• 締切済み

清潔かどうか?

犬に口の中を直接舐めらせるのは汚いですか?

noname#213563
noname#213563
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.5

汚い汚くない以前の問題として、 もしヒトの方に歯周病や虫歯があれば犬に移してしまう恐れがありますね。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

はい、不衛生ですね。

回答No.3

Q、犬に口の中を直接舐めらせるのは汚いですか? A、それは、全称で語るべきことではありません。  人生色々、犬も色々。そういうディープな関係を持つことに大いなるリスクがある犬もいるし、完全完璧に安全な犬もいる。しかし、100%安心安全な犬とのディープキスをどのように感じるかは人それぞれ。 >馬鹿、舌を入れるんじゃーねーよ! >ペッペ!  私は、流石に口を濯ぐなんてことはしませんが手で拭うことはしますね。我が家の犬は、100%安心安全な犬ですが・・・。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.2

衛生上よろしくない、ということでしたら 口の中はやらないほうがいいでしょう。 理由は人畜共通感染症の主な感染経路になっているからです。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/9_2.htm 顔や手を舐められてもきちんと洗えば大丈夫です。 日常の接触後も手洗いやうがい、ペットの身の回りを清潔にすることで防げます。 もちろん犬ちゃんも予防接種を受けてください。

関連するQ&A

  • 犬の舌って清潔?

    人なつっこい犬の場合、初対面の人にでもなつきますよね。 これじゃ番犬には無理だな、と思ってもかわいいものです。 ところで抱き上げた時なんですが、歓迎の意味なのか、顔中を舐め回される時があります。 当然、口や唇も。 そのたびに気になるのですが、犬の舌って清潔なんでしょうか?  室内犬と屋外犬でかなり違うのでしょうか? 犬には無害でも人間には害があるような物ってないのでしょうか? もし清潔でないなら、たとえば手を舐められた時、その後によく洗った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 舌は清潔に保ちたいものです

    みなさんは「舌」をどのように清潔に保っていますか? 私は小学校の先生にハミガキの時舌もブラシしましょうと教えていただきました。 仕事や外出時もハブラシだけは持ち歩いて食べ物により口の中が気持ち悪い時は舌だけササッと磨くこともあります。 舌で何を診断したのかはわかりませんがDrにもキレイだといわれました。 しかし、最近なんだか舌を磨く事を知らない人もいるのだと気付きました。ミュージシャンやバラエティ番組で笑っている女性の口のなかが白くて・・・ 見た目も気持ち悪いしやはり食物の上塗りでニオイが取れないのでは?と思います。 私のだんなさんも最初は全くでしたがやってみてとアドバイスしたところスッキリすると言ってくれています。 舌を磨くのは良くないなどのアドバイスではなくシンプルにみなさんは舌を磨いていますか?磨いていませんか? おしえてください。

  • いぬ。

    陳腐な質問で恐縮です。 犬はどうして、人間の「口」を集中的に舐めてくるんでしょうか?犬同士では、お互い口を舐めあうのは見たことありませんし、自分(犬)以外の動物の口を舐めるのも見たことありません。 ウチの犬などは、口を開けると、口の中までレロレロしてきます。愛情表現であることはわかりますが、ナゼに「くち」なのでしょう?ほかの場所じゃダメなのでしょうか? ちなみに、先ほどウチの犬(M・ダックス、黒ラブ)の口を私が舐めようとしたところ、いずれも猛烈に嫌がりやがりました。向こうの方が口臭キツイのを我慢してトライしたのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬は、口で呼吸できないのですか?

    先日、3歳のビーグルが、犬小屋の中で、口から泡の混じったよだれをたらしながら、手足を硬直させて、いました。 たしか、鼻が、犬小屋のコーナーに押し付けられた状態で、口は大きく開いていたのですが、どうみても、息ができていなかったようです。 犬って、口で呼吸できないんでしょうか? 今は、とても元気です。

    • 締切済み
  • 女性器の中の清潔度

    大学1年生男子です。 AVで、女優さんに何人もの男の人が次々と射精するのがあり・・・衝撃的でした。 まだエッチしたことのない僕からすると、他の男の人が出した後に自分のを入れて、というのは生理的に受け付けられそうもないです。。。 逆に、女優さんは赤の他人、結婚するわけでもない複数の人に身体の中で射精されて混ざってしまう、、、、というのに嫌悪感というか生理的に大丈夫なんでしょうか? 女優さんが病気になってしまわないか、という心配と、口のなかみたいにグチュグチュとゆすげるわけでもなく、ひょっとして女性器の中って、物凄く汚いところなんじゃないか、と誰とエッチするかわからないうちから心配になってきました。

  • 日本民族は何故、清潔好きなんですか?

    若い頃からバックパッカーとして、アフリカとユーラシア諸国の多くの国を見て来ました。その結果、清潔さとモノがきれいに整っているのはヨーロッパと日本だけであることが分かりました。ヨーロッパでも南欧は例外とも言えます。スイス人やドイツ人は本当に清潔好きで、工事車両のミキサー車のようなものでも、いつ見てもきれいに清掃されています。知り合いの白人の家の中は禅寺のようにキレイに清掃と整頓がされています。他の地域の国は、非常に汚いです。台湾人も日本のレベルより相当汚いです。中国大陸のことは香港しか知らないのですが、下記に北京在住のジャーナリストの嘆きが書かれた一文があるので中国人のレベルも分かります。 ヨーロッパの都市にも汚い一角があるのは知ってますがそれは例外的な場所と言えるでしょう。 江戸時代に日本を訪れた外国人が既に、日本と日本人を清潔だと驚いている文書があるようですね。 古代から日本と中国は往来が頻繁であったのに、日本民族はなぜ中国の影響を受けずに清潔であったのでしょう? アジア大陸の端にある極東の一国だけ、なぜ清潔好き民族が集まったのでしょうか? 尚、私の観察では日本民族よりヨーロッパの中欧以北の白人の方が清潔感と整理整頓の意識は強いですね。日本人には汚さを気にしない人が結構多いですが、中欧以北の白人には殆どいない感じです。スイスでもドイツでも「清潔好き」が国民性になっている感じです。 以下の中国人に関する一文を読まれて、回答よろしくお願いします。 <中国人の弱点は?>  中国人は、特に改革開放政策で扉を世界に開けると、民族性に課題が生まれてきた。それは短期のホテル滞在者にはわからない。恵まれた住生活の特派員も、全くわからないことだが、それは衛生観念の低さである。  僕は79年12月に初めて大陸の大地に立った。大平訪中に同行して初めての中国を目撃したのだが、当時を顧みて中国人の不潔さを指摘できない。むしろ、清潔な街並みが強く印象に残っている。  いま僕が住んでいるマンションには、大型犬などやたらと犬が飼われている。犬が団地内の芝生を闊歩、そこら中に排泄物をまき散らしている。住人がいい加減すぎるのだが、管理会社の清掃人もいい加減に対応してるため、犬の糞が芝生のいたるところに散乱している。  1棟に二つしかないエレベーターが、犬の小便などで汚れている。拭いても汚いので、床を見ないようにしている。マンション入り口のコンクリートが、これまたひどく汚れている。特別な圧力掃除機を使わないと、汚れは落ちないだろうが、それをする管理会社では全くない。ここには管理組合もないのだから、文句ひとつ言えない。若い住人が多いが、彼ら彼女らは不衛生を何とも思っていない。この不衛生を容認する中国人が、今の最大の弱点ではないか。

  • もしかしてマウント?

    犬って人の顔をベロベロなめてきたりしますよね。 知り合いの犬の話なのですが、なぜか私の口の中をなめようとするんです。 最初は唇をなめてるのかと思ってたんですが、なんか痛いし、甘噛みしてるのかと思ったら、必死で口を開けさせようとしているんです。で、開けてみたら、もう、口の中全体をベロベロベロベロ・・・。やめさせても必死で食いついてきます。 顔はなめようとしません。 しかも、奥歯とか口の奥の方を必死でなめようとします。 歯で食いしばって防御しても前歯をなめるし、こじあけようとします。 今までかなりわがままに育ててしまったと飼い主も言うのですが、口の中をなめようとしたことは一度も無いと言われました。  私の口臭が気に入ったのか・・・ そんなこともないと思うんですが。 これって、もしかしてマウントみたいな行動なのかなって、ふと思ったのですがどうなんでしょうか。 あと、裸足でいると、ずっと足の裏をなめています。やめさせるまでずーっとなめています。 ちなみに、ダックスフンド3歳のオスです。 いろいろインターネットのしつけを調べていたら、ちょっと分離不安の気があるように思います。(留守中、ずっと吼え続ける、テーブルの上を無茶苦茶にしている、糞やオシッコを床にしている、帰宅すると失禁するほど興奮するなどの症状です・・・)  口の中をなめたり、足の裏をなめたりするのが、その犬の癖(?)みたいなものなのであれば問題ないのですが、もし、何か犬のために良くない方向へのシグナルなのであれば、他人の犬とは言え、直してあげた方がいいんじゃないかと思い投稿しました。 私は犬を飼った事がないのでこういった犬の行動がまったくわからないんです。 どなたか、この謎がお分かりの方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 舐めすぎる犬

    家の犬はやたらと私の顔を舐めすぎます。 くすぐったくて制止しても、しつこく舐め回してきます。 顔だけじゃなく、首、髪まで舐めてきて、最近は耳の中に舌をねじ込むようにしてきました。 顔の中でも特に口を舐めてきます。 「やめて!!」と言葉を発するために口を開いたら、舌を入れられました。 犬は2匹いるのですが、もう1匹のほうはそれほど舐めてきません。 この「舐めること」にはどのような意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 清潔 不清潔?気持ちの問題?

    清潔 不清潔?気持ちの問題? 母が 浴室の排水溝のヘドロで汚れたトラップの部品を 洗面器(普段使ってる)の中に浸けてハイター消毒してました。 私自身 少し潔癖な質も有ると自覚してるのですが 一言 母に 言ったら 無視されました 私は 洗面器は使ってほしくないのですが 多勢の御意見がききないのです。宜しくお願いします。

  • 犬が人の顔を舐めてくるのはどんな意味があるんですか?

    いままで犬を飼ったことがなく、犬に関しての知識が乏しいのですが いつも不思議に思ってることがあって、どうか教えてください。 よくテレビのペット番組とかで犬が飼い主さんの顔(特に口の辺り) をぺろぺろずっと舐めてるのを見ますが、あの行為はどう言った 意味があるのでしょうか? たぶん犬の方が嬉しくて舐めてるのかなと想像はできますが 口の中までも舐めてるのを見るとどうして?と思ってしまいます。 衛生的にも問題はないのでしょうか? 犬はいつも可愛いなとは思うのですがいままで身近にいたことが ないので、顔や口を舐められると言う行為に抵抗を感じてしまいます。 また舐めてきたら、なるべく拒まない方がいいのですか? 犬と人間とのスキンシップとしてどういう意味合いがあるのか わからなくて、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー