• 締切済み

アニヴェルセルでの挙式、披露宴に来ていく服装。

6月下旬に、アニヴェルセル表参道での友人の挙式、披露宴に参加、受付もします。 黒のキャミワンピに合うストールと思い、 黒でスパンコールのたくさんついた大柄の網のようなストールを買いました。 (目の粗い編みタイツみたいな感じで冷房対策にもならないようなものです。) 靴も今探していますが、ショップの店員さんも サンダルでも最近はまったく構わない、気にしすぎですとおっしゃられてました。 過去ログを見ても、肩や胸の露出、サンダルを控えた方がいいというコメントを見ますが、ホテルでないこちらの会場でもやはり同じでしょうか。 どのような雰囲気の場所かHPではいまいち伝わってこないのでなにかアドバイスあればお願いいたします。

  • mim99
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

最近そちらで行われた友人の結婚式に参列しました! 参列した方の服装など披露宴会場は他の式場と大差無かったと思います★

mim99
質問者

お礼

他の式場と同じと思ってよさそうですね。回答ありがとうございます。みなさんの迅速な回答とても参考になりました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

母がフォーマルの販売員なので、いつも服装にはウルサイくらいよく説教されてます(^^;) それでいうと、mim99さんの今回の装いはまったく問題ないと思います。 サンダル、ミュールでもOK、黒づくしですが、ストールのスパンコールと網目で華やかですし、キャミソールワンピースでも、挙式時のみストールで肩をきちんと覆ってしまえば、披露宴では好きな形に巻き直せばいいと思います。 ただし、裸足はダメですよ。 無地の黒やグレイ以外なら、柄でもレースでもプレーンでも全然OKなので、ストッキングはきちんと履いて出席して下さい。 それにしても「アニヴェルセル」で挙式&披露宴。 オシャレですよねー。 よく1Fにはお茶しに行きますが、上には行ったことないのでとても興味深いです。 ぜひ受け付けを全うしつつ、楽しんで行って来て下さい♪

mim99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストールは肩隠れるとは言えないものなので、 せめて足元はストッキングきちんと履いていこうと思います。丁寧に答えて頂いてとてもうれしく思います。ありがとうございます!!

  • wacy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

正直今の時代、肩を露出した服を着た人が一人もいない披露宴なんて、見たことないです。みんな着たい服着てますよ。ミュールはどうかと思いますが、サンダルだったら良いのでは?

mim99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、普段着すぎないサンダルでしたらいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について…

    9月に友人の挙式・披露宴に招待されています。 服装についてなのですが、黒のノースリーブワンピを着る予定です。 上に羽織るもので悩んでいます。 ジャケットだと式の最中は脱がなくてはいけないのでしょうか? ストールにした場合はよく聞くのはオーガンジーですがシルクのグラデーションカラーのものでも大丈夫なのでしょうか? お願いいたします。

  • 挙式・披露宴の服装について

    11月初めに高校時代の友人の挙式・披露宴に出席します。 その為服を購入したのですが、初めて出席することもあり不安になってきましたので、客観的なアドバイスを頂きたく質問致しました。 挙式は一般(ホテル付属でない)教会で行い、その後ホテルに移動して披露宴があります。 時間は挙式午後2時~、披露宴午後4時~、です。 当方26歳、独身、女、です。 購入した服の写真を添付します(見辛くてすみません)。 トップ部分はベージュで同色のコサージュ付き、腰に黒いリボンあり。 スカートは2重になっており、内側は黒いレース地に全体的に小さい黒いスパンコールが付いています。 丈はおおよそ膝丈です(裾が真っ直ぐなラインでないため)。 ショールはざっくり網目が大きいタイプで、所々黒のスパンコールが付いており、裾(外周?)には黒いビーズの飾りが付いています。 不安材料としてまずノースリーブ+ショールであること。 ショールで肩を隠しますが、編み目が大きいため露出してるのと変わらないのでは?と後から思ってしまいました。 特に教会での挙式の際が大丈夫かが不安ですが、如何でしょうか? また披露宴の際ショールをするとは言え、上半身がベージュと言うのは色合い的に大丈夫なのでしょうか? 何か小物等でベージュの比率を下げるべきでしょうか? あと、靴が決まっていないのですが、黒とベージュ、どちらに合わせたほうがいいと思いますか? バッグは借りる予定で黒かピンク系になると思います。 アクセサリーはイヤリングぐらいかな、と思っています。 色々と質問をして申し訳ありませんが、1つでもお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    違うカテゴリーでも質問させていただいてるのですが・・・ 来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式・披露宴での服装について

    今週末、友人(高校時代の友人)の結婚式・披露宴に出席します。 私の周りはジミ婚が多く、今回の様に盛大な式に行くのは初めてなので、色々わからない事だらけです。(しかもスピーチを頼まれているので、なおさら変は格好はできません!) 服装なのですが、黒のワンピース(ノースリーブで胸元が開いてる)を着て行こうかと思うのですが、チャペルでの結婚式にはストール(パシュミナ風の薄手の物)を巻き、披露宴ではワンピ一枚にしようかと思っています。 これでマナー的に問題はないのでしょうか? またパーティーにはつま先の覆われている靴が正式だと聞きましたが、靴屋の店員にその事を話すと、最近は皆サンダル・ミュールだから大丈夫だと言われ、サンダルを購入しました。 店員いわく、柄タイツを合わせたらいいよ!との事でしたが、これって大丈夫なんでしょうか? 後、アクセサリーなんですけど、極力付けないようにしようと思っていうのですが、胸元の開いたワンピにノーアクセって変ですか? 髪はウィッグでアップにしようかと思うのですが、最近の流行とかあるのでしょうか?? 今まで二次会とか、身内と親しい人だけで…っていうジミ婚にしか行った事がなく、限りなく普段着に近い格好でOKだったので、わからない事だらけです。 新婦と一緒に仲の良かった友達は今回欠席なので、打ち合わせする事もできず、困っています。 ちなみに私は26歳なのですが、歳相応で、こういうのは止めた方が無難だとか、これくらいはした方がいいよっていう、服装・マナーのアドバイスもあればお願いします! 質問ばかりでゴメンなさい!

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

専門家に質問してみよう