• ベストアンサー

飼い主が飼い犬に舐められたりしますが・・・

よくテレビとかを見ると、飼い主が犬にペロペロと顔や口の周辺を舐められたりする場面を見たりしますが、あれってどうなんでしょうか? 時には口の中に犬の舌が入ったりすることもあるようです。 家は猫なんですが、チューしたいです。 衛生的に良くないですよね。 主観的に見ると私も舐めてもらいたいって思ったりするんですが・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

飼い主が頑張って、犬猫の歯を磨いても口臭がスゴクて・・・ という意見はよく聞きます。 四足の動物を飼っていれば必ず、自分のシモを舌でなめてきれいにします。 これは動物の本能なので止めることはできません。 自分のウンチが残っていたり、違う分泌物をなめ取って綺麗にします。 その後、飼い主さんに甘えて、顔をペロペロします。 どこかを禁止区域としなければ。ワンコやニャンコのきょうかいがわからなくなります。 イヌの種類によれば、飼い主のクチをなめるのを一日の最後の仕事と捉えているワンコも居ますのであとは質問さんの考えひとつでしよう。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>きょうかいがわからなくなります。 確かにそうだと思います。 共存していても、やはり境界は必要だと思います。

その他の回答 (6)

• hirorocchi
回答No.7

衛生的に良くないのは間違いまりません 人間同士でも経口感染する病気があるので、むやみやたらにキスしない方が良いでしょう 今回のケース猫ならまず問題ないでしょう 何故なら完全室内飼いの猫であれば衛生状態も保たれているので 満員電車の乗るよりも安全かも知れませんよ ただ仮に犬でも神経質になることも無いと思いますよ まあ、やたらめったら、あちこちの犬にというのであれば どのような衛生状態にあるのかわからない他人の犬も含まれるので 決して好ましい状態とは言えないでしょうが あまり神経質に考える人は最初から犬を飼わないのが懸命なのです

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tamihiko
回答No.6

うちのワンコとチューしたいですが、ガマンしています。。。 (でもやっぱりガマンできなくてたまに頭にはチューしたりします)でも基本的にワンコと遊んだりトイレの世話をした後は必ずミューズで手を洗っています。除菌タイプのウェットティッシュをおいてことあるごとに手を拭くように心がけています。 以前、ワンコ同士のケンカに手を出し、はずみで噛まれてしまいお医者さんに行ったのですが、犬の口は想像よりはるかに沢山の雑菌・ばい菌がいると聞きました。(だから少しの噛みキズも化膿したりしてひどくなるようです。このときは手よりも痛い注射をオシリにされました。。。) テレビでも(たけしの本当は怖い家庭の医学だったと思いますが、忘れました)、寝ている間に知らないうちに口を舐められていて病気になった人の話を見たことがあります。 質問者さんが男性か女性かわからないのですが、特にネコの場合は”トキソプラズマ”という虫?に感染したりするとやっかいなことになります。(万が一妊婦さんが特にこれにかかると大変心配です) まあ、人様に迷惑をかけることじゃなし、全ては自己責任なのですけどご自分が病気になってはネコちゃんの不幸にもなりますよ。ほどほどで。。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかわいいですけど、私自身健康を害してまでもっていう感ありません。 その時に、猫への愛情が憎悪になったりするかもしれませんし、ないともいえないので、そうならないためにもやはりチュウしたい気持ちを抑えるのも必要なのかなと思いつつあります。 チュウしたいけど我慢します。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

確かに衛生的には良くないですよね。 犬からの影響を皆さんおっしゃっていますが、 例えば人間の虫歯菌が犬や猫に感染することもありますよ。 でも、犬や猫は怒らないでしょうが^^; 私も全然気にならない派です。 とはいっても、極力自分の口は閉じるようにして、好きに舐めてもらうのですが^^; トリマーをしていましたので、いろんな犬にペロペロしてもらいました。 中には、とにかくシャンプーしてから・・・という様な、 ワイルドに汚れたわんちゃんもいますが、 舐められることには全く抵抗はなかったです。 家は猫を飼っていますが、とてもチューが好きです。 虫歯をうつさないように、気をつけながらも、 毎日、何回もチューはしています。 犬にしても猫にしても、初めからさせないようにしていれば、 何も問題なく、それ以外で愛情表現をしますから、 結局は飼い主様次第でしょうね。 (急に「ダメ」って言うと、悲しい顔しますからね~)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主しだいですか、分かりました。

回答No.4

みなさんもおっしゃってる通り、衛生面では良くないですね。 でも、私の場合は、全く気にしません^^; 可愛い我が子が、「愛してるよ」って舐めてくれてる訳なので、 拒否できないです^^; 「ありがとう」のお返しチューしたりなんかして・・・。 万が一、変な病気が私に移ったとしても、 それはそれでしょうがないって思ってます。 その時は、治せば良いって思ってます。治らない病気が移った としても、後悔しませんし、共存してるんだから仕方ないと。 私の考えであって、オススメしてる訳でもありませんし、 ペロペロさせないのを批判している訳でも全くありません。 こういう人もいる、位に思って頂ければ♪

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクを全て受け入れた上でということになりそうですね。 自己責任ですね。 わかりました。

• mat983
回答No.2

スキンシップでとても大事な事の一つですが、 衛生面でいいわけがないので、 口は舐めさせません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり衛生面を考えると、かわいいだけではいけませんね。 その辺は、一線を画したほうがいいのかもしれません。

• nayu-nayu
回答No.1

人獣共通感染症の問題もありますし、衛生的に良くないですね。 可愛いのはわかりますが、舐めて貰うのは手ぐらいにとどめておくのが良いでしょう。 ペットに触れた後は必ず手を洗います。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 人獣共通感染症ですか、ちょっと調べてみようと思います。 わたしも、必ず手を洗うようにはしています。