• ベストアンサー

ボクシングジムの掛け持ち

僕はボクシングを始めて5年になります。 プロになるつもりはないのですが、週4、5回通っています。ボクシングがすごく好きです。 今のジムでの練習を確実にこなしていくのも大切だとは思うのですが、今のジムと他のジムの土日会員や週2回のボクシング教室に通い+αを身に着けてみたいとも思っています。 もし通うと、現在通っているジムに裏切りのような形になったり、周りに迷惑がかかったりするのですか? 現在25歳で、この先なにかの拍子でプロを目指すかもしれません。そんなときに周りに迷惑がかかってまでは、他のジムやボクシング教室も行ってみたいとは思いません。 どなたかご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジム、トレーナーによっていろんなコツ、テクニックを知っているので いろんなところに通えるなら、通ったほうがいいです。 また5年もやってると他ジムのいろんな情報が入ってくるでしょう。 だから他でもやってみたいと思うこともあると思います。 実際、うまいトレーナーに教わると違うんですよ。 技術だけじゃなく話術というか乗せるのが上手いというか、、。 教え方の上手い人はいますよね。 でも今のジムの人たちもいい顔しないかもしれないですし 相手も親身になって教えてくれるかどうかわかりません。 もちろん逆のケースもあります。 たとえばジムの会長同士が仲がよく 試合前に出稽古、スパーリング相手を求めて他ジムと練習するということも ありますが、あくまでも個別のケースです。 いずれにしても両ジムの会長の許可が必要になります。 話しにくいのでしたら、トレーナーや先輩に 出稽古可能でしょうか?と相談に乗ってもらったほうがいいと思いますよ。 また、どうしてもあそこで習いたいというジムがあるのだったら 思い切って移籍したほうがいいのではないでしょうか?

aiaiai2007
質問者

お礼

メールが大変遅くなり申し訳ありません。 仕事の都合で転勤になりました。 ジムの会長に、その県でのよいジムを紹介していただき、 まずはこのジムで精一杯練習しようと思います。 回答とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

あまりお勧めしません。 週4,5に更に練習時間を加えると、休息を取る日がなくなって怪我などをしやすくなります。 逆に、2日増やしても体に負担がかからないようであれば、それは今の練習が甘いのです。 また、ジムが違えばトレーニングに関する方針も異なってきますし、 付き合いが浅いと、あなたの今の状態を把握しない方針で指導されるかもしれません。 プロで試合が近いとか、将来的に明確な目標があるのなら別ですが 質問に書かれている状況であれば、週4~5日の練習を充実させた方がよろしいかと思います。 どうしても練習日を増やしたいのであれば、ウェイトや走り込みなどの基礎トレーニングに した方がよろしいかと思います。

aiaiai2007
質問者

お礼

メール大変遅くなり申し訳ございません。 実は転勤になりました。 そこからは通えないため、新しいジムに移りました。 そこで充実した練習を心がけがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。