• ベストアンサー

結婚式・披露宴の服装&服装の予算

今月に友人の結婚式に招待されております。 しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、 どういった服装で行けばいいのか分かりません。 自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから 本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。 結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。 (私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。 それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。) 会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、 上から下までトータルで見ていただいた結果、 ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、 他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。 (私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。 あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。) 私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか? それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、 表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、 結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか? (専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。) あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。 ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

noname#112631
noname#112631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3です。 そうそう忘れてました、会場について。 アンバサダーホテルであれば、式場として、わりと雰囲気重視の綺麗な会場だとおもいますので、パーティドレスでも決して浮いたりしませんよ。 下記に公式HPを載せておきますので参考に。 (ちなみに私も式場選びでディズニーランド内のホテルをいくつか検討してましたし見に行きました。) ディズニーという雰囲気がすでに会場の外やあちこちで すでに別世界をかもしだしてますから、ちょっと気合い入れていっても ぜんぜんおかしくないと思います。 ちなみに… 私は28歳ですが…過去に出席した式をみると、みんなパーティドレスが多かったです。(東海地区だから??) むしろカジュアルにしていくほうが浮くことも…。 とはいえ、髪型やショールなどで十分パーティ仕様にできるともおもいますが。

参考URL:
http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dhm/fac/index.html
noname#112631
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そしてまたしても返事が遅くなり申し訳ございません。 ホテル面からのアドバイスありがとうございます。 考えてみればどのホテルか指定しておきながら、そのホテルについては 何も調べておりませんでした。(ですので慌てて調べました。) 回答者様は東海地区の方なんですね。私も同じです。 ちなみに花嫁も花嫁の旦那さんも東海地区の出身なので、 たぶん呼ぶだろう友人たちもほとんど東海地区だと思います。 今回はこれくらいのお値段のパーティドレスを揃えようかなと思います。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.6

一応補足です。 ワンピースと言っても決してカジュアルな感じはではないので、 普段に着回すということはあまり考えていません。 披露宴だと綿やツィードはNGだし、プリント柄もダメですので。 ただ、フォーマルの専門店、デパートのフォーマルコーナーのドレスは 本当に高いので、何着もは買えないんです(^-^;) で、普段の洋服を買うようなお店(いわゆるOLブランド)で 見てみると、フォーマル用に使えるようなワンピースがけっこう 置いてあるんです。ロペとか可愛いかったですよ。 予算と相談しながら、見てみて下さい。

noname#112631
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 またしても返事が遅れて申し訳ございません。 着まわしについてのアドバイスありがとうございますね。 披露宴で綿・ツィードはNGなんですね。 普段の服屋で相談したときに、いかにも綿のワンピースを 他の方が披露宴用に買っていったと言っていたのでちょっと驚きました。 オンラインショップでもツィード素材の服を披露宴、二次会用にとも書いてありましたので。 マナー知らずにならなくてホッとしております。 今回はこれくらいのお値段のパーティードレスを購入しようかと思います。 ただ土日に見に行きますのでワンピースも候補として入れておきますね。 (ロペも近くにあるので見に行きます!) もう日がないにもかかわらずお店を全然覗けていないので、 どう転ぶか分からないんです。 自分の満足いくものを購入できたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.4

何度か披露宴に出席してきました。20代後半の女性です。 これまでの経験では、いかにもパーティドレス!という服装の方は 意外と少なかったように感じます。私は普段の洋服など買っている ブランドで、サテンやシフォンのワンピースを購入して着ました。 ワンピースだけだと、だいたい3万円くらい。まわりもそんな感じ でした。 これからも披露宴に出席する事が何度かあるかもしれませんが、 私は出席者がかぶる披露宴だと同じ服を着たくないという気持ちが ありますので、あまり高いドレスには手を出していません。

noname#112631
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 うわわ、下の方の回答でワンピースがお勧めという方はいらっしゃらないと書いてしまいました。 回答者様はワンピース派なのですね。 皆様のご意見を参考にするとどうなのでしょう…ワンピースでもドレスでも場合によりけりなのでしょうか。 でもどちらかの出席者が多い場合に反対の格好をしていると浮いてしまいますので、やはり悩みます。 (実は同じ式に出席する友人はシンプルなワンピースにすると言っていましたので。) 同じ服を着たくないという気持ちは非常に良く分かります! それがあるから悩んでしまうんですよね。 でも3万円ですか。 とすると4万円はやはり安すぎず高すぎず平均的なのですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

その位の金額が妥当だと思います。 私も以前、兄弟の式用に買いましたが、基本は5、6万くらいの物を探しました。24歳でしたらこれからどんどん友人や親戚などの式に招待されることもあるでしょうから、良い物を買うことをオススメします。 私が最終的に購入したのは4万弱のものでしたが、(母からは安いと言われました) スタンドネックの膝丈フレアーのチャイナドレス風ワンピースでした。 プラス靴が3万、イヤリングが1万3千、ストールが1万5千円。 バッグは持っていたので買っていませんが、それらは基本的に結婚式などのフォーマルな場でしか使用しません。 使い回しをあまり考えない方が良いと思いますよ。 色についても、ピンクベージュ程度なら問題ないと思います。

noname#112631
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 これくらいの金額で妥当ですか…。 普段高いものを買うほうではないため、11万弱で高い!と感じてしまいました。 良いものをとのご意見参考にさせていただきますね。 確かにパーティードレスを選ぶと小物も含めほとんどが特有なものになってしまうので使いまわしは出来そうもないですよね。 そして結婚式ではやはりパーティードレス…なのでしょうか。 (皆様のご意見ではワンピースお勧めという方はいらっしゃらないようですので。) 一度出てみれば他の方がどれくらいのものを着ているのか分かるのですけれど。 ドレスの色については何かあっては困るので、一度友人に聞いてみたいと思います。 回答者様に明細を書いていただいてとても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは☆ 初めて結婚式に出席されるという事ですが、 質問者様の年齢からいくとこれから結婚式がどんどん増えてくると思いますので 一着いいものを購入されておくと安心かと思います。 カラードレスもステキだと思いますが、 個人的には、まず一着目は黒がお勧めです。 黒は何色とも合いますので小物の色や素材を変えれば、 季節を問わずに着ることができると思いますので。 ご参考まで(*^_^*)

noname#112631
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 一着目は黒ですか! そうですよね、お店(他のお店で普通の服屋です)の方にもまず第一に黒を勧められました。 気持ちはそのドレスや明るい色に向いているのですが、まだ他のお店ものぞいて見ます。 その際に回答者様の意見も参考にして黒も見てみますね。 これだ!と思うものがあるかもしれませんので。 黒は確かに小物でガラリと印象変わりますから使いやすいかもしれませんね。 お値段は良いものというとこれくらいが無難なのかな。 ピンキリで悩みます。 一度披露宴に出てみれば分かるのだと思うのですが。 ご回答ありがとうございました!

noname#22328
noname#22328
回答No.1

白はもちろん、お色直しの衣装と被る可能性のあるお色は避けるのがベターだと思います。 結構、友人のお色直しの色当てを外したことがないんですが、どうしてもその色が着たくて、 カラードレスと被る可能性があるばあいは、直接尋ねるのが良いと思います。 ただ、ピンクベージュくらいだったら、大丈夫だと思うのですが。 黒が無難と選ばれる方が多い中で、明るい色を探していらっしゃるようなので、 ご自分に似合う物を選ばれるのが良いと思いますよ^^。 私自身は、だいたい3万円くらいの予算で買っている気がします。 もっともっと安いときもあります。 改まったくらいのワンピースも良いですが、パーティ用のワンピースで出席されると、 やはり、場が華やぎますね。

noname#112631
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 やはり白に近い色は避けるのが無難ですよね。 選んでいただいたドレスは、お店の方からは真っ白ではないし、 花嫁とドレスの形も全然違うから大丈夫!と言われたのですが、 透けているとはいえ表がベージュですので私自身は結構白っぽいと 実は感じてしまっておりました。 その店だけではなく他のお店も見てから決めようと思っていますので、 そのドレスを購入するかどうかはまだ決めてはおりませんが、 印象としてはバシッと決まってしまったため、一度友人に色を尋ねてみますね。 黒もやはり一つ持っていると重宝するのだと分かっているのですが、 目がついつい明るいほうへ行っちゃいます。 (過去の質問にあった、明るい色が喜ばれるということがどうも刷り込みされてしまいました。) 予算は皆さん人それぞれという感じなのですね。 一ついいものを買っておくか、ちょこっと安めで抑えておいて何着も用意するか…悩みますね~。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 結婚式の二次会の服装について

    職場が一緒の男性から結婚式の二次会出席に招待されました。 (その男性は私の直々の上司とかではなく、職種は違うけど同じ職場で仕事している関係です。プライベートで仲が良いわけでもありません。) 結婚式の二次会の服装は”セミフォーマル指定”で、二次会会場はホテルです。 それで服装を考えていたのですが、ベージュ色(やや暗めのベージュ)のドレスはNGでしょうか? 手持ちのパーティドレスがベージュ色と黒色のものがあり、ベージュより黒のほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 会費制披露宴について

    今週末ですが、新潟市内某ホテルでの会費制披露宴に招待されています。会費は一万円。会費は財布から直接出そうかと思いますが、悩みは洋服!!どんな服装をしていけばいいのか全く分かりません。 ベージュのノースリーブワンピース、及びベージュジャケットを着用しようかと思っていますが・・。もっとカジュアルにするべき?と悩んでいます。 どなたか教えていただければ・・。お願いします♪

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 結婚披露パーティーの服装

    海外挙式をした方の結婚披露パーティーに呼ばれました。 会費5千円の簡単なものらしいのですが、どういう服装で行けば よいのでしょうか。 こういうのに初めて参加するので、全く分かりません。 会場はホテルの1室であるようです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴によばれています

    9月に友人の披露宴に呼ばれています。 実はこの歳になって(35歳)恥ずかしいのですが、親族以外の結婚式に出たことがありません。 ・ご祝儀はいくら包めばいいのか→3万円? ・服装→例えばパーティドレスみたいなので出席しようとしているのは間違い?スーツなどのほうがいいのか。またパーティドレスでもいい場合はそれを家から着ていくのは恥ずかしいから会場で着替えるのか?その場合髪などはどうしておくのか。髪だけセットして普通の格好して会場まで行って(おそらく電車)着替える???? わからないことだらけです。宜しくお願い致します。

  • 会費制の披露宴の服装

    こんにちわ。23歳の女です。 専門学生時代の友人が結婚するとの事で今度会費制の披露宴に行く事になりました。招待状には普段着のままで気楽に…と書いてあったので、そんなに堅苦しいパーティではないようです(友人同士のパーティ)。 ですが、あまりカジュアルすぎても良くないなぁっと服装で悩んでます。 一応決まったのですが、会場内でも薄いジャケットのような上着を着てても大丈夫でしょうか?上着の下はキャミソールか薄い服なので…。ちょうどいい服がないし、お店に探しに行っても良いのが無かったので。 それと白い服は着ないようにしましたが、かばんは白くても平気ですか? 初めてのことなので不安なことが多くて…。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう