• 締切済み

清潔かどうか?

犬に口の中を直接舐めらせるのは汚いですか?

noname#213563
noname#213563

みんなの回答

• lai-china
回答No.5

汚い汚くない以前の問題として、 もしヒトの方に歯周病や虫歯があれば犬に移してしまう恐れがありますね。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

はい、不衛生ですね。

回答No.3

Q、犬に口の中を直接舐めらせるのは汚いですか? A、それは、全称で語るべきことではありません。  人生色々、犬も色々。そういうディープな関係を持つことに大いなるリスクがある犬もいるし、完全完璧に安全な犬もいる。しかし、100%安心安全な犬とのディープキスをどのように感じるかは人それぞれ。 >馬鹿、舌を入れるんじゃーねーよ! >ペッペ!  私は、流石に口を濯ぐなんてことはしませんが手で拭うことはしますね。我が家の犬は、100%安心安全な犬ですが・・・。

• terepoisi
回答No.2

衛生上よろしくない、ということでしたら 口の中はやらないほうがいいでしょう。 理由は人畜共通感染症の主な感染経路になっているからです。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/9_2.htm 顔や手を舐められてもきちんと洗えば大丈夫です。 日常の接触後も手洗いやうがい、ペットの身の回りを清潔にすることで防げます。 もちろん犬ちゃんも予防接種を受けてください。