• ベストアンサー

結婚式に出席する時の服装について

3月に、職場の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 私は23歳の女で、結婚式に行くのは初めてです。 せっかく買ってもらった振袖があるので振袖を着ていこうかな、と思ったのですが、(ちなみに未婚です) ・結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと ・2次会も出席する予定であること ・振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと を考えるとやっぱりワンピースやドレスの方がいいのかなぁと考えてしまいます。 実際に着物・振袖を着ていく人ってどれくらいいるのでしょうか。 やはり、振袖よりも、ワンピースやドレスの方がいいのでしょうか。 また実際に振袖を着ていった方で、良かったことや失敗談などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  それは絶対振袖でしょう!せっかくの振袖着ないと勿体無いですよ。未婚女性の特権ですし、例え未婚とはいっても30代半ばになると着辛くなります(^_^;)。そうするとあと何回着られるでしょうという事になります。とても勿体無い話です。 >結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと  だから着物が最適です。だって看板ですよ。受付嬢みたいなものです。誰でも選ばれる事ではないです。受付の人、最初にお客様をお出迎えする人がフォーマルっぽくない服装とか、キャミワンピでショールがしょっちゅうズルズル垂れ下がりながらお辞儀していたら、何となくだらしない印象を受けます。着物は華ですし、会場の格が上がります。 >2次会も出席する予定であること  二次会がどこで行われるかにも寄りますが、同会場なら少し遅れていけば良いです。別会場なら少し時間が空くと思いますので、その隙に着替えれば良いでしょう。場所は宿泊を伴っているなら自分の部屋が良いですし、違うなら一度確認して着替える場所を確保しておいたら良いと思います。着るのはなかなか難しいですが、脱ぐのは素人でも簡単ですので、ササッと着替えてハンガーに吊るしておくか、そのまま帰るなら畳み方だけを教えてもらっていてサッとたたんで専用のケースに入れておいて、ちょっとお出かけ用のワンピに着替えれば良いです。髪形は和装でも洋装でもあう形にしておくと違和感がないと思います。 >振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと  今着物で行く人自体が減っていますので、親戚や友人でも着物というのはなかなか多くないです。ですが5年ぐらい前に呼ばれた結婚式で新婦側の同僚全員が振袖というパターンがありました。確か保育士さんとか歯科衛生士さんとかそういう女性が多い職場の方だったと思いますが、その席だけ華が咲いたように豪華でしたよ。私は新郎側だったので綺麗だな~と思って見ていただけでしたが、振袖でなく訪問着を着られる方もいらっしゃいますし、職場だからどうっていう事はないです。まあ黒留袖や色留袖を着て行くと格が上がりすぎるので駄目ですが、振袖ですので大丈夫です。  ご参考までにm(__)m。

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 そうですよね。私は、なで肩なので特に肩紐やストールが落ちやすく、だらしがない印象を受ける気がしました。受付だからこそ、ワンピースよりも振袖の方がいいんですね! ちなみに、2次会も振袖で出席するのはいけないことなのでしょうか。 宿泊はしないので、着替える場所を確保しなくてはならないこと、洋服用の靴やかばんなども持っていなくてはならないことも考えると、そのまま振袖で行きたいのですが。。。 良かったら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• MAY1814
回答No.5

こんにちは。No.4です。お礼ありがとうございましたm(__)m。  二次会も同じ格好をして行っても駄目という事はありません。ただ人によったら着慣れない着物で長時間過ごしのはシンドイという方もいらっしゃいます。昼間の結婚式でも通常は午前中から着替えますよね。そうなると二次会の夜までほぼ12時間着っぱなしです。もちろん着慣れている人なら何の問題もないですが、着付してくれる人によっては結構着崩れないようにキツメにしたり、現代の日本人の体形の為にタオルを何枚も重ねたりして結構苦しいという人もいらっしゃいますので、これはなんともいえないです。例えば成人式の時全然苦しくなかったりしたら構わないと思いますが、大変だったなぁ~っという思い出があるなら洋服に着替えた方が楽かもしれません。  その問題がクリアできるなら振袖別におかしくないですよ。ただ二次会の場所にもよります。居酒屋形式の座る所だったら結構シンドイかもしれません。一応前回振袖軍団だった職場の方はそのまま二次会も振袖でした。場所はホテル内の別会場でソファだったのであまり問題なかったようですよ。すっごく楽しんでましたので。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、確かにしんどいかもしれませんね。 マナーとしてダメだから2次会で着替えるのではなく、着物で長時間過ごすのがツライから着替えるのが一般的なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• clover0707
回答No.3

振り袖は喜ばれることが多いですよ。 華やかですし、品がありますから結婚式には最適です。 親族の方の「受け」もいいです。 確かに準備に手間がかかりますが、その分感謝されますよ。 私も振り袖を着ていったことがあります。 私の場合、二次会が居酒屋でお座敷だったので、 披露宴の後は急いで洋服に着替えて身軽になって参加しました。 その場合はホテルで着付けとセットをしてもらった方がいいですね。 洋服に着替える場合にはそのことを考慮して、 ヘアセットを崩さないで着替えられるような服 (前や後ろが開くもの。ハイネックなどのかぶり物は避ける) を選ばれるといいと思います。服に合ったバッグや靴もお忘れなく。

質問者

お礼

やはり着物の場合、2次会は洋服に着替えるのが一般的なのですね。 服に合ったバック、靴…そうですよね、そのことをすっかり忘れていました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#81937
noname#81937
回答No.2

私は従姉妹(←当時20代半ば)の結婚式に2回ほど行ったことがあります。そのどちらも、若い女性はほとんどドレスやスーツで、(新郎のご親戚の若いかたは和服でした。)年配のかたは和服を着ている割合が高かったと思います。 もちろん、質問者さんが和服を着たいとお考えなら、それは一向に構わないと思います。(*^_^*)

質問者

お礼

結婚式や2次会に行ったことのある友達にも聞いてみたんですけど、やはり着物を着ていく人って少ない(またはまったくいない)みたいなんですよね。 やはりドレスなどの方が楽だからですかね(^^; ありがとうございました!参考になります。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうですね。友達同士示し合わせて着てくる場合もありそのときは比率があがりますね。 多くの場合は1割~2割くらいでしょうか。 23歳とお若く、お手持ちの振袖があるなら絶対振袖おすすめですよ。 二次会は時間が少し空くでしょうから着替えたらいかがですか? せっかくお持ちの振袖、年齢が上がれば着づらくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、この機会を逃したらますます振袖着る機会がなくなっちゃうんですよね↓すごくもったいないし、この先一度も着ないというのは、買ってくれた母にも申し訳ないなって思います。 やはり、2次会でも振袖というのはおかしいのでしょうか。