• ベストアンサー

飼い主が飼い犬に舐められたりしますが・・・

よくテレビとかを見ると、飼い主が犬にペロペロと顔や口の周辺を舐められたりする場面を見たりしますが、あれってどうなんでしょうか? 時には口の中に犬の舌が入ったりすることもあるようです。 家は猫なんですが、チューしたいです。 衛生的に良くないですよね。 主観的に見ると私も舐めてもらいたいって思ったりするんですが・・ どうなんでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

飼い主が頑張って、犬猫の歯を磨いても口臭がスゴクて・・・ という意見はよく聞きます。 四足の動物を飼っていれば必ず、自分のシモを舌でなめてきれいにします。 これは動物の本能なので止めることはできません。 自分のウンチが残っていたり、違う分泌物をなめ取って綺麗にします。 その後、飼い主さんに甘えて、顔をペロペロします。 どこかを禁止区域としなければ。ワンコやニャンコのきょうかいがわからなくなります。 イヌの種類によれば、飼い主のクチをなめるのを一日の最後の仕事と捉えているワンコも居ますのであとは質問さんの考えひとつでしよう。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>きょうかいがわからなくなります。 確かにそうだと思います。 共存していても、やはり境界は必要だと思います。

その他の回答 (6)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

衛生的に良くないのは間違いまりません 人間同士でも経口感染する病気があるので、むやみやたらにキスしない方が良いでしょう 今回のケース猫ならまず問題ないでしょう 何故なら完全室内飼いの猫であれば衛生状態も保たれているので 満員電車の乗るよりも安全かも知れませんよ ただ仮に犬でも神経質になることも無いと思いますよ まあ、やたらめったら、あちこちの犬にというのであれば どのような衛生状態にあるのかわからない他人の犬も含まれるので 決して好ましい状態とは言えないでしょうが あまり神経質に考える人は最初から犬を飼わないのが懸命なのです

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

うちのワンコとチューしたいですが、ガマンしています。。。 (でもやっぱりガマンできなくてたまに頭にはチューしたりします)でも基本的にワンコと遊んだりトイレの世話をした後は必ずミューズで手を洗っています。除菌タイプのウェットティッシュをおいてことあるごとに手を拭くように心がけています。 以前、ワンコ同士のケンカに手を出し、はずみで噛まれてしまいお医者さんに行ったのですが、犬の口は想像よりはるかに沢山の雑菌・ばい菌がいると聞きました。(だから少しの噛みキズも化膿したりしてひどくなるようです。このときは手よりも痛い注射をオシリにされました。。。) テレビでも(たけしの本当は怖い家庭の医学だったと思いますが、忘れました)、寝ている間に知らないうちに口を舐められていて病気になった人の話を見たことがあります。 質問者さんが男性か女性かわからないのですが、特にネコの場合は”トキソプラズマ”という虫?に感染したりするとやっかいなことになります。(万が一妊婦さんが特にこれにかかると大変心配です) まあ、人様に迷惑をかけることじゃなし、全ては自己責任なのですけどご自分が病気になってはネコちゃんの不幸にもなりますよ。ほどほどで。。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかわいいですけど、私自身健康を害してまでもっていう感ありません。 その時に、猫への愛情が憎悪になったりするかもしれませんし、ないともいえないので、そうならないためにもやはりチュウしたい気持ちを抑えるのも必要なのかなと思いつつあります。 チュウしたいけど我慢します。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

確かに衛生的には良くないですよね。 犬からの影響を皆さんおっしゃっていますが、 例えば人間の虫歯菌が犬や猫に感染することもありますよ。 でも、犬や猫は怒らないでしょうが^^; 私も全然気にならない派です。 とはいっても、極力自分の口は閉じるようにして、好きに舐めてもらうのですが^^; トリマーをしていましたので、いろんな犬にペロペロしてもらいました。 中には、とにかくシャンプーしてから・・・という様な、 ワイルドに汚れたわんちゃんもいますが、 舐められることには全く抵抗はなかったです。 家は猫を飼っていますが、とてもチューが好きです。 虫歯をうつさないように、気をつけながらも、 毎日、何回もチューはしています。 犬にしても猫にしても、初めからさせないようにしていれば、 何も問題なく、それ以外で愛情表現をしますから、 結局は飼い主様次第でしょうね。 (急に「ダメ」って言うと、悲しい顔しますからね~)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主しだいですか、分かりました。

回答No.4

みなさんもおっしゃってる通り、衛生面では良くないですね。 でも、私の場合は、全く気にしません^^; 可愛い我が子が、「愛してるよ」って舐めてくれてる訳なので、 拒否できないです^^; 「ありがとう」のお返しチューしたりなんかして・・・。 万が一、変な病気が私に移ったとしても、 それはそれでしょうがないって思ってます。 その時は、治せば良いって思ってます。治らない病気が移った としても、後悔しませんし、共存してるんだから仕方ないと。 私の考えであって、オススメしてる訳でもありませんし、 ペロペロさせないのを批判している訳でも全くありません。 こういう人もいる、位に思って頂ければ♪

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクを全て受け入れた上でということになりそうですね。 自己責任ですね。 わかりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

スキンシップでとても大事な事の一つですが、 衛生面でいいわけがないので、 口は舐めさせません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり衛生面を考えると、かわいいだけではいけませんね。 その辺は、一線を画したほうがいいのかもしれません。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

人獣共通感染症の問題もありますし、衛生的に良くないですね。 可愛いのはわかりますが、舐めて貰うのは手ぐらいにとどめておくのが良いでしょう。 ペットに触れた後は必ず手を洗います。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 人獣共通感染症ですか、ちょっと調べてみようと思います。 わたしも、必ず手を洗うようにはしています。

関連するQ&A

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 舐めなくなった飼い犬について

    雑種のメス犬を飼っています。拾ってきたので正確な年齢は分かりませんが、推定13~14歳位です。特に大きな病気もしたことがなく、今のところまだ元気です。 とにかく20分でも30分でも、飼い主の手や顔をベロベロ舐め続けます。もういい!と言ってもききません。 そんな犬ですが、一ヶ月ほど前から全く舐めなくなりました。口の中にできものがあるのかと思うのですが、おやつなどはバクバク食べています。年齢的なことが原因でしょうか? 専門的なご回答をお願いしたいと思います。

    • 締切済み
  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
  • 犬が人の顔を舐めてくるのはどんな意味があるんですか?

    いままで犬を飼ったことがなく、犬に関しての知識が乏しいのですが いつも不思議に思ってることがあって、どうか教えてください。 よくテレビのペット番組とかで犬が飼い主さんの顔(特に口の辺り) をぺろぺろずっと舐めてるのを見ますが、あの行為はどう言った 意味があるのでしょうか? たぶん犬の方が嬉しくて舐めてるのかなと想像はできますが 口の中までも舐めてるのを見るとどうして?と思ってしまいます。 衛生的にも問題はないのでしょうか? 犬はいつも可愛いなとは思うのですがいままで身近にいたことが ないので、顔や口を舐められると言う行為に抵抗を感じてしまいます。 また舐めてきたら、なるべく拒まない方がいいのですか? 犬と人間とのスキンシップとしてどういう意味合いがあるのか わからなくて、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 浮気性な猫の気持ち:飼い主有り、しかし、リラックスは家。 ただし飼い主が旅行に出かけるとパニック!

    こんにちは、 家によく遊びにくる猫がいます。 飼い主は近所の人です。 飼い主はちゃんと面倒を見ているにも拘わらず、なぜか四六時中家に来ては、ソファーで寝たり、、、取り合えず、家でリラックスしています。 僕は、「飼い主よりも、好かれているんだな~! 」とすら思い始めてきたこの頃、 飼い主が一泊旅行に行ってきました。 その日の事です。 やっぱり猫は訪ねて来たんですが。 猫が「ミヤァ~~~~ン。」といとも悲しそうに泣くのです。 そして、『自宅に帰っては、飼い主が居ない事を確認し、また家に訪ねて来る』を何回も繰り返すのです。 もう落ち着きがありません。 そして、飼い主を探して放浪し、いつものようにソファーで居眠りなんかしません。 僕は、「あれ? 飼い主よりも僕の事が好きで訪ねて来てたんじゃなかったの?」と不思議に思ったのですが、 この猫は一体何を考えていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を好きなときに吠えさせることは出来ますか?

    犬というのは家に誰かが来て警戒したりすれば吠えますよね。つまり、犬自体はそうだと思ったときしか吠えないから、飼い主が何でもない時に犬に吠えさせるということは出来ないんでしょうか? 犬笛というのがありますが、あれは犬を吠えないようにするものですよね。反対に吠えるようにする道具というのはないんでしょうか? あるいは、犬が反応しやすい音があってそれを聞けば吠えますか? その音というのは普段生活しているときに出る音でもありますか?

    • 締切済み
  • 飼い主がいない間の猫の行動について

    お世話になります。 今回は猫のことについてお尋ねします。 飼い主が旅行などで家を離れている場合、他の家に預けられている猫というのは、 やはり飼い主を探して家の中を歩き回るものなのでしょうか? そういった場合、猫に対してどのようにしたらよいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう