• ベストアンサー

ボクシングジムの掛け持ち

僕はボクシングを始めて5年になります。 プロになるつもりはないのですが、週4、5回通っています。ボクシングがすごく好きです。 今のジムでの練習を確実にこなしていくのも大切だとは思うのですが、今のジムと他のジムの土日会員や週2回のボクシング教室に通い+αを身に着けてみたいとも思っています。 もし通うと、現在通っているジムに裏切りのような形になったり、周りに迷惑がかかったりするのですか? 現在25歳で、この先なにかの拍子でプロを目指すかもしれません。そんなときに周りに迷惑がかかってまでは、他のジムやボクシング教室も行ってみたいとは思いません。 どなたかご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジム、トレーナーによっていろんなコツ、テクニックを知っているので いろんなところに通えるなら、通ったほうがいいです。 また5年もやってると他ジムのいろんな情報が入ってくるでしょう。 だから他でもやってみたいと思うこともあると思います。 実際、うまいトレーナーに教わると違うんですよ。 技術だけじゃなく話術というか乗せるのが上手いというか、、。 教え方の上手い人はいますよね。 でも今のジムの人たちもいい顔しないかもしれないですし 相手も親身になって教えてくれるかどうかわかりません。 もちろん逆のケースもあります。 たとえばジムの会長同士が仲がよく 試合前に出稽古、スパーリング相手を求めて他ジムと練習するということも ありますが、あくまでも個別のケースです。 いずれにしても両ジムの会長の許可が必要になります。 話しにくいのでしたら、トレーナーや先輩に 出稽古可能でしょうか?と相談に乗ってもらったほうがいいと思いますよ。 また、どうしてもあそこで習いたいというジムがあるのだったら 思い切って移籍したほうがいいのではないでしょうか?

aiaiai2007
質問者

お礼

メールが大変遅くなり申し訳ありません。 仕事の都合で転勤になりました。 ジムの会長に、その県でのよいジムを紹介していただき、 まずはこのジムで精一杯練習しようと思います。 回答とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

あまりお勧めしません。 週4,5に更に練習時間を加えると、休息を取る日がなくなって怪我などをしやすくなります。 逆に、2日増やしても体に負担がかからないようであれば、それは今の練習が甘いのです。 また、ジムが違えばトレーニングに関する方針も異なってきますし、 付き合いが浅いと、あなたの今の状態を把握しない方針で指導されるかもしれません。 プロで試合が近いとか、将来的に明確な目標があるのなら別ですが 質問に書かれている状況であれば、週4~5日の練習を充実させた方がよろしいかと思います。 どうしても練習日を増やしたいのであれば、ウェイトや走り込みなどの基礎トレーニングに した方がよろしいかと思います。

aiaiai2007
質問者

お礼

メール大変遅くなり申し訳ございません。 実は転勤になりました。 そこからは通えないため、新しいジムに移りました。 そこで充実した練習を心がけがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシングジムを変える

    僕は今高校2年生です。僕は中2のとき<A>というボクシングジムに通っていたけど1年ぐらいでやめてしまいました。でも最近またボクシングがやりたくなって<B>のボクシングジムに通おうと思っています。<B>のボクシングジムではプロを目指そうと思っています。 ここで質問なのですが、<B>のジムに入る前に<A>のジムに<B>のジムに入るということを伝えた方がいいんでしょうか?今とてもなやんでいます。

  • ボクシングのスパーは・・・

    こんにちわ。3ヶ月ぐらい前からボクシングを始めました。私は他の格闘技もしていてその試合で打撃をいかす為にボクシングを行っています。今現在週5回練習に行っています。そこで疑問に思ったのですが、選手の人もほとんどスパーをしません。週1回か2回で3ラウンドぐらいです。自分も週1回で3ラウンド行っています。少ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか??私は、ボクシングの経験はまだあさいのでそのあたりのことがよくわかりません・・・ジムによって違いますが、ボクシングをしている方で週何回ぐらいスパーされていますか?また何ラウンドぐらいですか?参考にしたいので教えてください。

  • オススメのエアロビ教室教えて!

    現在家の近くのジムに通っていて、その中のスタジオメニューにあるエアロビにはまっています。しかし、エアロビがあるのが平日の夜で週に1回しかないので、仕事の関係でなかなか行けない時もあります。土日や平日の夜遅くにオススメのエアロビ教室があったら、ジムでも教室でもよいので教えてください!また料金や場所なども教えてくださいね。

  • ボクササイズを始めたい。

    東京または神奈川でボクササイズができるいいフィットネスジムを探しています。 プロになる気はないのですがボクシングの基礎を習いたいんです。 サーチエンジンで検索すると幾つか条件にあってそうなジムをみる事ができますがもうすでに東京、神奈川でボクシングをボクササイズとして習っている方に「ここのジムはいい」と言うような答えをいただければいいなと思ってます。 「やっぱりここかあ」と再確認できれば幸いです。 それか普通にボクシング教室に通えばいいんでしょうか ちょっと真剣すぎて自分の意向にはあわないんじゃないかと思うのですが、それは偏見でしょうか?

  • ボクシングジムに入門したいのですが、不安な点が…

    高校生ですが、最近運動不足なのでボクシングジムに通おうかと思っています。 スポーツ経験ですが、野球を7年間やっていました。 しかし運動神経は無いです。基礎体力も無いし、走るのは遅いし、基本的に飲み込みは悪いです。 身長は175センチで体重は69キロと、太り気味です。 そんな自分が最近ボクシングに興味を持ってジムに練習生として通うと思いはじめました。 もちろんプロになるつもりは無いです。 せっかく若い体なんだし、興味のあるスポーツに取り組んで体力をつけたいなと思っています。 しかし、不安要素がいくつかあります。 ・ヤンキー兄ちゃんばっかで一般人の自分は浮くのではないか ・下手すぎて(キツすぎて)皆の練習メニューに着いていけないのではないか。(浮くのではないか) ・上級者優先で練習器具(サンドバッグやパンチングボールなど)を使えないのではないか。 です。 その他、ジムについていろいろ教えてくれるとありがたいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • プールとタンニング+土日会員のある都内のスポーツクラブ

    都内で、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)を探しています。 使用は、プールとタンニング(日焼けマシン)で、ジムとかも機会があれば利用したいと思っています。 現在は法人会員で、1回2100円の都度利用をしています。 基本的に土日しか通えません。 タンニングも通常の日焼けサロンに行くよりは、安く使えると思うので、週1通えたとしたら、会員になった方が得かなと思っています。 場所は、新宿、渋谷、池袋等、都内中心部で駅近の通い易い場所だと助かります。 今のところ、ドゥ・スポーツプラザが妥当かなと思っていますが、土日会員はありません。(土日は出来れば早い時間帯に使いたいので。) よろしくお願いします。

  • 武術について…

    武術について… 現在大学生(男)身長163くらいです。 最近運動にはまってます笑 そこで質問ですが 今ほぼ毎日ジムで、水泳、筋トレ、ランニング、クライミングなど 様々な運動に励んでいます。 体力と筋力はこのままやれば向上するとは思いますが、護身術を身につけたいのです。 最近世の中物騒で(?)せめて襲われたとき自分の身を守れるくらいにはしたいです。 そこでジムのプログラムで合気道とキックボクシングがあったのでその2つをやるつもりですが、 どっちも週1日1時間なんですよね。。。 これで実戦で使えるくらいみにつきますか? 正直合気道の道場とかボクシングのジムに行って本気でやりたいのですがどうしても金が足りず・・・ 武術を身につけるいい方法ないですかね。。 回答お願いします!

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう