• 締切済み

飼い犬を好きなときに吠えさせることは出来ますか?

犬というのは家に誰かが来て警戒したりすれば吠えますよね。つまり、犬自体はそうだと思ったときしか吠えないから、飼い主が何でもない時に犬に吠えさせるということは出来ないんでしょうか? 犬笛というのがありますが、あれは犬を吠えないようにするものですよね。反対に吠えるようにする道具というのはないんでしょうか? あるいは、犬が反応しやすい音があってそれを聞けば吠えますか? その音というのは普段生活しているときに出る音でもありますか?

noname#21589
noname#21589
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.6

赤外線センサーの機能の替わりをさせるには、犬の 何百倍も飼い主が勉強しないと出来ないでしょう。 犬が吠えるのを如何にやめさせるかが主流ではない でしょうか。 我が家のゴールデンが吠えないので、散歩で一緒に なるダルメシアンが、ボール遊びをしたい時に吠え て意思表示をするのが羨ましく、吠える教えをしま したが、無理でした。 しかしその副産物として、好物を目の前に出すと「ち ょうだい」と言えるようになりました。今では吠える躾 が失敗して良かったと思っています。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あめとムチといったところでしょうか。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.5

ご近所づきあいの事考えたら今ぐらいでいいんじゃないでしょうか? 誰か家に近づくたびに吠えるのは余所の家からすれば結構迷惑だし 最近の泥棒さんは犬にとても詳しくて犬を手なずけるのも お手のものって人も多いらしいから (忍び込む前に何度も通って手なずけたりするそうです) あまり犬って番犬としては期待出来なくなってきてるみたいですよ。 まぁ誰彼構わず敵意むき出しのワンコなら番犬になるでしょうが。 吠えないって事はそれだけあなたのワンコちゃんは日々 安心感に包まれて生きてるって事だと思うのでそれでいいと思いますが…。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご近所づきあいの事考えたら今ぐらいでいいんじゃないでしょうか? それが実は逆なんですよ。言ってなかったけど、言ったらまた違う回答になってただろうし。 最近うちの犬が妙なときに吠えるんでおかしいなと思って。それで、近所の人がなんか使ってるんじゃないかと思って聞いてみたんです。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

3です 単に吠えてほしいのとは違うのですね それだとコマンドで吠える事を教えてからでも良いけど… 警戒で吠えた時に褒めたら良いのではないでしょうか? 警戒で吠えて褒めてくれたらその後も褒めてほしくて吠えると思いますよ あと音ですが… 犬の個体差で吠える音は異なります なので質問者さんの愛犬がどんな時に吠えているかを観察すると良いと思います どんな時に吠えるのかで同じ状況を作れば吠えますよね 吠えたら褒める これで吠える事を教える事は出来ます 自分の吠えてほしい時に吠えさせるならコマンドを利用するのが良いと思います

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほめるといいんですね、コマンドというのは使ってみたいですね。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは コマンドで出来ますよ 例えば『吠えろ』とか【そのままですね(笑)】 訓練競技会というのがあってその中の科目にもなっています 競技会の科目では三回吠えさせるとなっていますが… 理想的なのは一回のコマンドで吠え始めて三回吠えたら止めるらしいです あと…警察犬とかで犯人を襲う訓練があります これには犯人役の人を吠えなければいけない場面がありますので… この訓練の時にも吠えさせる訓練が必要になります もちろんですが飼い主の止めるコマンドですぐに止まるのは当然ですが… それから犬笛は吠えるのを止めさせるだけの物ではありません 色んな訓練に使える道具です やろうと思えばそれで吠えるように訓練する事だって可能ですよ 方法を書きたいトコですが… 吠えさせるってのは普通は特殊な状況だと思うので… 質問者さんが何故吠えさせたいのかが分からないので書きません ごめんなさい でも…質問の答えとして出来る事は出来ますと言いたくて書きました

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 理由ですか、うちの犬は肝心なときに吠えないんですよ。なんか、最近のんきな性格なってきて。 誰か来てから吠えてくれても遅いと感じます。 来てからではなくて、来たという気配で吠えてほしい。 前に飼ってた犬は賢かったですよ。反応がよくて少しでも気配を感じるとすぐに吠える。部外者でも怪しくないということを覚えれば控えめな吠え方をしてくれていました。 今の犬は誰か来たような気配がしてもチャイムを鳴らすまで気づかない。むしろ犬より自分の方が早く気がついているぐらいです。

回答No.2

友達の家で飼っていた子は『吠えろ』というと吠えていました。 計算ができる?犬も吠えて答えを出しますよね。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとう。 命令するしかない... 出来るだろうか...

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

コマンドで覚えさせる事は出来ます。 たとえば「山田太郎君」と呼ぶと1回ワンとなくとか。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとう。 コマンド? なんかゲームみたいですね。

関連するQ&A

  • 飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

    先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。 遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は 「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」 と、全く反省の色無し。 噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。 初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。 また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか?? 拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が特定の人に吠えて困っています。

    長文になってしまいます。すみません。 3歳のメスのコーギーを屋外で飼っています。 隣の家のご主人を見ると吠えます。当初はご主人が庭先で植木の剪定する時のはさみの音にとても反応し吠えていました。最近ははさみの音にはさほど反応しなくなりましたが、ご主人を見ると吠えます。とても良い隣人で仲良く付き合ってきましたがご主人がキレそうだと聞きました。 また反対隣の家のシャッターの開け閉めの音にも激しく吠えます。犬の声がうるさいと前の家からもどなり声や「バカ犬」との罵声も受けています。 主人は室内で飼う事には反対で(神経質な人なので)手放せと言っています。私と子供は手放したくないので、このままでは家庭不和になりそうです。 ご近所との付き合いも変になりそうで… よい解決方法をお持ちの方回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。

  • 飼い主が飼い犬に舐められたりしますが・・・

    よくテレビとかを見ると、飼い主が犬にペロペロと顔や口の周辺を舐められたりする場面を見たりしますが、あれってどうなんでしょうか? 時には口の中に犬の舌が入ったりすることもあるようです。 家は猫なんですが、チューしたいです。 衛生的に良くないですよね。 主観的に見ると私も舐めてもらいたいって思ったりするんですが・・ どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について

    我が家では13歳の犬がいます。 昨年原因不明で突然苦しそうに鳴き出し病院に連れて行きましたが原因がわからず とにかくすごい声で鳴くので近所迷惑にもなると思い玄関に入れつきっきりで看ました。 それで1週間くらいで治ったのですがそれからというもの犬が小屋を掘ったり吠えたりするだけで とても恐怖になり毎日耳栓をしないと眠れなくなってしまいました。 今では家にいるときは一日中耳栓をしています。また、外やテレビなどの犬の声を聞くだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 そして最近になって痴呆のせいで夜に吠えるようになり更に悪化しノイローゼになってしまいました。 円形脱毛症も出来自殺まで考えるようになってしまいました。 というのも私はもともと犬が好きではなく今の犬は家族が連れてきたものです。 その時私は反対したのですが駄目でした。 しかしその両親も高齢なので犬の面倒をみさせるわけには行きません。 友人などに相談したらみんなそこまで苦しんでるなら処分した方がいいと言われました。 私も限界を感じてきたので保健所の方に連絡をしてみたのですが保健所の方がとても優しく 答えていただき涙が止まりませんでした。 みなさんは保健所というと犬が可哀想飼い主として最悪だ、お前が保健所行け、などの意見が目立ちますがこんな私をどう思いますか? 愛護センターは高齢犬なので無理だと言われ、獣医さんにも安楽死はできませんと言われ、老犬ホームはとても生活が苦しいので入れられるだけの費用がありません。両親の面倒をみなくてはいけないのと今の収入ではとても無理です。 もちろんもう2度と生き物を飼うことはしないと誓います。 私は最低な人間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お隣さんの飼い犬の鳴き声。

    ちょっと長文ですが、よろしくお願いします。 お隣さんの飼い犬の鳴き声に少々困っています。 と言っても普段の鳴き声ではありません。(私たちも犬嫌いではないので普段はあまり気にしません) 我が家の車庫スペースがお隣さんの裏庭(犬二匹を敷地内で放し飼い)に隣接しているのですが、二軒の境がメッシュのフェンスなので視界が素通しに近く、車庫で車から乗り降りする際や、トランクから物の出し入れをする際に、その内の一匹が走ってきてすごく吠えるのです。 (飼い主さん曰く、「年寄りでボケて耳も悪いから見境なく吠えちゃうし怒っても止めないの、ごめんなさいね」との事です・・・) 私たちも犬好きですし、飼い主さんが犬に怒ったりしてくれてるので恐縮する面もあるのですが子供(1歳半)が車内で寝てしまったまま帰宅した時や、屋内で寝ている時に私が車で帰宅したりした時に激しく吠えられてしまうと、あまりのけたたましさに子供が起きてしまいます。 (当然ですがその後はぐずってしまいます・・・ なだめるのが大変)仕方ないとは思うのですが、何らかの対策は無いものかと考え、フェンス部分に目隠しとなるトタン板を立てかけたりしたのですが、気配で判るらしく効果がありませんでした。   友人に相談したところ、「犬だけに聞こえる超音波(?)を発するしつけ用具があるから、車庫で吠えられる度にそれを使っていけば吠えなくなるかも」との事でした。 しかし、いくらしつけ道具とはいえ、他人様の飼い犬に対して機械を使うのはどうかと思いますし、たぶん犬の嫌がる音波を出すのでしょうから、正直なところ躊躇してしまいます。  しかしこれといった対策も考えつかずに難儀していますので、どなたかもし何か良いアイデア等がありましたらお教えください、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が吠える件について質問です。

    2匹犬を飼っていて、問題があるのは1匹のみです。 ダックスフンドとチワワのミックスなんですが、ダックスフンドにしか見えないタイプです。 よく吠えるのが飼い始めた時から悩みで、前は外の音や歩いている人に敏感に反応して吠えていました。 頑張って躾をして、最近は外の音に反応はしなくなったのですが、家の中の音に反応するようになりました。 吠える条件(家に2人以上いる場合) ・私が席を立つ ・私がシャワーを浴びる ・私が飲み物を飲みに行く ・私がトイレに行く ・誰かが帰ってくる ・誰かが家を出る 等々。 特に私が動くと吠えます。 私以外が動いても吠えません。 氷をコップに入れる音、冷風扇が止まる音に反応します。 家に1人だと吠えないのですが…。 怒ると更に吠えるので悪循環です。 躾をすればする程吠えます。 なんで吠えるのか、何か不満でもあるのか分かりません。 今までこういうことは初めてです。 もう1匹は大人しいのに。 どうしたらいいか教えていただけませんか? 躾教室や声帯をどうこうっていうのはお金がないので無理です。 優しい回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が変なんです・・・

    我が家にはパピヨンが♂・♀計2匹がいるのですが、 そのうちの♀の方が一昨日から 急におかしくなってしまいまし。 具体的な症状から言いますと、 ・私が近づいただけで怒るようになった ・少しプルプル震えて、ケージの中や家の隅っこの方など 人目を避けるようにうずくまって寝ている。 ・元々♂犬とあまり仲は良くないのですが、 家の中を♂犬が歩いただけで「ウッー!」と怒る ・普段散歩やおやつが大好きなのに、 おやつや散歩に行こうとしても目もくれない などなど、普段とは全く正反対の性格になってしまいました。 生理でもないみたいですし、風邪を引いているようなそぶりもないのですが 一体どういった症状なのでしょうか? ストレスなのか何なのかが良く分かりませんので、 皆様宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

    アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

    • 締切済み
  • 車で人の飼い犬を・・・。(長くなりますが・・)

    車で避け切れず犬を跳ねてしまいました。 正確には、車の角にぶつかりました。 どうやら、飼い犬のようで首輪はしてましが、飼い主は近くにいませんでした。犬だけが歩いていました。 車を止め、降りて犬を探しましたが、暗がりだったのもあり、行方が分かりません。 目撃者(ウォーキング中の人)の話だと、犬は、その人について来るように、随分遠くから歩いて来てたようです。 ぶつかったあと、犬は、逃げるように、転がりながら路肩の草むらに転落したようです。 飼い主も不明・犬も不明・・・。 飼い主の方が探しているかも・・・と思い、近くの交番に連絡しました。 警察の方と目撃者の方と、しばらく周辺を探しましたが、結局、犬の所在は確認できず、翌日警察の方が、探すとの事でした。 飼い主の方も、どなたか分からず、その時は私の身元調査などをして終わりました。 私と警察のと関わりはそこで終了しましたが、犬も気になりますし、飼い主の方の事も気になります。 物損事故と言えども、飼っている犬を跳ねた訳です。 帰宅後、家族に報告したところ、『犬は警察に任せておけばいいし、犬を放し飼いにしてる方にも責任がある。犬を放ったらかしにしているぐらいだから、飼い主が分かった時に、謝ればそれでいい。』と言います。 でも、犬が勝手に脱走したとも考えられます。 こんな場合、飼い主の方に賠償金とか何かしら金銭的な面で請求をされる事などが考えられるのでしょうか? もちろん、知らん顔をするつもりはありませんが、どう対処したら良いのでしょうか? とにかく、犬がなんとか無事に助かっててほしいのですが・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう