のように華やかな大振袖であるのならやめるべきではないでしょうか? 新婦に確認をすると言われていますが基本的に知識がない方だと「いいよ」と安易に言ってしまう可能性もあって、 当日「私より派手・・・」ってことにもなり兼ねませんよ。 華やかなパーティードレスを購入するか一般的な振袖をレンタルするのが無難では?

ochacha1
質問者

お礼

参考になる情報を貼り付けてくださってのご回答、ありがとうございます。 確かに、花嫁さんより派手になるのは失礼だし、私も恥ずかしいので避けたいです。。。 新婦はごく常識的な人間ですが、確かに着物についての細かい知識はもっていないと考えた方がよさそうです。 となると、 新婦→「もちろんオッケー!着てきて」 当日親戚→「あら、非常識なお友達ね・・・」 ということにもなりかねませんね。 新婦は「私が主役!お姫様!みんな私より目立つな!」というタイプではないので、たぶん快諾してくれると思われます。 私自身、着物についての知識がなく、これまで結婚式に招かれても出席者の振袖の袖の長さなんて気にしたこともなかったので盲点でしたが、親戚の方などは見ているかもしれませんよね。 うーん、悩みどころです。 >華やかなパーティードレスを購入するか一般的な振袖をレンタルするのが無難では? 検討してみようと思います。

ochacha1
質問者

補足

私の振袖は、色は渋い濃いめのピンクで、上半身には一方の肩のあたりにコサージュ程度?の花の模様があるだけで、 下半身はすそに向かって渋い紫色の染めが入っていて、花が斜めに流れているものです。 振袖部分もすそに行くにしたがって紫色の染め、花の模様です。 豪華な金の刺繍などは入っていません。 参考に入れてくださった写真とは比べ物にならないほど地味です(笑) 決して豪華な着物ではありませんが、両親が心をこめて贈ってくれたものなので、気に入ってはいます。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

厳密にはマナー違反のようですが 言ってしまえば、新婦が「いいよ」って言ってくれるなら 着てしまって良いと思いますよ。 私も幼馴染(しかも男)の結婚式にもろ成人式の振袖で出席しました。 それも幼馴染の女3人で!男まみれの式場に大輪の華! 新婦の地元や友人関係の都合で出席者が男性ばかりだったのです。 もちろん新郎新婦に許可を得てのことですが、当人たちも喜んでくれました。 親友で気兼ねなく質問できる間柄なら歯に衣着せずに 「成人式の振袖で出席しても良い?」と聞くのが一番です。 きっと「いいよ!」と言ってくれますよ。 それでなくても近頃の結婚式は喪服みたいな出席者ばかりでお祝いムードが少ないですからね。華やかになります。

ochacha1
質問者

お礼

実体験に基づいてのご回答ありがとうございます! 大変参考になります。 確かに最近の結婚式の出席者は「無難に黒」が多くてあんまりお慶びの席という感じがしませんね。 ご友人同士3人の振袖、圧巻だったでしょうね♪ お友達の結婚式、きっと華やかでお慶びムードいっぱいのお式になったことでしょう☆ いいな~~~! 私も自分が新婦なら、友人たちは「派手!」ぐらいの方が嬉しいです♪ もちろん色々な考えの方がいらっしゃるでしょうから、失礼にならないように回答者さまのように事前に配慮しつつ、振袖で行く方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • 振袖での結婚式

    23歳未婚です。 まだ婚約者ではないのですが、彼氏のお姉さんに式、披露宴に招待して頂きました。 そこで母のお下がりの振袖を着ていこうと思います。 新婦新郎は結婚式に和服の予定は無く、前撮りの時に着るそうです。 この画像の振袖でマナー違反にはなりませんか? 結婚式のお呼ばれは初めてで和服も着慣れないので悩んでいます。 無難にワンピースも考えています。 新婦友人でもないのにでしゃばりすぎでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席します。振袖について教えてください。

    10月に幼馴染の結婚式があります。 その際、振袖にするかドレスにするか迷っています。 未婚であることと、成人式に振袖を着なかったこともあり親からは振袖を勧められています。 私もちょっと振袖を着てみたいな~と思っております。 そこで質問なのですが、結婚式にはどのような振袖を着ていったらよいのでしょうか。 新婦である友人に失礼なことはしたくありませんので、色や柄、帯など、どのようなことに気をつけなければいけないのか、教えていただけますでしょうか。 また、他に結婚式に出席するにあたってマナー等アドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 結婚式に白の振袖

    25歳女です。 明日友人の結婚式なのですが、 前々から着ていこうと用意していた着物の模様が 今更季節はずれだということに気付いてしまい、 急遽、両親が別の振袖を用意してくれたのですが、 その振袖が白地なので、結婚式に着ていっていいものか迷っています。 両親は、「真っ白ではないし、新婦はドレスなんだから大丈夫」 と言うのですが・・・どうなのでしょう? その着物の模様は桜で、 肩の部分、背中、腰から下、袖の半分くらいに ピンクと薄紫の流れるような模様が入ってます。

  • 新婦です。披露宴で振袖を着たいのですが。

    来年の3月に挙式予定です。 タイトルにもありますが、披露宴で自分の持ってる振袖を着たいと思い始めました。 両親に買ってもらって以来、成人式、卒業式等、節目節目で来ましたが 結婚してもう着れなくなると思うと最後に着ておきたいと思ったのです。 そこで質問なのですが、 1.披露宴で新婦が振袖はおかしくないですか??ちなみに色は黒地に金糸の入ったものです。 2.この振袖をよくある『黒引き振袖』っぽく着ることはできるのでしょうか?裏地をつけたらできるのかな?? 3.ウエディングドレス→振袖って着替えるのに時間がかかるのでしょうか? ご自身が、同じように披露宴で振袖着たよ~。という方等 体験談など聞けるとうれしいです。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 結婚式での振袖について質問です

    23歳女性です。 結婚式に初めて呼ばれて、振袖を着て行こうと思います。 振袖がマナーとして問題ないのはわかっていますが、周りから見て『あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?』 と思われないか心配です! 以前バイトをしていた方の結婚式で、新郎新婦どっちも知っているのですが、親戚や古い友人というわけではないですし、仕事仲間として仲良くして頂いていただけで普段遊ぶような仲ではありません。 他に招待されている職場の人もドレスでくるみたいなので、一人悪い意味で目立ってたら嫌だなあと思いました。 なのて、実際に振袖を着ている人を結婚式で見た時に、どう思ったか聞かせていただけると嬉しいです!! また、髪型や髪飾りは成人式の様な感じではなく、スッキリまとめた方が良いのでしょうか?? アドバイスなどあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに 振袖→緑・帯→黒で派手な柄・帯締めや帯揚げなどの小物→赤・バッグと草履→シルバーとゴールドの間ぐらいの色 です。

  • 友人の結婚式に振袖を着たい。

    33歳の独身女性ですが、親友の結婚式に着物を着ようと思っています。披露宴というほどの規模ではなく、内輪でお式と立食形式のパーティーをするかたちなのですが、大切なお友達なので、ぜひ着物をと思っていたのですが、着ようと思っていた桜色の訪問着に合う帯がなく、母が「振袖を着たら?」と言いました。 しかし成人式の時に着た、桜の柄で赤と黒の着物、黒地に金の鞠の刺繍の帯というコーディネイトなのですが、わたしのような年齢で着てもいいのだろうか?と迷っています。 母は「まだ独身なんだし、東京ならそういう人も多いんじゃない?もう一度くらい着たら?」と言います。たしかに独身の友人ももう少なく、着る機会もないであろうし、ぜひお友達のために着たいと思っているのですが、迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう