別れてからの土日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 二十代半ばの女性が別れた彼氏との土日の過ごし方について悩んでいます。
  • 一人が好きで美術館や図書館に行っていたが、最近は子供を見ると寂しさを感じて引きこもりがちになっています。
  • 適齢期になっているのに結婚や妊娠ができていないことに落胆し、暇な時間を過ごすことに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてからの土日の過ごし方

二十代半ばの女です。 2年付き合っていた彼氏と別れて、土日どう過ごしていいか忘れてしまいました。 一人が好きなのでよく一人で美術館、スーパー銭湯、図書館などぶらぶらしていたのですが、最近は特に子供を見ると何とも言えない気持ちになって引きこもりがちになっています。 なんというか家族連れ見ると無言のプレッシャーを感じてしんどくなります。 適齢期なのに別れて結婚も妊娠もしていないと思うと辛いです。 普通は、もう子供がいてもおかしくない年なのにと落胆してしまいます。 スポーツジムも通ったけど行かず、辞めました。 パソコンの資格取得も終わり半年間通ったパソコン教室も卒業しました。 ほんとに暇だなって思います。 皆さんは何をして過ごしていますか?

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

今は結婚の適齢期って30歳過ぎてからですよ。もっと自分の時間を楽しみましょう。旅行に行ったり、美味しい物を食べに行ってはどうですか?自分の楽しみのために時間を使いましょう。結婚して子供産んだらそんな事できませんよ。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。実家にもいづらいので一人暮らししたいです。 元は元彼と一緒に過ごす為に一人暮らししようと思って転職したのですが、それだけの給料を稼ぐのは大変で、結局取らぬ狸の皮算用に終わり、破局しました。 旅行とか行きたいのでおひとり様限定ツアーに申し込んでます。 意外と同じような境遇の人と出会えて話が弾んで楽しいです。 友達とはこれだけ転職を繰り返しているので、引け目が合ってあまり話したくないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

何のアドバイスにもならないと思いますが、私も全く同じ状況です。私は8年間付き合った彼氏にこの年末にフラれました。突然一人になって絶望と孤独でどうしていいのか分かりません。私はよりを戻したいので3ヶ月間自分を磨く努力をしてもう一度告白しようと決めてどうにか自分を保っておますが、ふとした瞬間に崩れ落ちそうにのります。 あなたの書いてある事、すごく分かります!私も一人で色んな所に行ったり色んな景色を見たりするのが凄く好きでした。でも今は何をしても何に触れても無気力で、自分がどうやって生きていたのかさえ分かりません。 私もその別れをきっかけに習い事を始めましたが、あなたと同じようになるかも知れません。 幸い私には仕事もあるし友達もいますが、仕事や友達には埋められない穴ですよね。次の恋を見つければいとか、結局は自分次第だとか、自分でも分かってるんです。次に進む一歩より、今の虚しさとか言葉にならないもやもやを取り去る方法を誰かに教えて欲しい... 私も土日、特に土曜の夜はどうしたらいいのか分かりません。 お友達になって語り合いたい位です。あなたは復縁を望んでいますか?私たちはどうなるんでしょうね...?

noname#217474
質問者

お礼

婚活パーティー行って気に入った人とデートしたりしてます。今は怪我しちゃって動けないですけど。 IBJのPARTYPARTY,ツヴァイのチャティオとかはしっかりしてるのでおすすめです。 友達といてもいいと思います。おひとり様限定のバス旅行やツアーに参加してます。(クラブツーリズム) でもなんか一人で過ごすのもさみしいですね。 寂しい気持も薄れてきて最近は暇で退屈です。 私も2年以上付き合って(これでも長いほう)、結婚する気が無いので泣く泣く別れました。相手の転勤があり遠距離恋愛は上級者向けでした。私みたいな恋愛素人では無理でした。 まぁ仕事はクビにならないように気をつけてやって、婚活パーティーにぼちぼち参加して孤独感を紛らわしてます。 友達と遊ぶのもなんか最近は気が滅入って会いたくないなぁと思います。 あんまり私は群れるのが好きじゃないのかもしれませんね。 元彼は気性が荒くて暴力的だったから余計この退屈さが暇だけど心地いいのかもしれません。 元彼と出会う前の自分に戻るような生活やファッション、ヘアスタイルに戻しました。 何にも起こらない平和な日々・・・。 ぼちぼち趣味探し、気持ちが落ち着いたら友達と会ったり、旅行行ったり、習い事したり自分の趣味を探してみようと思います。 回答者さんも気持ちが落ち着いたらまた他のパートナー探しもいいと思いますよ。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

一人では暮らせない、同性で一緒に遊ぶ友達はいないというのであれば、また彼氏を着くしかないんじゃないですか。 20代半ばならば超売れ筋ですね。 婚活パーティとか、最近はいろいろな商店街や自治体でやっている「街こん」などに参加したらどうですか。時間もつぶせて、美味しいものの食べられて、もしかしたら新しい出会いも期待できて、一石3鳥ですよ。

noname#217474
質問者

お礼

そうですね。怪我が治ったらしばらくしたら婚活します。 普通にもういい年だし、結婚したいんですけどね。元彼は結婚願望が無い人だと分かったので悲しくなって別れました。 しかし怪我が治るまではあっちこっち動けないので退屈です・・・。 会社でも年齢的に上になってきて行く遅れ扱いされてしんどいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

月に1、2回くらい、遊びにバーベキューとかスノボーとか餅つきとか、今回は浅草園芸を見に行くようなイベント(トリッピース、街コンジャパン)に参加しつつ、習い事を探してます。 今度、英会話とギターを習いに行こうかと考えてます。 普段は、色々遊びに行くイベントに参加しつつ、PS4のゲームしたりhuluとかで海外ドラマみたり、録画していたテレビを見てたり、はたまた野菜を買うとなかなか消費出来ないので、何日分か冷凍保存出来る、作り置きの料理をしてます。 ハンバーグ、パンケーキ、お好み焼きなどなど 粉末の鰹節と粉末煮干し、乾燥エビなどを入れて、ミネラル分は取って、普段は100円ショップにある青汁などを買い置きしてます。 お肉も結構、買ってきて1回分に切り分けて冷凍したりします。 それでも何だかんだ暇になるとスーパー銭湯にも行ったり、夜、寝酒に1、2杯だけ飲み行ったり、どうしても焼き鳥食いたくて、焼き鳥屋で盛り合わせだけ頼んで食べたりします。 後、男性なんでついつい友人に誘われて、3ヶ月に1回くらい風俗行ったりキャバクラも行きます。笑 ただ、友人はギャンブル好きなんで、友人の場合は、麻雀とパチンコ、馬券売り場に行ってますね。 ま、友人の場合は、土日アルバイトもしてますけどね。 ま、自分が何をどうしたいか?にもよりますけどね。 女子はアロママッサージしに行ったり、女子会しておしゃべりするのが好きなのでは? セックスしたきゃ、風俗とかあまりないから 相席屋で行きずりで、やっちゃう。笑 フリーなら、何でも好きなことすれば良いと思いますけどね。 土日の過ごし方なんて、人に聞くよりまず、何に興味あって調べて行って見た方が良いと思いますけどね。 好きなアーティストが入れば調べて、そのライブ行くなんて人もいますよね。 土日の過ごし方ってよりも自分が何を求めているかによると思います。 かっこつけて何もしないで、人に聞いてばかりより、まずは、調査と行動だと思います。 家族見て羨ましいなら、なんだってあるから出会い探しに行ったら良いのでは? それとも確実で安定した相手を探したいなら、結婚相談所に話を聞きに行けば良いと思います。

noname#217474
質問者

お礼

すごい長文の回答ありがとうございます。 試験終わったら婚活パーティー行こうと思ってたのですが仕事で怪我しちゃって今動けません。1カ月位は安静にしてないと治らないくらいの怪我です。 外出が趣味だったので暇です。 しばらくはまた婚活かなと思います。 普通に結婚したいんですが、結婚する気のある男性になかなか当たりません。 相談所は一回登録したのですがお金を30万払ってもいい人いませんでしたので凝りてやめました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

友達と遊ぶに限りますね。 なんか趣味とかないんですか。

noname#217474
質問者

お礼

趣味・・・よく絵を描いてましたね。それも最近やってません。

関連するQ&A

  • ボクシングジムの掛け持ち

    僕はボクシングを始めて5年になります。 プロになるつもりはないのですが、週4、5回通っています。ボクシングがすごく好きです。 今のジムでの練習を確実にこなしていくのも大切だとは思うのですが、今のジムと他のジムの土日会員や週2回のボクシング教室に通い+αを身に着けてみたいとも思っています。 もし通うと、現在通っているジムに裏切りのような形になったり、周りに迷惑がかかったりするのですか? 現在25歳で、この先なにかの拍子でプロを目指すかもしれません。そんなときに周りに迷惑がかかってまでは、他のジムやボクシング教室も行ってみたいとは思いません。 どなたかご存知の方、お願いいたします。

  • 塀の上に雀がいました、の落語の題

    かれこれ20年ほど前、中学校の図書館で落語の本を読みました。 その折に読んだ落語を探しています。 どこかに出かけたご隠居だかお店の主人だかと、連れが一人の二人で、 どこかに出かけます。 連れのほうが方向音痴で道がすぐ分からなくなります。 そんな連れに主人のほうが「曲がり角で目印を覚えておくんだよ、とアドバイスをして、 帰り道にまた連れがまた道に迷って、あきれた主人が 「目印を覚えておかなかったのかい」 と言うと、 「へい、角の塀の上に雀が止まっていました」 とかいう落ちでした。 どなたかこれのタイトルをご存じないでしょうか?

  • 年末年始や土日の孤独…どうやり過ごしたら良い?

    お世話になります。 30代の10年ほど躁鬱病の独女です。 約2年前に最愛の母を亡くし 未だに悲しみが癒えていません・・・ 友人達は既婚か多忙かで中々に会えません。 平日は作業所があるから行っています。 ただ土日祝日や年末年始等はどうしようもありません。。。 特に年末年始は図書館も休みで・・・ 行くところはコンビニくらいです。 今年の春に体調悪化で仕事を辞め、恋人とも別れてしまいました。 マイナス続きで・・・辛くて仕方がありません。 母が居てくれたらと切に願ってしまいます。 高齢の愛猫が亡くなったら、本当に孤独です。 母に笑顔で会いたいから、自殺はダメと自分に言い聞かせています。 でも躁転すると勢いがついてしまうので自分が怖いです・・・ 運動音痴ですが体力は程々かと思います。 何か出来る事はないでしょうか? とにかく人と接したい、関わりを持ちたいです。 もう一人で居るのは耐えられません。。。 私に希望の光を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

  • 子供の混浴何歳まで可能ですか?

    自宅のお風呂の調子が悪く、近くの銭湯へ行きました。 女湯に、小学校高学年位と思われる男の子を連れて入浴している女性を見かけました。 脱衣所で再度見かけたのですが、男の子はもう女性の体に興味があるようで「女の人でも脇毛が生えるの~?」など大きな声で連れの女性に聞いていました。 私の感覚では、この男の子はもう男性だと思うんです。 高学年ならば一人でお風呂に入れる年齢だと思うし、男湯に入った方がいいんじゃないの?と嫌悪感を持ってしまいました。 小さな男の子を女湯に入れるのなら抵抗はないのですけど・・・。 私は心が狭いのでしょうか? こういうことは、銭湯の従業員に言ってもどうしようもないでしょうか? 何歳くらいまでなら子供の混浴は許せますか?

  • 離婚

    結婚して4年。2人子供(2歳、10ヶ月)がいます。 主人とは、会話がほとんどありません。朝、一言も会話をしないまま会社に行く事がほとんどです。あいさつしても、お見送りしても無言です。子供が一緒の時はちゃんと「行って来ます」と言うのに・・・夜帰って来ても、子供達には「ただいま」と言いますが私には言いません。無言でご飯を食べ、終われば食器を片付ける事無くパソコン。子供達が遊ぼうと寄っていっても、パソコンの前から離れる事なく絵を描いたりして遊び、5分もしないうちに後はママに遊んでもらいな。と私の所に行くように言います。土日も、自分から子供達と遊ぶ事は無く、子供達が寄っていけばちょっと遊ぶ程度。1日パソコンをしています。 こういう生活が続くと、私って何??家族って何??って感じです。今すぐにでも離婚したい気持ちが強いのですが、子供と3人で生活していけるのか不安でなかなか踏ん切りがつきません。お金もないし手に職も無いし・・・お金が貯まるまで我慢したほうがいいのでしょうか??

  • 9月の土日、鬼怒川温泉か箱根、どっち?(家族旅行)

    9月の土日の2泊3日の家族旅行を考えてます。 移動手段:電車、東京都内在住 人数:大人(30代2人と70代1人)、小学生2人 近郊で子供が楽しめる流行にしたいと考えます。 一応、ホテルが取れたのが、箱根の強羅と鬼怒川温泉です。 そのため、実際に行ったことがないので、どちがら子供にとって楽しく過せるか?プランも考えながら教えてもらいたいと思います。 ※他の場所は、ホテル予約がもう無理かと思いますので。 箱根・・・ケーブルカーや遊覧船で楽しむ、彫刻の森や美術館系でたのしめますか?その他になにかありますか? 鬼怒川・・ラインくだり、日光江戸村、猿村、東武ワールドスクエアなどですが、どの程度おもしろいか? よろしくお願いします。

  • 受験について

    こんばんは。 現在中学3年の女子です。 最近、進路について迷っているので相談させていただきます。 中学校に入ってから得意の美術の方向(美術系の高校)に進みたいなと思っており電車で 何時間かかけて美術教室に通っていました。 中学2年生のときに、父がその美術の高校に行くなら引っ越さないといけないということになりまして。 家族全員で引っ越すのか聞いたら、私だけと言われました その美術高校がある所の近くにたまたま父が単身赴任で住んでいまして。そこで2人で暮らすということになると言われました。その時、私は2人なんてありえないと思いとても悩みました 母に相談したら、父と母は元々仲良くないので。「行かない方がいい、つらいよ、お母さんの周りの人たちは止めた方が良いって言ってるわよ」などと言葉をかけてきました 私は本当に悩んで、最終的によく分らなくなったのと不安に負けて その高校に行くのをあきらめてしまいました。そして、美術教室も止めてしまいました 今になって、進路をどうしようともう一度考えてみたんですが やはり美術が好きで、やっぱりその高校に行きたくてしょうがないんです。 でも、両親からは普通の高校に決めたのならば頑張れと言われ この悩みをいえない状態です。 多分この事を言ったら、逃げてるんじゃないかとプレッシャーをかけられると思います。 でも、私は本当に美術の方向に進みたいと思っています 今から美術教室に通っても遅いんでしょうか? 3年の2学期に引っ越すなんてありえないのでしょうか? 両親にどのタイミングで打ち明けたらいいのでしょうか 色々とアドバイスをくださると嬉しいです。 ※ちなみに、何故引っ越さなければいけないかというと 専攻を選べるのがあって、しかし県外から受けると選べる専攻の範囲が限られてしまうからです。 その限られている専攻の中には私がどうしても受けたい専攻がないからです。 その高校がある県の中学校から受験すると、すべての中から自分の好きな専攻が選べるんです 父と2人暮らしになる訳→姉が私が今住んでいる県の私立に通っていてそこを辞めることはできないので引っ越すことはできないんです。もちろん1人暮らしも駄目なんで。あとは両親が仲が悪いことです。 長々とすみません 皆さんのアドバイス・回答をお待ちしてます。

  • クラスでぼっち女子

    私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。 私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。 お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。 私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。 授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。 しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。 教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。 クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。 こんな私はどうすればいいですか? そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。 文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。 こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

  • 旅の友

    当方後数年で退職する教師です。若い頃、80年代はスペインに滞在し、ヨーロッパやアフリカをバックパッカーで徘徊していました。20代の後半に覚悟して教員になり美術を教えています。その後も長期休暇を取ってはアジアやアメリカなど世界を一人で旅行していました。最近になって旅行先で一人で食事を取るのが何となく寂しくなり、現地の人や、同じ旅行者の若者を誘ってはご飯を食べています。美術館を見て回るのが好きで、そんなときはかえって連れが居ると気を遣ってしまうので難しいのですが、気軽な食事やルームシェアーなどできる旅行のパートナーが居ないか探しているところです。探す方法がありましたらご教示ください。