• ベストアンサー

舐めすぎる犬

家の犬はやたらと私の顔を舐めすぎます。 くすぐったくて制止しても、しつこく舐め回してきます。 顔だけじゃなく、首、髪まで舐めてきて、最近は耳の中に舌をねじ込むようにしてきました。 顔の中でも特に口を舐めてきます。 「やめて!!」と言葉を発するために口を開いたら、舌を入れられました。 犬は2匹いるのですが、もう1匹のほうはそれほど舐めてきません。 この「舐めること」にはどのような意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riasu
回答No.1

飼い主の顔をなめるのは、好き好きという気持ちのあらわれです^^ また、叱られたあとなどに『もう終わりにしようよ』と、 なだねるようになめる事もあります。 犬の愛情表現ですね☆ 舐められている時に、あまり顔を背けると犬は 自分が嫌われているのではないか?と思ってしまいます。

masakadane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬の愛情表現をしっかり受けとめたいと思います^^

その他の回答 (2)

• tokihime
回答No.3

うちの犬も尋常じゃないほど舐めますよ(笑) 一応歯をむいて「ウー」っというとやめますが 旦那の場合やりっぱなしにさせてるので口をあーんと開けたら 一番チビのチワワは頭をすっぽり口の中に入れてまで舐めてます・・・。 はたから見ると「旦那が犬を食ってる状態」です(笑) ある程度納得いったらやめてますがまた思い起こしたように舐めてます いい加減しつこいって怒ったら今度は足とか腕とかをテチテチ舐めてます やっぱ、愛情表現でしょうね^^

masakadane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じです・・・気が狂ったかのようにむしゃぶりついて舐め続けます^^;

• mat983
回答No.2

下記のサイトに良い答えがあります。 ウチのは私が嫌がるので、小さい時からあまりなめません。 飼い主さん次第かもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412418174 愛情表現ですね。動物は舐めることで甘えたり、スキだよーっていう気持ちを伝えてるそうですね。 ですが、それはシツケというか、飼い主が嫌がれば舐めないと思います。 舐められて喜ぶと、舐めるクセがつくみたいですね。 我が家もそうですが、私は化粧しているときはヤメテーって嫌がりますが、普段は舐められてるときは なでてあげたり、イイコだねぇーって喜ぶようにしてるので、私にだけなめます。

masakadane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいときから飼ってきた犬ではなく、成犬になってから保護し飼い始めた犬なので、今更しつけは難しいかも。。。