• 締切済み

飼い犬を好きなときに吠えさせることは出来ますか?

犬というのは家に誰かが来て警戒したりすれば吠えますよね。つまり、犬自体はそうだと思ったときしか吠えないから、飼い主が何でもない時に犬に吠えさせるということは出来ないんでしょうか? 犬笛というのがありますが、あれは犬を吠えないようにするものですよね。反対に吠えるようにする道具というのはないんでしょうか? あるいは、犬が反応しやすい音があってそれを聞けば吠えますか? その音というのは普段生活しているときに出る音でもありますか?

noname#21589

みんなの回答

• tama8842
回答No.6

赤外線センサーの機能の替わりをさせるには、犬の 何百倍も飼い主が勉強しないと出来ないでしょう。 犬が吠えるのを如何にやめさせるかが主流ではない でしょうか。 我が家のゴールデンが吠えないので、散歩で一緒に なるダルメシアンが、ボール遊びをしたい時に吠え て意思表示をするのが羨ましく、吠える教えをしま したが、無理でした。 しかしその副産物として、好物を目の前に出すと「ち ょうだい」と言えるようになりました。今では吠える躾 が失敗して良かったと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あめとムチといったところでしょうか。

• neneling
回答No.5

ご近所づきあいの事考えたら今ぐらいでいいんじゃないでしょうか? 誰か家に近づくたびに吠えるのは余所の家からすれば結構迷惑だし 最近の泥棒さんは犬にとても詳しくて犬を手なずけるのも お手のものって人も多いらしいから (忍び込む前に何度も通って手なずけたりするそうです) あまり犬って番犬としては期待出来なくなってきてるみたいですよ。 まぁ誰彼構わず敵意むき出しのワンコなら番犬になるでしょうが。 吠えないって事はそれだけあなたのワンコちゃんは日々 安心感に包まれて生きてるって事だと思うのでそれでいいと思いますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご近所づきあいの事考えたら今ぐらいでいいんじゃないでしょうか? それが実は逆なんですよ。言ってなかったけど、言ったらまた違う回答になってただろうし。 最近うちの犬が妙なときに吠えるんでおかしいなと思って。それで、近所の人がなんか使ってるんじゃないかと思って聞いてみたんです。

• rinkoshin
回答No.4

3です 単に吠えてほしいのとは違うのですね それだとコマンドで吠える事を教えてからでも良いけど… 警戒で吠えた時に褒めたら良いのではないでしょうか? 警戒で吠えて褒めてくれたらその後も褒めてほしくて吠えると思いますよ あと音ですが… 犬の個体差で吠える音は異なります なので質問者さんの愛犬がどんな時に吠えているかを観察すると良いと思います どんな時に吠えるのかで同じ状況を作れば吠えますよね 吠えたら褒める これで吠える事を教える事は出来ます 自分の吠えてほしい時に吠えさせるならコマンドを利用するのが良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほめるといいんですね、コマンドというのは使ってみたいですね。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは コマンドで出来ますよ 例えば『吠えろ』とか【そのままですね(笑)】 訓練競技会というのがあってその中の科目にもなっています 競技会の科目では三回吠えさせるとなっていますが… 理想的なのは一回のコマンドで吠え始めて三回吠えたら止めるらしいです あと…警察犬とかで犯人を襲う訓練があります これには犯人役の人を吠えなければいけない場面がありますので… この訓練の時にも吠えさせる訓練が必要になります もちろんですが飼い主の止めるコマンドですぐに止まるのは当然ですが… それから犬笛は吠えるのを止めさせるだけの物ではありません 色んな訓練に使える道具です やろうと思えばそれで吠えるように訓練する事だって可能ですよ 方法を書きたいトコですが… 吠えさせるってのは普通は特殊な状況だと思うので… 質問者さんが何故吠えさせたいのかが分からないので書きません ごめんなさい でも…質問の答えとして出来る事は出来ますと言いたくて書きました

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 理由ですか、うちの犬は肝心なときに吠えないんですよ。なんか、最近のんきな性格なってきて。 誰か来てから吠えてくれても遅いと感じます。 来てからではなくて、来たという気配で吠えてほしい。 前に飼ってた犬は賢かったですよ。反応がよくて少しでも気配を感じるとすぐに吠える。部外者でも怪しくないということを覚えれば控えめな吠え方をしてくれていました。 今の犬は誰か来たような気配がしてもチャイムを鳴らすまで気づかない。むしろ犬より自分の方が早く気がついているぐらいです。

回答No.2

友達の家で飼っていた子は『吠えろ』というと吠えていました。 計算ができる?犬も吠えて答えを出しますよね。

質問者

お礼

回答ありがとう。 命令するしかない... 出来るだろうか...

• Deep__Blue
回答No.1

コマンドで覚えさせる事は出来ます。 たとえば「山田太郎君」と呼ぶと1回ワンとなくとか。

質問者

お礼

回答ありがとう。 コマンド? なんかゲームみたいですね。